「高知のホテル土佐御苑」三代目若旦那の言霊



プロフィール

三代目 若

Author:三代目 若
三代目若旦那のブログへようこそ!

南国土佐をこよなく愛する土佐っぽです。

1974年5月7日生まれ。

趣味 : 能力開発 読書 ゴルフ 
    沖縄文化
    尊敬する経営者へのスト-カ-!?
    旅館経営

座右の銘 : 常に最善を尽くせ

人生理念 : 笑感


カレンダー

12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


お薦め本の紹介


フリーエリア


ブロとも申請フォーム


『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

南国土佐でのご宿泊なら

やすらぎに舞う夢の館

土佐御苑バナー

『土佐御苑』

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

ブログランキング

☆☆ランキング参戦中☆☆

このブログに投票するをポチッと♪





ラジオ収録です(*^^*)

高知で活躍する若手の一人、大西みちるさんにお誘い頂き、


高知シティFMに参りました。


昔、何かの収録に来た記憶がありますが。。。

ん~。。。覚えてません。


↓ここが収録スタジオです。
200801311922018


簡単な打ち合わせを済ませ、

スタジオへ。。。

200801311922016


おぉ~。雰囲気あるなぁ^-^


今回は、土佐のおきゃくを控え、


その事前PRも兼ねてます。

あと、花・人・土佐・であい博のPRも少し。


ついでに、土佐御苑の宣伝も~。。。


みちるさん、お声掛け頂き、ホントに感謝


台本もしっかり用意してくれていました。
200801311922014

『みちるのどこでもトラットリア』

三代目出演は、

2月25日(月) ~ 28日(木) 
毎朝 8時10分 ~ 15分程度です。


オープニングは、僕の好きなあの曲。。。♪


そんなこんなで、収録。

和気あいあい^-^
200801311922012

さすが、番組持ってるだけあって、質問がウマイ!!


一瞬の沈黙すら与えない、見事な捌きです。

なかなかやり手だな。。。と前から思ってましたが、予想通りでした^-^


しっかり土佐のおきゃくもPRしましたし。


やっぱり地元がまず、盛り上がらないと!


みちるさん、お世話になりました!!
20080131192201

また呼んで下さいねぇ^-^


見ると、有名人のサインがたくさん。


ほぉ~。。。



と、腕まくりをしてみせたが・・・


声掛からず(--! 当たり前やぁ
20080131192200

皆さん、出勤時のひと時をお楽しみ下さいまし。


朝から僕のトークはムツコイか??? (^ ^ !!


三代目 若旦那 拝


高知ブロガーポジティブ新年会開催決定!!
2月23日 18時30分~
土佐御苑  6000円(料理大サービス!飲み放題!)
情報発信のプロ!
高知の熱いブロガー達を一同に介したい!!

そんな想いで企画しました!
ふるってご参加を!


そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!


作戦会議

お客様の満足を考え、予算達成に向け、


月に数回、選抜の社員さんで作戦会議を行います。


今回はKJ法を用いての議論です。
200801301706324

もう今の時代、オーナーだけの意見や考え方だけで通用する顧客志向ではありません。


こういう時間を費やす事で、社員さん一人一人のスキルも上がります。


社員さんに対し、
将来、出世してもらいたい。独立してもらいたい。

と本気で願っている僕は、こういう活動が必ず身を結ぶと信じています。


チームで作った内容は、代表者がプレゼンです。

200801301706322

久保主任はホントに上手になりました。


社長も真剣な眼差しでガン見。

20080130170632

ん!?


寝てる!?




いやいや、そんな事はないですが。


20080130170631

みんな本気で真剣に、お客様の事を想い、行動しています。


この想い、熱意、は少しずつ成長し、


いずれ、地域No1のサービス技術を堂々と言える日がくるでしょう^-^


皆、ほんっとにアリガトウ。
ホントによく頑張って頂いています^-^


三代目 若旦那 拝


高知ブロガーポジティブ新年会開催決定!!
2月23日 18時30分~
土佐御苑  6000円(料理大サービス!飲み放題!)
情報発信のプロ!
高知の熱いブロガー達を一同に介したい!!

そんな想いで企画しました!
ふるってご参加を!


そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!


会議の後は…

あった会 イベント部会の会議。


2月24日に行われる、

あった会祭りに向け、準備も着々と進んでいます。

ところ:BAY5AQUARE

日時 :2月24日 OPEN 16時  

チケット:2000円 1DRINK 1FOOD付き


おもしろイベント盛りだくさんの超楽しい一日になりそうです。



さて、本番も近付き、議論も白熱です。
20080130093908

  は、こんじるさんです。


門外不出のお顔ですので、隠しました(笑) なぞですねぇ。。。



まぁ、高知で会議というたら。。。


後は、


飲み会でしょう。。。(^ ^ !!


今日の支払を延期してでも飲み代に回す土佐人。

ヨシ○ラさんも、その口。
200801300939074

ノリノリです。


お金ないぃぃ~。。。


って言うてたのに。。。



ノリノリです。

200801300939072

そんな土佐人大好き♪


だいたい、高知の経済わにゃ~~~。


と、お金がないのに、経済を語り、


あるお金をほとんど酒代に回しながら、


よいよ、不景気な。


と語る土佐人が大好きです^-^



お金なんかなくって大丈夫なんです。


こんなに元気に飲めるんですから~。
20080130093907

もう、終始ノリノリのユウ○ケさんでした。


写真左は、高知の人気ラウンジのママちゃん。

このノリは高知でしか通用しません(- -;


ナイス!


で、会議では何を話してたんやったっけ???


三代目 若旦那 拝


高知ブロガーポジティブ新年会開催決定!!
2月23日 18時30分~
土佐御苑  6000円(料理大サービス!飲み放題!)
情報発信のプロ!
高知の熱いブロガー達を一同に介したい!!

そんな想いで企画しました!
ふるってご参加を!


そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!


