「高知のホテル土佐御苑」三代目若旦那の言霊



プロフィール

三代目 若

Author:三代目 若
三代目若旦那のブログへようこそ!

南国土佐をこよなく愛する土佐っぽです。

1974年5月7日生まれ。

趣味 : 能力開発 読書 ゴルフ 
    沖縄文化
    尊敬する経営者へのスト-カ-!?
    旅館経営

座右の銘 : 常に最善を尽くせ

人生理念 : 笑感


カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


お薦め本の紹介


フリーエリア


ブロとも申請フォーム


『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

南国土佐でのご宿泊なら

やすらぎに舞う夢の館

土佐御苑バナー

『土佐御苑』

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

ブログランキング

☆☆ランキング参戦中☆☆

このブログに投票するをポチッと♪





お客様アンケート

お客様アンケートの評価上昇。



遅まきながら、当館ではアンケートの分析をキチッとこなし出したのは、

およそ5年前。



それまでも大事にはしていたものの、当事者や役職者の一部でしか確認してなかった。


今は、アンケート向上委員会を設置し、社員さん自らが多くの声を吸収している。

お客様の声は、大きく分けて3種類。


・お褒めや感謝の言葉

・クレーム

・提案



それぞれに対応が違ってきます。


当館では現在、評価平均4.1以上

アンケート回収率10%以上


を目指しておりますが、



数年前までは、評価3.7

回収率4~5%


と、お世辞にもいい数字とは言えない常態でした。

特にアンケートをないがしろにしていた訳ではありませんが、


全員での共有という意味では、出来ていませんでした。


現在では、


評価4.1以上キープ!


回収率約15%


と、見違えるほど向上をしております。


HPには好意による掲載もさせて頂いてます^-^
↓↓↓↓↓

http://www.tosagyoen.co.jp/omoide.html


お客様の声にいち早くお応えする。


この気持ちが現在の数字を作り出していることは間違いありません。


アンケートに関心のある人とない人


たったこの差かもしれませんが、


少なくとも土佐御苑では、元気で積極的な社員さんは、全員がアンケートに対し高い意識を持っています^-^

これからも高水準を保ち、取り組んでまいります^-^



三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!


この記事に対するコメント

タートル姫さん
お初です(^_^)
先日はご来館ありがとうございましたm(__)m
また、ご丁寧なメール感謝です!
皆さん喜んで頂けたようで何よりです(^_^)
よさこいサイコー!また高知へ遊びに来て下さいね。

【2007/12/22 22:38】 URL | 三代目若 #- [ 編集]
初めまして・・・
mocoさんのぺージからお邪魔致しました。一週間前に大変お世話になりました京都のチームの一人です。mocoさんのご配慮、土佐御苑さんの大サービスに、遅くなりましたが心からの感謝を申し上げます。

舞台がある広~~い宴会場にびっくり! お皿いっぱいの分厚いたたきに感動! ごっくん馬路村に話題集中!(我が市にも馬路という町名があります) 充実の2時間・・・・・本当にステキな一時でした。
よさこいを通じてのご縁・・・改めてよさこいに出会った事にも大感謝です。

本当にありがとうございました。
土佐御苑さんの益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。

【2007/12/22 21:53】 URL | タートル姫 #- [ 編集]
ほんとだね^-^
ちび太ちゃん大人気!
お客様の事、常に考えてるから評価がいい!

逆に評価の悪い人ほど文句やグチを言う。
これも原理原則だよねぇ。
ノートの書き方? これもちゃんと方法があるんだよ~。
会社の本棚に置いてるので、是非勉強してください♪
話術も同時にあがりますよ^-^
【2007/12/22 16:37】 URL | 三代目 若 #- [ 編集]
ぉ客様最高??
ァンケートヮクヮクさまです(o^-’)bほんと最高です!ぉ客様の言葉一つ一つ嬉しぃです♪名前覚ぇてもらってるときなんて どんなぉ言葉でも感謝感謝です(*^^*)
…ぁとゎ…ノートの書き方もっと勉強しなくてゎ(≧▽≦ι)汗;
【2007/12/22 13:06】 URL | ちび太 #- [ 編集]
「高知のホテル土佐御苑」三代目若旦那の言霊

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://465717.blog77.fc2.com/tb.php/399-2ca6bce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前後の記事の案内

前後のページの案内

Copyright © 「高知のホテル土佐御苑」三代目若旦那の言霊 All Rights Reserved.
コールマン通販ALI
