「高知のホテル土佐御苑」三代目若旦那の言霊



プロフィール

三代目 若

Author:三代目 若
三代目若旦那のブログへようこそ!

南国土佐をこよなく愛する土佐っぽです。

1974年5月7日生まれ。

趣味 : 能力開発 読書 ゴルフ 
    沖縄文化
    尊敬する経営者へのスト-カ-!?
    旅館経営

座右の銘 : 常に最善を尽くせ

人生理念 : 笑感


カレンダー

09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


お薦め本の紹介


フリーエリア


ブロとも申請フォーム


『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

南国土佐でのご宿泊なら

やすらぎに舞う夢の館

土佐御苑バナー

『土佐御苑』

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

ブログランキング

☆☆ランキング参戦中☆☆

このブログに投票するをポチッと♪





お誘い致します

          まずは
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキングへ


               給料日♪賞金総額1000万円出費

title-thumbnail2.jpg
                  ↑↑↑↑↑↑↑
            高知を旅して 高知の魅力をブログに♪

        サポーターとして、レポーターの皆さんを応援します!


プチオフ会の案内す♪




遠い遠い山奥から、



山川ラーメン川田さん
が、下山されます(笑)



高知の皆と一緒に情報交換(飲み会)


がしたいらしく~



お誘いを受けました^-^


なかなか一緒に食事をする機会もないので、


楽しい情報交換が出来ればと考えてます。



今、高知で最も熱い場所、



梼原の商工会議所青年部の会長でもありますし♪



有意義な時間になると思いますよ^-^



是非皆さん、ご一緒に~♪




今日のマリンちゃんとカーリーくん

20091101094222


ココにいると


スタッフ達が、とっかえひっかえ散歩に行ってくれんで、


メッチャ助かります^-^







三代目 若旦那 拝



追伸 今日の一日一善 『  』



☆四国ブログランキング参戦中☆

熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキングへ





そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
土佐御苑バナー

宿泊 限定プランはお早めに~♪






               給料日♪賞金総額1000万円出費

title-thumbnail2.jpg
                  ↑↑↑↑↑↑↑
            高知を旅して 高知の魅力をブログに♪

        サポーターとして、レポーターの皆さんを応援します!










うまいウマイ~♪

          まずは
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキングへ


               給料日♪賞金総額1000万円出費

title-thumbnail2.jpg
                  ↑↑↑↑↑↑↑
            高知を旅して 高知の魅力をブログに♪

        サポーターとして、レポーターの皆さんを応援します!


風呂あがりの



りんごは格別だよ~



20091031183347


食いしん坊の次男ちゃんの

お茶目な食い気に



いつも癒されます(>_<)



デブ~って言うと怒りますが…



ぽっちゃりさん♪



って言うと喜ぶ空大くんです(笑)


成功の秘訣は。。。

          まずは
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキングへ


               給料日♪賞金総額1000万円出費

title-thumbnail2.jpg
                  ↑↑↑↑↑↑↑
            高知を旅して 高知の魅力をブログに♪

        サポーターとして、レポーターの皆さんを応援します!


商業界での勉強でいろんな事を教えて頂きました。



今日はその一つを紹介します。



成功の秘訣



福島先生の講義からの紹介です。



売れないものを持つ事が


          成功の秘訣





ある学生がいました。




その学生は、いつか自分で画廊を持つ事が


夢だそうです。



その学生が、ある絵を持って相談に来ました。




『先生、この絵を買を売るにはどうしたらいいでしょう』




その絵は、決してお世辞にも上手とはいえない絵だったそうです。




その決して上手とはいえない絵は、



学生のおばあちゃんの描いた絵。。。




先生は、いろんなアドバイスをしました。



何か特典をつけようか。


作品が出来るまでの過程を同時に商品にしようか。





でも、学生は、納得できません。


もっといいアイデアないですか?


他にも何かないですか?



先生は困って聞きました。




『君は本当にその絵を売りたいの?』





すると学生は、



首を横に振るのです。




このおばあちゃんの絵は


とても大事な絵なので、売りたくありません。



そんなに上手でもないので

高い値段で売れるとも思っていません。





じゃー、何で売ろうとしているの?




先生は聞きました。



すると学生は、




売れそうにない絵を売る方法を、


今はたくさん聞きたい。たくさんその方法を考えたい。


と答えるのです。



そして、こう言います。



いつか、この絵が本当に売れる日が来ると思います。


その時、初めて自分の画廊を持とうと思っています。




売れるものを売るのは誰にも出来る。



でも、



売れそうにないものを売る事が出来たら。。。


それは、きっと成功への道。




そういう力が備わった時、



その力は、アーティストの卵達にとって、


かけがえのない存在になるんでしょうね。




売れるものを売るのは凡人。



売れそうにないものを、

売れるように考える、努力する事が非凡なんでしょうね^-^




売れないものを持つ事が成功への道




とてもためになる話を聞けました^-^




学生恐るべし!!


ですね^-^





三代目 若旦那 拝



追伸 今日の一日一善 『  』



☆四国ブログランキング参戦中☆

熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキングへ





そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
土佐御苑バナー

宿泊 限定プランはお早めに~♪






               給料日♪賞金総額1000万円出費

title-thumbnail2.jpg
                  ↑↑↑↑↑↑↑
            高知を旅して 高知の魅力をブログに♪

        サポーターとして、レポーターの皆さんを応援します!









商業界ゼミナール


          まずは
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキングへ


               給料日♪賞金総額1000万円出費

title-thumbnail2.jpg
                  ↑↑↑↑↑↑↑
            高知を旅して 高知の魅力をブログに♪

        サポーターとして、レポーターの皆さんを応援します!


全国の商業人の為の勉強会である


商業界



今年は、


中四国ゼミナールは高知がホストです^-^

20091029081345


母が大会委員長を務めまております。


開講前のミーティング

20091029081343


今日の為に1年半


運営委員の皆さん、東奔西走でした。




当館の若手スタッフも


お手伝いを兼ねて勉強してくいれています^-^

20091029081341


最近は、進んで勉強してくれるようになり、


ホント嬉しく思います。


ありがとね^-^

20091029081338


千秋ちゃん、かりんちゃんを見る目が恐いぞ!!(笑)



来年は、


大河ドラマ龍馬伝ということで、


龍馬さん、岩崎弥太郎さん、お龍さんがお出迎えです~




20091029081336



日本でも指折りの講師陣を揃えた本大会、


内容もとっても質が高いです。


20091029081333


道塾慶陽館 境野勝悟 先生

お好み焼き千房 中井政嗣 先生

ネッツトヨタ南国 横田英毅 先生

ニチイ創業者の奥様 西端春枝 先生

法政大学 坂本光司 先生

清水寺 貫主 森清範 先生

いろどり 横石知二 先生

アントレプレナーセンター 福島正伸 先生

商業界 主幹 倉本初夫 先生


そうそうたる面々です^-^



商人交流会では

20091029081331


高知の郷土芸能と食と酒を


たっぷり楽しんで頂きました^-^




飲み足らないスタッフに誘われ。。。


20091029081329


二次会へ。。。




新技発見♪



20091029081325



土佐御苑のエース、ちはるくんの



チリチリ串刺し(笑)




勉強の後に、一緒に語る。。。



とってもいい時間でした^-^







飛ぶ事を忘れたノミは


元気なノミの横にいると飛ぶことを思い出すそうです。



こういう勉強会では、



たくさんの志の高い人に触れ、


人生の意味を深く教えてくれるいい機会です。




これからも


皆のためになるように努めます^-^




三代目 若旦那 拝



追伸 今日の一日一善 『  』



☆四国ブログランキング参戦中☆

熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキングへ





そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
土佐御苑バナー

宿泊 限定プランはお早めに~♪






               給料日♪賞金総額1000万円出費

title-thumbnail2.jpg
                  ↑↑↑↑↑↑↑
            高知を旅して 高知の魅力をブログに♪

        サポーターとして、レポーターの皆さんを応援します!












