「高知のホテル土佐御苑」三代目若旦那の言霊



プロフィール

三代目 若

Author:三代目 若
三代目若旦那のブログへようこそ!

南国土佐をこよなく愛する土佐っぽです。

1974年5月7日生まれ。

趣味 : 能力開発 読書 ゴルフ 
    沖縄文化
    尊敬する経営者へのスト-カ-!?
    旅館経営

座右の銘 : 常に最善を尽くせ

人生理念 : 笑感


カレンダー

06 ≪│2007/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


お薦め本の紹介


フリーエリア


ブロとも申請フォーム


『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

南国土佐でのご宿泊なら

やすらぎに舞う夢の館

土佐御苑バナー

『土佐御苑』

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

ブログランキング

☆☆ランキング参戦中☆☆

このブログに投票するをポチッと♪





休みがちですね。。。

近ブログが休みがちに。。。

あれよあれよと予定が多く、ブログ更新もままなりませんでした。

と言い訳染みた事を言っていますが、どんなに忙しくとも毎日更新されている社長さんや政治家さん、教師の方達のブログを拝見すると言い訳にしかなりませんね。。。

そんな僕もブログも何だかんだでアクセスが増えており、

今月は初の月2000件超えを昨日達成しました。


多いか少ないかは別として、いろんな人に読んでもらえる事に感謝。


読んで頂いている方やいずれ本を出版する! という無謀な夢の為にも、もっと文章力を上げなければ。。。と

おおちゃくにも思っているのです

実は題名も決まってるですよねぇ。。。


さぁ、7月も終わり。


大好きな夏が始まっているのに、未だ実感出来てないほどバタバタしてます。


一回ぐらいは家族でキャンプにでも行きたいな^-^


三代目 若旦那 拝


そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪




高知名物(・∀・)ノ

曜夜市です。

高知の夏の風物詩♪

学生の頃は、毎週楽しみで、友達といつも徘徊していました^-^

それが今ではお手伝い側。時代の流れを妙に感じたりしています。

20070729100326

我々旅館組合では、

子供には嬉しい、クジ引きを用意

当たらない子の淋しそうな顔を見ながら、

「かまんかまん、もう一回引きっ」


「おんちゃんがオマケしちゃお!」

と結局利益に結びつかない出店なんです^^!!

20070729100325


でも、子供達の嬉しそうな顔がたまんないんだよなぁ。

お祭りは、子供達にとって、お金を計画的に使う練習にもなるんですよね。


首に掛けたお財布から、あといくら残っているか計算し、この遊びが自分の利益になるかどうかを必死で考えます^-^


だから取り引きする我々も、それを承知で相手をしてやらなければなりません。


中には、完全に商売に走っちゃって、子供達を無下に扱う店を見たりもします。


お祭りも子供達にとっては成長の場なんですよね。


三代目 若旦那 拝


ロングデイ

今日は13時から17時まで
プロセスマネジメント大学の勉強会。

夜行バスで朝帰りだったもので、妙に頭の切り替えが出来なかったのですが、何とか内容はまとめました。

200707271937506

何だか勉強している感じでしょ?

200707271937504

講師の野部氏は高知のファン?

さすがはプロのスピーカー。

時折混ぜ込む実例や実体験の話はとても面白く、一瞬で空気を変え、眠気も覚めます。

この勉強会も残すところあと2回。いよいよ大詰めです。

17時から別の会合の為、ヤムナク途中退席。
200707271937502

向かった先はラヴィータ。

まっしぐら大勇会
の役員会です。

高知県議、高野光二郎くん発案のもと組織されたこの会。

だんだんとベールを脱ぎはじめ、組織の姿が形を現してきました。
20070727193750

今日も、たくさんの議論が交され、予定を大幅に超える会議に。

高野光二郎曰く、

前期4年間の施策をもし、自分だけでなく、その分野におけるプロの方達とタイアップ出来ていれば、もっと効果があったと感じた。

だからこの4年間は、皆と一緒に作り上げて生きたい。

ん。。。

こういう想いの県議ばかりになると高知ももっと魅力あるものになるはず。

 ここでちょっと余談。。。

今、高知県庁では全面禁煙になっています。とてもいい事。

でも、

知県議会だけ余裕の無法地帯ってしってました?

