「高知のホテル土佐御苑」三代目若旦那の言霊



プロフィール

三代目 若

Author:三代目 若
三代目若旦那のブログへようこそ!

南国土佐をこよなく愛する土佐っぽです。

1974年5月7日生まれ。

趣味 : 能力開発 読書 ゴルフ 
    沖縄文化
    尊敬する経営者へのスト-カ-!?
    旅館経営

座右の銘 : 常に最善を尽くせ

人生理念 : 笑感


カレンダー

11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


お薦め本の紹介


フリーエリア


ブロとも申請フォーム


『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

南国土佐でのご宿泊なら

やすらぎに舞う夢の館

土佐御苑バナー

『土佐御苑』

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

ブログランキング

☆☆ランキング参戦中☆☆

このブログに投票するをポチッと♪





今年最後のお仕事です^-^

今からチェックインラッシュです。


お待たせしないようお出迎え致します^-^


あったかい高知にも昨日より山間部では大雪のようですね。。。

市内も少しだけチラついてました。



雪で通行止めにならない事だけを祈るばかりですぅ。


何故か、この年末年始にいつも大雪のような気がするな。。。


さて、いい思い出のお手伝いに参りましょう。



どなた様も最高の年末を、そして良いお年を^-^


三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!


さぁさぁ~

年末の行事も終わりつつあります。



お墓参りも済ませて来ました^-^


子供達も慣れたもので、お掃除を積極的に手伝ってくれます^-^


皆、一生懸命拾い掃除をしていると思いきや、


お!

空大くん、あなたなかなか、ひぃおばあちゃん好きなのね。
会った事もないのに、真剣に手を合わせてます

えらいえらい。
20071230174050

!?


と、思っていたら、


じぃ~っと


凝視している目の先には。。。


お供え物?


おぉ(T T)

お参りぢゃなかったのね。。。空大くんらしい。。。


しきりに、ちょーだい。ちょーだい。って言うてました(- - !!


土佐御苑の玄関先も正月仕様です♪
200712301740492



毎年手作りで独自の雰囲気を作り出します^-^

20071230174049

お客様からは、変わってていいね^-^


って、よく言われるんですよ♪


さぁ、明日で締めくくり。


恒例の、今年のトップ10 ワースト10をやりましょう^-^


皆さんの今年、良かった事、悪かった事なんですか?



毎年ちゃんとメモしておくと、結構面白い。

是非、オススメします。


三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
何とか50位以内で年を越したい!年末大出血ポッチリを!!


うげうげ王国忘年会

年最後の忘年会は。。。


うげうげ王国の忘年会


なんと、尾崎正直知事までご参加です^-^


尾崎知事の挨拶はいつ聞いてもしびれます。

的を得て、テンポよく、そして無駄がない。
とても聞き易い挨拶です^-^
200712292057014


場所は、濱長


高知を代表する老舗料亭。


僕は本日、初デビュ~。


芸子さんの舞いも素敵です。
200712292057012

と、うっとり

よさこい節や、濱長節をお酒のあてに眺めていると。。。





20071229205701

うっそー


小梅金太夫?


乱入です


もう、会場大笑いで。。。



間近で見るのはおススメしませんが。。。


一応どうぞ。


200712292057008

返杯じゃぁ~!


子供にはみせれませんねぇ。。。


と、そんな大はしゃぎにも目をくれず、

熱く語る男

メディアエーシーの樋口さん。 あった会の先輩です。
200712292057006


と、思ったら、


こっちでは、高級お帽子を被り、



どぉ どぉ!?

200712292057004

と、テラムラグループの寺村社長。

子供のように大はしゃぎ^-^


最後は、豪華な組み合わせ?


うげうげ国王と中谷元代議士と尾崎知事
200712292057002

さすが、高知の忘年会と思いません?


最後にふさわしい忘年会でした^-^


最後に。。。


心温まる、

美佐子女将の言葉を紹介しましょう。
20071229205700

感動ですね^-^


僕も高知が好きで好きで好きでたまりません

三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!


ラストスパート。。。

もうすぐ忘年会も終わります。


怒涛の12月。


今日で一応、公式の忘年会は終了です。^-^



明日は献血ボランティアですので、


あんまり飲まれませんね。



11時より、中央公園で行います。



旅館組合青年部の動員力は、


献血センターの方もビックリ。



怒涛のように呼び込みますが、

それでも皆さん、お手すきならば、中央公園へ、



今年最後の良い行いをしにいらして下さいね



さぁ、出陣じゃ。


三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!



マンボウ料理

突然ですが!



マンボウ


食べたことありますか?



高知では、たまに宴席に出てきます。


昨日、浦戸の永野さんから連絡があり、


公大、マンボウさばけるかや?


って。



ん~。 板前歴10年近くありますが、


さすがにマンボウはさばいたことありません。

と、いう事で、ウチの料亭の料理長を派遣。


しかも、マンボウを間近で見たこともなかったのですが、
(水槽はありますよ)


港で待つこと30分。。。


来た来た。


船が戻ってきました。


しょう、こんまいにゃー。と言いながらも、大人3人掛かりでやっと。。。



が、これ。
20071227212647

デカイ!

