「高知のホテル土佐御苑」三代目若旦那の言霊



プロフィール

三代目 若

Author:三代目 若
三代目若旦那のブログへようこそ!

南国土佐をこよなく愛する土佐っぽです。

1974年5月7日生まれ。

趣味 : 能力開発 読書 ゴルフ 
    沖縄文化
    尊敬する経営者へのスト-カ-!?
    旅館経営

座右の銘 : 常に最善を尽くせ

人生理念 : 笑感


カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


お薦め本の紹介


フリーエリア


ブロとも申請フォーム


『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

南国土佐でのご宿泊なら

やすらぎに舞う夢の館

土佐御苑バナー

『土佐御苑』

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

ブログランキング

☆☆ランキング参戦中☆☆

このブログに投票するをポチッと♪


スポンサーサイト



朝礼見学へ

          まずは
人気ブログランキングへ熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキングへ




人生の旅を謳歌しゆぅ皆さんコンバンワ♪


今日はあったかい高知です^-^


そんなワクワク様の今朝。。。


高知n優良企業でもある、


土佐龍 TOSARYU

さんへお邪魔してました♪




うりゃっ!!






土佐御苑の若手スタッフとともに。。。


店舗の見学をしながら朝礼へ。




土佐龍さんの朝礼も歴史が長く17年ほど行っているとか。


当館でも点呼という呼び名のもと、日々行っておりますが、
マンネリも生じてきており、何とかしたいと思っていたところなんです。




朝礼といえば、僕の兄貴分でもある、

居酒屋てっぺんの元気な朝礼も有名ですが、

ここ土佐龍の朝礼は、土佐龍に合った朝礼をされており、
大変勉強なりました。


朝礼導入当時は、随分と摩擦もあったようです。

なんで今更そんな事。。。

という社員もたくさん。

木材を扱う、云わば職人さんの世界ですから尚更です。


ハイ訓練もそう。
何で今更ハイなんて。。。


ここは旅館業界にも繋がります。
そう、板前さん♪

でも板前さんたちが、こんな朝礼をやり出しなら、
素晴らしい世界うまれて来る事間違いなしです!



でも、少しずつ少しずつ。

決して無理せず、その人に合ったトーンで、スピードで。

ここがミソだそうです。


僕は間違っていました。

出来るだけ元気がいい!
大きな声がいい!

だから無理強いをしてしまいがちだったんです。


もちろんそれに越したことはありません。
でも、そこに行くまでの過程、ストーリーが大切なんですね。


土佐龍の池社長がおっしゃっていました。


朝礼は地味かもしれんけど、今なにかをやうと頼めば、
ハイと言ってすぐに動く社員ばかりだよ。って。


そこには、自信と信頼がありました。


朝礼だけ邪魔しようかと思っていましたが、

お忙しい中にも関わらず、2時間近くも時間を作って頂き、
若い時からの話や、仕事に大切な事などを、とても分かり易く教えて頂き、
スタッフ達も目をキラキラさせながら聞き入ってました^-^


そして何より、笑顔と挨拶にとにかく力を入れたそうです。


何故かって?



だって、お金がなかったもん~って^-^

それに、笑顔と挨拶は、お金がかからんやん~って♪

ほんとその通りです。


お金なんてかけなくったって、お客様や仲間を喜ばす方法はあります!


もうすっかりキラキラわくわくモードです♪





で、何より嬉しいのは、

帰社後すぐ行われた日々の点呼で、

主任の、かえでと千秋がいきなり実践してくれた事です。


ちゃんと朝の朝礼の事を説明し、自分が感じた事を伝え、
その大切さを後輩たちに伝えたんです。

点呼が終わってすぐに、別のスタッフから報告を受け、涙が出そうになりました。


まさに、土佐御苑の経営理念である、


KOUIKU RELATON


教育 → 共育 → 今日行く


です。


帰りはご褒美に♪




須崎名物の鍋焼きラーメン♪




ラーメンも心もやる気も、アッツアツです^-^


土佐龍さん本当にありがとうございました!

絶対に活かしていきます♪


よっしゃー!

スタッフが頑張ると僕もテンションあがります!

いや違う!それも大事ですが!

僕がテンションあげないいけませんね!







三代目 若旦那 拝








☆四国ブログランキング参戦中☆

熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキングへ





土佐御苑の委員長3人による夢に向かってのブログです♪
  
土佐御苑 委員長の夢日記




そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
土佐御苑バナー

宿泊 限定プランはお早めに~♪

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

「高知のホテル土佐御苑」三代目若旦那の言霊

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://465717.blog77.fc2.com/tb.php/2251-2f959137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前後の記事の案内

前後のページの案内

Copyright © 「高知のホテル土佐御苑」三代目若旦那の言霊 All Rights Reserved.
コールマン通販ALI
