「高知のホテル土佐御苑」三代目若旦那の言霊



プロフィール

三代目 若

Author:三代目 若
三代目若旦那のブログへようこそ!

南国土佐をこよなく愛する土佐っぽです。

1974年5月7日生まれ。

趣味 : 能力開発 読書 ゴルフ 
    沖縄文化
    尊敬する経営者へのスト-カ-!?
    旅館経営

座右の銘 : 常に最善を尽くせ

人生理念 : 笑感


カレンダー

02 ≪│2008/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


お薦め本の紹介


フリーエリア


ブロとも申請フォーム


『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

南国土佐でのご宿泊なら

やすらぎに舞う夢の館

土佐御苑バナー

『土佐御苑』

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

ブログランキング

☆☆ランキング参戦中☆☆

このブログに投票するをポチッと♪





丸コメ兄弟~(*^^*)

男の子は黙って坊主ぢゃ!!jumee☆loud laugh1



20080331183320


めっちゃイケてる兄弟ハート


しかし・・・。


右の弟、空大クンの方が顔がデカイ。。。驚く



三代目 若旦那 拝



そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪


↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
人気ブログランキング








カワイイ妹の為に~♪

一番末っ子の妹は、現在東京のどっかで働いております。



昔から日本舞踊の腕前は評判で、お家元から声が掛かるほどだったとかjumee☆whyL


その流れかどうかはさておき、



着物に関わる仕事についております。


で、最近始めたブログがこちら


↓↓↓↓↓

略して☆きもすた☆


なかなか可愛らしいブログをやっております。


是非応援してやって下さい。


着物のコーディネートも上手いっすグー!



コーディネートこーでねーと


だって。。。jumee☆loud laugh1



三代目 若旦那 拝



そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪


↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
人気ブログランキング




オープン♪(^з^)-☆

日は、待ちに待った、


ビアホールのオープンですjumee☆peace1


20080329205931


たくさんの友達や仕事仲間が訪ねてくれました^-^


この季節は、3500円という超オトクな金額で、


目一杯飲んで騒げる、ビアホールがやっぱりオススメです!


料理も40種類以上!


飲み物も25種類以上!


しかも時間無制限ですから!!

jumee☆DaNcE1イエイ♪イエイjumee☆DaNcE2

20080329205929


ぐるっと日本のB級グルメにチャレンジです。

20080329205926




料理はメッチャおいしいですよ!!



20080329205922


皆さんからいろんな声を聞きながら、


楽しく、おいしい料理を提供します!!キラキラ(オレンジ)


20080329205920


新鮮なお刺身やタタキも♪


20080329205918


女性や子供にも嬉しいデザートもたくさん用意してます。


締めに、コーヒーとケーキってのもいいですね^-^


20080329205924


男性3500円


女性3200円


子供1500円



です^-^



お客様もめっちゃ盛り上がってました^-^

20080329205915



あった会メンバーもたくさんお越しです♪


HAPPYな方は誰だ!!

20080329213815


かんぱ~い!!


9月まで全力で頑張ります!!


三代目 若旦那 拝



そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪


↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
人気ブログランキング




寿し柳だよ!!

夜は、花蝶庵の渡邉料理長と情報交換飲み会です。


最近、お世話になりっぱの幸也さんの所へ。。。


幸也さんは、高知でも有名なお寿司屋さんの三代目です^-^


ブログもやってますよキラキラ(オレンジ)

『土産土法(どさんどほう)のもてなし』 すし屋3代目の独り言


いつも会合やイベントで一緒に仕事してるので、


現場で働いているのを見るのは初めてです。



楽しみ楽しみ~。



お寿司屋さんに行くと、お寿司より楽しいのが、


何か適当にアテを。。。



という頼み方^-^



その日のおいしいものを、楽しく調理してくれます。

20080328231852


幸也さんにもたくさんの旬を作ってもらいました^-^



いつも見せないハニカンだ笑顔ですね~。


20080328231850



結局、寿し柳さんで、4時間も居座ってしまいました。



聞くと、常連のお客様はいつも時間を忘れて長居するらしい。。。



いい雰囲気なんですね^-^



さて、


僕のお寿司の好物といえば


コレ♪絵文字名を入力してください

20080328231847


サーモンに大葉をはさんで握ってもらいます。


サイコーです!