でも、小ぶりだそうです。


デカイのは箱軽トラックぐらいあるそうです。。。



で、地元の漁師さんが、おもむろにさばきだしました。


皮はコンクリの表面みたいに硬くてザラザラ。



漁師の一人が、


こりゃ~、しょうみたいなにゃぁ~


と、さわった事もない象の肌の感触を教えてくれました。
ま、それはさておき

200712272126472

とにかく、普通の魚とはまったく勝手が違います。


ウチの料理長も勉強。


皮の厚さが5センチはあるでしょうか。。。


それを豪快に取り外し。
20071227212648

中から、ひゃくひろを取り出します。


これ、よく居酒屋とかで出る、マンボウの腸ですね。


あとは、プヨプヨの身をうまく切り出します。

200712272126482

一見、かわいそうですが、鍋にするとウマイそうです。


マンボウをさばくところ、なかなか見れないそうです。


漁師さんは大抵、沖でさばいて来るそうなので、



とてもいい経験をさせて頂きました。



頂いた身はまかないで。。。



もし、マンボウを捕らえた方。


僕まで連絡を^-^


しっかり頭に叩き込みましたので、次回から一人でさばけます~。



三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
チャッチャマンボウ!!







観光関連業界合同忘年会

毎年恒例の大忘年会。


観光に従事する企業が一同に介します。
20071226141239




今年の司会は、ホテル高砂の川田くん。


川田くんと言えば、


前回ブログのモヤイ伝説の張本人です。

ほら。

200712261412392

5メートルほど離れて写メ撮ったんですが、納まりません。。。


またネタにしてゴメンネ

200712261412398

一層際立つショット。(もうこれぐらいにしとかないと怒られます)


200712261412394


尾崎正直新知事にもお越しを頂きました。
20071226141240

挨拶しびれました^-^


ワタシも高知の人間です。

高知の人間が、お酒を酌み交わしている時に、あまり人の話を聞かないのは

重々承知をしております。

なので、今日はこれぐらいにしておきます。



と、潔いスピーチに拍手喝采!

当然、降壇した後は、知事の周りには群がりが出来ました^-^


その辺の政治家さんなら、のらくらりと持論を展開するんでしょうが、
素晴らしい知事ですね^-^


締めの挨拶は、

僕の尊敬する

岡内社長(高知県観光コンベンション協会会長)
200712261412402

岡内社長の挨拶もいつもユニークで面白い。

しかも、登壇したメンバーがすごい。


尾崎知事

岡崎市長

旅館組合の理事長


まさに、高知県の観光をリードする方々です^-^


200712261412396

今回、お役の少なかった谷脇さんと僕は、返杯をもらいにウロウロ。

実にプレッシャーのない、楽しいお手伝いです。


さ、この後は、


お世話役に徹していた青年部の忘年会です。

場所は、izakaya庵宮

ここの若旦那もブログ仲間です^-^
土佐のうまいもん


西本四国ブロック長の挨拶で乾杯。


とても楽しいひと時を過ごしました^-^

200712261412404


場の雰囲気を撮ろうとしたその時!!







またもやモヤイ像がぁ!!!


アングルの半分を占拠してしまいました。




200712261412406

マサヤンゴメンネ。


三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!


この時期。。。

この時期、


格闘の対象は年賀状


毎年500枚程送りますが、



変なこだわりから、

この時期寝る間を惜しまなければなりません(- - !


それは、



オール手書き!


生まれてこの方、



年賀状の宛名と一言は全て手書きです。



なんか、そんな性格なんでしょうねぇ。。。



まぁ、それはさて置き、



いつも気になるのは、送られてくる年賀状。


去年よりも増えていれば、
それだけ人に出会って、その出会いを大切にしている証拠。


逆もまた然り。


旧年中はどれだけ貢献したのか、


そのバロメーターの一つが、


僕にとって、年賀状なんですね^-^


さぁ、


今日は


子供達にとって♪

カップルにとって♪


ウキウキ最高の夜になりますように^-^


三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
メリークリスマス☆素晴らしい聖夜にポチッとな!!


サンタ ゛いめ若旦那

さぁ、クリスマスです♪


ウキウキわくわく♪のカップルが街をねりねり歩いてますね^-^



また、子供たちの笑顔を見るのも大好きです^-^



中央公園のクリスマスツリーは、今では人気スポットになりました。
↓↓↓
200712232155512

間近で見ると結構きれいなんですよ^-^


当館では、この時期、


クリスマスプランでお申し込み頂いたお客様に

ケーキとプレゼントをお届けするというサービスを行っています。



いざ出発!

中身は三代目です
20071223215551

毎年、何故か子供に泣かれます。


怖い~って。



頑張って機嫌を取れば取るほど。。。


たまに僕が泣きたくなります。。。



今年も29日まで、サンタが館内をウロウロしています。

てがいに来て下さいね^-^



~余談~

土佐のおきゃくのガイドブックが出来上がりつつあります。


その中のフードライブというイベントの主催者である

寿し柳の浜口幸也くん
『土産土法(どさんどほう)のもてなし』 すし屋3代目の独り言


のコメントに大笑いしてしまいました。
以下↓↓↓

みなさん、ほげて(ほたえて)楽しんで下さい。



ほげて(ほたえて)



ほげてを標準語に訳したい気持ちは分かるんですが、


ほたえてって、更に土佐弁で答えてどうすんのぉぉっ!



