「高知のホテル土佐御苑」三代目若旦那の言霊



プロフィール

三代目 若

Author:三代目 若
三代目若旦那のブログへようこそ!

南国土佐をこよなく愛する土佐っぽです。

1974年5月7日生まれ。

趣味 : 能力開発 読書 ゴルフ 
    沖縄文化
    尊敬する経営者へのスト-カ-!?
    旅館経営

座右の銘 : 常に最善を尽くせ

人生理念 : 笑感


カレンダー

10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


お薦め本の紹介


フリーエリア


ブロとも申請フォーム


『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

南国土佐でのご宿泊なら

やすらぎに舞う夢の館

土佐御苑バナー

『土佐御苑』

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

ブログランキング

☆☆ランキング参戦中☆☆

このブログに投票するをポチッと♪





想いは通じる! 土佐御苑杯♪

先日行われた、


土佐御苑杯ゴルフコンペ



総勢167名。


本当に多くの方にお集り頂き、心より感謝



心配された天気も、



前回のブログへの宣言通り、



快晴とまではいきませんでしたが、


うっすらと影が出来る感じで、ゴルフのし易い天候でした。

11月も末というのに、半袖OKですもん。さすが高知


やっぱり、強い想いは通じるんだな。


と、一人でアホな考えを貫いてます。

200711301540432

特賞のプラズマ×2台!


参加費3千円で当たるから、超感激ですよね^-^

20071130154043

はずれなしの賞品ですので、こんなにたくさん陳列してます。


たくさんのご協賛を頂いた事も、この場をお借りしてお礼申し上げます。

ありがとうございました!



年々、期待もハードルも上がって参ります。。。(- - !!


さて、来年はどうしようか。


三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!


クリスマスプランを。。。

が、だいぶクリスマス色になって来ましたね。


クリスマスは家族派? 恋人派? 友達派?


年代によって変わってくるんでしょうね^-^



昨年は、サンタに変装し、館内をウロウロしてました。



今年も変装予定ですので、

クリスマスプラン期間中の夕刻からは館内をウロウロしています。


会えるとラッキーですね^-^(?)

地元の方も日帰りでご利用出来ます。


是非お越し下さいまし。
二人でゆっくりクリスマスプランはこちら。。。


さて、


明日は年に一回の土佐御苑ゴルフコンペです。


参加者は過去最高の170名


プラズマTVが2台も当たります。


はずれなしの土佐御苑コンペ、意外に人気あるんですよ。



心配は天気!


ですが、


間違いなく晴れます!



なんせ、雨の用意してませんから。



想いの強さで天気すらも変える事が出来る!


世界的に有名な、木を植える男、ポール・コールマンも言ってました。
(動機が不純でなければ)



変えれるのか!オイ!
と、猪木に言われそうですね。





ウキウキワクワク♪精一杯楽しみましょう。


三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!


最高の女性とは

日、久しぶりに髪を切りました^-^


無精なもので、散髪は年に5、6回ってところかな。


担当の美容師さんは14年程の付き合いですので、


お互いの成長振りや、変わってないとこ、昔の笑い話なんかをノラリクラリと談笑しながらの楽しい時間です。


(髪型もいいなりです。)



で、来た質問。



公大くんにとって最高の女性ってどんなひと?



ほぉ~。

そういやぁ、最近あんまり考えた事ないなぁ。


ここで発表すると、何だか賛否両論のスゴイ物議をかもし出すような。。。



でも、気になりますよねぇ~。。。


よし、思いきって書いてみよう。



あくまで、僕の独断と偏見。何の隔たりもない事をまずもって言うときます。



でわ、参ります。



最高の女ってどんなひと?


ん。。。




それは、最高の女ってどんなひと?


って、聴こうとする人。


かな。



あら?簡単過ぎ?



でも、そういう質問とか疑問って、

誰かを好きになったり愛したり

誰かに好きになってもらいたいから出る言葉やもね。


誰かの為に最高のひとでありたい。

って、考えられる事が最高やん



そこには、利己的な理由はなく、利他的な考えが源。


もうすでに原理原則。


まぁ、周りから見ると、必殺バカップルですか?



夢を叶えたい。 叶えてあげたい。

成功したい。 させてあげたい。

幸せになりたい。 してあげたい。



こういう想いは必ず通じるって、多くの方が言います。


それと同じ事で、


誰かの為に最高のひとでありたい。


想う事が、きっとそのうち通じると思う。



僕も人生初心者ですから、偉そうな事言えませんが(^ ^ ;



人によって最高度合いが違うから。

優しさ、厳しさ、笑顔、料理、気配り、心配り、友達想い、子煩悩、

いろいろありますもね。


でも、きっと。



最高の女ってどんなひと?



って、想える人が最高なんだろうなぁ。



三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!