お雛様~♪

館の玄関先には、早くもお雛様がお目見えです^-^


ホント、一年早い。。。
(最近、この言葉が頻繁に出てきたなぁ。。。)


雛飾りって、いろんなルールがあるんですよ。


例えば、お内裏様とお雛様の位置。


関東と、関西とで左右違うんです。

へぇ~。

200801290908492


もともと、日本の文化ではなく、

中国から流れてきた文化とも言われています。


厄除けとして、人形に想いをたくし、川に流す。。。

そんな風習が、桃の節句として日本にも根付いたそうなんですね^-^

20080129090849

雛人形はホントにキレイですね^-^


お客様の記念写真としても喜ばれます。



ちなみに。。。


こちらは、三代目作。
20080129095334

落書きが好きなもので、


何気に描いたものですが、お雛様とのセットで飾られるようになりました。

素人画なんで、プロから見れば、何ともお恥ずかしいのですが。。。


こちらも玄関先に飾ってます。


お食事ついでに、ご覧あそばせ^-^ ♪


三代目 若旦那 拝


高知ブロガーポジティブ新年会開催決定!!
2月23日 18時30分~
土佐御苑  6000円(料理大サービス!飲み放題!)
情報発信のプロ!
高知の熱いブロガー達を一同に介したい!!

そんな想いで企画しました!
ふるってご参加を!

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!



おもしろヨガ劇場

頃の運動不足を解消するべく!!

今日は、ヨガ教室へ。。。



旅館組合の仲良し事務局さん しゅうこ さんに時折誘われます。

これも、僕等の不摂生を考えての親心。。。
アリガトウゴザイマス。


さぁ、今日も頑張るぞ!!


あっ!


チーム ザ ファクトもいる!!


山中さんもヨガマット持参。

ムムム。さすが運動慣れしてます。

200801271929004

しかも、超さわやか!!


よし!こちらも負けてられません!!


見よ!


オレのヨガマット!!
200801271929002




しょ、小タオル!?


参加注意事項をすっかり見落としてしまった三代目。。。


しかーし!! これでも何とかなる!!

と必殺アホアホポジティブで何なくクリアー(クリアーなのか?)



横には、高知の旅館組合メンバーで一番運動オンチなモヤイ。。。


いや、川田くん。


意外にもヨガマット持参です。



ほぉ~。さてはなかなかやりよるな。。。



と、僕の心配をよそに。




20080127192900

このポーズ(- - !!



もう、まったく人と違います。




20080127192859

余りにもおかしすぎて、この後写真を撮る事が出来ませんでした。。。


川田くんにとっては幸い。


読者にとっては、この上ない笑いを感じれないだけ残念です。
申し訳ない。。。



今日は僕の集中力の無さを痛感させられたのと、
(川田くんが横で、笑いすぎて。。。)


笑いすぎて一番腹筋を鍛えれたのが良かったかな。。。


今度は必ず写真に収めます。。。


三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!





インターンシップ説明会

館では、年間10校近くのインターンシップ生を受け入れています。


高知の企業では、まだまだ積極的に受け入れる所が少ないと言います。


せっかく、社会人としての勉強にきている学生を

バイト感覚で、作業のみをさせる企業が多い。。。


ちょっと趣旨がずれていますよね。



当館では、業務内容やビジネスマナーはもちろんですが。。。

それよりも根本的な内面的なものを磨いてもらう事に焦点を当てています。



平気でポイ捨てをする。

通行人や通行車の事も考えず迷惑駐車をする。

携帯電話の迷惑通話。

等々、大人として守るべきものや、モラルに気付ける人になってもらいたい。


インターンシップは、そんなきっかけでもあると思います。


今時期よりインターンシップに取り組む学生達は、やはり意識も高いですね^-^
200801271039246

今はまだ、僕がプレゼンをしていますが、

近いウチに社員さん達にしてもらうよう段取りをしています。

200801271039244

当館の、総務担当と、フロント主任さん^-^ ♪


この二人のお陰で、当館のインターンシップは好評を得ています。


200801271039242

各企業からのプレゼン内容で参加の学生達は、

どの企業のブースに行くかを決めますので、緊張の時間です。


学生を引きつけるのは僕の役目。


後のクロージングは、二人の担当の役目です。

20080127103924

学生が来るまでは緊張の時間です。。。


が、お陰様で、参加した女子学生は全員当ブースにお越しを頂きました。

プレゼンの効果あり!!

20080127103923

後は、後日オファーがあるかどうかですね。。。


数日後が楽しみです^-^


一緒に成長しましょうね!!


三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!




ブロガーオフ会♪

幼馴染的後輩
土佐人がウキウキな高知周辺を見せちゃうき

にお誘いを頂き、

ブロガーオフ会に参加させてもらいました。


四国でも、高知県のブロガーがおそらく一番元気で、人数も多い。
(と思います)

場所は
囲炉裏(ゆるり)
200801250927102

高知に、こんな名店があるなんて知りませんでした。

雰囲気最高!料理最高!大将最高!


今日は、恒例の書初めらしく、

参加者全員が、半紙に思い思いの気持ちを書に表します。
20080125092710

人気ブロガーの
局長のブログ さんも僕と同じく初参加^-^

美人事務局長。(年齢不詳?酒豪事務局長ともいわれます)
さすがに美人で、横にいるだけでドキドキ。

酒強いらしいですねぇ。って言うと、


いやぁ~んそんな事ないですよぉtって、コップ持って言うてました。


いやぁ、さすがはブロガー達。。。

何か出てくる度、カメラ音。。。
200801250927098

顔こっち下さーい。 が合言葉?

この、土佐ジロー鍋(地鶏)

超旨かった!!

ゆずをしぼらず、取り皿にポトン。
ほんのり香る、ゆず風味で最高の鍋です。

200801250927096

こういう囲炉裏が家にも欲しい!!



という事で、恒例の書初め発表だそうです。
200801250927094

トップバッターは、今回幹事の
土佐人がウキウキな高知周辺を見せちゃうき

規則 正しく ・・・(美しく)はあえてのけました(- - !!