土佐人らしい感じがたまりません。

皆さん、仕上がりを楽しみに♪


三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!



南病院さんの忘年会

花蝶庵のお得意様である、


南病院の南院長にお誘い頂き、


忘年会にお邪魔しました。


噂では、相当スゴイ忘年会らしい。


期待と不安を胸に参加。


案内された席は、VIPの方が多く、いきなり恐縮です~。


広田一参議院議員もご来賓です。
2007122212284910

さすが、挨拶が素敵です。


横には、高野県議の奥様
200712221228498

オチャメな奥様です。

この後の、ゲームに参加し、必殺のおとぼけで周囲の笑いを誘っていました^-^

実は狙いだったり?


で、

こっからです。

各テーブルの代表者がいろんなゲームにチャレンジし、


点数を競い合って、優勝を狙うという、社員の皆さんにとっても


心温まる、そして結束力の深まる内容です。



で、

僕の役割は、


カキ氷の早食い。。。

した事ないですが、得意かも♪
200712221228496

スタート前の余裕の表情。


和やかに談話しているフリをしながら、



実は闘志むき出し!!!
メラメラです!


司会の掛け声とともにスタート!

もう、みんな超必死です!
200712221228494

余裕の顔だった3杯目あたり、

しかし!

↓↓↓









200712221228492

ひえ~


もう、頭キンキン



この画像だけで想像して頂けるはず。。。





もう、必死です。




とにかく必死。



見てくれもへったくれもない。。。






で、このいっちゃったになりました。

20071222122849

もう、半分白目むいてます。。。



結果は4位。



惜しくも、2秒差ほどで負けました。



いやぁ、楽しかった!



で、この忘年会、


18時半から23時までの、超長丁場


おそらく、高知で一番ハードな忘年会です。


来年もお誘い頂きましたので。。。




楽しみにしておきましょう。(- - !

三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
栄光の4位にポッチリ一発お願いします!!


お客様アンケート

お客様アンケートの評価上昇。



遅まきながら、当館ではアンケートの分析をキチッとこなし出したのは、

およそ5年前。



それまでも大事にはしていたものの、当事者や役職者の一部でしか確認してなかった。


今は、アンケート向上委員会を設置し、社員さん自らが多くの声を吸収している。

お客様の声は、大きく分けて3種類。


・お褒めや感謝の言葉

・クレーム

・提案



それぞれに対応が違ってきます。


当館では現在、評価平均4.1以上

アンケート回収率10%以上


を目指しておりますが、



数年前までは、評価3.7

回収率4~5%


と、お世辞にもいい数字とは言えない常態でした。

特にアンケートをないがしろにしていた訳ではありませんが、


全員での共有という意味では、出来ていませんでした。


現在では、


評価4.1以上キープ!


回収率約15%


と、見違えるほど向上をしております。


HPには好意による掲載もさせて頂いてます^-^
↓↓↓↓↓

http://www.tosagyoen.co.jp/omoide.html


お客様の声にいち早くお応えする。


この気持ちが現在の数字を作り出していることは間違いありません。


アンケートに関心のある人とない人


たったこの差かもしれませんが、


少なくとも土佐御苑では、元気で積極的な社員さんは、全員がアンケートに対し高い意識を持っています^-^

これからも高水準を保ち、取り組んでまいります^-^



三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!


全旅連四国ブロック役員会ですぅ

20071220192206


忘年会はしごの時期です( ̄▽ ̄;)

の日は、


土佐のおきゃくの事務局並びに、実行委員のメンバーでの忘年会です。


その後、高野光二郎くんの後援会の忘年会。


続きます。


何で、高知の人は


お金がない、不景気だ、と言いながら、


飲み会だけははずさないんでしょうね?


僕のお座敷遊びの師匠、木村大先生
200712201921322

一言、必ず笑いとる挨拶は見習わなければなりません^-^


宴会前には、ちゃんと会議を行います。
20071220192132

よく言われます。


会議の後の為の宴会なのか?


宴会の為の会議なのか?


まだまだ続きます。
忘年会。

三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!


社内忘年会ですo(^-^)o

例の大掃除を終え、


社員さんとの忘年会です。

今年は、ホントに激変の一年でした。^-^
200712181741046

特に若い社員さん、新しい社員さん達のモチベーションが上がった事。


皆と話をするだけで、


ワクワク、ウキウキ♪


本当に楽しいんです^-^


そんな当事者達の中で、


KO

という言葉がチラホラ。。。



ん?



なんだ?




と、思いきや、


先日の大嶋啓介さんの講演会以降、


ホントに意識が変わったようです。

彼女達にとったら、師匠なんでしょうね^-^ (もちろん僕にとっても)



で、その師匠のイニシャルがKO


ヘイヘイ。。。師匠だよ?


約束しました。


必ず、御苑の皆の為だけに、大嶋さんに来てもらうから!って。
(想いは必ず通じるから大丈夫!と勝手に思い込んでます^-^)


以下、風景
↓↓↓
200712181741044

御苑で最も熱い男の一人、


今橋クン。


さすがに子供たちにも人気です^-^


でもってコレコレ!

長男 翔大くんに生まれて初めてのお酌をしてもらいました!
200712181741042

超~感激なんですけどー!

わずか、まだ2歳! 天才です♪

20071218174104

記念すべき、初注ぎビール。


嬉しいですね^-^


で、

2次会には、


洗い場のおばちゃん達のところにお呼ばれで。。。


常務!わたしらぁ、朝の5時まで仕事しゆーき、


今日は5時まで付きおうてもらうでぇー
20071218174103

って。。。


御苑は、おばちゃん達も元気です



去年にはない、初めての盛り上がりを感じました。



だって、会話が違います。



グチじゃないんです。


こんなにしたい、あんな事したい、こんないい事したんですよ。って。



魂に、細胞に、ビンビン伝わって来ました。


間違いなく、


高知で一番元気な旅館の社員さん達です!

本気で、周りの為、お客様の為を想ってますから


心から、楽しめた忘年会でした!


皆、本当にありがとうね^-^

三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!


初めてのクリスマス会

今日は長男 翔大くんの初めての


クリスマス会でした。

200712161524344

自分の小さい時をホンワカ思い出しました^-^


意外と記憶に残っているもんですね。


園長先生も、


おまんの小ちゃい時を思い出すにゃぁ。


と楽しげでした^-^


200712161524342

しかし、肝心のお遊戯では、一人泣き崩れ、グズグズの翔大くん(- - !!

ほんと、ヤボスです。
(写真は泣き崩れたお遊戯の後)


逆に、空大くん。。。


お兄ちゃんの被り物が気に入ったらしく、

終始この格好で、


一人ウロウロと、踊りまくってました。
20071216152434

最後は、サプライズ!

サンタさんと


クリーンレンジャーの登場で、子供たち大興奮!


クリーンレンジャー扮するお父さん達。

お腹ポコーって。。。(- - !!

200712161524332

と、冷ややかに見てましたが、


自分もこの先もしや。。。



と思うと、冷や汗が出てきました。


が、ここはすかさずポジティブに!


よし!そん時はサンタになろう!


と、一人納得。ウンウン。

20071216152433

さぁ、来年は両方ともしっかり踊れるかな?


三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!





ポジティブ忘年会の行方。。。

昨夜は、ひょんな事から遂行された


ポジティブ忘年会でした。




言いだしっぺは、


ゆりっちさん


酒蔵娘さん


絶好調に元気な女性経営者です。



参加資格はポジティブかどうか。


ルールも簡単。


ネガティブな言葉を指摘されたらその都度罰金100円。


ポジティブなメンバーだったので、

さすがにネガティブ用語は出ないだろう~。


と思ってたんですが、


出るわ出るわ、



ちょっとしたグチ。



特に某県議の高○くん。


与えられたお題目で3分間スピーチをするんですが、



時間無視、題目無視の熱い想いを語り、

ブーイングされてました。


が、さすがポジティブ。


めげません



そう!話が急に変わりますが。。。


何気に、ポジティブって直訳したら何?
って疑問があがりました。


そういやぁ、意味調べた事ないなぁ。


まぁ、前向き?みたいな意味?
で、一応調べました^-^

ポジティブ 【positive】 - 国語辞書(大辞泉) [ 和英辞書 ] ダイレクト検索

[名]写真で、肉眼で見た被写体と同じ明暗や色相で写っている画像。陽画。ポジ。ネガティブ。[形動]積極的であるさま。「―な生き方」「―に考える」ネガティブ。[ Yahoo!辞書で他の用語を調べる ]



だそうです^-^



ちなみに、ある定義も見つけました。


ポジティブ = めげない、あきらめない人


うーん。マチガイナイ。


で、やたらとポジティブに時間延長し、


二次会もポジティブに行こう!と夜の街に繰り出し、


結局3時過ぎまで元気に盛り上がりました^-^



皆の一年間のポジティブ話をたくさん聞き、

とてもパワーを頂きました。


やはり、酒席はグチではなく、ポジティブが面白い!


P.S
周りから見ると、アホな集団であった事を、ご報告致します。


三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
ポジティブクリックをポッチリ一発お願いします!!


スピーカー能力

挨拶、講義、司会。。。



人前で話す事は、自分をすごく成長させてくれます。



ちゃんと勉強しているか、


浅はかな知識じゃないか、


周りに気を使っているか、


想いは熱いか、




こういった事はスピーカーを見ると、すぐに分かります。



役職上、役割上、人前で話をする機会み恵まれます。


ありがたい事です。

その度に成長させてくれます。



でも、これも恵まれた環境だけを羨ましがる人がいます。


しかし、それは関係ない。



やるかやらないかは、本人次第。



同じ境遇にいながらしない人もいるし、勇気をだして臨む人もいます。




生まれて初めて、多くの大人の方を目の前にして話す機会がありました。



もう、6年ぐらい前でしょうか。。。


たった20分。と高をくくり、全く用意をしてなかった。
今思えば、何と失礼な心構え。



話したい事を、最初の5分で話してしまい、


後はシドロモドロのあ~、う~、状態


散々なスピーカーとしてのスタートでした。



今では、1分でも2時間でも、頂いた時間を配分できるようになりました。


あの時、もう嫌、とあきらめていたら、セミナーを開く事もなかったでしょうし、

挨拶の依頼を受ける事もなかったでしょう。


もし、人前で話す機会があるならば、


頂いた時間の、最低4倍は用意に費やしなさい。



という言葉が、今でも忘れられません。



これからは、立派に話せる社員さんを育てていこうと決めています。


自分の過ちをさせる事のないように。。。^-^


三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!