座右の銘

皆さん、座右の銘ってお持ちでしょうか。



僕は、小学校の卒業式に、校長先生に頂いた言葉を


座右の銘に位置づけました。


動機は何となくだったんですが、


妙に、頭から離れない言葉だったんですね。


それは、



常に最善を尽くせ!



高校ぐらいの時から、何となく座右の銘として掲げています。



今となっては、この言葉の重みをすごく感じます。




普通なら、著名人の有名な言葉や名言を引用しますが、


これも乙なものですよね^-^


ちなみに人生理念は、


笑感


ブログのPR文にも書いていますが、


笑顔と感動の言葉をまとめた


勝手に作った造語です。


皆さんは、座右の銘を持っていますか?


常に行動指針となる、


座右の銘や


人生理念は


持っておきましょうね^-^



と、人に偉そうに言える立場でもないのですが。。。^-^ !!


あるとないとでは、数年後少しは差が出るんじゃないでしょうか。


持ってて損はない。


まずは、まね事でいいから作ってみよう。

三代目 若旦那 拝

そんな三代目の
高知のホテル土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

↓↓↓ ☆四国ブログランキング参戦中!☆ ↓↓↓
熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!


今日の出来事

昨夜お泊りのお客様に

HARLEY-DAVIDSON

の面々が来られておりました。

200711252243448

やっぱり大型バイクは男の心をくすぐりますねぇ~^-^

朝からの騒音なのに、他のお客様も見物に来られるぐらい。。。


メチャメチャかっくいぃ~(>_<)


昼から子供達を連れて、

大好きなぜんまい侍と写真を撮りに。。。
200711252243446

僕もいつの間にか、ぜんまい侍の歌を覚えました。


ぜん ぜん ぜんまい さむらいはぁ~

お団子 だんご だだんが だ~ん♪

ってねぇ。。。


夕方からは、

今日が最終日のキャンドルナイトのお手伝いに、

お城へボランティア。
200711252243444

今夜も素敵なキャンドルナイトでしたよ。

200711252243442

久しぶりに、お城にも入りました。


超~立派なジオラマが展示されており、

マニアに限らず、観光のお客様にもたまらない演出ですね^-^

20071125224344



で。本日の最後を飾るのは。。。


高知県知事選挙



高知市長選挙


応援していた、

尾崎正直 候補



岡崎誠也 市長

無事にどちらも当選しました^-^


新しい高知の始まりです!


なんだか、またワクワクしてきましたね^-^


今日も最高の一日でした!

三代目 若旦那 拝


高知の旅館なら土佐御苑へ。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!


知事選も最終局面です

白熱の知事選挙も明日が投開票です。


今日は、市内中心商店街を指示する尾崎氏が練り歩いておりました。


何とか、吉報を手に入れて頂きたいものです。


僕が後援会の代表を務める


高野県議員も熱烈な街頭演説で後押し!

20071124184446

少し、自分のスピーチに酔いしれながら~(は冗談ですが)


最後の後押しに精一杯のメッセージを送っていました。


投票率が過去最低を予想される今選挙ですが、


何故みんな選挙に行かないのかな。。。



オーストラリアでは90数%を維持しているようです。



選挙のシステムをもっと考える事も必要ですよね。



大人が行かなきゃ、それを見る子供も行かなくなります。


もっと楽しい投票方法は? 政治家さん?


何はともあれ、明日から高知は変わります。



~余談~

20071124184445


土佐らしく、こんなキャンドルサービスどうですか?

しばてんキャンドルサービス。。。


チャンチャン。


三代目 若旦那 拝


高知の旅館なら土佐御苑へ。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!


昨日の結婚式は感動感動の連続で。。。

日は、友人の結婚式に出席しました。


あった会という組織のメンバーで余興も行いました。


この年になっても余興は楽しい限りですな。


時間が来るとなんか、こう、血が騒ぐというか、ウキウキワクワクしてきます。



この日の為に練習を費やして来ました。



約2ヶ月間の構想期間と練習を重ね(約30分)

オリジナルの編曲を行い(その場しのぎ)


スタッフと入念な打ち合わせ(5秒)


リハーサルでは大量の汗を流し(開宴前のビールの量の方が多い)


