「高知のホテル土佐御苑」三代目若旦那の言霊



プロフィール

三代目 若

Author:三代目 若
三代目若旦那のブログへようこそ!

南国土佐をこよなく愛する土佐っぽです。

1974年5月7日生まれ。

趣味 : 能力開発 読書 ゴルフ 
    沖縄文化
    尊敬する経営者へのスト-カ-!?
    旅館経営

座右の銘 : 常に最善を尽くせ

人生理念 : 笑感


カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


お薦め本の紹介


フリーエリア


ブロとも申請フォーム


『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

南国土佐でのご宿泊なら

やすらぎに舞う夢の館

土佐御苑バナー

『土佐御苑』

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

ブログランキング

☆☆ランキング参戦中☆☆

このブログに投票するをポチッと♪





かつら祭りって知ってます〓

高知には


かつら祭り


という、一風変わったお祭りがあります。



高知の美容組合が主に手掛けているこのお祭り。


花嫁さんが被る文金高島田の奉納と、大切な日本文化の継承です。


歴史もそこそこ長く、今回で25回目を迎えております。


昨夜はその役員会でしたので参加してきました。
200801141551042

しかし、如何せん。。。


役員が、美容室のおばちゃま達なもんで、


会議の進行スピードたるや。。。



のんびりマイペースの井戸端的で、堂々巡り。。。

最高です!



えぇぇぇっ!?


             そこでぇっ!?


という、つかみ取れないところで、一同大笑い。。。なんてのはしょっちゅう^-^ !!


でも、皆お祭り存続の為に必死なんです。



で、


何故僕がかつらを?・・・


そう、


それは、



これからお世話になるから・・・



ってオイッ!



って、オイ!ベタなツッコミするんぢゃないよ(- - ;



何故手伝っているんでしょう。


それは、さかのぼる事4年前


観光協会の総会の席で、


かつら祭りの前会長が切実な想いを訴えたのでした。


この歴史ある、かつら祭りを守って下さい。

存続の為のアイデア、助言を是非お聞かせ下さい。

助けて下さい。



涙ながらに訴えたのです。



しかし。。。



それを聞いた執行部。。。



皆さん、何かご意見ありますかぁ?


・・・・・・・・・・・・。


はい。お時間の都合もありますので、次に進みます。



何おぉ!?


観光のプロ達が集まって、

何の意見もないまま終わりかいっ!



何とも、心無い大人たち。。。(- - !!



何とか、お手伝い出来ないものか。。。

そんな想いに駆られ、

出しゃばりの三代目(- - ;


総会終了後駆けつけ、何とか僕等に出来る事でお手伝いします。


と、必殺八方美人が炸裂したのです。



とはいえ、現在もご高齢の役員ばかりですので、
大きな様変わりはないのですが、


所ジョージさんの番組から取材依頼が来たり、

意外に、面白いお祭りとして取り上げられているんです。



本音は、若い美容師チームに助けてもらいたい。

僕等は、何とか存続出来るようにサポートするのが精一杯です。



ま、そんなこんなで会に出席です^-^


お!見れば、元市長の松尾さんも。

20080114155104


来年は、土佐のおきゃくのイベントとして、もう少しグレードアップするかな。


今回は、2月11日。


是非とも応援にお越し下さい。


三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!



この記事に対するコメント

ぺ さん
過日はお越し頂き感謝です^-^

また何なりとおっしゃって下さいね。

イベント等でもお世話になります^-^

【2008/01/19 20:14】 URL | 三代目 若 #- [ 編集]

こんにちはe-68

先日はほんとーーーーーーーーーーにありがとうございましたi-237i-80
ほんとーーーーーーーーーーーーーーーにおかげさまです!

サズガ土佐御苑v-353お料理もサービスも最高でしたi-221

アイデア思考力はイマイチ豊富じゃないですが
イベントお手伝い出来ることがあったら呼んで下さいねー♪
【2008/01/17 14:39】 URL | ぺ #- [ 編集]

> 酒蔵娘 さん

 毎年2月の中旬、月曜日に開催されます。地味~なお祭りですが、皆本気です^-^
 午後、追手門から帯屋町を行列がネリネリ歩きます。
ホント、地味ですが、見に来て下さい。^-^


>たま丸 さん

 おぉぉぉ!まさしくソレです!! 僕も指摘しました。
 
 はりまや橋ジャックじゃないですかぁーって。

 でも変わりませんねぇ。今後の課題です。

 いい言葉をありがとうございます^-^


>こんじる さん

 僕のオヤジは40歳までフサフサでした(- - !!

 故に、安心できませぬ。。。

 なんとかケアをしなければぁ。

【2008/01/15 21:18】 URL | 三代目 若 #- [ 編集]

おもしれぇ~~♪

私もお世話になる日が近づきつつあります。

三代目は「ふさふさ」だから、生涯無いかもね♪

そのお手伝いの心意気にポチっ!
【2008/01/15 18:01】 URL | こんじる #- [ 編集]
知ってま~す!
以前、勤めていた美容室の先生がお手伝いしてました(*^_^*) なんだか懐かしいですね~ 今もパレード?の時に踊ったりしてるんのかな(・・?) もし、してるようなら、そんな所をかえるとか《信念を変えずに意識を変える》だったかな?この前新聞でみつけた言葉を送りたいと思います(*^_^*)
【2008/01/15 11:55】 URL | たま丸 #- [ 編集]
知らなかった
そのようなお祭があるとは…
知らなかった(>_<)
まだまだ知らないことたくさんですね。
いつ?どこで?するのですか??
【2008/01/14 21:58】 URL | 酒蔵娘 #- [ 編集]
「高知のホテル土佐御苑」三代目若旦那の言霊

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://465717.blog77.fc2.com/tb.php/422-58ebcdcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前後の記事の案内

前後のページの案内

Copyright © 「高知のホテル土佐御苑」三代目若旦那の言霊 All Rights Reserved.
コールマン通販ALI