話に夢中になり、すっかり写真を忘れてました~。。。



寿し柳さん、お世話になりました!



三代目 若旦那 拝



そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪


↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
人気ブログランキング






オープンだよ!

いよいよ始まります!



土佐御苑ビアホール!

↓↓↓↓↓

土佐御苑ビアホール


今年は日本ぐるっと食べ比べ!!


という事で、



毎月、日本各ブロックのおいしいものをチョイス!


4月! 北海道・東北編!!


5月! 関東・中部①編!!


6月! 中部②・近畿①編!!


7月! 中国・四国・近畿②編!!


8月! 九州・沖縄編!!


9月! 全国大会!!


  
オープンは


3月29日(土)17時30分


店長が面白い企画も用意しているようです♪


ご予約はワタクシまでキラキラ(オレンジ)



楽しいビアホールの時期を満喫して下さいねぇjumee☆loud laugh1



三代目 若旦那 拝



そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪


↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
人気ブログランキング







ほっとこうち広井君社長就任祝い♪

夜は大親友の社長就任祝賀会がありました^-^



高知のローカル雑誌を代表するほっとこうちの広井社長。


同世代でもバツグンの影響力を持つ男です。



仕事もバリバリこなし、付き合いも良く、家庭では率先して家事も手伝うナイスな男びっくり


年度末というのに、彼の為にたくさんの仲間が駆けつけました。

20080326184507


友達とは、本当にいいもんです。


いつも刺激をし合いながら、たくさんの学びを得ますよね^-^



僕の横は、祐介さん。


こちらも高知を代表するデンソー会社の経営に携わってます。


挨拶中ですので、つまらなさそうな顔つきですが。。。

20080326184504


ひとたび酒が入りますと。。。




この豹変振りえぇ


宴会大好きです。

20080326184502



発起人の一人、あった会代表の国澤さんもノリノリでしたねぇ^-^


で、さすがは高知一の情報誌。


お客様を楽しませる企画は最高でした。

20080326184500


この格好、僕もしたい!!


会場の皆さんを巻き込こんだクイズです。

20080326184458


高知の宴会中は、なかなかイベントに目を向けません。 県民性ムム…

それでも今回は楽しく皆が参加してました^-^


さすがやねぇ^-^


20080326184455


スタッフ一人一人からも胸を熱くさせてくれるメッセージ。


社風の良さを感じましたヨ^-^


20080326184453


ひろっちゃん。


これからも益々頑張っちゃって下さいね!!




三代目 若旦那 拝



そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪


↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
人気ブログランキング






久しぶりのゴルフは…

先日、女子プロの試合が行われた



土佐カントリークラブ


で、、久々のゴルフです♪

20080325175531


今日のコンペは、土佐御苑も協賛しています^-^

20080325175529



高知放送さんの粋な計らいで、女子プロも何人は参加してました^-^



やっぱり上手いですね。(当たり前)


20080325175526



↓↓↓

安田このみプロ

20080325175524


メッチャ可愛かったです^-^


サインボールは、ニアボールというゲームを行い、勝った人がもらえます。



プロが打ったボールに一番近い人が貰う権利を獲得~。。。


↓↓↓ ♪


20080325175522



宅島みかプロ

20080325175520


宅島プロも可愛かったですよ^-^



ここでも頂きました♪サインボール!

20080325175517



スコアはナイショです


三代目 若旦那 拝



そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪


↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
人気ブログランキング







昨日は…

昨夜は、お宅訪問にて、



四万十市へ足を伸ばしました。



夜だというのに、



親御さんに温かく出迎えて頂き、


この日も色んなお話を聞かせて頂き、させて頂きました。





今の学校教育にもやっぱり昔みたいに家庭訪問はあるのでしょうか。

まさか、自分がご家庭の訪問をするなんて思いもしなかったのですが、


人を迎え入れるという事は時には大切な事かもしれませんね。



何で、家庭訪問というものが存在するのか。。。

少し垣間見えた気がします^-^



親御さんと先生とのコミュニケーション


と同じように、


親御さんと経営者とのコミュニケーションも大切だという事を体感しました。


少なくとも、成人になるまでは、そのお付き合いも大切です。。。^-^



快くお出迎え頂き、本当にありがとうございました!