三食昼寝つきの主婦生活だそうで。。。納得の抱負^-^ 頑張れ後輩。


局長、恥ずかしそうに発表。
200801250927092

こじゃんと こうなん
という、キャッチフレーズ^-^

いろんな想いが詰まった言葉だそうです。いい言葉だ。

今回初対面です^-^
20080125092709

yumiminさん。

感動の抱負です。

今年は保護者(彼氏)を幸せににする!

5年越しの彼の求婚をついに受け入れる決心をされたようで。。。


幸せそうな雰囲気に、場も和みました^-^


お幸せに~。。。


という事で、第一弾。

続きはまた後で。。。

三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!




ブロガーオフ会♪part2

続きまして、只今妊婦のレイカさん

3月に出産を控えているそうで。

元気な赤ちゃんを産んで下さいね^-^
200801250921342



ランカーいちの男前♪
20080125092134

体育の家庭教師スポーツマックス さん。

熱い男大好きの僕。マックスさんの熱さにも当然ひかれます^-^


今後の事業展開についても楽しい話が出来ました!
是非コラボしましょうね^-^

飲む前に歩け!飲んで歩け!を教訓に、脱おメタボを目挿します。
ご指導も併せてよろしくお願いします~。


はい~。
2008012509213310

幼馴染的後輩のお母様。ゲコさん。っといっても、酒はザルですが。。。

素敵な言葉ですよね^-^


若さは歳じゃない。花のように みずみずしい心。

by geko

世の元気のない大人達に見せたい、伝えたい言葉です。

さすが母^-^

で、旦那。
200801250921338

闘魂伝承


今年は、自分の遺伝子達に闘魂を伝承するようです。

つまり・・・


子作り!!



頑張るんだ! 世の為に!!


もう、あまりにも有名です。

が、最近ランキング2位に甘んじている
200801250921336


高知のモノ・コト・ヒトカタログこと mocoさん。

最近仲良くさせてもらってます^-^

ていねいな二十四時間。

ちなみに睡眠10時間。これがミソだそうです。


横で聞いていたマックスさんが、いい事おしえてくれました。


子供は3才ゴロまで10時間は寝かした方がいいようです。

肥満の子たちは、大抵親に付き合って、夜遅くまで起きている子がなりやすいそうですよ。

気をつけましょう。


フシギキャラ ヤッシーくん

200801250921334

ほんと不思議いっぱいでした^-^



アゼチさん。今日はお子ちゃん連れです。
200801250921332


足型かわいい~。。。7ヶ月にして9キロ!!
10時間寝かしてくださいね。



この徳利べんりですよ。

鳩とっくり みたいな名前でした。
20080125092133

まずは、冷で。その後囲炉裏にぶっ挿して熱燗にもできますね。



マックスさんを引き立たす、このアホ面

200801250921322

笑いすぎです(--!!

最後は皆でハイチーズ♪
20080125092132


なかなか面白い会でした^-^


やはり、高知のブロガーは熱い!!


2月の中旬に、高知のブロガー集めての会を予定してます。

皆さんにお声いくかもねぇ。。。


さて、昼終わり♪ 仕事に戻りましょう。

三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!



切り初め

アホな写真を撮ってもらいましたぁ。。。^-^


僕が通う、クレアツールグループの社員さんは皆元気です。


僕のオヤジギャグ連発も、サラリと受け流してくれますしぃ。



一番の基礎である、シャンプーが誰にあたっても気持ちいい!!

200801241818442

いやぁー、やめて下さい!!


と、若い女の子をてがうのも楽しみの一つですが。。。



もう、このアホアホな顔。。。(- - !!
20080124181844

満足満足。



以前、TVで美容師さんにアンケートを行い、こんな結果が出たのを覚えてます。


Q:美容師さんが嬉しいと感じる時は?

A:お客様が寝ている時。



ほぉ。なるほど~。

気持ちいいから寝るんですよねぇ。


僕は、ぎっちり寝てます。


Q:こういうお客様は、ちょっと・・・

A:座っている時に足を組むお客様。


これは、体の線がずれて、きれいなカットがしにくいそうです。


ほぉ~。


気をつけましょうね^-^



ついでだったので、


福岡にある、


バクジーの本の宣伝もしてきました。



愛と感謝の美容室 バグジー 1―『心を育てる』感動コミック VOL.1愛と感謝の美容室 バグジー 1―『心を育てる』感動コミック VOL.1
(2007/03)
田原 実

商品詳細を見る

これ、メチャメチャ泣けます!


こんなお店にしたい!!

って、本気で思います。


クレアツールの皆さん全員が読まれると、素敵なお店になるでしょうね^-^


今日はありがとうございました!


三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!


タケの会とバント練習と

今日も朝から激詰めスケジュール~。


朝一、銀行さんにお邪魔し、

春より営業をさせて頂くホテルの進捗状況を説明に。


帰ってきてからすぐ、

社員さん達に、

新たなよさこい踊りしばてん踊りをレクチャー。


昼からは、来館者応対、全旅連委員会のやりとり、メール捌き、書類捌き、
等々、館内業務。


で、気がつきゃ17時前!


あ!今日はタケの会


高知でも有名企業のトヨペットさんにお邪魔し勉強会です。
200801232146094


今日は、採用について勉強しました。


高知にはなかなか伝わりませんが、お江戸の方では、

新卒採用市場が、バブル期を上回る超売り手市場だそうです。

いい人材は、どんどん大手に流れ、ますます地方との格差が出るとか出ないとか?


はん? 


それでも高知は何だか元気だよ!


今、何か分からないけど、元気なんですよね。


と、あんまり根拠のない事を言ってると、


タケの会の創設者(ちょっと大袈裟か?)日和崎社長に怒られます。
200801232146092

参加各社の事例を聞き、今日もとても参考になりました。


今年より一つやり始める事も決めましたし^-^♪


で、今日は懇親会を急遽キャンセル。。。



理由は。。。


来月開かれる、


あった会祭り のイベントの一つ。



おじさんバンドの練習。。。


僕は三線で挑みます。




なかなか昔取った杵柄?
皆ブランクのわりに、やりよる。


仲良しの細川さんはベースです。


やりよる やりよる。
20080123214609

意外に上手いのにビックリしましたぜ。


ん?