鬼ママですか~?

          まずは
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキングへ


               給料日♪賞金総額1000万円出費

title-thumbnail2.jpg
                  ↑↑↑↑↑↑↑
            高知を旅して 高知の魅力をブログに♪

        サポーターとして、レポーターの皆さんを応援します!


長男翔大くんは、



今硬筆に夢中♪




毎日、今日の成果を見せてくれるのですが。。。





これは誰に習った言葉かな(笑)



20091028073635




おに   おに   おに




と練習して、




最後に、




おにまま
。。。





さすが、長男!




見ているトコロは見ています(笑)




違うかぁー!




やるな翔大^-^




笑のツボを抑えてますねぇ♪








三代目 若旦那 拝



追伸 今日の一日一善 『 成分献血♪ 』



☆四国ブログランキング参戦中☆

熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキングへ





そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
土佐御苑バナー

宿泊 限定プランはお早めに~♪






               給料日♪賞金総額1000万円出費

title-thumbnail2.jpg
                  ↑↑↑↑↑↑↑
            高知を旅して 高知の魅力をブログに♪

        サポーターとして、レポーターの皆さんを応援します!








土佐のおきゃく

          まずは
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキングへ


               給料日♪賞金総額1000万円出費

title-thumbnail2.jpg
                  ↑↑↑↑↑↑↑
            高知を旅して 高知の魅力をブログに♪

        サポーターとして、レポーターの皆さんを応援します!


土佐のおきゃくも


そろそろ大きな活動開始です^-^


20091027082832


今年は、装いも新たにデザイン一新です♪


賑やかでいいですね^-^



土佐御苑で行うイベントは、


■土佐のお座敷体験、土佐の酒肴

■土佐の宇宙酒、発売前PRと試飲

■土佐の夜楽

■土佐のはし拳おきゃく場所

■アート&ライブ おきゃくジャズ

等々。。。



盛りだくさん~



頑張らねば!



↓推進会議では、

20091027082830


協賛各企業、団体の面々がお目見えで、


あらましを説明されます。



前には。。。




濱長若女将さん

20091027082826


真面目にやりゆ~ね♪



エンジン01が終われば、一気に加速しそうです。




来年の土佐のおきゃくも楽しみに^-^





三代目 若旦那 拝



追伸 今日の一日一善 『  』



☆四国ブログランキング参戦中☆

熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキングへ





そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
土佐御苑バナー

宿泊 限定プランはお早めに~♪






               給料日♪賞金総額1000万円出費

title-thumbnail2.jpg
                  ↑↑↑↑↑↑↑
            高知を旅して 高知の魅力をブログに♪

        サポーターとして、レポーターの皆さんを応援します!








オサムんちの新居祝い♪

          まずは
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキングへ


               給料日♪賞金総額1000万円出費

title-thumbnail2.jpg
                  ↑↑↑↑↑↑↑
            高知を旅して 高知の魅力をブログに♪

        サポーターとして、レポーターの皆さんを応援します!


中学校からの友人である


おさむちゃんの新居祝いへお呼ばれです^-^


同級生ですが


なんと3F建ての大きな家です^-^


20091025181913


おさむ、おめでとう^-^


同じ年として尊敬します!



いつもの仲良し家族が集まり



久しぶりの語らいを楽しみました^-^


20091025181910


男友達っていいよねぇ♪

20091025181908


いつまでたっても親友でいられます^-^

20091025181905


友人の活躍で

いい刺激をもらってます!

20091025181903



また皆で集まりましょう♪


三代目 若旦那 拝



追伸 今日の一日一善 『 もみじ祭りのお手伝い♪ 』



☆四国ブログランキング参戦中☆

熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキングへ





そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
土佐御苑バナー

宿泊 限定プランはお早めに~♪






               給料日♪賞金総額1000万円出費

title-thumbnail2.jpg
                  ↑↑↑↑↑↑↑
            高知を旅して 高知の魅力をブログに♪

        サポーターとして、レポーターの皆さんを応援します!








真駆郎くんお披露目~♪

          まずは
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキングへ


               給料日♪賞金総額1000万円出費

title-thumbnail2.jpg
                  ↑↑↑↑↑↑↑
            高知を旅して 高知の魅力をブログに♪

        サポーターとして、レポーターの皆さんを応援します!


心友の一人である



高知県会議員の高野光二郎くんの



第一子である長男 真駆郎 くんのお披露目会がありました^-^




ブレる事なく

真っ直ぐに育ち

一生懸命人生を駆ける

そんな日本男児になってもらいたい



と父である光二郎の想いが込められた名前だそうです^-^


20091025083933



丁度先日、100日を迎えたお祝いに皆集まりました^-^


20091025083930


こういう時は、記念写真をたくさん撮りますが、




こういうポーズをするおばちゃんが



たまにいますね♪




20091025083927



絵美ちゃん



ちゃんとしてぇ~(笑)



真駆郎くんおめでとう^-^



光二郎、しっかりお父さんやるんだよ~!




三代目 若旦那 拝



追伸 今日の一日一善 『 道を譲る♪ 』



☆四国ブログランキング参戦中☆

熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキングへ





そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
土佐御苑バナー

宿泊 限定プランはお早めに~♪






               給料日♪賞金総額1000万円出費

title-thumbnail2.jpg
                  ↑↑↑↑↑↑↑
            高知を旅して 高知の魅力をブログに♪

        サポーターとして、レポーターの皆さんを応援します!








新商品開発~

          まずは
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキングへ


               給料日♪賞金総額1000万円出費

title-thumbnail2.jpg
                  ↑↑↑↑↑↑↑
            高知を旅して 高知の魅力をブログに♪

        サポーターとして、レポーターの皆さんを応援します!


只今、新商品開発中~^-^


20091023215643


僕達は


お客様の前で


出来るだけ作りたてのメニューを出したいのです。



規模的になかなか網羅をするのは大変ですが、


それでも少しずつ、ニーズに合うように^-^



写真では何か分かりにくいですが、

明日より客前カツオのタタキがはじまります。


お客様の意見を参考に磨きをかけますね^-^





↓ コチラは

季節野菜の吹き寄せ和風ピッツァ



20091023215640


コレなかり美味いっす!!


11月からの新メニューですので乞うご期待です^-^





と、その頃




玄関先では、





遅まきながら



専用の駐車スペースの確保です。


20091023215638


こんな作業が













20091023215635



こんな風になりました^-^



安心してお越し下さい。。。




今日もいい天気でしたね^-^



いつまで半袖で過ごせるかなぁ~



三代目 若旦那 拝



追伸 今日の一日一善 『 道を譲る♪ 』



☆四国ブログランキング参戦中☆

熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキングへ





そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
土佐御苑バナー

宿泊 限定プランはお早めに~♪






               給料日♪賞金総額1000万円出費

title-thumbnail2.jpg
                  ↑↑↑↑↑↑↑
            高知を旅して 高知の魅力をブログに♪

        サポーターとして、レポーターの皆さんを応援します!









タケの会

          まずは
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキングへ


               給料日♪賞金総額1000万円出費

title-thumbnail2.jpg
                  ↑↑↑↑↑↑↑
            高知を旅して 高知の魅力をブログに♪

        サポーターとして、レポーターの皆さんを応援します!


高知でもトップクラスの会社


日和崎石油



その日和崎石油の社長である


日和崎二郎さんが、


若手の経営者や会社幹部を集めて


いろいろとご指南してくれる会が



タケの会



この会ではたくさんの事を勉強させてくれます。

20091023084600


今日は、帝国バンクの武田高知支店長を招いての


勉強会。


題して、



健全な企業であるためのチェックポイント



全国を渡り歩いて来られた支店長だけに



色んな事例を織り交ぜた講義には重みがありました^-^


少し紹介します。


ファンドマネージャーの投資判断として
以下の事がチェックポイントの参考になるようです。


一概には言えないとは思いますが、
かなりグッときます^-^ !


①社長室の豪華さと会社の成長は反比例する


②豪華な本社ビルを建てた時は、業績がピークの時


③過去の成長は将来の成長を必ずしも保証しない


④地獄から這い上がった会社は強い


⑤モラルの低い業界、会社は遅かれ早かれぼろを出す


⑥市場の噂は意外に正しい


⑦社員同士が名前で役職名で呼び合うより、さん付けで呼び合う会社へ投資する


⑧自社製品以外のお土産を出す会社への投資は儲からない


⑨ディスクロージャーに熱心すぎる会社には注意する


⑩急成長企業の新規分野への強気発言は5割引きで聞く


⑪後継者が育っている会社は将来性が高い


⑫決算説明会の時に、不必要に多くの社員を連れてくる社長は、独裁者か数字を分かっていない


⑬過去の苦労話にインタビューの大半を割く社長の会社は成長性に乏しい


⑭平凡な社長は総論を話し、非凡な社長は各論を話す


⑮社長が著名人との親交を強調する時は、投資を避けた方が良い


⑯PLよりもBSの分析、さらにはキャッシュフロー分析に時間をかけろ



よい行動指針になりそうです^-^



一流企業のチェックポイントだそうですので、
是非参考になさって下さい。



武田支店長、ありがとうございました^-^




さて、今朝の一枚♪



20091023084557


お兄ちゃん、やんちゃ坊主の次男坊に反撃です(笑)




キーック!!






三代目 若旦那 拝



追伸 今日の一日一善 『 一斉清掃♪ 』



☆四国ブログランキング参戦中☆

熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキングへ





そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
土佐御苑バナー

宿泊 限定プランはお早めに~♪






               給料日♪賞金総額1000万円出費

title-thumbnail2.jpg
                  ↑↑↑↑↑↑↑
            高知を旅して 高知の魅力をブログに♪

        サポーターとして、レポーターの皆さんを応援します!








胸を打たれた言葉

          まずは
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキングへ


               給料日♪賞金総額1000万円出費

title-thumbnail2.jpg
                  ↑↑↑↑↑↑↑
            高知を旅して 高知の魅力をブログに♪

        サポーターとして、レポーターの皆さんを応援します!



南田洋子さんが亡くなりました。。。




最近の長門さんは、



何か目に見えない不思議なオーラに包まれてましたね。




その長門さんの言葉に、



あ。。。ホントに愛してるんだなって胸を打たれました。




オレは待ってるんだ。



一番失いたくないものを



失うのを。





もう、どうしようもな心境なんだろう。と思う。




一番失いたくないものを失う。


という現実を待つしかない現実。




いずれ僕にも皆にも訪れる日がくるんだろうか。。。





賛否両論の長門さんの言動ですが、




僕は、



長門さんに男心を見ました。





三代目 若旦那 拝



追伸 今日の一日一善 『 ゴミ拾い 』



☆四国ブログランキング参戦中☆

熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキングへ





そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
土佐御苑バナー

宿泊 限定プランはお早めに~♪






               給料日♪賞金総額1000万円出費

title-thumbnail2.jpg
                  ↑↑↑↑↑↑↑
            高知を旅して 高知の魅力をブログに♪

        サポーターとして、レポーターの皆さんを応援します!








社員さんの結婚披露宴~♪

          まずは
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキングへ


               給料日♪賞金総額1000万円出費

title-thumbnail2.jpg
                  ↑↑↑↑↑↑↑
            高知を旅して 高知の魅力をブログに♪

        サポーターとして、レポーターの皆さんを応援します!




先日、御苑の料理人である大野君の結婚披露宴がありました^-^


20091021084007


入社4年目、28歳。


仕事も少しずつ大事なトコロを任されるように。。。


僕も板前出身なんで、



修行の辛さ大変さは共感出来ます^-^



板につく



という言葉がありますが、




まさに、料理の世界から出た言葉で、




大変な修業時代を乗り越え、



仕込みのお手伝いや盛り付けのお手伝い、


焼き場や揚げ場等を覚えた後、



板前の花である



花板さんのお手伝いが向こう板。。。



そういう段階を経験し、



店の顔である花板につくのですが、



板につくとは、一人前の証なんですね^-^



大野君は、今、向こう板。



料理人として、一人前になる為の大きな仕事をしてくれています。




柴田料理長の乾杯で開宴♪



20091021084004


僕の先輩のレストランでもある



ラ・ヴィータさんは


イタリアン料理が有名です^-^


20091021084002


美味しい料理を楽しみながら、

20091021083959


ケーキも美味かった^-^

20091021083956



幸せ一杯のカップル^-^



あー。。。オレもこの頃は初々しかったなぁ。。。



等と思いだしつつ(笑)


20091021083954


ケーキ入刀♪



は、



反対側が面白い♪





20091021083952



奥さんの手紙に泣かされ。。。


とってもいい時間を過ごす事が出来ました^-^



20091021083949


そして何より!



ウチの仲間達が出作りした



情熱大陸のパロディーが会場に花を添え


20091021083947


大いに盛り上がったのが、


とても嬉しかった^-^




20091021083943


仲間の幸せの為に


自分達の時間を惜しまず


行動してくれる姿に



本当に感動しました^-^



大野君、素敵な奥さんと仲間に囲まれたねぇ。。。



お幸せに!!







三代目 若旦那 拝



追伸 今日の一日一善 『 ベンチの掃除♪ 』



☆四国ブログランキング参戦中☆

熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキングへ





そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
土佐御苑バナー

宿泊 限定プランはお早めに~♪






               給料日♪賞金総額1000万円出費

title-thumbnail2.jpg
                  ↑↑↑↑↑↑↑
            高知を旅して 高知の魅力をブログに♪

        サポーターとして、レポーターの皆さんを応援します!









わくわくランチタイム

          まずは
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキングへ


               給料日♪賞金総額1000万円出費

title-thumbnail2.jpg
                  ↑↑↑↑↑↑↑
            高知を旅して 高知の魅力をブログに♪

        サポーターとして、レポーターの皆さんを応援します!


高知の食を考える会理事会




会議場所は、南国オフィスパーク内にある



丸三です。





少し遠い場所ですが、




何の苦にもなりません^-^




だって。。。






ランチがメッチャ楽しみですから♪




20091020095134



このボリュームで700円は



かなり満足^-^




その後の会議も円滑です。

20091020095132



それぞれの委員会が様々な取り組みを行っています^-^



NPO法人 高知の食を考える会公式HP


伊太利亭パパさんも悩みます♪

20091020095127


やっぱり食事は大切ですね^-^




三代目 若旦那 拝



追伸 今日の一日一善 『 自転車の整理♪ 』



☆四国ブログランキング参戦中☆

熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキングへ





そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
土佐御苑バナー

宿泊 限定プランはお早めに~♪






               給料日♪賞金総額1000万円出費

title-thumbnail2.jpg
                  ↑↑↑↑↑↑↑
            高知を旅して 高知の魅力をブログに♪

        サポーターとして、レポーターの皆さんを応援します!








従兄弟と仲良く♪

          まずは
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキングへ


               給料日♪賞金総額1000万円出費

title-thumbnail2.jpg
                  ↑↑↑↑↑↑↑
            高知を旅して 高知の魅力をブログに♪

        サポーターとして、レポーターの皆さんを応援します!


昨夜は、従兄弟同士でワイワイと。。。



同じマンションなんで、土曜日という事で



少し夜更かし^-^



僕らも昔は、従兄弟と遊ぶのがとっても好きでした。



たまの夜更かしはワクワクして



寝れなかったのを今でも覚えてます^-^




寝る時も



何やらゴソゴソと子供同士の話し合いをしてましたが、




朝見てみると。。。




20091018170935


この通り♪




疲れた感じで




入り乱れて寝ておりました(笑)



可愛いですねぇ~




からみ具合がたまりません笑う



三代目 若旦那 拝



追伸 今日の一日一善 『  』



☆四国ブログランキング参戦中☆

熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキングへ





そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
土佐御苑バナー

宿泊 限定プランはお早めに~♪






               給料日♪賞金総額1000万円出費

title-thumbnail2.jpg
                  ↑↑↑↑↑↑↑
            高知を旅して 高知の魅力をブログに♪

        サポーターとして、レポーターの皆さんを応援します!








何の為に動くのか。。。

          まずは
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキングへ


               給料日♪賞金総額1000万円出費

title-thumbnail2.jpg
                  ↑↑↑↑↑↑↑
            高知を旅して 高知の魅力をブログに♪

        サポーターとして、レポーターの皆さんを応援します!



アースウォーカーってご存知ですか?



地球の為に、地球を歩く人の事です。



世界的に有名な環境家ポールコールマンの名前を



聞いた事のある方も少なくないと思いますが、




そのポールに魅了され、自身も地球の為に活動し始めた、



中渓宏一さん。



彼もまた、独特の世界観を持ち、



全国各地に訪れ、平和や環境について語ってくれます^-^


地球を歩く木を植える地球を歩く木を植える
(2009/05/23)
中渓宏一

商品詳細を見る
アースウォーカー、ポール・コールマンの弟子であり、
世界を歩き、環境と平和について教えてくれる中渓さんの著書です。
素晴らしい考え方を持っていて、いつもいい刺激を頂いております^-^



いつも思うのですが、



何をするにも動機が一番大切です。




どんな職業であれ、



見た目で判断する人がとても多い。



その人が、何を目的に何の為に動いているのかを



しっかり判断しなくてはいけませんね。




職業ではなく、人を見る。




あと、実際に会いもしてないのに、




あーだこーだと誹謗中傷をしたり



勝手に判断する人も、たまに見かけますが、




僕たちは決してそういう大人にならないよう

心掛けたいものです^-^




最近の政治家さんの言葉を見てもよく分かりま。、



人の上げ足をとる様な人は、



必ず、自分の足をすくわれています。




あ。。。



何だか話がそれてしまいました。。。^ ^ !




明日は、ウチの板場さん、大野君の結婚披露宴です^-^



スタッフ皆が、とっても愛情のあるイベントを用意してます。




人の為に動くのって、こんなにも楽しいがやね♪



っていうのを改めて感じました^-^




大野君、素敵な仲間に囲まれて幸せですねぇ♪




明日は楽しみにしてますよ!







三代目 若旦那 拝



追伸 今日の一日一善 『  』



☆四国ブログランキング参戦中☆

熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキングへ





そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
土佐御苑バナー

宿泊 限定プランはお早めに~♪






               給料日♪賞金総額1000万円出費

title-thumbnail2.jpg
                  ↑↑↑↑↑↑↑
            高知を旅して 高知の魅力をブログに♪

        サポーターとして、レポーターの皆さんを応援します!








盛り上がっちゅうね

          まずは
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキングへ


               給料日♪賞金総額1000万円出費

title-thumbnail2.jpg
                  ↑↑↑↑↑↑↑
            高知を旅して 高知の魅力をブログに♪

        サポーターとして、レポーターの皆さんを応援します!


岡山帰りの高知駅。。。




駅の玄関先では、

20091016180446


土佐・龍馬であい博のパビリオンが



少しずつ顔を現わしてきましたよ^-^



盛り上がりの空気を感じます。




それから、



今、高知では



君と踊る、夏




という、映画のロケ真っ最中^-^


20091016180443


今日は、追手筋を通行止めにした


本番さながらの撮影日。。。



1000人を超えるエキストラも大集結。



20091016180441



今、高知の街を歩けば、


色んな芸能人を見掛ける事が出来ますよ^-^


20091016180439



中でも大人気なのが、



溝端淳平クン^-^





20091016180435


女子高生の黄色い声援が



メイン道路中に響き渡っていました^-^




大河ドラマ 『龍馬伝』


東映の話題作 『君と踊る、夏』




高知は盛り上がってますね^-^






三代目 若旦那 拝



追伸 今日の一日一善 『 自転車の整理とゴミ拾い♪ 』



☆四国ブログランキング参戦中☆

熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキングへ





そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
土佐御苑バナー

宿泊 限定プランはお早めに~♪






               給料日♪賞金総額1000万円出費

title-thumbnail2.jpg
                  ↑↑↑↑↑↑↑
            高知を旅して 高知の魅力をブログに♪

        サポーターとして、レポーターの皆さんを応援します!








仲良しになりました♪

          まずは
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキングへ


               給料日♪賞金総額1000万円出費

title-thumbnail2.jpg
                  ↑↑↑↑↑↑↑
            高知を旅して 高知の魅力をブログに♪

        サポーターとして、レポーターの皆さんを応援します!


右のトイプードルは


女将の愛犬、カーリくん


20091015104812


大きさは何倍も違いますが、


先住人という事で、


何だか、少しお兄ちゃんぶってます(笑)



日向ぼっこも仲良しで^-^



皆に可愛がってもらってますよ♪



緊張しっぱなしだったマリンちゃんも



スゴイ甘えん坊で、



元気いっぱいになりましたぁ~



夜もちゃんとイビキかくんですねぇ。。。


おじさんみたいなイビキに、たまにハッ!


と目が覚めてしまいます。。。




なんて事ないブログでした~



三代目 若旦那 拝



追伸 今日の一日一善 『  』



☆四国ブログランキング参戦中☆

熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキングへ





そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
土佐御苑バナー

宿泊 限定プランはお早めに~♪






               給料日♪賞金総額1000万円出費

title-thumbnail2.jpg
                  ↑↑↑↑↑↑↑
            高知を旅して 高知の魅力をブログに♪

        サポーターとして、レポーターの皆さんを応援します!









結婚式からズズズっと

          まずは
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキングへ


               給料日♪賞金総額1000万円出費

title-thumbnail2.jpg
                  ↑↑↑↑↑↑↑
            高知を旅して 高知の魅力をブログに♪

        サポーターとして、レポーターの皆さんを応援します!


先日12日は、



お昼から後輩の結婚披露宴でした~



高知の披露宴って、基本的に夜が多く、



昼から始まると、エライ事になってしまいます。。。



でも、ホント結婚式って何度お邪魔しても



いいもんですね^-^



初心をいつも思い出させてくれる瞬間です。。。


20091014181447


恭介、


今のラブラブ感を大切にね^-^



20091014181444



という事で、



昼からはじまる披露宴は大変です。



16時ごろ終了し、



その後、葉牡丹へ。。。


葉牡丹といえば、



高知の方なら大抵知っている居酒屋さん。。。




昼ごろから、高知のおんちゃんが飲みに来てますからぁ



そこで、仲良しと2時間程語り合い、


その後は、結婚式の2次会場へ。。。



20時からは、



超お世話になった僕らのオヤブン、



半ちゃんの新しいお店で祝賀会です^-^




ここがスゴイ!!


20091014181442


集まったのは、



15年ほど前に




柳町を代表するメンズバーで働いていた



坊屋の元スタッフ達



坊屋という名前は当時、お街では知らない人がいない


と言われたぐらい超人気のお店。。。



僕も、ここでオヤブンに随分いろんな事を教えてもらいました。



宴席でのイロハや、




お客様への対応、



職業柄、酔っぱらったお客様の対応を勉強する事も大切で。。。



ここで働いていた先輩達が憧れの存在だったのを


懐かしみながら、楽しい時間を過ごしました^-^




これ、オールスター^-^


ちょっと大袈裟かもしれませんが、

20091014181439


皆すごい人気だったんですよ^-^



昔の常連のお客様が見ると、



タマラナイ空気だったと思います^-^



半ちゃん、新規オープンおめでとうございます!



55番街にある


案山子(かかし)というお店♪




是非足をお運び下さい^-^







三代目 若旦那 拝



追伸 今日の一日一善 『  』



☆四国ブログランキング参戦中☆

熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキングへ





そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
土佐御苑バナー

宿泊 限定プランはお早めに~♪






               給料日♪賞金総額1000万円出費

title-thumbnail2.jpg
                  ↑↑↑↑↑↑↑
            高知を旅して 高知の魅力をブログに♪

        サポーターとして、レポーターの皆さんを応援します!









一等賞o(^-^)o

          まずは
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキングへ


               給料日♪賞金総額1000万円出費

title-thumbnail2.jpg
                  ↑↑↑↑↑↑↑
            高知を旅して 高知の魅力をブログに♪

        サポーターとして、レポーターの皆さんを応援します!



先日の連休中


チビ達の運動会がありました~^-^



練習中から


わくわくさまで頑張っており、



かけっこでも、今日も一等賞だったよぉ



っていつも報告をしてくれてました^-^



本番はメッチャ楽しみだったでしょうね。



20091014084236



僕は短距離があんまり早い方ではなかたのですが、


翔大も空大も見事に一等賞♪



涙ぐましかったのが、



翔大君のかけっこ。。。




この競技だけは、



一番の自信を持っていたようですが、



途中、お友達と接触して転倒。。。



そのあと、すぐ起き上がって、



涙をこらえながら2等賞。。。




ゴールしてからは、



相当悔しかったのでしょう、



腕で涙をぬぐいながら退場してました。。。



何とも胸の詰まる思いでしたが、



この悔しさも鍛錬なんでしょうね^-^



その後の、障害物競争では、


うっぷん晴らしかのように、ぶっちぎってました~



20091014084234



今日年に引き続き、

20091014084231



責任リレーの大役も♪



ホントに走るのが大好きみたいです^-^



こういう姿を見ながら、僕もいつも勉強させられます。。。






三代目 若旦那 拝



追伸 今日の一日一善 『  』



☆四国ブログランキング参戦中☆

熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキングへ





そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
土佐御苑バナー

宿泊 限定プランはお早めに~♪






               給料日♪賞金総額1000万円出費

title-thumbnail2.jpg
                  ↑↑↑↑↑↑↑
            高知を旅して 高知の魅力をブログに♪

        サポーターとして、レポーターの皆さんを応援します!









我が家に新しい家族が♪

          まずは
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキングへ


               給料日♪賞金総額1000万円出費

title-thumbnail2.jpg
                  ↑↑↑↑↑↑↑
            高知を旅して 高知の魅力をブログに♪

        サポーターとして、レポーターの皆さんを応援します!



我が家に新しい家族が増えました~絵文字名を入力してください



ある方から頂いてのですが♪




血統書付きのゴールデンレトリバー




マリンちゃん^-^



20091012111353


生まれて7カ月もの間、



一歩もペットショップから出た事もなく、



狭い小屋の中で育ったらしいのです。。。



最初3日ぐらいは、


しっぽを



これでもかっ!!



ってぐらい



おしりの下に巻きつけて、



しかも


3日間の歩行距離


3mぐらいという



超怯えモードでしたが、



やっと元気になり^-^



子供達ともメッチャ仲良く遊んでます~



さすが、おじいちゃんがチャンピン犬だけあって、



とってもお利口さん^-^


まだ一度も吠えてなく、


おトイレも一発で覚え、



おすわり、お手も一日でマスター♪



これから十数年間、一緒に暮らす事になりますが、



マリンちゃんヨロシクね~



。。。!!



っちゅう事は、僕は50歳やんかぁ驚く




子供たちも高校卒業ぐらいかな?




うーん♪



これからが楽しみですね^-^




三代目 若旦那 拝



追伸 今日の一日一善 『  』



☆四国ブログランキング参戦中☆

熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキングへ





そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
土佐御苑バナー

宿泊 限定プランはお早めに~♪






               給料日♪賞金総額1000万円出費

title-thumbnail2.jpg
                  ↑↑↑↑↑↑↑
            高知を旅して 高知の魅力をブログに♪

        サポーターとして、レポーターの皆さんを応援します!









せいらんの里

          まずは
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキングへ


               給料日♪賞金総額1000万円出費

title-thumbnail2.jpg
                  ↑↑↑↑↑↑↑
            高知を旅して 高知の魅力をブログに♪

        サポーターとして、レポーターの皆さんを応援します!



せいらん

とは、



ごくわずかな場所でしか採取できない


貴重な青のりの事です。



河口にでよくとれる青のりとまた違い、



香りがよく


何といっても歯ごたえが違います。



高知の街でも食べれるところは僅か。。。




そんな、せらんの里が津野町にあります^-^

20091011160741


四万十川源流とあって、


さすがに最高の自然に囲まれています♪




これが、せいらんです~

20091011160738


これは佃煮にしてありますが、



もう、歯ごたえがいい!!


ご飯にもよく合うし、



日本酒にもサイコーでしょうね^-^



普通の青のりの佃煮と



せいらんの佃煮を並べて置いておくと、



小学生でも、せいらんばかり食べるそうですよ。



これが、干してノリにしたモノです。

20091011160736






↓↓↓これ一枚で幾らだと思います?

20091011160733


なんと!!



これぐらいの量で約




8000えんだそうです



末端価格って一体。。。



と思っていたら、



高知の炉端焼き居酒屋で、


小さな超一口サイズで100円で出しているみたいです。



相当貴重な珍味なんですね~



そんな貴重なせいらんを。。。



20091011160731


炭火焼で頂きます♪



軽く炙って


お寿司を巻いたり



土佐酢を少しつけて頂くと



風味豊かに味わえます^-^



焼いてもやはり、歯ごたえ十分です!


20091011160729


地元のお母さん達にホントにお世話になりました^-^


↓これも手作り

20091011160743


よもぎのおまんじゅうです^-^


せいらんの里は、津野町の



船戸小学校近くです。


昼食や宿泊も行っておりますので、



自然を満喫したい方、超きれいな星空を眺めたい方、


また、地質では世界的にも限られた場所だそうで、


マニアにも必見だそうです^-^




そして、ココにも鍾乳洞が!!


20091011160640


ちょっと時間がなくて入れませんでしたが、



いやぁ。。。


ホント高知って自然が豊かだなって思いました^-^



と、丁度ココで雨に遭遇。




1泊2日、とても良い天気に恵まれ、



自然に触れ、食を楽しみ、人の温かさを感じ、



改めて高知が大好きになりました^-^



僕達には、コレをもっとたくさんの人たちに知ってもらうべく




頑張らないといけませんね^-^



今回のツアーをもとに、



食散歩 ゆるり土佐時間




という、高知の田舎を楽しむ旅行プランをたくさん



作って行きます^-^



今回お世話になった皆さん、本当にありがとうございます♪



近いウチまた必ず伺います!






三代目 若旦那 拝



追伸 今日の一日一善 『 ゴミ拾い♪ 』



☆四国ブログランキング参戦中☆

熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキングへ





そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
土佐御苑バナー

宿泊 限定プランはお早めに~♪






               給料日♪賞金総額1000万円出費

title-thumbnail2.jpg
                  ↑↑↑↑↑↑↑
            高知を旅して 高知の魅力をブログに♪

        サポーターとして、レポーターの皆さんを応援します!









龍馬脱藩の道へ

          まずは
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキングへ


               給料日♪賞金総額1000万円出費

title-thumbnail2.jpg
                  ↑↑↑↑↑↑↑
            高知を旅して 高知の魅力をブログに♪

        サポーターとして、レポーターの皆さんを応援します!


梼原来たら、



やっぱコレでしょう^-^


20091010200816



ギャラリーズ キッチン 山川ラーメン

↑↑↑本気のブログです^-^


山のラーメン


川のラーメンは



あまりにも有名です^-^



突撃レポでしたが、


20091010200814


熱いラーメン屋さん川田さん


快くお出迎えしてくれました^-^



あまりにもお腹が減ってまして、



せっかくの写真がありません。


鶏そばスペシャル、メッチャ美味かったです!



川田さん、アリガトウグッ






しっかり腹ごしらえをして、




龍馬脱藩の道へ出掛けます。。。



まずは、街を探索しながら~




↓ここは、日本の中でも古く残る芝居小屋

ゆすはら座

20091010200811



龍馬に変身した川上さんにガイドして頂きました^-^


梼原の役場に事前に問い合すと、



ちゃんとガイドさんを用意してくれます^-^




龍馬も脱藩の時にお参りをしたという


三嶋神社です。

20091010200809


龍馬の脱藩はココからはじまります。。。




いざ!



と行きたいトコロでしたが、



朝の紙すきに時間が掛かり過ぎてしまい、



ここで時間短縮です(泣)


20091010200807


ここから龍馬さんの人生が大きく動いたんですね。。。



以前、脱藩の道を歩きましたが、



相当な道のりでして。。。



これを、昔は刀をもって着物の草鞋だったんだな、と思うと



昔の人はホントにすごいなって思います。



ちゃんとしなきゃ。。。



そんなこんなで


向かった先は、



20091010200804




維新の門!!


20091010200802



何度見ても圧巻の銅像群です^-^




銅像日本100選みたいなのがあったら



間違いなく上位に名を刻むでしょう!




前からの写真は当然カッコイイですが、



実は。。。




このアングルがまたカッコイイ!!





20091010200800



後ろからみた志士達です^-^






龍馬さんは、ここから何を見よったがやお。



20091010200757




日本の夜明けを信じ、



土佐の偉人たちは土佐を離れるのでした。。。



3時間ほど時間があれば、



しっかりと歴史に触れられると思います。





少し落ち込んだ時なんかにも


何だか勇気付けられそうな空気でした^-^





さて、次は



せいらんの里です。



日本最後の清流といわれる四万十川。



その源流地点に、せいらん(青のり)が群生する


美しい場所です。



せいらんがとれる場所は、


四万十川を含めて日本でも数か所しかないそうです。



高知には、魅力ある自然がたくさんですね^-^





三代目 若旦那 拝



追伸 今日の一日一善 『 成分献血♪ 』



☆四国ブログランキング参戦中☆

熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキングへ





そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
土佐御苑バナー

宿泊 限定プランはお早めに~♪






               給料日♪賞金総額1000万円出費

title-thumbnail2.jpg
                  ↑↑↑↑↑↑↑
            高知を旅して 高知の魅力をブログに♪

        サポーターとして、レポーターの皆さんを応援します!









かみこやで初体験^-^

          まずは
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキングへ


               給料日♪賞金総額1000万円出費

title-thumbnail2.jpg
                  ↑↑↑↑↑↑↑
            高知を旅して 高知の魅力をブログに♪

        サポーターとして、レポーターの皆さんを応援します!


さぁ


お楽しみの



紙すき初体験♪



ロギールさんにいろいろと紙のお話を聞きます。


20091009204919


昔は、

田舎一帯、多くの住民が紙作りをしていたそうです^-^


後ほど紹介しますが、

紙の原料となる木の皮を


トントンと叩く音が村中に広がっていたんですって^-^




ここに大きな釜を入れて、


木の皮を湯がきます。


20091009204917


今回は、その仕込みはありませんでしたので、



事前に用意してくれた木の皮を使用します。




わくわくします^-^

20091009204846



こういう風にまな板に木の皮を丸めて置きます。


20091009204844



で、先ほど紹介した


木の皮を叩く工程~



これがいい音なんだなぁ~^-^



山間にトントンって響き渡ります。


20091009204841


何度かこの作業を繰り返すと、

20091009204839



木の皮の繊維がバラバラになり


こんな感じに広がります。




これを水に浸すと。。。





20091009204836


お~見た事ある感じ^-^


これが和紙の原料ですね^-^



これに、とろとろの植物の液体を混ぜ、



準備完了~




すぐ横の山に入り、


落ち葉や花や葉っぱなんかを採取し、



いよいよ紙すきです^-^






20091009204834


少しずつ少しずつ


枠の中に紙の液体を流し込む。



すると、


20091009204831


薄~く繊維が広がっていきます^-^



おー! なんか紙みたいになってきたぞ!!




その上に


先ほど採取してきた


葉っぱや花を


好き好きにおいて行きます^-^



ここで個性が出てきますね~♪



20091009204829


こーんな感じ^-^



皆の作品もとってもおしゃれです♪

20091009204827



光にかざしてみると。。。





ほら^-^




20091009204823



なんか、メッチャいい感じやん~♪



これを乾かして




上に字を書いたり、




壁に貼ったり、



行燈にしてみたり、


額に飾ったり^-^




ロギールさん、ホントにありがとう♪



出来上がりがとっても楽しみです^-^




カップルに家族におススメの体験ですね。。。




さて、次の行程。、






梼原は龍馬脱藩の道であります!









三代目 若旦那 拝



追伸 今日の一日一善 『  』



☆四国ブログランキング参戦中☆

熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキングへ





そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
土佐御苑バナー

宿泊 限定プランはお早めに~♪






               給料日♪賞金総額1000万円出費

title-thumbnail2.jpg
                  ↑↑↑↑↑↑↑
            高知を旅して 高知の魅力をブログに♪

        サポーターとして、レポーターの皆さんを応援します!










目覚めのよい清々しい朝~♪

          まずは
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキングへ


               給料日♪賞金総額1000万円出費

title-thumbnail2.jpg
                  ↑↑↑↑↑↑↑
            高知を旅して 高知の魅力をブログに♪

        サポーターとして、レポーターの皆さんを応援します!



