土佐御苑では、委員会活動というものを取り入れています。
正社員は全員所属を義務付けています。
以前にも紹介しましたが、
・アンケート向上委員会
・KS委員会(経費削減委員会)
・CS progress(顧客満足委員会)
・TSG(予算達成委員会)
この4つの委員会で構成されており、予算委員会以外は、各々が目的目標に向かって活動をしております。
今期も残すところ後3ヶ月。
先日、正副委員長会議を行い、現状の分析、達成具合、成果発表会方法、来期の展望等を話し合いました。
僕がいつも唱えている事があります。
「現場以外での活動をどれだけするかで、格差が現れる。」
一日8時間勤務だけを行っている人と、それ以外の時間を読書(ビジネス書)や社会貢献、奉仕活動、自己啓発や能力開発、改善活動、満足度追及等に費やす人とでは、歴然とした差が生まれてきます。
厳しい旅館業界ではありますが、何とか凌ぎを削り生き残っていける要員に、我々の取り組んでいる委員会活動は相当な貢献を果たしていると確信しています。
何かをやれば、何かが残る。
目に見える成果(すぐに出る結果)の行いではありません。
しかし、一年前を振り返り、もし何もしてなかったら、と考えると怖いですね。
もっともっと成果を出して、マネをして頂ける様なモノを創り上げて行こうと強く思います。
さぁ、あと少しだよ。ガンバロ!
三代目 若旦那 拝
委員会活動
コメント
コメントの投稿
トラックバック
- トラックバックURL:












