「高知のホテル土佐御苑」三代目若旦那の言霊



プロフィール

三代目 若

Author:三代目 若
三代目若旦那のブログへようこそ!

南国土佐をこよなく愛する土佐っぽです。

1974年5月7日生まれ。

趣味 : 能力開発 読書 ゴルフ 
    沖縄文化
    尊敬する経営者へのスト-カ-!?
    旅館経営

座右の銘 : 常に最善を尽くせ

人生理念 : 笑感


カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


お薦め本の紹介


フリーエリア


ブロとも申請フォーム


『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

南国土佐でのご宿泊なら

やすらぎに舞う夢の館

土佐御苑バナー

『土佐御苑』

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

ブログランキング

☆☆ランキング参戦中☆☆

このブログに投票するをポチッと♪





いい言葉を聞きました♪

ある社長さまから、こんな言葉を頂きました。


今度、何かの挨拶に使おうかと思いましたが、いいものは出来るだけ早くお伝えしないといけませんね^-^



バラクーダってご存知ですか?


釣り好きの方なら知ってると思いますが、



巨大カマスです



超、凶暴で、時には船上にいる人間に飛び掛り鋭い口先で突き刺す事もあるそうなんですが。。。


まぁ、それはさておき。



これも、哲学の世界では有名なたとえ話の一つだそうです。



そのバラクーダを、大きな水槽に離します。


バラクーダは悠々と回遊するのですが、


その水槽の中央に、透明の頑丈な壁を入れるとどうなるか。。。




当然、



バラクーダは、壁にぶつかります。



何度も何度もぶつかる度に、その痛さを覚え、いつの間にかちゃんとその壁に当たらず、半分の水槽で回遊を続けるのだそうです。



そして。。。





その壁を取り外すとどうなるか。。。




バラクーダは、元の広い水槽で悠々回遊するかと思いきや。。。



元の壁の位置から外に出ないのだそうです。



そう、



自分で壁を作っているのです。



あるはずの無い壁を、


昔の経験と自分の解釈で作り出しているんです。



人間にも同じ事が言えますよね。



後は、釈迦に説法でしょうか^-^


素敵な言葉を頂きました。



過去の痛い経験に捕らわれるのではなく、

自らが未来を切り開く。


こういう学習を小学校からしていると、人間味溢れる楽しい日本になる事は間違いありません。


子供達には自信を持って伝えていこうと思っています^-^




三代目 若旦那 拝


人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!

高知ブロガーポジティブ新年会

現在参加人数20数名です!



多種多様な方達がたくさん集まりました!!

ご参加の皆さんに一つ宿題です♪

当日、夢プレゼンを行う予定です♪

直近の夢、今年中に達成したい夢、もっと先の夢。。。
3分間の中で語ってもらいます!
(強制ではありませんよぉ~)


最もポジティブで感動与えた方、

最もネガティブだった方に、

ポジティブになる本をプレゼントします♪
是非考えて来て下さいね^-^




そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!

この記事に対するコメント


>酒蔵娘 さん

夢はいつでも語れなきゃ!!
大丈夫でしょ♪

何時ぐらいに到着でしょう???


>Boss さん

おぉぉ!

先輩に褒めてもらうと、何だか嬉しい♪

バラクーダ釣ってきて下さい!!

壁を教えてあげましょう^-^

【2008/02/22 21:31】 URL | 三代目 若 #- [ 編集]
良い言葉や
参考になりましたv-218

壁ってあるよね、色んな意味で

壁を作らんといかん時もあるし・・・

バラクーダ貰いますv-218

ポチッ
【2008/02/22 16:21】 URL | Boss #- [ 編集]

大会までに間に合うかなv-12
【2008/02/22 09:36】 URL | 酒蔵娘 #- [ 編集]
「高知のホテル土佐御苑」三代目若旦那の言霊

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://465717.blog77.fc2.com/tb.php/463-e4769ec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前後の記事の案内

前後のページの案内

Copyright © 「高知のホテル土佐御苑」三代目若旦那の言霊 All Rights Reserved.
コールマン通販ALI