深酒なし、


消化のよい夕食の翌日は、




とっても清々しい朝が待っていました^-^




喧騒から離れた目覚めって、本当に気持ちがいい



そんな気持ちのいい朝の朝食はまた格別^-^


20091008172709


千賀子さん手作りの


パンやジャム、


新鮮な野菜で元気な一日のスタートです♪


20091008172706



ホントにおいしくて、

思わず5枚も食べてしまいました。。。


20091008172704


ジャムは、


右から

ブルーベリー


オリーブオイル





20091008172701


全て手作り^-^



あまりの感動に、



独身一人暮らしの



谷脇さんは茫然です(笑)

20091008172659


このロケーション、


最高の夕食と朝食付きで



一人7350円だから嬉しい。。。






さて、やっと登場~



コチラが有名なロギールさん^-^


20091008172657


オランダからはるばる高知へ、


しかも梼原へ拠点を構えています^-^


おいしい水と空気が最高だそうです。。。



始まりますよ♪

20091008172654


初体験の紙すきです^-^



結果やいかに。。。





さて、



今から、林真理子さんの


チャリティーディナーへ出掛けます^-^



でわ。



三代目 若旦那 拝



追伸 今日の一日一善 『  』



☆四国ブログランキング参戦中☆

熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキングへ





そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
土佐御苑バナー

宿泊 限定プランはお早めに~♪






               給料日♪賞金総額1000万円出費

title-thumbnail2.jpg
                  ↑↑↑↑↑↑↑
            高知を旅して 高知の魅力をブログに♪

        サポーターとして、レポーターの皆さんを応援します!









かみこやで宿泊♪

          まずは
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキングへ


               給料日♪賞金総額1000万円出費

title-thumbnail2.jpg
                  ↑↑↑↑↑↑↑
            高知を旅して 高知の魅力をブログに♪

        サポーターとして、レポーターの皆さんを応援します!


梼原町という町にある



小さなおしゃれな宿


かみこや

20091007182945


今回の旅は、ここでお世話になります^-^



一度泊まってみたかったこの宿。


名前の通り



主人のロギールさんは、和紙職人として、高知をはじめ


日本、海外と幅広く活躍されている方です^-^


翌朝には、紙すきの体験をやりましたが、

メッチャ楽しかったです。

そのレポートは後ほど。。。




さて、玄関をくぐると



20091007182943


とってもアットホームな空気に包まれます。


手作りで愛情の注がれた建物だっていうのが

肌で伝わってくる感じ♪



到着が遅れましたので、さっそく夕食をとる事にしました~



フレンチシェフもビックリするほどの腕前の

奥様、千賀子さんの手作りです^-^


素材はもちろん、この土地でとれたものや自家菜園です♪



では、しばしオンパレードを♪




↓ 新鮮お野菜と鳥のササミの生春巻

20091007182940


とっても美味しいです^-^



↓ゼンマイとおジャコの炒め物

20091007182938


お酒と会話が進みます^-^



↓お野菜たっぷりのあんかけ風の煮物

20091007182935


お腹にやさしく、生姜が素晴らしくまとめてました^-^

冬に食べると、体がポカポカあたたかくなるでしょうね^-^



↓ゴーヤと鳥肉の唐揚げ

20091007182933


コレ、いちおし!! ビールとの相性バツグン♪

ごはんにも合うし、ワインにも合うって~^-^

アイデアがいいですよね~



最後は、ココだけはゆずれない!と、


皿洗い担当のロギールさん手作り


↓アメゴのムニエル♪


20091007182930


さすが自信作だけあって、メインにふさわしい料理です^-^

一緒に添えてる、つる首かぼちゃも

変わりダネでとっても美味しかったですョ^-^



そんなこんなで、



夕食時間、なんと4時間半(笑)



美味しい食事と、楽しい会話は時間を忘れさせます^-^



地産地消へのこだわり、

安心安全の食事へのこだわり

そして何よりもおもてなしの心を



心から感じました^-^




こんな宿に憧れますね♪




満月の明るい夜空を窓辺に


静かな田舎の夜の中


あ。。。こんな生活もいいかもな。



とか考えながら、いつもより早く就寝。。。




翌朝は、初体験の紙すきです^-^



世界の技を楽しみましょう。


ロギールさん登場です^-^



家族で、カップルで、仲間同士で


ゆっくりくつろぐなら、


かみこやさん


オススメですよ!





三代目 若旦那 拝



追伸 今日の一日一善 『  』



☆四国ブログランキング参戦中☆

熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキングへ





そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
土佐御苑バナー

宿泊 限定プランはお早めに~♪






               給料日♪賞金総額1000万円出費

title-thumbnail2.jpg
                  ↑↑↑↑↑↑↑
            高知を旅して 高知の魅力をブログに♪

        サポーターとして、レポーターの皆さんを応援します!









移り行く寝相~♪

          まずは
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキングへ


               給料日♪賞金総額1000万円出費

title-thumbnail2.jpg
                  ↑↑↑↑↑↑↑
            高知を旅して 高知の魅力をブログに♪

        サポーターとして、レポーターの皆さんを応援します!


本日2回目の投稿~ ヒマ人やぁ(笑)



いや~ん





仲いいやんかぁーハート



20091006224341


って、スゴイ寝相やなぁ~







観察しよったら。。。




ゴソゴソ




ゴソゴソ









20091006224324




チェーンジ♪





ならば、兄ちゃんも!






ごそごそ




ごそごそ










20091006224320



・・・。




わずか10分足らずの出来ごとでした^-^




台風ヤバそうですね(- - !!




大きな被害がありませんように。。。



祈るのみです。





三代目 若旦那 拝



追伸 今日の一日一善 『 よさこい踊りの指導♪ 』



☆四国ブログランキング参戦中☆

熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキングへ





そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
土佐御苑バナー

宿泊 限定プランはお早めに~♪






               給料日♪賞金総額1000万円出費

title-thumbnail2.jpg
                  ↑↑↑↑↑↑↑
            高知を旅して 高知の魅力をブログに♪

        サポーターとして、レポーターの皆さんを応援します!









吉村虎太郎先生生誕地へ

          まずは
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキングへ


               給料日♪賞金総額1000万円出費

title-thumbnail2.jpg
                  ↑↑↑↑↑↑↑
            高知を旅して 高知の魅力をブログに♪

        サポーターとして、レポーターの皆さんを応援します!


高知の山間部には、



日本の夜明けを志し、


日本全国を駆け巡った志士達が多く



坂本龍馬さんの活躍を蔭ながら支えた人達、

龍馬さんに強い影響を与えた人達、

龍馬さんよりも随分と早い段階で日本の夜明けに奔走した人達、


高知はホントにスゴイ偉人をたくさん輩出してるんだな。。。


って、とても感動します。



龍馬に脱藩を勧め、さらに龍馬脱藩からかなり早い時期に

自らも日本を変えるために奔走したのが、


20091006084640


吉村虎太郎さん。



津野町(旧東津野村)に生誕地があります。



若干27歳の生涯でしたが、その功績は今も尚

脈々と伝えられています。



高知ゆかりの土地を訪ねるルートに是非加えて頂きたい土地です。





ここが生誕地↓↓↓


20091006084637


土佐の伝承人でもあり、


吉村虎太郎の生家の横に住む


豊田さんが案内人として迎えてくれます^-^


20091006084635



奥様手作りの栗ようかんをおやつに


たくさんの歴史を教えて頂きました^-^



20091006084632


スゴイな。。。吉村虎太郎さん。。。

20091006084629



豊田さん、奥様

津野町役場の戸田さん


案内、ありがとうございました^-^




さて、次は、お待ちかねの宿泊地へ。


お世話になるのは、梼原の『かみこや』さんです^-^






三代目 若旦那 拝



追伸 今日の一日一善 『  』



☆四国ブログランキング参戦中☆

熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキングへ





そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
土佐御苑バナー

宿泊 限定プランはお早めに~♪






               給料日♪賞金総額1000万円出費

title-thumbnail2.jpg
                  ↑↑↑↑↑↑↑
            高知を旅して 高知の魅力をブログに♪

        サポーターとして、レポーターの皆さんを応援します!