お・ま・け  笑顔


20080324150932


朝はとても弱い長男クン。。。二度寝中~・・・

僕も昔は弱かった。。。


三代目 若旦那 拝



そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪


↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
人気ブログランキング





何してるでしょう( ̄ー ̄)

覗き軍団・・・



20080323233003



一体、何を覗いてるんだ???




何覗いてるんですか?





国王!!

20080323233001


見ぃ~たぁ~なぁ~ガーン



横では、土佐かつお さんが、よさこい?


20080323232959


奥には美女が二人。。。

20080323232956




一体、何があるのか。。。




という事で、前置きはこの辺にしときまして、



土佐かつおさんの推薦で、


うげうげ王国の味本国王はじめ、


土佐のお座敷遊びを得意とするメンバーが集まりました。



何故かというと。。。




これ


↓↓↓↓↓




20080323232954


わぉわぉ!!(間寛平さん風)


はい。



TVの取材に呼ばれ、伺いました。



陣内さん、藤井さん、共に、間近で見るとカッコイイ!!

しかも、面白い!  さすがですね^-^



で、僕等が、このお三方にお座敷遊びをレクチャーしたんです♪



撮影なので、お銚子の酒も水に入れ替えるのかと思いきや!!



本気酒でガンガン飲んでくれました^-^


高知でも放送される番組ですので、改めてお知らせします。



20080323232952


いい仕事したぜぇ~^-^



三代目 若旦那 拝



そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
人気ブログランキング







お宅訪問で…♪

年より、新入社員のお宅訪問を始めました。



というのも、



高知を代表する企業の一つに日和崎グループがあります。


そこの日和崎社長が、随分昔から取り組まれているのが、


お宅訪問なのです。



どこであろうが、社長自ら伺うのです。



感動しました。



いいものはすぐやってみる!!



僕のマネ師の血が騒ぎ、



とうとう実現させたのです。



で、本日一路須崎へ。



土曜日の大切なお時間を割いて頂き、お母様が出迎えてくれました。



やっぱり親御さんにとっても、どんな経営者なのか、

実際に会ってみないと不安なところもあると思います。



大事な娘さんをお預かりするからには、

どこに出しても恥ずかしくない立派な社会人、お嫁さんに育てて参ります。、

安心してお預け下さい。



と、決意も新たに誓ってきました^-^





初めて取り組んだ事ですので、


ちゃんと受け入れてくれるか、嫌がられないかと、不安で不安でしょうがなかったですが、


今は、

やって良かった!


と心底感じています。必ず続けて参ります!!


日和崎社長! 本当にありがとうございました!




で!



須崎と言えば?





そう!


20080322233329


鍋焼きラーメン!!



一番有名な まゆみの店 に行ってきやした。


うまかったぜよ。



三代目 若旦那 拝



そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
人気ブログランキング








今日は素敵なお話を。。。

先日、講演にお邪魔し、とっても感銘を受けた


福島正伸先生のお話を紹介しましょう。


少し日が経っているので、ニュアンス等若干違うところがあるかもしれませんが、
大切に想う気持ちには間違いございませんので、そこはお許し下さい^-^




る家族のお話です。


とっても幸せな夫婦に子供が産まれました。




でも、その子は生まれながらに大きな障害を持って生まれてきたんです。




お母さんは大事に大事に育てましたが、



毎日の看病と、自分の子供の障害が自分の責任というプレッシャーから、
精神的にも体力的にも限界が来ていました。




毎日毎日、子供の前で




ゴメンね。  ゴメンね。




と泣いていたんです。





子供は、まだ小学生だったと思います。





毎日毎日自分の前で泣くお母さんに対し、

精一杯伝えた言葉に、僕も涙をせずにいられませんでした。





その子供は、お母さんにこう伝えたのです。





お母さん。





僕が生まれる時ね、




神様の前にたくさんの子供が並んでいたんだよ。




神様は、並んでいる子供に向かって、


あなたはコレになりなさい。

あなたはこの人生を生きなさい。




って、順番に言ってたんだ。





僕の番になった時。



神様の後ろに何かが見えて、僕は



「神様、神様のうしろにあるのは何ですか?」



って、聞いたんだ。




そしたら神様が、





「あー、これはね。とっても辛い人生で、一番勇気のある強い子供にしかあげないんだよ。」




って言ったんだ。




「一番辛い人生なの?」



「そう、一番辛い人生。」



「もしかしたら、僕の友達が選ばれるかもしれないの?」



「そうかもしれないね。」




って、話をしたんだ。




僕はね、大切な友達が辛い人生を送るのは嫌だ!



