「高知のホテル土佐御苑」三代目若旦那の言霊



プロフィール

三代目 若

Author:三代目 若
三代目若旦那のブログへようこそ!

南国土佐をこよなく愛する土佐っぽです。

1974年5月7日生まれ。

趣味 : 能力開発 読書 ゴルフ 
    沖縄文化
    尊敬する経営者へのスト-カ-!?
    旅館経営

座右の銘 : 常に最善を尽くせ

人生理念 : 笑感


カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


お薦め本の紹介


フリーエリア


ブロとも申請フォーム


『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

南国土佐でのご宿泊なら

やすらぎに舞う夢の館

土佐御苑バナー

『土佐御苑』

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

ブログランキング

☆☆ランキング参戦中☆☆

このブログに投票するをポチッと♪





憧れです!!

勝手ながら載せちゃいました。。。


岡内社長(会長)スイマセンンンン


20080119215650


今や高知の観光には欠かせない存在であり、

人生観、情熱、優しさ、配慮、遊び心、


学ぶべきところ満載の経営者です^-^



実は、この新聞の記事になる前の下書きを読ませて頂いたのですが、


書き物修行中の身である僕にとって、


ブログでのモノの書き方、

Book reports での文章内容等、


とても勉強させられました。


機会のある方、是非この新聞をご覧下さい^-^



さて、その記事から是非とも紹介したい言葉があります。

岡内社長には勝手ながら事後報告しましょう



土佐人気質


土佐人って妙なプライドがありますよね。

それを何とも簡潔に、しかもそうよ!これよ!

と納得してしまう絶妙な言い回しで紹介しています。


土佐人の血肉とは。。。


以下、抜粋。

------------------------------

私は土佐人そのものですが、土佐人の血肉は

『よさこい節』に凝縮されています。


「ゆうたちいかんちや」(言うてもダメ)

は、人の意見を寄せ付けない熱烈な郷土愛。


「おらんくの池にゃ、潮吹く魚が泳ぎよる」

は、気宇壮大で少し誇大妄想。


そして「坊さんが、かんざしを買う」

という自由さ。


この3本立てが土佐人の血肉であり、

私の中にも脈々と流れていると思います。


------------------------------

ん(T T)


納得!


中でも、僕が好きなフレーズは、


おらんくの池にゃ、潮吹く魚が泳ぎよる。

岡内社長は、気宇壮大で、少し誇大妄想と表現していました。

全くその通りで、


眼下に広がる、壮大な世界の太平洋を

おらんくの池

と、何とも簡単に言い表し。


世界一大きな哺乳類である鯨をも

潮吹く

という。



カッコイイじゃないか土佐人!


なんか、ますます土佐が好きになりました。


最高、高知!

もう、超ラブ!です


改めて、勉強させてもらいました!


岡内社長、素敵な記事をありがとうございました!


三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
そんな気宇壮大な土佐人気質にポッチリ一発お願いします!



この記事に対するコメント

あー、ゆきさん♪
どうも^-^

ブログ見てますよ^-^

先生頑張ってますね! 送別会や打ち上げとかで、また使って下さいね^-^ サービスしますよ~。

【2008/01/21 22:08】 URL | 三代目 若 #- [ 編集]

えっと、2回目です・・・
ゆきさんって。。。うーん、ゆきさんです。
ポジテイブ忘年会でご一緒させていただきました!
【2008/01/21 09:46】 URL | ゆき #- [ 編集]
お初ですか?
>ゆきさん

 ゆきさんって、ゆきさん?

 って質問もおかしいですが^-^!

 ありがとうございます♪今度ブログ教えて下さいね。
【2008/01/20 21:39】 URL | 三代目 若 #- [ 編集]

私もブログ初心者、小さな経営者のはしくれとして、こうだいくんのブログ、勉強させてもらってますよ~

【2008/01/20 09:45】 URL | ゆき #- [ 編集]
「高知のホテル土佐御苑」三代目若旦那の言霊

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://465717.blog77.fc2.com/tb.php/426-65d21da8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前後の記事の案内

前後のページの案内

Copyright © 「高知のホテル土佐御苑」三代目若旦那の言霊 All Rights Reserved.
コールマン通販ALI