せせらぎ亭とフードプラン

          まずは
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキングへ


               給料日♪賞金総額1000万円出費

title-thumbnail2.jpg
                  ↑↑↑↑↑↑↑
            高知を旅して 高知の魅力をブログに♪

        サポーターとして、レポーターの皆さんを応援します!


国道439号線沿いにある



せせらぎ亭


20091005080343



地元食材を使った

とってもヘルシーな食事が有名です^-^


20091005080341


せせらぎ膳1500円


少し高い感じもしますが、


ボリュームよし味よしでお腹にもやさしい食事でした^-^




その後は、


土佐御苑でも使わせて頂いている


おいしい豆腐の工場である



フードプランの施設見学です。



20091005080338


谷脇さん真面目に聞きゆーねぇ^-^



こちらが森下社長

20091005080336


安心安全の食のための想いや行いを

聞かせて頂きました。

20091005080334



給食のおばちゃんです♪

20091005080331


違うかぁー!(笑)


工場内見学では、


県内、あらゆる飲食店やスーパーで



よく目にするお野菜やサラダ、食品が

たくさん並んでいましたよ^-^


すごいニーズがあるんですね。




経営理念も勉強になりました^-^

20091005080328






最後はコレ



お醤油も自家生産



しかもこの醤油




お豆腐のために生まれた醤油だそうです。



20091005080326


開発中の


山椒豆腐はとってもイイ感じ^-^

20091005080323


梼原は山椒の生産地でもあり


ここでも地産地消が取り組まれておりました~




森下社長、ありがとうございました。




ささ、次は、



龍馬の脱藩よりはるかに先に



日本の夜明けを志、脱藩をした



吉村虎太郎先生の生地を尋ねます。



龍馬伝にむけ、龍馬さんのまわりを勉強する事も大切です^-^







三代目 若旦那 拝



追伸 今日の一日一善 『  』



☆四国ブログランキング参戦中☆

熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキングへ





そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
土佐御苑バナー

宿泊 限定プランはお早めに~♪






               給料日♪賞金総額1000万円出費

title-thumbnail2.jpg
                  ↑↑↑↑↑↑↑
            高知を旅して 高知の魅力をブログに♪

        サポーターとして、レポーターの皆さんを応援します!











食散歩ゆるり土佐時間

          まずは
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキングへ


               給料日♪賞金総額1000万円出費

title-thumbnail2.jpg
                  ↑↑↑↑↑↑↑
            高知を旅して 高知の魅力をブログに♪

        サポーターとして、レポーターの皆さんを応援します!



高知の魅力を


もっとたくさんの方に知ってもらいたい。


高知の田舎をもっと気軽に分かり易く観光してもらいたい。


もっともっと高知の食文化を発信したい!


そして、高知の人にも高知をもっと知ってもらいたい!


そんな想いから、




食散歩 ゆるり土佐時間


という企画を実行しています^-^



高知には、皆が知らない魅力がホントたくさんあるんです♪



僕たちは観光業として働いていますので、


多くの方に観光の魅力を発信するのも大切なことです。



今日は、仁淀川地区から梼原に向け、

ツアーの行程を作るための体験ツアーに出掛けました^-^



行き先は


猿田洞
20091004232859


仁淀川の支流に位置します。


昔話にも出てくる地元では有名な洞窟です。。。



洞窟の探検なのでヘルメット着用なんですが、

20091004232856


友田さん。。。


頭長すぎです(笑)





入り口にある


長寿泉で、探検後に食べる地元のフルーツを冷やします♪




20091004232854


楽しみ^-^



ツアーガイド


城下さんの簡単な絵本を朗読してもらい



20091004232851



いざ!!


20091004232849


中は、以外にもハードで


写真を撮るヒマもありませんでした。。。残念!


20091004232836


でも~


出てきた後の



特性干物の振る舞いには感動しました!


20091004232834


沖うるめ



イカの干物を目の前で焼いてもらい

20091004232831


こういう自然の中で食べるものって、


何故かとってもおいしいんですよね^-^

20091004232829


楽しい紙芝居を肴に

ゆるりとした時間を楽しみました^-^

20091004232825



ほんと、ここもたくさんの方に来てもらいたい場所です^-^


全盛期は一日何百人もの方が訪れたそうです。。。



また盛り上がるためにも


情報発信しますね^-^



さた、次は



田舎料理の人気店



せせらぎ亭へお邪魔します。



三代目 若旦那 拝



追伸 今日の一日一善 『  』



☆四国ブログランキング参戦中☆

熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキングへ





そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
土佐御苑バナー

宿泊 限定プランはお早めに~♪






               給料日♪賞金総額1000万円出費

title-thumbnail2.jpg
                  ↑↑↑↑↑↑↑
            高知を旅して 高知の魅力をブログに♪

        サポーターとして、レポーターの皆さんを応援します!












10月3日は土佐の日

          まずは
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキングへ


               給料日♪賞金総額1000万円出費

title-thumbnail2.jpg
                  ↑↑↑↑↑↑↑
            高知を旅して 高知の魅力をブログに♪

        サポーターとして、レポーターの皆さんを応援します!



10月3日



語呂合わせで土佐の日





高知の事をたくさん考える日



高知を愛する日




そんな想いで発足した日だそうです。




この10月3日には




昔ブラジルへ移民した




僕達高知県人の大先輩達も

高知へ帰ってきます。




開拓の為に

故郷を離れる思いっていうのは


どんな思いがあるんでしょう。。。



僕たちは、大好きな土地で生まれ育って仕事が出来て

友人が出来て、家族が出来て、



恵まれてるのかなって思います。。。


今日はブラジルから帰って来られた大先輩達も
皆幸せそうでした^-^



どんなに遠くに離れても、やっぱり生まれ故郷が大好きなんですね^-^



20091004082214


知事も市長も来られ、何人だろう軽く600人ぐらいはいたような。




愛国心や郷土愛という言葉が随分叩かれていますが、




感謝をする意味でも国や故郷を愛する事はとても大切だと思います^-^




そんな土佐の日、


懇親会の後は、




土佐が誇る坂本龍馬さんに会いに^-^


20091004082211


中秋の名月と重なった



とても賑わった桂浜へ。。。



浜と月を眺めながら、いろいろと考える一日となりました^-^



土佐の日に感謝。



三代目 若旦那 拝



追伸 今日の一日一善 『 観光案内♪ 』



☆四国ブログランキング参戦中☆

熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
         絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
       人気ブログランキングへ





そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
土佐御苑バナー

宿泊 限定プランはお早めに~♪






               給料日♪賞金総額1000万円出費

title-thumbnail2.jpg
                  ↑↑↑↑↑↑↑
            高知を旅して 高知の魅力をブログに♪

        サポーターとして、レポーターの皆さんを応援します!








前後の記事の案内

前後のページの案内

Copyright © 「高知のホテル土佐御苑」三代目若旦那の言霊 All Rights Reserved.
コールマン通販ALI