だったら、僕が皆の代わりに辛い人生を生きる!




って神様にお願いしたの。




そしたら、神様が、



「君が一番勇気があるね。一番強い子だ。」



「一番強い子なら、辛い人生もきっと生きていける。」



「だから、君にこの辛い人生を生きてもらおう。」




って、僕にこの人生をくれたんだ。





だから、僕は一番強い子なんだよ。



だから、お母さん、泣かないで! 笑って!





この子供は、大好きなお母さんの泣き顔を見たくない一心で、


笑顔が見たい一心で、子供心にこんな事を精一杯伝えたんでしょう。





どんな人生でも、それを精一杯生きる事がどんなに大切な事か。



福島先生の温かい言葉に包まれながら、


涙がとめどなく溢れてきました。



自分がもし、事故で障害をもった時、こんなに凛としていられるだろうか。



今健康に生きて仕事をしている事がどんなに幸せな事なのか。


時にはゆっくり考える事も必要ですね^-^


福島先生、ありがとうございました。


三代目 若旦那 拝



そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
人気ブログランキング









CSRの勉強会です(*^^*)

最近よく耳にする言葉です。


CSR


内容を書き出すと納まりきりませんので、

本日の立役者高野くんのブログを参考にして下さい^-^
高野光二郎ブログ


それにしても勉強になった!

20080320223928



20080320223926



20080320223924



20080320223922



20080320223919



20080320223917



20080320223915



20080320223913



20080320223910

光二郎!

今日の挨拶は良かったゾ!



三代目 若旦那 拝



そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
人気ブログランキング






昨日は少し酔っ払い。。。

日は、お接待を2件こなし、少し酔っ払いでした。。。

20080318230552


このチラシでブログを書いてたんですが、おそらく途中で頭が回らなくなったんでしょうねぇ^ ^ !!


意味不明のないようでした~



何が言いたかったかと言うと。。。



誕生会は、いいコミュニケーションの一つです。


以前も僕の音頭で毎月誕生会をしていたのですが、2年目から参加が少なくなり自然消滅してしまいました。






何で理解してくれないんだぁ!!



って、悔しい想いをした覚えがあります。


完全に僕の独りよがりだったんですね。





今は、社員さんが自主的に行っており、


参加者も多いんですよ^-^


チラシを見れば分かります♪



なるほど!こういう事か!って。





僕が主催してた時は、



やれ、料理の味はどうだ。


とか、


一言、一年の抱負を。


とか、


ホントに誕生日をお祝いしてたのかなって思います。


そこに楽しさが無かったんですね。反省。。。




結局一人じゃ何も出来ない。


皆のこういうアイデアが必要なんです^-^




次も楽しい誕生会になりそうだ♪



三代目 若旦那 拝



そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
人気ブログランキング








最高のコミュニケーションでしょ♪

これ



制作も社員さんの自主的な発案なんです^-^



20080318230552



以前、僕も社員さんの誕生会を毎月企画した事がありましたが。。。


やっぱり敵いませんね^-^


でも!



このPOPでたくさんの経験をさせてもらえるんです♪



ん。。。



やっぱり最高の仲間です^-^



詳細は後日。。。




三代目 若旦那 拝



そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
人気ブログランキング









何故だろう???

何故だろう???


何故か出張に出掛けると、


ランキングが下がっちゃう。。。




登山と一緒で、



登るのには、たくさんの力と時間がいるのに、


下りるのは早い。



人生も一緒だよなぁ。。。



たくさんの信頼を築き、成功といえる場所までは果てしなく遠い。


でも、楽をして怠けるとあっというまに奈落の底なんだよなぁ。。。



これも自然界と同じで、原理原則。



三代目 若旦那 拝



そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
人気ブログランキング







明日はいよいよ( ̄ー ̄)

明日は、土佐御苑料飲部の責任者を決める大切なプレゼンの日です(*^^*)



創業以来初めてとなる、社員さん自らが立候補をしてのプレゼン、そして幹部社員による投票での決定。



とても楽しみです(*^^*)



いろんな取り組みを初めて3年。明らかに社員さん達のスキルは上がってきています。


それは接客レベルだけではなく、


資料作成力、


伝達力、


時間配分、等。


特にスピーカーとしての技術は見違えるほど成長しています(^-^)



正直、僕も誰が就任するか分かりません。


立候補者の勇気に感謝。


そして明日は楽しみにしています(^-^)v



三代目 若旦那 拝



そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
人気ブログランキング















ただいま。。。

ただ今、出張より帰社しました^-^


本業と公職との両立。。。



うーん。。。



まだまだ自分の時間管理に甘さがあります。



少し仕事が追い付いてない(- - !!