主役である、広瀬雅彦さんの為に全身全霊を込めたのでした。



ブログでお見せ出来ないのが辛い。。。見るともっと辛くなる


それはさて置き。。。


新郎新婦共に、最愛のお父様が亡くなってからの披露宴でした。


二人からの、

父親にこの晴れ舞台を見せたかったという、心からのメッセージがとても印象的で、


最後には、心温まる演出に会場が涙に包まれました。



新郎のお父様の生前の声を編集し、


ありがとう。

よろしゅうに。


と、ほんとにそこに居るかのようなお祝いのメッセージが作られていたのです。


まるで、天国からの声のように。。。





オヤジを想いました。


僕のオヤジは元気に生きてくれています。


生きて、僕達に笑顔をくれているオヤジに、まだまだ感謝が足りないな。と。


お酒の勢いも借りて、


2次会へ向かう途中、オヤジに電話を変掛けました。


無性にオヤジの声が聴きたくて。。。


オヤジ、ごめん。オレはぜんぜん感謝が足りてなかった。


生きて元気で居てくれているのが当たり前と思うちょった。



オヤジ、なんか分からんけんど、今までありがとう。。。って言いたくて。


って。電話を掛けました。



電話の向こうで笑顔になっているのが想像出来ました。


おらぁ、なんちゃーオヤジらしい事しちゃーせんぞ。


って言いながら、声が嬉しそうでした。


なんだか、後から後からとめどなく涙が溢れてきて。



初めて、オヤジに心から「ありがとう」って言った気がしました。


次、オヤジに会うのが恥ずかしいな。。。(^ ^;



こんな気持ちにさせてくれるぐらい、素晴らしい披露宴でした。


広瀬さん、賀弓さん、素敵な家庭をつくって下さいね。


三代目 若旦那 拝


高知の旅館なら土佐御苑へ。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!


楽しそう^-^?

先日、出張前に社員さんからの一言。


常務、今日もですけど最近何だか楽しそうですね^-^


そうかい?


そりゃ、だって皆が俄然やる気で楽しそうなのに、

オレだけ暗いのはありえんっしょ?


って、何気ない会話なんですけど、


すごく嬉しい言葉を掛けてくれました。



最近、自分が発する言葉を意識してポジ語にしています。


すると摩訶不思議♪


たったそれだけなのに、周りの反応がやっぱり変わるんですね。



最近、すごく感じます。



以前、魔法の言葉 という小冊子を紹介しましたが、


全てにおいて、最高、感謝、ありがとう、という言葉を意識するだけで、自然と周りが明るくなる。という不思議な体験を今まさにしているところです^-^



今日も、明るい言葉に包まれた一日です。



お客様も社員さんもみんなハッピーです^-^


さて、さらに今日は今から友人の結婚式。


めでたい めでたい。


最高の祝福をしよう^-^


三代目 若旦那 拝


高知の旅館なら土佐御苑へ。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
宿泊 限定プランはお早めに~♪

人気ブログランキング

熱いクリックをポッチリ一発お願いします!!






モチベーションUP!!

スゲー感動です!(T T)


最近、土佐御苑の社員さんはスゴイです!


ちゃんと目的意識を持ち、


それぞれが、利己的ではなく、

利他的に考え行動しています。


例えば。。。


愚痴は、誰が聞いてもあまり良くは思わないものです。


昔は、

『たまには酒の席で仕事の愚痴でもこぼしてさぁ。。。』

等と、愚痴を聞いてあげるのが、上司や同僚にとって美学みたいなところがありました。


今でも少なくないでしょう。


変な結束力も出来たりしますもね。


でも、マイナス同盟。


なんの解決にもなってなく、


酒の席の度に同じことを繰り返すんですよね。

僕も経験ありです。



しかーし!



今の土佐御苑、ここが違う!



社員さんの案により、面白い試みを開始しています。


(僕は一切ノータッチ。)


その名も




グチ貯金箱!


なんじゃそりゃー


何でも、ネガティブ用語を発すると、罰金なんだそうで。



疲れた~。 しんどい~。 忙しい~。 めんどい~。


等々。


マイナスな言葉を発する度に、自主的に貯金をするそうです^-^


僕もウカウカしてられませんね(^ ^;


あと、合言葉は、


ポジッてる?


だそうで、


やはり、元気な言葉や態度は、


お客様が見ても嬉しいものです^-^



この元気さ、社員さんのやる気は、


間違いなく高知一!


僕が自信を持って断言します!


最近皆仕事が楽しそうです♪


元気な皆を見ると、とてもウキウキしてきます。


土佐御苑で働いて良かった!

土佐御苑に泊まりに来て良かった!


常に、こう思って頂ける旅館にしたいです。

このまま突っ走るぞぉ!!


三代目 若旦那 拝


そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪

人気ブログランキング

熱いクリックを一発お願いします!!


サイコーのプレゼント(^^)v

先日、高知へお越し頂いた

大嶋啓介さんから


こーんな素敵なものをプレゼントしてもらいました。

20071119170646


日本一の熱い男からプレゼントされるなんて(T T)


幸せ過ぎです!



やると決めて

  あきらめなければ

必ず必ず

    夢は叶う


母印付き♪


当館の社員も20名近く参加しました。


今日、社員さんから頂いたレポートに涙が出ました。。。


参加させて良かった。


いや、皆忙しいのに参加してくれてたんだ。


心からありがとう!


土佐御苑の社員さんは、

僕が責任を持って、素晴らしい社会人になるよう、

全力でサポートします!


夢を叶える旅館日本一

三代目 若旦那 拝


そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪

人気ブログランキング

熱いクリックを一発お願いします!


熱い男たち集結!スゲッ!

夢×勇気×挑戦

KOCHI FORUM 2007

『高知が変わる!日本を変える!
   ビジョナリーな生き方×働きか方』

主に、学生向けに行われた講演会に

多くの社会人も参加していました。


何故って、



スゲェー!メンバーばかりなんです。



日本を代表する、今日本で最も熱い男達が終結です。

まずは、前日も後援を行ってくれた


居酒屋てっぺん

大嶋啓介


自他共に認める日本一のディズニーおたく
加賀屋感動ストアーマネジメント

加賀屋克美


もとヤンキー^-^
『社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった』
の有名な書籍の著者
香取感動マネジメント

香取貴信


28歳にして抜群の存在感がある
テラ・ルネッサンス

鬼丸昌也


元吉本興業の芸人で、映画監督、路上詩人の

てんつくマン


年間300講演をこなす、この方も超有名です。
クロフネカンパニー

中村文昭


冒頭、主催者側を代表しての

横田会長からの挨拶にもありました。


このメンバーが一同に介する機会は、おそらく日本で初めてだろう。


ほんと、球界やサッカー等のアスリート系でよくある

オールスターのような集まりなんですね。


20071118090627

今、高知県は

ワースト記録をたくさん持っています。

少年犯罪率も日本一だそうです。


でも、高知に訪れる方々は必ず口を揃えてこう言います。


高知の人間は最高


大人が変われば、子供が変わる。

子供が変われば、未来が変わる。


僕達がもっと変化を起こさなければなりませんね。


講師の方がいい事をおっしゃってました。


変化を信じろ


変われる事を信じろ。と。


学生からもたくさんの質問が飛んでました^-^



中には、


質問の冒頭、

皆さんは、いろんな経験をされ今があると思いますが。


って、オイ。学生くん。面白い入りだねぇ。。。


でも、僕等の学生の時はこんな機会なかったもんな。


こういう教育は本来、家庭で行われてたはずなんですよね。

変わったな、って思います。



最後に、大嶋さんの言葉を紹介しましょう。


子供は何故成長が早いのか

何故、大人は成長が遅くなるのか


子供は失敗を恐れず、何度転んで痛くても、成功するまでやり続ける事が出来る。

だから成長が早い、と。


大人は?


大人は、痛さを知っているから失敗しないような、こけないような努力をする。

だから、成長が止まる、と。


これも原理原則だな。。。


思い出しますよね、

自転車覚えるのに、何度もこけて痛い思いしたのを。


失敗を恐れない勇気

の大切さを教えてもらいました。


この講演会を実現させた、


高知県経営品質協議会もスゴイ!

ありがとうございました!


三代目 若旦那 拝


そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪

人気ブログランキング

最近少し伸び悩んでるの~。。。クリックするだけ♪お願いしまーす!


キャンドルナイト♪〃

来年開催される

花・人・土佐 であい博

のプレイベントの一つ。

土佐のキャンドルナイト

昨日より、11月25日まで、

高知城周辺を


やさしく彩ります。

200711180906126

高知城は、

天守閣と追手門が一緒に撮影できる、日本唯一のお城なんです。

夜になるとこんなにも幻想的なんですね。

200711180906124

カメラマンもたくさんおりました。

200711180906122

ムードたっぷり♪

ロマンチック♪

20071118090612

彼女と手を繋いで歩くと

一層愛が深まりそうですね^-^

20071118090611


メッセージキャンドルもあり、

話題を呼びそうです。


是非お越し下さいね。

三代目 若旦那 拝


そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪

人気ブログランキング

最近少し伸び悩んでるの~。。。クリックするだけ♪お願いしまーす!


ボジョレー・ヌーボーと特別料理

ボジョレー・ヌーボ解禁♪


JAL高知支店が主催している


ツルの会。


名前の由来は、


JALのイメージの


と、


立上げメンバーにハゲが多かった事からツルと命名されたようです。


面白い。

20071116181735

2ヶ月に一度、

参加企業の飲食店や旅館ホテル待ちまわりで行います。


今回は、恒例のボジョレー解禁と重なり、

当館で行われました。


ワインに合う、日本食をイメージした特別料理は大好評でした。


皆さんも、ご希望があれば何なりと申しつけ下さい。


何にでも対応します^-^


そういえば、今年のボジョレーは騒がれなかったな。。。


毎年、ウン十年に一度の出来、とか言ってますよねぇ~。


でも、例年に比べ収穫量は少なめだったようです。


ワイン好きにはたまらない時期ですか?


