「高知のホテル土佐御苑」三代目若旦那の言霊



プロフィール

三代目 若

Author:三代目 若
三代目若旦那のブログへようこそ!

南国土佐をこよなく愛する土佐っぽです。

1974年5月7日生まれ。

趣味 : 能力開発 読書 ゴルフ 
    沖縄文化
    尊敬する経営者へのスト-カ-!?
    旅館経営

座右の銘 : 常に最善を尽くせ

人生理念 : 笑感


カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


お薦め本の紹介


フリーエリア


ブロとも申請フォーム


『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

南国土佐でのご宿泊なら

やすらぎに舞う夢の館

土佐御苑バナー

『土佐御苑』

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

ブログランキング

☆☆ランキング参戦中☆☆

このブログに投票するをポチッと♪





マンボウ料理

突然ですが!



マンボウ


食べたことありますか?



高知では、たまに宴席に出てきます。


昨日、浦戸の永野さんから連絡があり、


公大、マンボウさばけるかや?


って。



ん~。 板前歴10年近くありますが、


さすがにマンボウはさばいたことありません。

と、いう事で、ウチの料亭の料理長を派遣。


しかも、マンボウを間近で見たこともなかったのですが、
(水槽はありますよ)


港で待つこと30分。。。


来た来た。


船が戻ってきました。


しょう、こんまいにゃー。と言いながらも、大人3人掛かりでやっと。。。



が、これ。
20071227212647

デカイ!

でも、小ぶりだそうです。


デカイのは箱軽トラックぐらいあるそうです。。。



で、地元の漁師さんが、おもむろにさばきだしました。


皮はコンクリの表面みたいに硬くてザラザラ。



漁師の一人が、


こりゃ~、しょうみたいなにゃぁ~


と、さわった事もない象の肌の感触を教えてくれました。
ま、それはさておき

200712272126472

とにかく、普通の魚とはまったく勝手が違います。


ウチの料理長も勉強。


皮の厚さが5センチはあるでしょうか。。。


それを豪快に取り外し。
20071227212648

中から、ひゃくひろを取り出します。


これ、よく居酒屋とかで出る、マンボウの腸ですね。


あとは、プヨプヨの身をうまく切り出します。

200712272126482

一見、かわいそうですが、鍋にするとウマイそうです。


マンボウをさばくところ、なかなか見れないそうです。


漁師さんは大抵、沖でさばいて来るそうなので、



とてもいい経験をさせて頂きました。



頂いた身はまかないで。。。



もし、マンボウを捕らえた方。


僕まで連絡を^-^


しっかり頭に叩き込みましたので、次回から一人でさばけます~。



三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
チャッチャマンボウ!!







この記事に対するコメント

共和えは最悪でしたよ。
マンボウが高級魚っていうのは良く理解できません。東北ではアンコウの共和えという料理が好まれます。これは身と肝にねぎを加えて味噌であえる料理です。市場の人に勧められてマンボウで作りましたが不評でした。それ以来購入しません。マンボウはすぐ死ぬ弱い魚。皮が厚くて食味もいまいち。だから、市場価値が低いので漁師はマンボウが獲れても捨てるのです。珍しいというのはわかりますが、高級魚はないでしょう。

【2008/12/09 10:44】 URL | まん坊 #W26lVotc [ 編集]
マンボウちゃん
> muu さん

 通は、ウマイと言います^-^
 
 是非捕まえて食べて見て下さい~。
 
 さばく時は土佐御苑へ。。。


> はる さん

 酢味噌で食べる時もありますねぇ。

 お向かいの海にもいるんじゃないですかなぁ?


> こんじるさん

 ほう。マンボウ丼とな?

 気になるけども、それを頼むこんじるさんがスゴイ!

 と思いますが。。。
 

 
【2007/12/28 17:26】 URL | 三代目 若 #- [ 編集]
まんぼー♪
さばくのは初めて見ました。
スゲー゜+.(・∀・)゜+.゜

以前、足摺黒潮市場のメニューで
「マンボウ丼」を食べました。

想像していたより美味しかったのを
覚えてます♪


【2007/12/28 10:43】 URL | こんじる #- [ 編集]
う~~♪マンボ♪
なんだか怖いです。
こんな大きなマンボをさばくなんて・・・
中から何か出てきそう・・・。
酢物とかに、なるのでしょうか?
【2007/12/28 02:52】 URL | はる #- [ 編集]
チャチャ!マンボゥ~
凄いですねΣ(・□・)

写真を見ると、少し可哀想な気もしますが。。。

機会があれば!是非マンボウ食べてみたいですね。
【2007/12/28 01:48】 URL | muu #- [ 編集]
「高知のホテル土佐御苑」三代目若旦那の言霊

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://465717.blog77.fc2.com/tb.php/404-3696443a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前後の記事の案内

前後のページの案内

Copyright © 「高知のホテル土佐御苑」三代目若旦那の言霊 All Rights Reserved.
コールマン通販ALI