今日はスケジュールを練り直しです。



さて♪


最近、読書よりハマッているのが、


致知という月刊誌です。



今日は、そこから抜粋して紹介したいと思います。



特に志の高い人にはグッと来るはず^-^



成功する人の12カ条

      失敗する人の12カ条



これは、大和ハウス工業の現会長であり、


創業者からも一目を置かれ、幾多の困難を乗り越えてきたナマの声ですので、

聞く(読む)価値は十分でしょう^-^

----------------------------------------------------

成功する人の12カ条


1.人間的成長を求め続ける


2・自信と誇りを持つ


3.常に明確な目標を指向


4.他人の幸福に役立ちたい


5.良い自己訓練を習慣化


6.失敗も成功につなげる


7.今ここに100%全力投球


8.自己投資を続ける


9.何事も信じ行動する


10.時間を有効に活用


11.できる方法を考える


12.可能性に挑戦し続ける

---------------------------------------------------------


失敗する人の12カ条


1.現状に甘え逃げる


2.愚痴っぽく言い訳ばかり


3.目標が漠然としている


4.自分が傷つく事は回避


5.気まぐれで場当たり的


6.失敗を恐れて何もしない


7.どんどん先延ばしにする


8.途中で投げ出す


9.不信感で行動できず


10.時間を主体的に創らない


11.できない理由が先に出る


12.不可能だ無理だと考える


------------------------------------------------------


イタタタタ。。。



思い当たる節が。。。^-^ !!


でも間違いなく、立派な先人達は同じ事を言っています。



僕も数年前に比べれば、随分と意識は前者の方に向いています。



良い影響を与える人生を歩みたいですね^-^


それは、僕だけではなく、土佐御苑を通じて知り合ったスタッフや仲間やお客様にも、そうなってもらいたいと心から願っています。




三代目 若旦那 拝



そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!
人気ブログランキング










常任理事会は満席!

20080314182511



三代目 若旦那 拝



そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!


委員長会議

土佐御苑では、委員会制度というのを導入しています。


自分たちのスキルやモラルを向上させ、魅力のある人間力を養ってもらいたい想いから発足させました(^-^)

参加は任意ですが全社員どこかに所属しています。


その中で各委員会を引っ張っていくのが委員長。


先日はその委員長会議を行いました(^-^)v

20080313094617


日々の業務だけでは、とてもじゃないけど大きな成長は望めません(*_*)


如何に業務を効果的に回すか。

如何にしてお客様の満足度をあげるのか。

如何にして地域への貢献を行うか。

如何にして自分の能力を向上させるのか。



こういう想いで仕事を行う事がとても大切であり、自然とお客様満足につながり、自分たちのレベルも上がるのです。


20080313094615


そして各委員長は更に自分の時間を皆の為に費やしています。

とてもありがたい事ですね。

20080313094612


こんな質問を受けました。

「通常業務と委員長としての仕事とゴチャまぜになり、両方とも手に付かなくなる。どうしたらいいですか?」


ごもっとも(^-^)


人は成長するにつれ、出世するにつれ能力が高まり、その能力を必要とする人たちが集まります。


自ずと自分の仕事以外に、そういった貢献活動に目を向けなければなりません。

別にやらなくてもいい。


しかし、やった人とやらなかった人とでは大きな差が生まれてくるものです。


どうすれば両立出来るかを考えるだけで、いい成長があると思いませんか?


自分の能力を是非後輩たちに伝えてあげて下さい(^-^)



三代目 若旦那 拝



そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!










全旅連部正副部長会議で東京です

今年度最後の常任理事会議です^-^


その前の正副部長会議↓↓↓

20080312115648




20080312115646




20080312115643





三代目 若旦那 拝



そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!