当館にもたくさん用意してますので、


お泊り、お食事の際には、是非ともご注文下さいませ。

三代目 若旦那 拝


そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪

人気ブログランキング

最近少し伸び悩んでるの~。。。クリックするだけ♪お願いしまーす!


大嶋啓介さん来高('∀'●)

、飲食業界で最も注目を浴びている経営者の一人、


大嶋啓介氏の講演会が行われました。


8月によさこいに訪れて依頼、すっかり高知の虜になってしまった大嶋さん。

早くも3回目の来高なんですよ^-^


現在では、講演会も多く超多忙の中、大好きな高知の為にとボランティアで駆けつけて頂きました。


光栄にも、開催にあたっての実行委員会のメンバーに選んで頂き、司会も務めさせて頂きました。


当初の予定250名。


最終動員数500名超。

しかも会場の都合上、大きな告知もしておらず、

もし、本気の動員なら軽く1500名はいってたんじゃないでしょうか。


それほど注目を浴びている方なんですね。

200711161816516


事前打ち合わせの風景です^-^
200711161816514



忙しい人ほど元気がある。


常に笑顔で、終始ポジティブな言葉を発する姿からは、ものすごい波動がビシビシ伝わってきました。


大切な事もたくさん教えて頂きました。


中でも印象的だったのは、


本気のチーム作り

組織は往々にして、マイナス思考の人間を排除したり、

前向きな人間しか採用しない事があります。


大嶋さんの持論は、


チーム(組織)の中の一番マイナス思考の人間を引き上げる事こそが、

本気のチームになる。


なるほど。


モチベーションの高い人間は、それほど多くありません。

どちらかと言うと、若干斜に構えて、周りの行動を確認しながら動く人間の方が多い。


あ、オレこの人よりは頑張っているわ。

とか、

この人より能力高いから安心だ。

とか、

こんな事思っている人は結構いるんじゃないでしょうか。


でも、そう思っていた人間が突然ポテンシャルが高くなるとどうなるだろう。

確かに、自分も変わらざるを得ない状況になるのは間違いない。


当館にも、昔、遅刻の常習犯、無断欠勤、超ネガティブの社員がいました。

今では、一部所を任せていけそうな勢いで勉強を重ねてくれているんですね。

なんていうか。。。

誰もが、いつでも成長できる空間を、もっと作っていきたい!

って、心底感じました。

後援終了後は、直筆のを一筆。

迫力満点!
200711161816512


参加者の皆さんも、帰り際にはとてもモチベーションあげあげで♪

長蛇の列も何のその、

サインや握手に最後まで本気の笑顔対で応されていた姿に、またまた感銘を受けました。

20071116181651

最後には、司会のお礼も言ってくれ、

公ちゃん、今までの司会で一番良かったよ!

って。


おぉぉぉ~感激です。

すっかり仲良しさせてもらい、


講演会終了後は、夜中の3時まで盛り上がりました。


やはり忙しい人は元気がある!


すっかり大嶋崇拝者になった三代目でした。


三代目 若旦那 拝


そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪

人気ブログランキング

最近少し伸び悩んでるの~。。。クリックするだけ♪お願いしまーす!





久しぶり♪

20071113212319
土佐電気鉄道の路面電車は日本一がたくさんあるんですよ('∀'●)

南国市でゴルフの表彰式があり、

久しぶりに電車に乗ってます(・∀・)ノ

たまにはいいよなぁ。


株式会社 丸三 新社屋落成祝

昨日、

株式会社 丸三 の新社屋落成式が行われました。


尊敬する岡内社長の落成式。

はずすわけにはいきません。


意気揚々と出向き、会場入りし、



はっ!



としました。



ご祝儀忘れ。。。


 ガビーン。


現金で渡すわけにも行かず。。。


知り合いの社員さんに、


ご、後日という事で。。。と、恥ずかしい思いをしながら、


パーティーに参加しました。


何だか、ただ食いみたいな感じで、あまりお箸も進まず(^.^;


いやぁ、でもすごかった!

何がって、挨拶ですよぉ。。。
200711121633194

あぁ、こんなリーダーになりたいなぁ。。。

と改めて感じる、新社屋への設備投資と、熱き思い。

200711121633192

会場にいた皆さん全員が感じていたに違いありません。


ここが一番のお気に入りだそうです^-^

東屋

失礼ながら初めて聞いた言葉だったもので、Yahoo辞書で調べました。
(^^;


◇庭園などに設けた四方の柱と屋根だけの休息所。亭(ちん)。◇

の事なんですね。

20071112163319

ホント、落ち着く場所に佇んでいます。


秀一庵


先代に対する感謝の気持ちを込め、先代の名前を、

更には、一番秀でた場所に位置しているからなんですって。


男気を感じるなぁ^-^


何かこう、心を掻き立たされる祝賀会でした。

おめでとうございます!