熱いドラマーが!!

20080123214608

上原さんが、自らのドラムに酔いしれてます!!


というより必死です。。。


今日は初めてコラボさせて頂きましたが、
初回にしちゃ上出来でしょう^-^



本番が楽しみですね。


あった会祭り

2月24日終日

ベイ5スクウェアにて



おもしろイベントたくさん開催!!


ちなみに司会も担当します。


是非遊びに来てくださいね♪



三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!


来春夏の料理撮影です(*^^*)

旅館の仕事に、料理撮影は欠かせません。


今日は、春夏の料理をいくつか撮影しました^-^

200801221546446

最近、今までの使えない携帯をチェンジしましたので、

画像も満足です。


これなんか、なかなか雰囲気出てない?

200801221546444

近頃、友人とかが一眼レフを持っていると思わず借りたくなります。。。


接写での、回りがボケェの、美しい一枚を偶然にも撮ったりなんかしたら。。。


もう大変!


何だか、プロにでもなった気分になります。

で、その偶然をやってしまい(- - !! 本気で一眼レフが欲しくなってます。


と、そうこうしているウチに撮影も進みます。

200801221546442

配置決めはとても重要な作業。


こちらは、3月からの季節御膳

春御膳
です。
20080122154644

料亭 花蝶庵 の人気の昼食メニューです。

ちょっとリッチに。。。

大事なお客様と。。。

仲良しの女性同士で。。。


そんなお客様に喜ばれています。

今回のメニューは。。。

-----------------------
・ハマグリと若竹若布の紙鍋

・桜鯛のお刺身

・春野菜の天ぷら

・白魚のサラダ
-----------------------

是非、季節を感じにいらして下さい^-^


個人的には、こんなアングルが大好き!
20080122154643

料理の中を探検しているみたいで、たまりません♪


春夏の土佐御苑もよろしくお願いします^-^


三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!




共育講座で勉強です!!

当館の宿泊部サービス課 久保主任 と共に

春より受講している共育講座

いよいよ残すところ、あと一回。


今日は、自社の風土について発表しました。
200801212216372

大分、人前で話す事に自信が付いてきました^-^


はじめの頃と比べても随分と成長が感じられます♪





しかぁーし!





誰のスピーチを参考にしたのか。。。




き~みわぁ~♪
20080121221637


くぅだぁ~けぇー散ぃいったぁ~♪





松山千春!?



のような、そのマイクの握り方は、誰の影響か。。。


久保くん、ホントにこの一年で成長したな^-^


これからも後輩の指導、頼むよ!



こちらは、最近仲良しの西川社長。

ブログはこちら→天雫 -しずく- 徒然日記

20080121221636

前回、『生きがいの創造』という


素晴らしい本を紹介してくれました^-^


今日も、一押しの本を


まぁ読んで!


と、なかば強引に押し付けられましので、


順番待ちの本達に割り込み、次の読書本にさせて頂きます

西川社長♪ アリガト♪


さぁ、今日も充実の一日が終了です^-^


明日は、料理撮影日。


さて、どんな写真に仕上がるかな。

楽しみです!


三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!


『土佐のおきゃく』もいよいよ

土佐のおきゃく

の準備期間も大詰めです^-^


今日は最後の推進会議。

200801211839072

一年の早さを、またしても痛感しています。


で!


ついに出来上がりました!


土佐のおきゃく2008 公式ガイドブック!!
20080121183907

超、おしゃれ

さすが、親友広井君率いるほっとこうち!

いい仕事してるぜ~。


でも、僕等の確認ミスで、随分訂正箇所がぁ。。。


申し訳ないぃぃぃー。


前回も同じことをしながら、成長のない自分に少し腹が立ちました(- -


まぁ、でもそうも言ってられません^-^ 立ち直りは早い


次は、来られるお客さまを楽しませる事に集中です!


横には、上村先輩がシブイ顔で。。。
20080121183906

会議の話は聞いてるかどうか?

ガイドブックに食い付いてました^-^


間もなくですねぇ~♪


鬼の10日連続飲み会!!


土佐人らしくて大好きです。


三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
ガイドブック完成祝いにポチッ!っと一発よろしくです!!


社内会議は延々と…

事件は現場で起きてんだ!



チャッチャッ チャララ~♪ (踊る大捜査戦)


ごもっとも。


しかし、その為の会議も大事なのです。

200801202142112

昔は、会議に出るの嫌いだったなぁ。。。


と、会議がつまらなさそうな人を見ると昔を思い出します。


だから、やってて楽しい会議を常に考えます。


例えば、小休止での小ネタ や ウンチク。


今日の小ネタ。



会合での起立や、面接時のイスでの起立着席、乾杯での起立。

等々。


イスから立つ時動作って、いろんな場面で遭遇します。



そんな時、どこに立っていますか?


何気ない動作ですが、これにもマナーがあります。


学生の時には、イスの左に立つのが基本だと教えられましたが、


何故?


なんか決まりでもあんの?



そう、あるんですな。


もともとは西洋の文化のようですが、


昔の貴族や兵士は、大抵、腰に剣を挿していました。


面会や、食事(もあったかな?)の時、腰の剣が着席に邪魔にならないよう、

左から座るのが礼儀とされていた様なんですね。


それが、流れ流れて、日本の礼儀作法にもなったようです。



だから、



何かの会合の時に、イスから立ち上がる時は、

左側、もしくはイスをしのべて立つのがマナーなんです。


当館では、会議前に全員で唱和を行います。

今日は、皆さんバラバラに立っていましたので、
今後の為に。。。と思い、急に思い出した小ネタで。。。


って、気付くの遅すぎっ!

ですね。。。



左は、僕の弟です。(右はよく僕に間違えられる今橋くん)

最近では、兄貴よりしっかりしちゅー!と言われています。
20080120214211

一応、僕のブログファンのようです。。。


今までオレ出た事ないちやぁー。


って、言うてましたので、


まぁ、最近頑張ってやりゆーき、特別に出しちゃお♪


ジョー・コーポレーションの中岡兄弟ような、


最強の兄弟を目指したいものです^-^


さて、今日も充実の一日が終わりそうです^-^



明日もきっと素晴らしい一日♪


どんな人に出会うかな。。。とか考えて♪

元気良く、最高の一週間を迎えましょう^-^


三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!