終わりました(*_*)

昨日の早朝をもって、


土佐のおきゃく高知市中心街編、無事終了♪



元気一杯応えてくれた、お街に感謝。


朝から皆でクリーンアップです^-^


20080311141454


怒涛の一週間。。。

20080311141452


何だか、寂しさも感じながら、夢心地の一週間を振り返り。。。


20080311141449


思い出話(?)で花を咲かせながら、掃除をしました^-^

20080311141447


しかし。。。どんだけ掃除してもなくならないのは、


タバコのポイ捨て!!

自分達の街だぞ!!


捨てる神あれば、拾う神あり。。。(少し意味違うか


拾い続ける大人になろう。




さて、この日は、月に一度の全社員営業DAY!

20080311141445


営業は、営業だけがやればいいのではない。

裏方も、技術者も、皆が自身を持ってお客様を紹介する。

自分の大切な方だと、自然と接客にも力が入るのは当然の事。


お客様があって、裏方の仕事もさせて頂いている事を忘れない為にも、自分自身が営業に出かける事も大切なのです。


ちょっとスタイルは違いますが、



これも僕が尊敬する、ジョー・コーポレーション社が取り組んでいる素晴らしいシステムを導入させてもらいました^-^


効果覿面です^-^


皆、営業の大変さと、お客様を呼ぶ楽しさを感じてくれています。




さて、今日のおまけ~。



久しぶりに登場! 我が息子!!




見よ!




寝相まで仲良し!!





20080311141443



器用に寝るもんぢゃ(^ ^ !!


20080311141440


しかし、カワイイのぉ~♪



三代目 若旦那 拝



そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!






最終だよ~(*^o^)/\(^-^*)

ついに!!


最終日を迎えた 土佐のおきゃく2008


締めくくりは、ホテル南水


で、真昼間から酒盛りです!!

20080310130716


昼間というのに盛り上がりすぎて、すっかり写真を撮るのを忘れてました。。。


おきゃくに時間帯は関係ない!!


さすが高知!!



午後からは、


これも高知では名前の通ったイベントになりました。。。

20080310130714


皿鉢祭り!!


ものすごい人だかりですぅ。。。


20080310130711


市内の料亭や旅館ホテル、飲食店、


ジャンル問わず、たくさんの力作が並んでおります。



どれどれ。



ウチの板場さんの作品は♪




お! 今年は大鯛の姿造りですか!!


20080310130709


大きさを表現出来ないのがツライ!!


まだまだ素人だなぁ。。。



お!



向こうからはよさこいが♪

20080310130707


有名人気チームの上町


20080310130705




加田先輩もガンバっちょりますね^-^


で、最近の見ものと言えば!!



男を感じる大フラフ!


20080310130703



よさこいの大フラフは、多分このチームが元祖じゃないかな。。。


メッチャかっこいい~^-^



こちらは事務局スタッフさん。


このイベント成功の影の功労者です!!


ホントにありがとうございました^-^

20080310130700




おきゃくイベントの最後を飾る



フードライブ


思惑の大盛況に、皆驚きです!!

席も足らず、超満員^-^


発起人でもある


寿し柳三代目 幸也さん


20080310130658


笑顔がどこまで持つかっ!!


ぐらい、手の休まる時間がありません。


花蝶庵の料理長、渡邉さんもスタッフとして、


ウマイ季節の天ぷらを揚げてました^-^

20080310130656


最後にふさわしい素敵なイベントでしたね^-^



今年も去年以上に盛り上がり、


県外からもたくさんのお客様にお越しを頂いた、土佐のおきゃく。



着々と浸透していってます^-^



来年も、もっと楽しいイベントを考えます!!


ふぅ~。。。


ホントに精魂尽き果てました~。。。



以上、一週間おきゃくネタばかりでした^-^

ありがとうございました!



三代目 若旦那 拝



そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!





土佐御苑のおきゃくです(^-^)v

昨夜は土佐御苑のおきゃくでした^-^


土佐御苑では、


土佐宇宙酒の新酒の発売前PRと


試飲会も兼ねてます^-^



日本酒好きにはたまらないイベントですね♪


20080309204123


高知県下の全18酒蔵が集結~。。。


やっぱり今年もウマかった!!