三代目 若旦那 拝


そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪

人気ブログランキング

最近少し伸び悩んでるの~。。。クリックするだけ♪お願いしまーす!


大人のモラルとは何ぞや。。。

昨日、知事選に出馬している候補の個人演説会があり、

司会を担当しました。


最近、機会も多いので司会は慣れたのですが、


どうも、言うに忍びない言葉があります。



携帯電話の電源をお切り頂くか、
          マナーモードに切り替えて・・・



いろんな会合や講演会等でも、必ず司会から言われます。


自分が司会をしていると尚更気になるんですよね。



で、必ずと言っていい程、鳴る!


大人だよ?


何で毎回同じ事言われないと分からないのかなぁ。。。



と思います。


せっかく司会が注意を促しても、チェックもしない。。。


うーん。困ったもんだ。


公共の場、その場の雰囲気、講演会や勉強会、あらゆる会合。。。


入る前に必ずチェックしましょうよ。


はっ!マズイ!

と思った方は、大抵素早く音をおとすのですが、


慣れた(?)方は、余裕です(- - !!

あぁ、常習犯やなぁ、って思います。


静まり返った会場で鳴る着信音に、どんだけ気を散らされるか。。。


困ったもんですね。

三代目 若旦那 拝


そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪

人気ブログランキング

最近少し伸び悩んでるの~。。。クリックするだけ♪お願いしまーす!


大好物~♪〃

高知市内の愛宕という町に、


お昼、高知では珍しい行列の出来るお店があります。


新富



うどん屋さんです。


高知の人間は、いられ


5分待つなら、5分移動する変な県民性があるんですが、

結局、移動すると余計に時間が掛かる


ここだけは、皆我慢強く並ぶんですよね^-^


決して安くない、うどんですが、


もう、ここの五目うどんは絶品!!


常連になると、お好みのメニューを覚えてくれて、


いつもの。


という合言葉で注文します。


これで、常連かどうかわかる^-^


で、僕のいつものは、これ。
20071110145704

五目たぬき中


麻薬が入ってんじゃないの?


って言うぐらい、無性に食べたくなるんですねぇ。


おぉぉ! 見よ! このボリュームに、

漂ってきそうな、かつおダシのいい匂い~。
20071110145703

い、いかん。


また食べたくなってきた(- - !


さぬきうどんに、負けるとも劣らぬ、新富うどん。


是非ご賞味あれ!


三代目 若旦那 拝


そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪

人気ブログランキング

最近少し伸び悩んでるの~。。。クリックするだけ♪お願いしまーす!




睡眠時間。。。

ここ最近の睡眠時間、わずか3時間(- -;


みのもんた、恐れ入った。って感じです。

ちょっと寝不足感漂ってますが、


それにしても、みのもんたって元気だな。。。


と、別にみのもんたを称えるわけではございませんが、


何かと用事が多くてね。。。


年度末を迎え、

夏休み終了間近の小学生みたいになってます。


ブログの更新もおぼつかなく。。。


と言っても、一応ほぼ毎日更新はしているんですが、


今日も社員さんに、


じょーむー、最近ブログ写真だけですねぇ。。。

と嫌味を言われたりして。。。


(ヘイヘイ、ち○きさん。

    ちゃーんと一日振り返ってますよ~。)


来週もまっすぐ帰宅できる日はなさそうだ(- - !


もうすぐ知事選も控えており、

明日は、個人演説会の司会も請け負っている。


今夜もまだまだ帰れそうにないな。。。


さて、仕事に掛かりますか。


三代目 若旦那 拝


そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪

人気ブログランキング

最近少し伸び悩んでるの~。。。クリックするだけ♪お願いしまーす!


常任理事会です

僕にとっては、初めての北海道での会議です。


第16回北海道ブロック大会

来賓でお越し頂いた方々もそうそうたる顔ぶれでした。

何やらヒソヒソ。。。
200711081004464

こういう場面を見るとドキドキします。

どんなツッコミがくるのかと。。。


奥におわすのが、我等が全国部長、永山さんです。
200711081004462

年上のメンバーがまだまだ多く在籍する中、

いつも堂々とした立ち振る舞いに感銘を受けます。


今回、僭越ながら、

北海道の部員さんをはじめ出向者の皆さんの前で

少しお話をする機会を作って頂きました。


全旅連の魅力や、組織を通じて成長したこと等について。


ま、ここで語ると大変な時間を要しますので、割愛。


やはり先輩達の前でしゃべるのはイササカ緊張しましたが、


最後にアドバイスをくれた永山部長、

ありがとうございました^-^ 

忘れられないアドバイスです。次回乞うご期待ですね♪

20071108100446

懇親会では、全国大会開催地からのプレゼンもあり、


これから後は、ご想像にお任せします♪
20071108100445

朝から晩までの激詰め会議から開放された面々は。。。


いつもと違うネクタイを着飾り、


寒空のネオンの中ワイワイと彷徨うのでした。。。

三代目 若旦那 拝


そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪

人気ブログランキング

最近少し伸び悩んでるの~。。。クリックするだけ♪お願いしまーす!