魔の木曜日?

ブログ更新、


何故か、木曜日に更新できない時が多い。


Why?



何故か、考えました。




って、考えるほどの事もないですが、



飲み会が多い!



ただそれだけぇ~。




それだけぇ~。



と言えば、



どんだけぇ~。



先日の東京出張の食事中、



何気ない会話の中で、僕が発した、




どんだけぇ?



何気なくですよ。



したらば、横にいた若いお姉ちゃんの




超~心に突き刺さる冷ややかな流し目


え?すでに死語?



ってゆーか、別にIKKOさんのマネした訳でもないのですが。。。


あの、ブッ冷めの顔が脳裏に焼きついて離れません(- - !!



自分も随分言っていたクチなんでしょうに。。。


という事で、(どういう事?)


木曜日の更新頑張ります。


今日は、今からポジティブ忘年会。



ポジティブなメンバーばかりのアホ忘年会です。

ネガティブな言葉を発した瞬間、100円の罰金。


貯まった罰金は、


ポジティブな気持ちで、ポジティブな団体に寄付します。


でも、貯まんのかなぁ。。。(^ ^ ! と心配です。


三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
どんだけぇ~!!ってぐらいポッチリいって下さいな。



全旅連常任理事会議

久しぶりの東京です。



全旅連活動も、今年最後。

今日も先輩に随分イジられました。。。^-^ !
200712122351114

しかし、画像が悪いなぁ(- - !! 設定ミス?


夕方からは、忘年会だったのですが、


僕が受け持つ委員会の大事な仕事が残っており、


田村委員長、富沢副委員長と

日本橋まで出掛け、


ツーリズム・マーケティング研究所の井門先生に

旅館業についてインタビューを行いました。
200712122351112

超~有意義な時間を過ごす事が出来、


とても勉強になりました。


20071212235111

内容は、また後日。


以上、出張報告でした。


三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!




まっしぐら大勇会忘年会

朝も、気合い療法で二日酔いを撃退!

昼ごはんガッツリ!絶好調の一日を過ごしています^-^


さて、昨夜は

まっしぐら大勇会

の役員忘年会でした。

高野議員の音頭の元組織されたこの会も、充実度が増してきています。


同じ年ながら、彼の成長振りには驚かされます。
200712111702408

挨拶にも磨きが掛かってきたなぁ^-^

最近、携帯変えたんですが、画像がイマイチなんだよね。(- - !!

奥様の慶夫人にビールを持ってきてもらいました。
(すごく気の利く奥様です)
200712111702406

(これは、余談。)



でも、たまにおボケをしてくれるオチャメさんなんですが、


この時も、缶を開けてくれたのはいいんですが。。。

缶でよくやる、飲み口をポコッ


よく見ると、全然お門違いなところをポコッ!って。。。。。


うそぉ~


真剣にやってるからカワイイ


ナイスぼけです。慶ちゃん。 これからもこの路線でヨロシク♪



と、まぁ、こんな冗談もしながら、参加者全員が一言ずつスピーチを行います。


聞き入る観衆
↓↓↓
200712111702404



感慨深く聞き入る永野さん
↓↓↓
200712111702402

それもそのはず。

今回、設定してくれたのは永野さん。


浦戸の絶好の場所に、素敵な家を構えています。


今日のこの会場、


将来、ここでいろんな話をして、大きな事をやってもらいたい。

政治の話、日本の話、高知の話、夢。。。


たくさんの人間と分かち合い、語り合える場所を作りたい。


そんな想いから、この場所に家を構えられました。

若いおまんらぁに、
       もっともっとやってもらいたいき。



高知にゃ、スゴイ事考えちゅう人が、まだまだいっぱいおる。

すごくないですか?



やはり、このロケーション、シチュエーションで盛り上がらない訳がない!


高知のイタリア料理を代表する、

伊太利亭の千景ちゃん

と、

高知ファイティングドッグスの武政球団社長
20071211170240

武政社長とは、同じ年という事もあって、


一瞬で仲良くなりました^-^


これもまた、この場所がそうしてくれたんでしょう。


ここには、何かが宿っている感じがします。


話が尽きるはずもなく、


街へ繰り出す面々。
200712111702392

コロンボというお店。

ここのチョナンカン(みたいな名前の料理)


めちゃめちゃ旨かった! オススメです!