舞台では、高知のラウンジを代表する、


ソワレド・キララさんによる



お囃子(おはやし)。


よさこい節 と しばてん をご披露。


20080309204120


乾杯後の少し静かな時間帯に、この舞台は持って来いですね^-^

20080309204118


県外から来られたお客様も大満足!!


高知にもこんな文化があったんですね。って。^-^



古き良き文化を復活させてくれたキララさん。


ありがとうございます!!



20080309204116


会場も大盛り上がりで、


昨年に引き続き、大好評を頂きました^-^


司会も兼ねていたので、あまり写真が撮れなかったのがザンネン!



終了後は、青年部の皆と軽く打ち上げ。

20080309204114


大好きな、おらんくやにて。

20080309204112


ふぅ。。。



精魂尽き果て、心地の良い脱力感に包まれています。。。




三代目 若旦那 拝



そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!






いよいよだ( ̄ー ̄)

さて、


昨夜は城西館でお手伝いです。


20080308141104


高知で最も格式の高い旅館です^-^

20080308141101


冒頭、大女将から、歓迎の挨拶と、城西館の歴史についてお話を頂きました。


土佐御苑の先代(僕の祖母)とも大変仲が良かった様です^-^



さぁ、そんなこんなでおきゃくも始まり。。。


県外からもたくさんお越しを頂いておりました。

20080308141059



舞妓さん 芸子さんも毎日頑張ってくれてます^-^


20080308141057


旅館組合のメンバーも毎日どこかへお手伝い。。。


旭ロイヤルの東富さん♪

20080308141055


はし拳では、僕に連敗記録更新中。。。


20080308141052


みんな、おきゃくを楽しむお客様の為に精一杯頑張ってますよ^-^



さぁ、今夜は本番、土佐御苑!!


こじゃんとやりますよ!!






お・ま・け♪

昨日に引き続き

20080308141050


だ~れだ!?



三代目 若旦那 拝



そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!






ふぃ~(!^з^)-今日もだぜ!!

昨夜は三翠園さんへお手伝いです。



こうやって、毎日お客様の相手をしていると、



仲居さんや、客室係りさんの忙しさを改めて感じますね^-^


毎日、本当にありがとう!!

20080307182128


三翠園さんでは、約20名程のお客様でした。


ちょっと少なかったかな。。。来年はもっと集客に頑張って下さい!


20080307182126


まぁ、それでもおきゃくは盛り上がります。


20080307182124


参加された方は、ほぼ100%満足して帰られます^-^


20080307182122


高知のお酒文化最高です!!


さぁ、残り2日だ!



明日は、土佐御苑にておきゃくイベントです。


18時30分~


5000円 土佐のうまいものと飲み放題!


さらに!!


土佐の宇宙酒の発売前試飲とPR!

全18酒蔵が集結します!!



是非、ご参加を!






お・ま・け



↓↓↓♪♪♪



だ~れだっ

20080307182120



近日公開します!!



三代目 若旦那 拝



そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!





おきゃく折り返し地点~♪

おきゃくも半分終わりました。。。



今夜は、老舗旅館おおりや さん。


20080306113523


50名ほどの参加で大盛り上がりでした^-^



やっぱり!お客様をうげるのは楽しい。


----------------------------------
※ ウゲる の意味
おもてなしをする。 歓待する。
----------------------------------


20080306113520


おきゃくの手伝い後、


あった会定例会へ。。。



今日は、ついに体育の家庭教師スポーツマックスを動員しました^-^


有名人なので、すぐに皆さんと打ちとけ、

20080306113518


特にブロガーにとっては嬉しい存在です^-^


20080306113516


記念すべき一枚!?


こんぶろ-酒屋のブログ-さん


エクステリア創芸-BOSSの日記 さん


も大喜びでした^-^



また、大物同士を引きあわせてみた♪


最高です!!






三代目 若旦那 拝



そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!






大嶋啓介さんの講演です♪

尊敬する、


てっぺん代表の大嶋啓介さんの講演です。



高知市内の商店街組合の青年部の皆さんのご尽力のもと、



500名の会場が満員でした^-^


20080305170440


大嶋さんの講演は、始まる前からワクワクします♪


一際元気な、大学生チームの受付~。

20080305170437


元気過ぎますから~。。。





代表の中須賀くん。

20080305170435


てっぺんの代名詞である、夢力をオリジナルで作成!?