正副部長会議とブロック長会議

常任理事会の前に行う、正副部長会議とブロック長会議。


それぞれが組織にとって必要な役割を認識し、それぞれの立場から議題について話し合います。


会社でもこういう役割分担は必要ですよね。


一方的な議論は会議とは言えず、

しかし、往々にして旅館の会議というのは社長の演説で終わってしまいます。

こういう、全国レベルの会議運営に触れる事で、自社に足りない運営方法が見つかるんですね。


ここでいい言葉を一つ。


最近よく耳にする言葉、


できるか、できないか、ではなく

やるか、やらないか、だ。


確かにそうだ。


しかし、これにはこの先があったのです。


それは、

できているか。


・・・・・・・。


痛恨の一撃!(ドラクエファンなら分かる)


やってはいる。でもそれって出来てるの?


ぐぅぅwww


そう言われると。。。まだまだできてない(- -;


そんな事も、先輩達に教えてもらえるんですね。


以下、会議風景。
200711071247032



こちらがブロック長達。
20071107124703

簡単に写真に納まっていますが、すごいメンバーばかりなんですよ。

三代目 若旦那 拝


そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪

人気ブログランキング

最近少し伸び悩んでるの~。。。クリックするだけ♪お願いしまーす!


四国銀行木屋橋会にて

11月5日の懇親会風景です。

四国銀行さんは、当館も大変お世話になっている銀行さんです。

200711071244412

高知の宴会は、必ずといっていい程、この状態

落ち着いて、ゆっくり座って会食をする事はまずありえません。

(- -;

だから皿鉢料理がしぶとく残るゆえんなのですね。


と、タブンにもれず、僕もウロウロしてましたところ


お!

20071107124441


酒蔵娘のブログ≪高知の地酒は瀧嵐≫さん発見!

ブログネタで一しきり盛り上がり、

無事閉宴を迎えました^-^


三代目 若旦那 拝


そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪

人気ブログランキング

最近少し伸び悩んでるの~。。。クリックするだけ♪お願いしまーす!


全旅連常任理事会は北海道です

北海道ブロック大会と、

本部常任理事会との併設です。

まずは、千歳から有名なアウトレットモール


Rera

へ立ち寄りました。

いつ見ても、先輩達の後姿はかっこいいです^-^

200711070829022

遊びの話をしながらも、


必ず、経営に関わる話を織り交ぜ、

聞いているだけでも随分と勉強になります。

20071107082902

昼食と、軽い食事を済ませ、

本日の会議場に移動。

20071107082901

僕は別件の用事で途中退席でしたが、

この後も、喧々諤々の会議だった事でしょう。

夜は、北海の旨い肴で乾杯です。

三代目 若旦那 拝


そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪

人気ブログランキング

最近少し伸び悩んでるの~。。。クリックするだけ♪お願いしまーす!



幹部会

日は、幹部会。


幹部会も今年は残すところ、あと3回。


今年はいろんな成長をした一年です。


今まで、指示待ちの多かった幹部達も、

それぞれが、数字を追い、プランを練って、試行錯誤しながら勉強しています。


本も全くといっていい程、読まなかった幹部社員も、

中には、月3冊を目標に読書をする社員さんも出てきました。

200711051635302

地道な活動は、決してすぐの反応はありません。


しかし、3年後5年後には、必ず成長した自分を感じる事が出来る。


自分が身を持って経験した事を伝え続けた結果、


やはり3年後、こうしてようやく理解してくれ出しました。


嬉しい!!


20071105163530

会議も、ほとんど僕がしゃべらなくてもよくなりだしました。

こういう会議にしたい!

という気持ちが通じたんだな。。。


と、今日はとても感慨深く会議に参加しました。


3年後が楽しみです^-^


これも、全旅連に出向し、


全国レベルの会議運営に触れて来たからなんだな。


だから勉強は面白い!


三代目 若旦那 拝


そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪

人気ブログランキング

最近少し伸び悩んでるの~。。。クリックするだけ♪お願いしまーす!


花火師によるコンペ

近に花火師の知り合いっています???


なかなか出会う事ってないですよねぇ。。。


この日は、佐賀火工という、花火屋さんによるコンペでした。


高知を代表する土佐カントリークラブの50周年記念と併せ、


コンペ終了後には何と、プライベートではありえない


2000発の 豪華花火大会。

感動しました。


が、肝心のゴルフは何と!