そして、またしても素晴らしい出会いが。


高知ファイティングドッグスの北古味オーナー(こちらも同じ年)



コーチの宮崎さん。(元巨人軍 スゲェー!)
20071211170239

同じ年の頑張っている姿をみると、


こう、何かフツフツとやる気がみなぎってきます。


最高の出会いと、最高の時間を過ごせた一日となりました。


帰宅時間4時。。。

起床7時の激しい朝でしたが、



必殺の気合いで、二日酔いもバイナラ。



今日は、おとなしくしときましょう。


三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!


旅館組合青年部

知の旅館組合の青年部メンバー。


少数精鋭部隊。



みんな性格がかぶらなくて、メチャメチャ仲良しです。



ちゃんと役割分担があるんですね^-^


20071210175113

今日は、年末行われる、


観光関連業界合同忘年会



来年1月に誘致した、


全旅連四国ブロック大会 & 全旅連県部長サミット


の大事な打ち合わせです。

20071210175112

ちょっと睨みつけているのは、ホテル高砂の川田くん。


最近、頭角を現してます。


顔がおっきいので、写真に納まるか心配でしたが、


なかなか、最近の携帯はしっかりしちゅー。



どんぐらいおっきいかって?


以下、実話ストーリー。



ある夏、渋谷を歩く川田くん。 側に三代目。


ふとその脇を、女子高生が携帯で会話をしている。



盗み聞きをしているわけではないのだが、

何だか待ち合わせをしている感じ。


「えぇ~。今どこぉ~。あたしぃ~?今ねぇー。。。」


「って、ゆーかぁー、待ち合わせどこだっけぇ?」



「えぇ? ハチ公前?」


「まじぃー?ハチ公だっけぇー。。。」



「え?今、あたしぃー、モヤイ像前なんだけどぉ。」


あれ?



ここハチ公に近い場所だぞ!?


と、不思議に思って女子高生見ると。。。


川田くん見てるじゃん


うっそぉー!?



まさか、モヤイ像に見間違えた???



その後、渋谷の女子高生は間違いに気付き、慌てて立ち去りました。


そんぐらいおっきい


マサやん、ネタにしてごめんネ。


以上、仲良しネタでした。


さ、今日も今から忘年会です。


絶好調に楽しんで参りましょう!^-^


三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
モヤイ像に栄光のポッチリを!




今月の Book reports

近、先買いの本がたまって、ワクワクしています。

早く読破しなければ。


今回は、中村文昭さんの


非常識力


非常識力非常識力
(2007/06/16)
中村 文昭

商品詳細を見る



感想文はこちら。
↓↓↓↓↓
非常識力


僕の、まだ見ぬ憧れの像、

ジョーコーポレーションの中岡社長のまね事で始めた

Book reports も、はや2年経ちました。


この間、70冊程の読書をして来ましたが、


もし、読書の良さに気付かず、何もしてなかったら。。。
70冊分の成長が出来てなかったんだろうなぁ。


しかし、中岡社長は年間100冊以上の読書をされます。

忙しい人ほど、時間を作れるんですね。


来年から、少しずつ増やせるよう努力します。

もちろん、ただ読むだけではダメですが。


最近では、若手社員さんがバンバン読書してくれ出しました。
ほんと、嬉しい限りです^-^

幹部もウカウカしてられません。


部下より勉強しない上司なんてありえませんし、

経験が長いからといって、いつまでも年功序列の考えでいると

あっ、と言う間に追いつかれます。


底上げのいい兆しが見えてきました^-^


三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!






四国観光検定リベンジじゃ!!

さぁ!


一年越しのリベンジ!

四国観光検定
200712091358066

昨夜は、ほぼ徹夜で復習を行い、


試験会場に出向くまで、本に穴が開くぐらい目を通し。。。


試験に勝つぞ!
200712091358064

かつ伸の、特性ヒレカツ



満を期して、会場に臨む三代目!


ムムム。


会場は上かっ!
200712091358062

気合いが乗ってきました!


高鳴る胸の鼓動。。。


ドクッ ドクッ ドクッ!

20071209135806

おぉぉ!

まだ30分以上前だというのに、


すでにライバル達が着席しています。



前回、寸でのところで失敗。

今年は何としても受からなければ面目保てません!



見ると、ウチの社員さんも10数名!


聞けば、毎日仕事の終わりに集まって合同で勉強していたとか。


(T T)ウゥゥ!

ホントに土佐御苑の社員さん達最高です!



あ!いかんいかん。
受付、受付。


受付は、コンベンション協会の方々なので、もちろん知り合いです。


「公大さん、受験票は?」

あら?(心の声)
「あー、組合から申し込んだき、名前はあるがやないろーか。」


え~っと。。。



え~っと。。。


と、探してくれるスタッフ。




何だかな予感?




マジ?



そう。



名前がないじゃんかぁーーー



「飛び入りは?」


「無理っす。。。」


「替え玉は?」


「当然無理っす。。。」




いかほどぉーーー。



一年間の悔しさも、


試験勉強も、


また報われなかったぁwww。



ちーん。。。



観光検定、終了。(- - !


さて、


ここから何を拾う?

三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
可哀想な三代目にポッチリ同情お願いします(- -!