憧れです!!

勝手ながら載せちゃいました。。。


岡内社長(会長)スイマセンンンン


20080119215650


今や高知の観光には欠かせない存在であり、

人生観、情熱、優しさ、配慮、遊び心、


学ぶべきところ満載の経営者です^-^



実は、この新聞の記事になる前の下書きを読ませて頂いたのですが、


書き物修行中の身である僕にとって、


ブログでのモノの書き方、

Book reports での文章内容等、


とても勉強させられました。


機会のある方、是非この新聞をご覧下さい^-^



さて、その記事から是非とも紹介したい言葉があります。

岡内社長には勝手ながら事後報告しましょう



土佐人気質


土佐人って妙なプライドがありますよね。

それを何とも簡潔に、しかもそうよ!これよ!

と納得してしまう絶妙な言い回しで紹介しています。


土佐人の血肉とは。。。


以下、抜粋。

------------------------------

私は土佐人そのものですが、土佐人の血肉は

『よさこい節』に凝縮されています。


「ゆうたちいかんちや」(言うてもダメ)

は、人の意見を寄せ付けない熱烈な郷土愛。


「おらんくの池にゃ、潮吹く魚が泳ぎよる」

は、気宇壮大で少し誇大妄想。


そして「坊さんが、かんざしを買う」

という自由さ。


この3本立てが土佐人の血肉であり、

私の中にも脈々と流れていると思います。


------------------------------

ん(T T)


納得!


中でも、僕が好きなフレーズは、


おらんくの池にゃ、潮吹く魚が泳ぎよる。

岡内社長は、気宇壮大で、少し誇大妄想と表現していました。

全くその通りで、


眼下に広がる、壮大な世界の太平洋を

おらんくの池

と、何とも簡単に言い表し。


世界一大きな哺乳類である鯨をも

潮吹く

という。



カッコイイじゃないか土佐人!


なんか、ますます土佐が好きになりました。


最高、高知!

もう、超ラブ!です


改めて、勉強させてもらいました!


岡内社長、素敵な記事をありがとうございました!


三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
そんな気宇壮大な土佐人気質にポッチリ一発お願いします!



県部長サミットと委員会と。。。

僕が受け持つ委員会の一つに、

進・パブリアップ委員会

という委員会があります。


パブリシティーの有効活用。


世の中にあふれる、いろんな情報を、効果的に活用し且つ効果的に宣伝してもらう。


旅館側と、メディア側では捉え方も違いますから、

今回は、高知を代表するメディアの方々をお呼びし、

土佐御苑でディスカッションを行いました。
200801181801162

午前中の活動です。



午後からは、全旅連青年部県部長サミットのメインイベントです。
20080118180116

(冒頭、永山全国部長の挨拶)


こちらも、僕が受け持つ委員会の一つ、


宿の魅力伝承委員会

が主役です。


今日の為に半年前から用意に入りました。


歴史上で初めての取り組みである、


学生とのタイアップ。


この試みは永山部長の想いもたっぷり詰まっています。



日頃、懇意にさせてもらっている、

高知県立伊野商業高等学校にご協力頂き、実現しました。


旅館ホテルの魅力について、
就職について、
社会人について、

を、旅館経営者側から質問し、


学生からは、


大人とは、
旅館とは
旅行とは、

のような質問を受けました。


緊張の試みでしたが、


メディアも4社お越し頂き、それぞれに取り上げてもらいました。

本当にありがとうございます。


20080118180115

元気いっぱいの学生達^-^


旅館のイメージが変わった。

就職前に、いい時間を作ってもらった。

これから役に立ちそう。


等々、

学生達からも、嬉しい言葉をたくさん頂きました。


伊野商の皆さん、教育委員会の皆さん、


本当にありがとうございます。


という事で、


なかな会議ネタは難しいですね。。。


あすからは通常ブログに戻しましょう。


三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!


全旅連四国ブロック会議です♪

西本四国ブロック長のご尽力で、


高知県開催の四国ブロック大会に、常任理事会を誘致しました。


簡単に言うと、


いつも東京でやっている国会を高知県でする事。かな。


地方(高知県)からすると、とても緊張する事であり、

慎重に設営しなければなりません。


20080116165503

会議前の会議。 

会議に臨む時には、しっかり用意をしなければなりません。

200801161655028

小さな会社だと、会議は社長や役員だけの演説になってしまいがちですよね。


でも、全国レベルの会議を勉強する事で、会議に臨む心構えが出来ます。



式典の講演では、


政策担当副部長の伊丹先輩にご講演頂きました。
200801161655026

全旅連青年部の役割には、政治的な事も要求されます。


200801161655024

なんか、写真ばっか撮って、ちゃんと仕事してんのかっ?


って、言われそうですねぇ。。。

200801161655022



みんな真剣な表情です。
20080116165502


今日から3日間、高知には、全国から旅館経営者が訪れます。


楽しい3日間にしましょう。


という事で、少しの間は会議ネタです。



三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!



真の品質管理とは。。。

最近、やたらと


品質管理という言葉が飛び回ります。


商売をしている以上、当たり前に意識をしなければならない事ですが、

いろんな偽造問題然り、ずさんな管理が目立ちます。


何故、品質にこだわる大手の企業が不祥事を起こすのか。

不思議に思えてなりませんでした。



と思いません?



でも。。。


なるほど!の言葉を見つけました。





↓↓↓↓↓  スゴイよ





品質管理は人質管理(じんしつ)から。



かの有名な松下幸之助さんも、なるほどと手を打った言葉だそうです。



確かに。



社長やオーナーがどんなに素晴らしい方でも、
品質にこだわっていても、


サービスを提供する人間の質、人質が伴わなければ、全く意味がないんですね。


管理者の人質をまず管理する事。



自分達の商品の品質より、自分達の自身の質を高める事。



なるほど。



納得です。



まず、人質ありき。



いい言葉です。



三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!