大嶋さんも感動されてました^-^



僕の人生理念はは、


笑感



いつか勝手に、作ってやる!!


と妙に胸が騒ぎました






ご覧のように超満員です。。。

20080305170433


ウチの社員さんも何人か出席してます^-^



20080305170431


いつもながら、めっちゃパワーを感じる講演でした!!



こっからは、撮影しどころではないので。。。^-^ 勉強勉強♪


20080305170428


と、内容を言わないのも何ですので。。。一つ。



人生でうまくいっている人



うまくいっていない人


の違い。



うーん。。。いろいろありそうだな。。。


大嶋さん曰く。


自分の可能性に気付いているかいないかの違い


なのだそうです。




で、この可能性とは。


今までの事や経験ではなく、


これからの能力を指します。



今までの経験があるから、やってもうまくいかないイメージを作るんだそうです。


なるほど。



これからの可能性を信じれば、自ずとうまくいく!


多くの経営者やリーダーもよく口にしますよね^-^




大嶋さん! ありがとうございました!!



三代目 若旦那 拝



そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!








今日もおきゃくだ*

今日のおきゃくは、高砂です^-^

20080305084531


少し遅れて到着しましたが、もうすでに賑わってます^-^

20080305084529



おきゃくといえば、はし拳♪




見よ!!


20080305084527




少年拳士!!

おそらく、日本で一番若い拳士じゃないでしょうか^-^



これが、ウマイんだわ!

20080305084524



並みいる大人のベテラン拳士をバタバタ倒します




こういう風景も高知ならでわですね^-^

20080305084522





今日もたくさん楽しんで頂きました!




さて♪



今日は嬉しい日でもあります♪



僕が尊敬する、



大嶋啓介さんが、高知にお越しです!!

20080305084520



2講演をこなした後の打ち上げから参加させて頂きました^-^



大嶋さんの右腕であり、


居酒屋てっぺん女道場でも一際輝く春菜さん^-^

20080305084518




 
何故か一瞬で仲良くなっちゃいました♪



そして、昨年土佐御苑でインターンシップを終えた学生さんも♪


20080305084516


みんないい笑顔だ!



オレも負けじと笑顔だぜー!!

20080305084514


今日も最高の元気とワクワクを頂きました!



大嶋さん、ありがとうございました!


20080305084511


やっぱり、熱い人は最高です!!



三代目 若旦那 拝



そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!







激詰め~(*^^*)

土佐のおきゃくも始まり、超充実の毎日です。


3月3日は、先代(祖母)の命日です。



おばぁちゃんが生きてたら、このイベントの事どんなに思ってただろうなぁ。。。



と想いながら、お墓参りです^-^


20080303222444


こうやって、定期的にお参りに出掛ける大切さを、女将は言わずとも教えてくれます。

お!!

20080303222442


長男、翔大くんも立派にお掃除ですよ^-^



その間。。。



次男、空大くん。。。



隣の敷地に乱入。。。




帰ってくれば、お供えのお菓子に。。。(- - !!


困ったもんですなぁ。。。





さてさて、


おきゃく2日目は、オリエントホテルです。

20080303222439


今日もこじゃんとウゲました♪

20080303222437


お客様が笑って帰るのが何よりです^-^




帰りしな。。。




おぉぉぉ!!


これがマックスさん率いる噂のコスケ史上最大の難所かぁ!!


20080303222435



ほろ酔いついでに。。。



と悪い小僧になりかけましたが。。。



ひでさんの顔が目に浮かび。。。 失脚!!



今夜もお街は、おきゃく一色です^-^

20080303222432


ういぃ~。。。



三代目 若旦那 拝



そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!








嬉しいな。。。(T-T)

ただ今、23時25分。




先ほど、帰ったはずのスタッフが。。。



常務♪ これどうぞ^-^



20080302230424



ん? どうしたん?



いや。。。



いつも遅くまで大変だなって。。。


冷たいコーヒーでも飲んで、スッキリして下さい^-^



(T T) ウゥゥゥ。。。


最近涙もろいオレ。。。


また感動してしまいました。。。



今橋くん。ありがとうね!!



またたくさん頑張れます!!



三代目 若旦那 拝



そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!




前後の記事の案内

前後のページの案内

Copyright © 「高知のホテル土佐御苑」三代目若旦那の言霊 All Rights Reserved.
コールマン通販ALI
