「高知のホテル土佐御苑」三代目若旦那の言霊



プロフィール

三代目 若

Author:三代目 若
三代目若旦那のブログへようこそ!

南国土佐をこよなく愛する土佐っぽです。

1974年5月7日生まれ。

趣味 : 能力開発 読書 ゴルフ 
    沖縄文化
    尊敬する経営者へのスト-カ-!?
    旅館経営

座右の銘 : 常に最善を尽くせ

人生理念 : 笑感


カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


お薦め本の紹介


フリーエリア


ブロとも申請フォーム


『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

南国土佐でのご宿泊なら

やすらぎに舞う夢の館

土佐御苑バナー

『土佐御苑』

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

ブログランキング

☆☆ランキング参戦中☆☆

このブログに投票するをポチッと♪


スポンサーサイト



さて。。。今夜はゆっくりと

          まずは
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキング




近、





ゆっくりとブログを書く時間がなく、




少し大雑把になってましたね。。。汗;




ランキンぐ~



も、下がり気味~。。。でした!




という事で、(という切り返しが何だか好きです)




昨今の景気等について、

いろいろと見解している世の中ですが、



一体どうすりゃいいのか。。。




という問題について僕なりの考えを。。。






■先行き不透明な時代




なんて言葉をよく耳にします。




■景気の後退



ともよく聞きます。




僕らの世代にしてみれば、




今が普通であって、



先行きが不透明なのはいつの時代も同じで、



先が見えれば、楽しい事も楽しいなんて思わないだろうし、

だって、そもそも結果の分かっているものをいつまでも人間は欲しがらない。




例えば!



こういう時はスポーツやゲームが例え易い。



オリンピックが始まる前に、


誰が優勝するか分かっていれば、
大抵の人はわざわざ現地まで行かないだろうし、



野球だって、どんな球種がくるか分かっていれば
最初は楽しいだろうが、考える事をしなくなるだろうし。




レールに敷かれた人生なんて嫌だ―!




と言ってるわりには、




先行きが不安で。。。




と、レールを探したがる。




ダメダメ!




先行き不透明、大歓迎♪



先行き不透明、おー!メッチャついてる^-^


何が起こるかわくわくだぜー!





という、アホですがハッピーな考え方が出来る人間になる事が
大切だと思います。




あ。。。



少子化対策や、自給率についても同じ。



江戸時代、



日本の人口3000万人。




その時代も日本は大きな成果を上げながら

歴史を作ってきました。




今は人口が増え過ぎ、自給率もままならない。



これは、自然の原理原則であります。




水槽の中に、たくさん金魚がいれば、

えさも少なくなるし、水も汚れる。




人間を金魚を比べると怒られますが、




ようは同じことです。






自然に起こりうる事態には、




自然の流れに身を委ね、





今、自分の周りがどうすれば楽しくなるだろうか。




という事に力を注げばいいのです。



人口が足らなくなれば、きっとまた増えます。





景気後退といいます。



時間が進んでいるのに、後退する事はあり得ません。




全ては、良くなる為の前進!



景気が良い悪いは、単なる経験則の考え。





僕らにバブルの話をされても面白くもないし。




今の時代に生まれて頑張っているのに、



今の時代は氷河期だの、不景気だの、先行き不安だの、

こんな時代に生まれた子供達は可哀そう等と言いますが、




そういう事を言っている大人の方が可哀そう。。。






何も知らずに戦争に行かされる子供たちが
今も世界にはたくさんいます。





無駄に裕福を目指す考え方が、



先行き不透明





景気後退



という言葉に繋がるんでしょうね。





今は今。




先人たちが、今を何とかしようとしてきた結果が今。




その今を悔やんでもしょうがない^-^



戦争があったから今。



災害があったから今。



皆が頑張ったから今。





妙に、今の日本はバブルの時に戻りたがろうとしているのは




気のせいか?






目指せば、また同じことが繰り返されるのにな。






さて、





明日は、人生初めてのイカ釣りです。



エギンぐ~ですね^-^




楽しみです。



釣れたら、お泊りのお客様におすそ分けです^-^









三代目 若旦那 拝



追伸 今日の一日一善 『 出勤時に空き缶拾い♪ 』

別の通勤族にガン見されました(笑)



☆四国ブログランキング参戦中☆

熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
  絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
人気ブログランキング








そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪






スポンサーサイト

この記事に対するコメント


>ひでさん

お!ひでさんに共感させれると、いやに嬉しい♪
僕らのミッションは、まさにここですね^-^

これからも裸の付き合いやぁー!

【2008/12/09 16:43】 URL | 三代目 若 #- [ 編集]
さっすが。
さっすが、若や!

オレも同感だ。

昔は・・・って言うけど、大切なのは“今”なんやからね。

突き進んでいきましょうや!
【2008/12/08 23:51】 URL | ひで #- [ 編集]

>某〇さん

残念ながら、タコのみの釣果でした^-^
次回は絶対ツル!!


>喜び栄える♪さま

久し振り^-^ 安芸の方でいいポイントあったら教えて下さいね♪
しばらくエギにはまりそうですー!

某〇さんはとっても優しい先輩ですよ^-^


>mayさん

お!同感感謝!
今が普通^-^ 昔や未来を楽しむんじゃなくて!今を精一杯楽しむ!
今の世の中の悪影響はメディアの責任も大きい。。。


【2008/12/08 18:21】 URL | 三代目 若 #- [ 編集]

若!天晴れ( ̄∀ ̄)/
そうです!そのとーりだと思います!!!
後退って、何を基準にそういう表現をするんだか・・・
どんどん変化してけるチャンスですよねぇ、きっと( ̄∀ ̄)v


【2008/12/08 00:39】 URL | may #- [ 編集]

こうちゃん♪えらいねぇ~年末に毎日更新してて^^
某○サンは高知の方ではなかったんですね。
コメントから優しいおおらかさが、ヒシヒシと伝わってきます。私も少しきになる方でした。。。。。

イカはイカが?でしたか?刺身にしてたべるなら、
3日後が美味しいよ~奄美がでるから。
あ!奄美はハブだね~【甘味】だよねぇ~
食べたい。。。。。。。こうチャンの仕留めたイカ!!!!名札を祭りにかけて行くアイデァ。。。。
人気者まちがいなしやねぇ~♪また来ます。有り難う。
【2008/12/07 16:26】 URL | 喜び栄える♪ #- [ 編集]

いつもは他人の名言や読んだ本の引用の紹介でしたが、今回は「若」自身の言葉ですね。私も同感です。
いか?自家製のイカの塩辛って、美味いよね~ 日本酒と合うんだなぁv-305
【2008/12/06 23:58】 URL | 某〇 #- [ 編集]
「高知のホテル土佐御苑」三代目若旦那の言霊

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://465717.blog77.fc2.com/tb.php/777-d8f5bef1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前後の記事の案内

前後のページの案内

Copyright © 「高知のホテル土佐御苑」三代目若旦那の言霊 All Rights Reserved.
コールマン通販ALI