かつら祭りって知ってます〓

高知には


かつら祭り


という、一風変わったお祭りがあります。



高知の美容組合が主に手掛けているこのお祭り。


花嫁さんが被る文金高島田の奉納と、大切な日本文化の継承です。


歴史もそこそこ長く、今回で25回目を迎えております。


昨夜はその役員会でしたので参加してきました。
200801141551042

しかし、如何せん。。。


役員が、美容室のおばちゃま達なもんで、


会議の進行スピードたるや。。。



のんびりマイペースの井戸端的で、堂々巡り。。。

最高です!



えぇぇぇっ!?


             そこでぇっ!?


という、つかみ取れないところで、一同大笑い。。。なんてのはしょっちゅう^-^ !!


でも、皆お祭り存続の為に必死なんです。



で、


何故僕がかつらを?・・・


そう、


それは、



これからお世話になるから・・・



ってオイッ!



って、オイ!ベタなツッコミするんぢゃないよ(- - ;



何故手伝っているんでしょう。


それは、さかのぼる事4年前


観光協会の総会の席で、


かつら祭りの前会長が切実な想いを訴えたのでした。


この歴史ある、かつら祭りを守って下さい。

存続の為のアイデア、助言を是非お聞かせ下さい。

助けて下さい。



涙ながらに訴えたのです。



しかし。。。



それを聞いた執行部。。。



皆さん、何かご意見ありますかぁ?


・・・・・・・・・・・・。


はい。お時間の都合もありますので、次に進みます。



何おぉ!?


観光のプロ達が集まって、

何の意見もないまま終わりかいっ!



何とも、心無い大人たち。。。(- - !!



何とか、お手伝い出来ないものか。。。

そんな想いに駆られ、

出しゃばりの三代目(- - ;


総会終了後駆けつけ、何とか僕等に出来る事でお手伝いします。


と、必殺八方美人が炸裂したのです。



とはいえ、現在もご高齢の役員ばかりですので、
大きな様変わりはないのですが、


所ジョージさんの番組から取材依頼が来たり、

意外に、面白いお祭りとして取り上げられているんです。



本音は、若い美容師チームに助けてもらいたい。

僕等は、何とか存続出来るようにサポートするのが精一杯です。



ま、そんなこんなで会に出席です^-^


お!見れば、元市長の松尾さんも。

20080114155104


来年は、土佐のおきゃくのイベントとして、もう少しグレードアップするかな。


今回は、2月11日。


是非とも応援にお越し下さい。


三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!



友人結婚式ですo(^-^)o

高校の同級生の結婚披露宴です。(新婦側)


新しく出来たばかりの建物。


おしゃれでキレイで、雰囲気バッチリでした^-^
200801131702254

さすがデザイナー、案内やメニューもおしゃれだねぇ。。。



200801131702252

目の前には高野県議ご夫妻。


光二郎、何だかソワソワしてるかと思ったら、


乾杯の挨拶任されてました^-^


最近、僕の前で話す時、緊張するらしい?


う~ん。


今日の挨拶 100点満点中  50点。


こないだの締めよりゃ良かったゼ

20080113170225

それでも、さすが奥さん。

光二郎さん、良かった良かった。良かったよ。


と、励ましてました^-^ 微笑ましい。


いつもはヤンチャな友人も、今日だけはおしとやかに。。。
20080113170224

今日だけお世辞で、可愛かったョ



さて、ご一行。


もちろんパーティーだけで終わるわけもなく、


2次会は、気を使ってくれて、

土佐御苑の10F


お城の見えるラウンジです。


乾杯。。。


急遽ふられた三代目。


おそらく、50点をつけられた光二郎の指示によるものだと思われる。



全く予想外だったとはいえ、

20点。。。


まだまだプロのスピーカーへの道は遠い。。。





10年以上ぶりに会う友人もいたりで、
昔話に花が咲きまくり。


本日の会費3000円


今日の思い出




プライスレス。



時間もお金もサービスしましたが、



ヘイ!


夜も夜中に玄関でワイワイ騒ぎやがって!


向かいのおばちゃんの逆鱗に触れ。。。



ちょっと、あんたらぁ、何時と思うちゅー



1回ならまだしも、3回も怒られました。


もう33歳だよぉ。



あ~、


でも、そろそろ友人の結婚式もなくなってきますね(年齢的に)

集まる機会もどんどん減るなぁ。。。


もう、そんな年なんですね。。。



Any way


典也、亜土、お幸せに^-^


三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!





地図を広げてみる。。。

自分の立ち位置。



いっぱい勉強して、たくさんの情報を仕入れ、やる気もみなぎり、

夢も希望も膨み、目指す場所へ向かって突き進む。


人生という地図を描き、自分の目的地や目標を記し、歩み始める。


とても充実したスタート。



ところが。。。



ん!?



待てよ。



オレ、今どこなんだ?



地図はあるけど、どうやって目的地に行ったらいいんだ?


そう。


今の自分の場所が分からなければ、目的地に到達する事は不可能に近い。



世界地図でもそう。


どんなに精密な地図でも、自分の場所が分からなければ、

西に行くのか、東に行くのか分からない。



これも、原理原則。


大切なのは、まず自分の立ち位置を認識する事。

そして、時折確認する事。


友達は増えたか。

お客様は喜んでいるのか。

ホントに求められているのか。


立ち位置を確認するものはたくさんある。


きれいな夢や地図ばかり描くだけではいけないんだな。


こういう価値観を、子供の時から備えておく。

こういう教育をしてくれる先生に出会えるよう、心に強く想う。



三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!





Book reports

読書感想文を書き出して2年が経ちました。


早いですね^-^


継続は力なり


ただ、読みます。だけでは成し得なかった事であり、

継続する事を宣言し、証明する為にも続けて良かったと思います。


2007年を締めくくる一冊は。。。

お客さまがまた来たくなる  ブーメランの法則お客さまがまた来たくなる ブーメランの法則
(2002/07/09)
ファーガル・クイン

商品詳細を見る


結構有名な本のようですね。

ヨーロッパでは、商売人のバイブルと言われる程です。


特に小売業関係者にはもってこいの一冊です^-^

感想はこちらから
 ↓↓↓↓↓
ブーメランの法則


さて、しばしの昼休憩終わりです。


今日はみっちり過密スケジュール。


午後も張り切って、絶好調に頑張ろう^-^

三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!