さて、二日酔いが治る方法。

分と聞かれました。



二日酔いが治る方法。



まず、冒頭申しておきます。


信じるものは救われる。


そして、アホになってトライして下さい。


さて、それではご伝授致します。



いや、ご伝授等とえらそうなモンでもないのですが。。。


まぁ、あれですわ、


気合いです。気合い。


朝、しんどいですよね。


めちゃめちゃやる気ゼロ。



うえぇ~。。。と小島よしおみたいな感じで。。。


その時に出る言葉って思い出してみて下さい。


ちょーしんどい。

ダルイ。

あんなに飲むんじゃなかった。

あー、最悪。

動きたくない。

胃が痛い。

メシが食えん。



もう二度と飲まん。


うわっ!

めちゃめちゃネガティブ!


昨夜は、あんなに楽しませてくれたお酒に対して!

何たる暴言暴挙!


そりゃ、体の細胞も怒るっちゅーもんで。。。


そんな時、ハッ!と気付かされました。


きっかけは大嶋啓介さんとの出会い。



常にポジティブな言葉で明るくする事がまず大事。



ほぉ。ほぉ。



そうする事で、自然と周りが元気になる。


言葉を変えるだけで。



ほぉ。



それって二日酔いにも適用?




てな感じで、やってみました。


ネガティブな言葉禁止!


朝起きて二日酔い!


よっしゃー!

オレの細胞最高!


お前のお陰で楽しい酒が飲めた!


お陰で絶好調の最高の二日酔いだぜぇ!



でもって、


お前なら治せる!


これはお前の仕事だ!


いい仕事頼むぞ!


愛してるぞオレの細胞達!


お前達最高!




はい。

こんな感じで、ポジティブな言葉を大きな声(そこそこで構わない)で体に訴えます。


周りに見られるとアホと思われるので、隠れて。


で、人に合った時に、昨日お疲れさん、とか、どう気分?とか聞かれた時も、

同じく、


いやぁ、最高の二日酔いですよぉ~。

もう、超~絶好調!


みたいに返します。


すると、あら不思議。

午前のウチに、みるみる回復します。



どうです?



試してみます?



ふっ。


とか、今笑った人。


あなた必ずやりますよ。これ。


だって、藁にもすがる思いですもね。二日酔いって。


さぁ、皆さん。



騙されたと思ってやってみよう!


病は気から!


この方法で、ひきかけの風邪すらも治ります。


え?

こんだけ?


って、こんだけです。


はいぃ~。


やってみよう~。

三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!


名店見っけ♪

意外とジモティの少ないお店。


というより、県外客リピーターが8割を誇る名店、


龍馬屋さん。



昨夜、初めて伺いました。


飲み物自己申告制。←座敷にコップから、酒、ビールサーバー、焼酎、水、等々

全部揃ってます。


しかもセルフで、メニューなし。


すごいお店です。


でも、めちゃめちゃ旨い!


しかも自己申告なので、こっそりたくさん飲んでやろう。

と悪巧みしてたんですが、店員さんいないんで、だんだん酌みに行くのが
面倒になって、結局あんまり飲まない。。。


なんて、素敵なシステムなんだっ!



と、感動してる合間に、


かつをの塩タタキ。

これ、目の前であぶります。超絶品!
200712080921464

オーナーに直談判して、御苑でも出せるようにしました。


お客様、乞うご期待ですよ!

200712080921462

こちら左手がオーナーの宮尾さん。

歌手でもあり、トークもめちゃめちゃ面白い。

僕の数多い、師匠の一人になってもらいました。
20071208092146

右手は、ソフトブレーンサービスの工藤社長。

こちらも超有名な方で、今システム構築でお世話になっています。


こんなとこ、東京にはない!

と、とても楽しんでいました^-^


初体験の、生ビール注ぎ、トランペット。
飲みに行って、こんな経験出来るとこって、そうそうないですよねぇ。


もう、ほんとオススメです!


締めはいつものように。お座敷遊びで。。。

これだから、高知の夜はやめられない。
20071208092145

観光のお客様も喜ぶはずです^-^


あ、そういや肝心の二日酔いを治す方法ですね。

また次回という事で。


なかなか引っ張るねぇ。。。

三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!


気合いで治す二日酔い!

然ですが



二日酔いを手っ取り早く治す方法知りたくないですか



見つけちゃいました。



教えましょうか。



でも、いままで教えた方、皆あまり信用しなくて成功されてません。


ホントに治るんだけどなぁ。



書き込みが多ければご伝授しますか。


そうしましょう。

いいネタなんで、出し惜しみしましょう
(と、言いながら書き込みなかったら寂しいねぇ。。。)



昨夜は、異業種交流会あった会の忘年会。


ついに、恐怖の忘年会シーズン到来。

さっき、現在確定の忘年会を数えてみました。


残り11回。。。



必殺、二日酔い撃退方法をフル活用しながら乗り切りましょう^-^ !




さて、本邦初公開!

人気ブロガーこんじるさんの素顔(モザイクもどき入り)

と、こんじるさん学生時の恐怖の大先輩石丸さん。


オイィ。ブログ見ゆうぞー。出いでくれやぁ。

という事でしたので、ハイどーぞ^-^


こんじるさんは、えー載せるがぁ。と心配してましたが、コレぐらいならOK?