仕事中も事務所でスパスパ、議会中だって抜け出しスパスパ

県庁と同じ敷地内にありながら、なんて自分達にあま~い事やってるんでしょう。

高知県民の代表なら、自分達が率先垂範するべきでは?

県職員には厳しい事を言っておきながら。。。
まさか、仕事が忙しいから吸いに出るヒマがないとか戯けた事言わないでしょうねぇ。

忙しい人ほど、時間管理、体調管理は上手なものです。

ちょっと理不尽すぎません?そのうち高知新聞に投稿ですね。

そんな実態を重く見た高野くんは、率先して禁煙するようです。
さすがは僕らの代表。期待できます。

と、ちょっと話がずれました。
20070727193749

会の最後は、イベントの報告。

先日行われた、こじゃんとよっちょれ祭に出店した報告です。

実行委員長のユウスケさん(真ん中)より。

イベント利益は社会貢献に使われるようです。いい事ですね^-^


と、久しぶりのブログでしたので、少々長めでした。でわでわ。


三代目 若旦那 拝


東京移動

久しぶりの夜行バスで東京へ移動です。

飛行機ならひとっ飛びなんですが、スケジュール上やむを得ず(^^ゞ

やむを得ずと言うよりも、以外に好きなんですよねぇ(o^∀^o)

電車や新幹線も好きなんですが、

醍醐味はやはり!

ゆっくり読書に更けるのと、あれこれゆっくり考える事が出来るからなんだな。

でもウッカリ爆睡して変な寝癖になってしまうのには気を付けなければなりませんw(°0°)w

運転手さん、安全運転ヨロシクです(^-^)

三代目 若旦那 拝


研修です(^.^)b

200707241249192
20070724124919
20070724124918


もしも

もし、今戦争になったら。。。

突然ですが。。。

もし今戦争になったら。


政府はどうするだろう。

会社はどうするだろう。

家族はどうなるだろう。

仲間や友達はどうなるだろう。

子供達は。

親達は。


今は平和なのか?


戦争で亡くなるより


自殺で亡くなる人の方が多い。


もし戦争になったら


僕も、僕の友達も皆駆り出されるのだろうか。


じゃぁ、


今、何を残す?

残したモノも


全部無くなるのかなぁ。。。


評論家は言う。


今の日本は戦争と同じ。

だって、戦争と同じぐらい人が死んでいるから。


そうなの?


死んで来いと言われて死ぬ戦争。



死んでしまいたいと思う自殺。



理不尽に死んでしまうのは世の常かもしれないけれど。。。


一緒なのかな?


一緒かもしれない。


止める事は?


こんな事を


ずっとずっと昔から皆思っているんだろうな。。。


だからなのか、わからないけど、


今出来る事を精一杯やらないといけないのかな。


戦死より自殺が多いと言う。


望んで死んでしまう時代

望まず死んでしまう時代


繰り返し?


ポジティブも必要。


それと同じぐらい、現実を検証する事も必要。


ややもするとネガティブだと思われがちな

そんな話題でも。


いずれにしても楽しさだけでなく、


最悪の場合も想定しておかなければならないのかな。。。


ん。。。


と、ふいにこんな事を思ったりなんかして。。。


明日は楽しい事を書こう!


公大


料理写真撮影

年に数回行う

写真撮影

昨日も14カットの撮影を行いました。

朝11時から開始。

終わったのは20時過ぎ。

結構な長丁場でしょう?

200707230904232

これは、前年度の、某旅行社の企画で

四国一売り上げた企画の新メニューです。

20070723090423

それだけに、営業部も気合が入ってましたね^-^

さて、新メニューの人気は如何に。。。


三代目 若旦那 拝


そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪


(*´∀`*)和むなぁ~

とある夏祭りに連れて行きました。

大きなサイコロ対決ゲームがあり、

兄弟で参加♪

勝った方に大当たりの賞品があるようでして。。。

どっちみち頂ける勝負♪

200707230858272

何だかゲームする前に義務付けられているらしく、

かぶったら、これまたイケてるじゃん^-^

周りからも大人気の兄弟ちゃんでした。

20070723085827

見よ。このフテブテシイ顔!

このあとの賞品には大満足の笑顔でした^-^






講演依頼?

高知県中小企業家同友会

のメンバーでもあるんですが、

最近、めっきり参加をしていなくて。。。(- - !!ヤバッ

と思っていた矢先。


ひょんな事から会員の皆さんに報告をする事になりました。


20070721174632


昨日、無事に打ち合わせも終え、後は用意をするのみです。

楽しみですな^-^


今日は土曜なんですが、

奥さんが大事なパーティーに参加の為、

今から子供達の子守り♪

男3人、目一杯遊びましょう^-^


三代目 若旦那 拝


食の会合同委員会

ホテル高砂にて、合同の委員会が開催されました。

200707210827552

高知の食を考える会

は、高知のNPO法人の中でも活発的に活動されている組織です。

今、会員の拡充についても議論されており、せっかくの素晴らしい組織ならば、もっと幅広く知って頂き、もっともっと活用してもらいたい。との願いなんですね^-^

20070721082755

今回の議題は、

1.会員拡充について

2.土佐版ミシュランについて(次回持ち越し)

3.高知の穴場のお店につて

20070721082754

前委員長、上村さんは携帯で調べモノ中???

活発な議論が交されました^-^

議事録が楽しみですね。


三代目 若旦那 拝


観光と食イベント委員会

土佐の「おきゃく」2008に向け、当委員会もいよいよ始動です。

おきゃくイベントでもメインイベントとなる

食談

食と音楽のコラボライブ

を運営する委員会です。

委員長はファクトデザイン事務所の山中専務。情熱の土佐人。

20070718213024

土佐のおきゃく意外にも、様々な取り組みを企画運営しています。

いつの時代も先人達の地道な活動が経済を提供してくれます。


子供達の世代になった時、一つでも多くの産物を残したいですね。


それが親達、大人達の務めでもあります。


目先の利益だけ追っているようではダメなんだな。。。
(それももちろん大切だけど)


三代目 若旦那 拝


最強メンバーか!?

昨夜のHPリニューアル中の一枚。。。

20070718212320

左は当館企画制作室の有光。WEB担当。

真ん中が最近ブログにちょいちょい登場するポジティブ主婦兼社長のゆりっちさん。
今回のリニューアルの親分です。


右にいるのが、オフィスingの田村さん。

デザインを担当してくれました。

仕事をしているといろんな繋がりが持て、本当に出会いに感謝をする機会がたくさんあります。


すったもんだのリニューアルで、今も進行中ですが、お客様のニーズをどんどん聞き入れ、これからも素晴らしい仕事をして行きましょう。


20070718212318

アップ中。

何だかわからにけど、ドキドキするんですね(^ ^ !!

三代目 若旦那 拝



HPのリニューアル

昨夜、リニューアルHPをアップしました。

こちら
↓↓↓
http://www.tosagyoen.co.jp

まだ100%の完成ではないので、これからジコジコ手直しをしていきます。

とにかく、ストテストなんですね。

最近いろいろなアドバイスを頂いている長野県の某旅館の専務さんがおっしゃってました。

とにかくやってみなければ分からない。


反応を見ながら、お客様の為になるHPを作り上げていきます。


皆さん是非、ご意見お聞かせ下さい!


三代目 若旦那 拝


そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下しさい♪




観光コンベンション協会

今年度より、高知県観光コンベンション協会の組織がガラッと変更になりました。

会長には、㈱丸三 岡内社長が就任され、今日はその新組織と会員との意見交換会が行われました。

20070717155634

今までは行政的な硬さがどうしても見受けられたのですが、今日の会議ではその硬さを感じる事はなく、みんな活発に意見をしていましたし、雰囲気もとても良く感じました。

20070717155633

岡内会長曰く、

高知の観光に携わる人皆それぞれが、非常によく行動しているし能力の高い人たちばかり。

しかし、個々の動きが多く、一体感にやや欠けている。

もったいない。と。

連携のとれる組織になるよう努めよう。

こういった事をおっしゃっていました。


まさにその通り!


今後の組織作りと観光業界が本当に楽しみになりました^-^


三代目 若旦那 拝



ツキを呼ぶ魔法の言葉

ツキを呼ぶ魔法の言葉

という、読書の好きな方なら読まれた事があるかもしれない小冊子がある。

五日市 剛 さんという方の体験談が小冊子になり、それがれよあれよと言う間に全国に広まった、いわゆるコミで人を引き寄せた小冊子なんですね。

今では、いろんなバージョンが出版されているようですが、

先日、久しぶりに本をめくり、改めて言葉の大切さを噛み締めた。


ツキを呼ぶ言葉ってどんなんだろう。

ツキを呼ぶ「魔法の言葉」 2 (2) ツキを呼ぶ「魔法の言葉」 2 (2)
五日市 剛 (2007/05)
マキノ出版
この商品の詳細を見る


実際に読んでみるのが一番いい。


のですが、少しだけシェアします^-^


どんな事が起きても、口に出す言葉は

運がいい!