改修工事です

旅館業は、修繕、改築工事といった事を欠かすわけにはいきません。


しかし、少し手直しするだけでも膨大な費用が掛かったりするんです(T T)


前年度より優先順位の高かった、屋上の看板の修繕です。
20080110093635

駐車場に、大型クレーンが乗り込むと、やはり圧巻ですね。


通行の方や、近隣の皆様にはお騒がせしております。


20080110093634

しかし、これを操縦している職人さん。。。


スゴイです。


天井ガラス越しからのやりとりと、中のモニターで細やかな動きをコントロールしてるんですから。。。


ありがとうございます^-^

三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!


仲良し?

仲がいいのか悪いのか^-^


よくケンカもしますが、


とても仲良しです^-^


翔大くんの誕生日♪

お食事の後、お待ちかねのケーキを待ちます。

上機嫌♪

20080108163258

この後、争奪戦が始まる事も知らず。。。

二人べったり仲良しです^-^

200801081632578


主役はお兄ちゃんですから、

イチゴやチョコは、今日ぐらい多めにね^-^


二人で、いただきま~す!


おいしぃ  おいしぃ  ウマイ  ウマイ




食べ進めているウチに気付きました。。。空大くん。。。


ん?
200801081632576


!?

なんか、にいにぃ多くね?




ちょっと、そのイチゴ~!!!!!


と、お兄ちゃんよそ見のスキに、サササ!

と奪い取る。
200801081632574

>お兄ちゃん

もう、クウ だめぇ~



めげない食う大、いや空大!




ガルルルゥ~

200801081632572

チョコもイチゴも奪い取ります!


強引に!!



まだまだ奪います!
20080108163257


もう、血の繋がった兄とは思ってません!


本能の赴くままに(- - !!




さんざん、奪ったあげく。。。



まだ足りなかったのか。。。



つ、ついに・・・・・・・。






ガッチャンになってしまいました(- - !!
20080108163256


皿をも食らう空大。。。



本日より改名。




空大 改め  食う大


あ、皿のあとは、テーブルについた生クリームをむさぼってました。。。


三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
食う大の食いっぷりにポッチリ一発お願いします!!


今日は長男ちゃんの誕生日!

長男、翔大くんの3才の誕生日です^-^


早いもんですね^-^



子供達が、パパみたいになりたい!


って思えるよう、精進しなければなりません^-^


今読んでいる本に、こんな言葉がありました。



子供に光を教えなさい。


たとえ、暗闇だとしても、空に輝く星、月の美しさを。


けっして、お化けが出る等と、暗闇に恐怖を抱かさないように。

暗闇にも光を輝かせる大事な役目があるんだよ。って。


素敵な言葉です^-^


たまに、お化けが出るぞぉ~。。。

って言うてましたので、今後気を付けますぅ^-^ !!


三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!


宿倶楽部運営会議Part2

この冬、初めて積もった雪を見ました^-^


蒜山高原のサービスエリアで昼食です。


ジャージー牛のステーキランチ。


同行した永山部長と、


ジャージーって、乳牛じゃなかったっけ?


うーん。まいっか。という事で、

おごってもらいました^-^ ラッキーです♪
20080106171331

レストランからの眺め。。。
(大した事はないですが、初なので何だかウキウキ)


本日の会議場所です。

天水さん
200801061713304


会議はレベルが高く、

西日本を代表する旅館の経営者ばかりです。
200801061713302

昔は、一向に付いていけなかったのですが、

勉強の甲斐もあり、最近では少しずつ話の内容に理解が出来だしました。


会議も大事なのですが、


この後の座談会が醍醐味です。


10万払っても十分価値のある話を

真横で聞け、相談できるんですから。。。


こんな経験なかなか出来ないですよね^-^


20080106171330

最後は部屋から望む日本海。


夜は巡回船が回転灯をチラつかせてました。。。


あー。。。海の向こうは北朝鮮だもんなぁ。。。


三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!


一路日本海!

20080106114126
今日は、

宿倶楽部の運営会議です。

日曜日の出張って、普通なら、

あれ?

と思うかもしれませんが、平日何かと用事の多い旅館のオヤジ達にすれば、何とも動きやすい曜日なんですねf^_^;

今日は、その経営者達の大事な運営会議。

場所は加盟旅館の持ち回り。

今回お世話になるのは、

鳥取は皆生温泉 天水 さん。

名旅館です。

ただ今、岡山より津山線に乗り、津山へ移動中。

こんじるさんオススメの

スーパーごっくん

を片手に(>_<)

この津山線、乗り心地最高( ̄▽ ̄;)
ガタンゴトン~。

揺れまくる電車。。。

直立不動のイス。。。

1時間の長旅。

サイコーです!

津山からは偉そうにも、全旅連青年部の永山部長のマイカーに便乗です。

楽しみは………。

旬のカニですな。

さて、読書といきたいトコロですが…、ここまで揺れてくれるとねぇ。

と言いながらブログをカキカキしている車中です。


三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!