今年初めての101点(- -;カナシイ。。。

200711051634002

仲良し組で回ったのですが、

終始笑いのゴルフで、残念ながらスコアが付いてきませんでした。

20071105163400


~番外編~

ゴルフって何故18ホールなんでしょう???


それはね。




昔イギリスで、

ボトルのウィスキーを飲みながらプレイしていたところ、

18ホールでちょうど無くなったようで、

それがきっかけで、18ホールが1ラウンドになったらしい。


へぇ~


ゴルファーの皆さん、小ネタにどうですか?

三代目 若旦那 拝


そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪

人気ブログランキング

最近少し伸び悩んでるの~。。。クリックするだけ♪お願いしまーす!


憧れの………

の苦手の料理(食材)


それは、レバーです。(- -;

生は食べれなくもないのですが、

火をいれた、レバニラ等は、なかなか。。。


よく定食屋とかで、隣で食べているレバニラ定食を見て、

やっぱりウマそう♪

と思いながら、何度食べても苦手なんですねぇ。。。


で、この日は、高知の食を考える会の仲良しと、

噂の関羽
に行ってました。

200711051633424

ここは、生レバが超有名なんですねぇ。。。

皆があんまりにもウマそうに食べるもんだから、

思わず、また口に運んじゃいました。。。


うん。
食べれなくもない。

レバー好きにはたまらないでしょう。^-^


200711051633422

新しく移転OPENした、

fukurou

というお店に流れ込み、

男同士で、さっきとは打って変わっての

シックなムード。

が、やはりあまり似合わない。


ここは好きな女性とくるところだな。



で、やっぱり、僕等は、おきゃくでしょう。^-^
20071105163342

最後は、かわいいお座敷遊びで締めくくりました~。

このちっちゃい人形で、唄いながら踊らすんですが、


息が合うと、めちゃめちゃ面白いんですよ^-^


お試しあれ。

三代目 若旦那 拝


そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪

人気ブログランキング

最近少し伸び悩んでるの~。。。クリックするだけ♪お願いしまーす!


青年中央会 秋の交流会

知県中小企業青年中央会


秋の交流会が、新阪急にて行われました。


様々な組合の集合体がこの組織です。


今回の交流会では、


旅館組合青年部が取り組んだ、


おもしろ四国88箇所


のプレゼンもありました。


この、おもしろ四国88箇所 は

四国のB級観光地を楽しく観光してもらおうという、

発想で生まれた企画なんですが、


当初の思惑を超える反響があり、

じゃらんをはじめとした、様々な情報誌から問合せを頂いているんですね。

プレゼン風景は後ほど。。。


200711031213332

長山会長の挨拶を皮切りに、

選ばれた、各組合のプレゼンです。

20071103121333

旅館組合からは、

高知県部長の向井くん



この企画の発案者である、川田くん

の発表です。

200711031213324

堂々とした姿は、今日一だったぜ!

200711031213322

パネルディスカッションでも、

いろんな質問に、旅館業界の現状を踏まえ、受け応えておりました。

20071103121332

フムフム。。。


人事のように聞く、僕と谷脇さんは、プレッシャーゼロで、


余裕の着席~♪


今後、ますます注目をされる、


おもしろ四国88箇所

是非、観光やデートにご活用下さい。

チラシ等は、お近くの旅館、ホテルまで^-^


そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪

人気ブログランキング

最近少し伸び悩んでるの~。。。クリックするだけ♪お願いしまーす!




年末だぁ~。。。

気が付きゃ11月~。。。


こないだ正月だったじゃないか!


みたいな感覚ですが、


皆さんいかがお過ごしでしょうか。


10月はブログの更新もままならず、反省しております。



高知はまだまだ日中は暑く、ゴルフなんか余裕の半袖ですもね。


と、たわいもない話はさて置き、



最近ハマっているもの。。。



それは



ヤフオク



いやぁ、今更ながら便利だ。


何だかんだで、10月はえらいたくさんの買い物をしてしまい、請求が怖い。


安い、安い♪ と今まで買えなかったものを安く買えるものだから、


ついつい買い過ぎちゃうんですよねぇ。

ヤフオク破産にならないよう気を付けないと(- - !


さて、今日は高松から大先輩が高知へお越しなので、


今から楽しい高知を案内してきます。


何だか今日はブログネタがねぇなぁ。。。


三代目 若旦那 拝


そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪

人気ブログランキング

最近少し伸び悩んでるの~。。。クリックするだけ♪お願いしまーす!



前後の記事の案内

前後のページの案内

Copyright © 「高知のホテル土佐御苑」三代目若旦那の言霊 All Rights Reserved.
コールマン通販ALI