もし、いかざったら言うて下さい^-^ すぐ撤去♪
20071206205229


さ、今日も皆さん、ポチッと押いちょいて下さい。

それから、二日酔いの教えてぇってコメントもねぇ。

三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!


今日も絶好調の1日です('∀'●)

今日も超元気な一日です^-^


さて、今日の出来事。。。



日興コーディアル証券さんがお持ちのCM枠に


土佐人的こーである



という、3分間のシブーイCM企画があるんです。


テレビ高知(KUTV)さんの企画です。



今回光栄にも、土佐御苑をお選び頂き、

丸一日掛けて撮影を行いました。



本日お世話になったクルーの皆さん。


オヤジギャグも飛び交いながら、和気あいあいのいい時間でした。


やっぱり何事も楽しくないといけません!
200712051719462

皆さん、本当にありがとうございました!


日頃頑張っている若手の社員さんにも何人か出演頂き、


とってもいい映像が撮れたと思います^-^



この写真は、お客様からいつも素晴らしい評価を頂く かえでさん 。


緊張感たっぷりでしたけど~
お部屋のお茶だしシーンです^-^
20071205171946


もっと撮りたかったんですが。。。編集を楽しみにしときましょう。



お客様の宴会道具の忘れ物♪


血が騒ぎます・・・




装着。




シャキーン。

20071205171945


等と、悪ふざけもしながら。。。


放送は、


12月16日日曜日 午後18時24分 ~ KUTVです。



土佐人的こーである


是非見ちゃてくださいね^-^



さぁて、今日もまだまだウキウキの一日が続きます。


あった会の忘年会 in 土佐御苑。


土佐人は酒!



明日も絶好調に最高の二日酔いを楽しみましょう♪


三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!


高松です

全旅連の関係と、


お世話になっている会社の営業所開所のお祝いにて、


先週に引き続き高松へ。



その晩
業界の大先輩に連れて行ってもらったお店。


はや田


20071204140305

知る人ぞ知る名店。



こじんまりしたお店の大将と女将さんも、とっても気さくで。



料理がウマイ!


会話がはずみ、写真を忘れましたが、



相当なこだわりのお店で、


誰でもかれでも来れるという訳ではないんですね。



まずは、時間厳守!


これは当たり前の事ですが、


食事の約束に平気で遅れてくるのを見るに見かねるそうです。


だから、時間を必ず守れる人。


それから、お酒を飲む人。



お酒と会話を楽しんでもらいたいから。
だそうで、


たまに女性ばかりで、お茶だけで何時間も長居される時があり、
難儀されるようです。


確かに。納得。


だから、こだわりの店なんですね。



世界的なVIPも来られるようですが、

サインや写真等は一切掲げず、


ほんと内装も素敵なんですよぉ。


オススメですが、場所は伏せておきましょう。


行くときは僕がご案内します^-^



高松に、こんないい店があるとはなぁ。。。

三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!


遅ればせながら七五三(・∀・)ノ

っかり遅くなっちゃいました。

七五三♪



子供って何着せても可愛いですぅ


左が長男の翔大くん^-^

右は大好きな従兄弟の光くん。
200712021845584

仲良く手を繋いで、カワイイねぇ。


やっぱり3才、5才になると言う事も聞いてくれ出し、とても助かります。^-^



写真もお利口さんでしょ^-^



が、空大くん!


あなたは、どうしてそうイソイソするのですかっ!
200712021845582

みんなで仲良く写真を~。と思っているにも関わらず(- - !!



はい。。。



ま、



気を取り直して、もう一枚♪


って、また脱走かよっっ!!
20071202184558

いよ、この子は手に負えません(- - !!



老後、しっかり面倒見てもらうよ~。


三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!


さぁ、ラスト1ヶ月!

やぁ。。。


今年も一年早かったぁ。。。



思えば、去年の今頃。。。


全旅連の副部長出向の依頼が来てる頃。



絶対オレには無理だよぉ。と思ってたりもしたかな。




でも、少し背伸びをしてトライした事で、
いろんな場面で勇気を持つ事が出来だした。


これは、やっぱり全国の組織の中枢に携わったから、持てた勇気だと思う。



成せば成る。

成さねば成らぬ、何事も。



ただ、いろんな勉強をして来たのも確か。

用意の大事さ、情報収集、のような事前の心構えは、
前にも増して重要視している。



後輩達や社員さん達に言いたい。


少し無理かな、と思うお願い事をされた時、


まずは、やってみようという想いで考えてみて。



やると決めて勉強すれば、必ず不思議な後押しがあるから。


と、また偉そうな事を言っているが、


この1年、心から感じ、経験した事です。



こんな機会を与えてくれた、全旅連。

そして永山全国部長には心から、感謝をしている。^-^


まだまだ、半ば。もっと応えなければなりません。



さぁ、あと1ヶ月!


どんな締めくくりにしますかな?

三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!





前後の記事の案内

前後のページの案内

Copyright © 「高知のホテル土佐御苑」三代目若旦那の言霊 All Rights Reserved.
コールマン通販ALI