人生の壁

最近、若い社員さんや後輩達がこのブログを見てくれだしましたので、今日は若手向けのブログにしますf^_^;

お客様、僕の年代以上の皆さん、悪しからず。。。

人生幾度となく、いろんな壁が立ち塞がります。

人との問題、お金の問題、自分自身の問題、様々な問題が突如現れたり、徐々に姿を現したり。

長く生きれば生きる程、クリアーすればする程、どんどんどんどん壁が現れます。

そんな様々な壁を乗り越えるのはとても大変な事ですよね。

もうそんな壁は面倒臭いから嫌だ!と思うのなら、簡単な事。

その問題から目を背ければいい。

目を背ければ、その問題は別にあなたを困らせるわけでもなく、ひっそりと影を潜め、時折その壁は顔を覗かせる。

いつまでもいつまでも同じ壁がたまに顔を出す。

嫌ならまた目を背ければいい。

でも、これでは人は全く成長しない。
目の前にある問題をクリアーせずに目を背けると、必ずまた同じ問題として、姿形を変え、何度も何度も現れる。

では、どうすればいいのか。

もう言わずとも分かる通り、立ちはだかる壁を、しんどくても大変でも乗り越える努力をしなければならない。

今、社会を見回した時、人間的に素晴らしい人は、誰よりも壁を乗り越えてきた人であり、
逆に大人として社会人として魅力のない人は、壁を乗り越える努力をしてきてない人なのです。

この人が嫌だから会社を辞める。環境が合わないから、忙しいから、時間が作れないから…。

出せばきりがないですが、そんな問題に直面した時、すぐあきらめ、その場から逃れると、

必ずまた逃れたはずの場所で同じ問題が起きるものなのです。

まずは自分の置かれた場所や環境の中で最善を尽くす。

大底の場合、同じ環境の中で解決出来るものです。
時に環境すら変えなければならない場合もあるでしょうが、その選択肢は最後の最後です。

恐らく人生その繰り返し。

一見しんどそうですが、いやいや。問題をクリアーした時、壁を乗り越えた時のあの達成感は何物にも代え難いものです。

素敵な大人になれるよう、立派な社会人として堂々と生きていけるよう、

目の前に壁が現れた時、逃げずに乗り越える努力をして下さい。

でないと、いつまでも成長しないままになってしまいます。

必ず誰かの支えや何かの支えが来るものです。

今は若手の社員さん達もこれから色んな相談を受ける様になります。必然的に。

もう、釈迦に説法ですね(^_^)

いい先輩いい大人になれるよう、壁を乗り越えるのが趣味!と思えるチームにしていきましょう!

どこよりも壁を乗り越える事が出来る会社!土佐御苑!

かっこいい~!


三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!


小学校の同窓会o(^-^o)

毎年恒例の新年会。


小学校の同窓会と、担任の先生と親達の懇親会を兼ねた


門田会


担任の先生の名前が会の名称です^-^


卒業して21年。


未だに、毎年集まれる、先生と友達の関係。。。



素敵だぁ~(T T)


この日は、先生自ら、屋根裏に大事に保管していた(?)僕等の作文を持って来てくれました^-^


感動です!


こんな先生なら、安心して子供を預けれます^-^

だから、今でも親同士が先生と仲いいんですよねぇ。

200801040953082

みんな有名な企業に勤めたり、嫁いだり。。。


で、恒例の近況報告が面白い^-^


僕は必殺、


二日酔いが治る方法をついに編み出しました!


を報告。。。

相変わらずヘンやねぇ。と言われ、それでも満足♪
最近ますますアホアホの変人に成りつつあります。


まぁ、笑いもとれたのでヨシですね。


某有名よさこいチーム所属の優子ちゃん。
20080104095308

何故か、そこの有名チームに所属すると、嫁に行き遅れるという

ジンクスを作り出しているメンバーの一人。。。

来年は吉報をまちよりますよ。


20080104095307

シマモくん。

久しぶりに会う。


誰かに似てません?



そう!





小島よしお!




ん?


って、スクロール戻したでしょ?



そんなの関係ねぇ~。


をお願いしたけど、やってくれませんでした。ザンネン。



最後は、作文の朗読を行い、

笑いすぎて腹がよじれる よじれる。。。



こんな仲間と一年に一度集う。



おじいちゃん、おばあちゃんになっても集まりたいですね^-^


三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!



2007年 トップ10 ワースト10

さて、


2007年の出来事、

トップ10 ワースト10 を発表してみましょう^-^


まずはトップ10♪

-----------------------------------------

・社員さんが進んで学び出した。

・整理整頓が少し良くなった。

・尊敬する人との出会いと急接近。

・分かち合える人との出会い。

・高野光二郎当選。

・全旅連青年部事業担当副部長として出向。

・大嶋啓介さんとメールアドレスを交換出来た。

・インターンシップ受入れ態勢が整いつつある。

・取材や執筆、講義依頼が来るようになった。

・スポーツパレス春野の事業継承通知を頂いた。

-------------------------------------------

ホント、いろいろないい事があり過ぎて、

10個に収めるのが難しい。。。


ま、その中でも、やはり出会いでしょうか。


人を輝かせてくれる人の傍にいる事が、やっぱり大事だな。
と、最近つくづく思います。

それは、待っててもダメであって、自分から望み、自分から接近しなければならない。


そういう人が、出会いの大切さを噛み締めてるんだと思う。


どんな人であっても、否定せず、嫌わず、時にどうしようもないくらい性に合わなかったとしても、絶対に無下に対応しない事。

いつも機嫌よく対応する事で、自然と出会いは増えていくものなんでしょうね^-^


さぁ、続きまして ワースト10!

これは、自分の課題でもありますので、決してネガティブではない事を宣言しておきます。


-------------------------------------------

・四国観光検定ノーエントリー。

・ブックレポート提出が遅れがちだった。

・首にヘルニアが見つかった。

・超運動不足。

・希望に添えず辞めてしまった社員がいた。

・ネット集客が思惑伸びなかった。

・ゴルフで100点を叩いてしまった。

・スケジュール通りに会社運営がまだまだ出来ていない。

・外食産業の展開が遅れている。

・前回のトップ10 ワースト10を課題にする事を後半忘れていた。

------------------------------------------------

今年の課題です。課題!


と、言いながら、半分が去年と同じような内容です(- - !

まだまだ甘アマちゃんです。


これを毎年毎年クリアーすることが大事なんですよね。


うーむ。


今年は、最後に書いてある

・前回のトップ10 ワースト10を課題にする事を後半忘れていた。

を書かない事が、一番念頭に入れ精進しなければ。。。


以上、2007年の報告でした^-^

三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!

前後の記事の案内

前後のページの案内

Copyright © 「高知のホテル土佐御苑」三代目若旦那の言霊 All Rights Reserved.
コールマン通販ALI