ツイてる!

ありがとう!

感謝します!

どんな事が起ころうとも。



最愛の人を亡くしたとしても、


事故に遭っても、


理不尽な事が起きても、


どんな時でも、この言葉を使うだけで人生がより良いものになるのだそうです。


思えば、世界や日本を代表する哲学者は皆、口を揃えて同じ事を言います。


少し想像してみた。


えば車で接触事故を起こした時、

相手が躍起になって怒鳴り、感情をあらわにしたとしたら、

こっちだって、怒り心頭!

恐らくおおもめになる事は間違いないでしょう。


逆に、先の様な言葉で、

「ありがとう、あなたのおかげでこれぐらいの事故で済んだ。」
「私はツイてる。あなたに感謝します。」

等と言われてみたらどうでしょう。


釈迦に説法かな?


この気持ちを忘れず、実践してみようと思う。

いきなりは難しいかもしれないが、

常に気にしながら、徐々に徐々に



さて、今日は今から旅館組合青年部の四国ブロック交流会。

と大層な名目ですが、

交流を深める為のソフトボール大会です。


連休の疲れを癒そう!


という意味もあったんですが、何せ台風でどうにもこうにも。。。

と言う事で、日帰りで高松です^-^

結果や如何に!


三代目 若旦那 拝



そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪



これ分かります?

僕の先輩の旅館

筆山荘

の玄関につながるアプローチです。

20070714185717

うーん、といっても想像がつかないでしょう。。。

前に見える木がありますよね。

あそこに人が立ったら軽くまで浸かってます(- - !!

目の前に鏡川と筆山を望む、抜群のロケーションも


台風には勝てません。


筆山荘の西本社長が、写真を送ってくれたので、引用しました。


午前の電話ばなし。。。

―どうです? やばいっすか?

―おー、もうキャンセルキャンセルよぉ。。。

―ウチもほとんどキャンセルですよぉ。。。

―ウチは浸かる用意したきよ。

―ん?浸かる用意?

―そうそう、もうまあ氾濫よ。


って、こんな会話をしてたんですが、

この界隈、大雨の時は必ず浸水します。。。

なんですが、
まるでお風呂に浸かるかのように、慣れた口調なんですね(^ ^ !!


これ以上の被害が出ないことをお祈りします。


三代目 若旦那 拝


台風接近中Σ( ̄□ ̄;)

バイですね。。。

というよりも、ほとんどキャンセルですので。。。(- - !ムネン。

それでもお越し頂いているお客様。。。心から感謝。


せっかくの旅行ですのに。。。

と心配申し上げていたところ、

お客様の中には、大きな台風体験した事ないので~。
たまにはね^-^!

と。

確かに高知の台風はすごいです。


20070714175236

ワシントンヤシも、今はまだこんなですけど、

半分ぐらい曲がるんじゃないの!?

っていうぐらいぐにゃーって曲がります。

今日の夜中に上陸らしいですが、

いつもいつも週末にお越し下さる台風一族様。。。

まるで意思があるかのようです。


今日は眠れませんね。(^ ^ !!


三代目 若旦那 拝


そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪


警察庁にて

全旅連青年部の一委員会、

進・パブリアップ委員会

の事業の一つ。

こども110番

の事業を引継ぎ、円滑に進める為、警察庁に伺いました。

200707121448524

さすがに重々しい雰囲気で、セキュリティーも凄かった。。。

200707121448522

生活安全企画課で打ち合わせをしました。

ホントは庁内は撮影禁止のようですが、許可を得て一枚撮らせて頂きました^-^

ラッキー♪

20070712144852

帰りのタクシーからちょうど国会議事堂が。。。

大モメの選挙中、たくさんの街宣車が行き来してましたが、地元の方もあんまり関心がないようです(- - !!

一体どうなるのでしょうね。。。

委員会報告でした。。。


三代目 若旦那 拝




懇親会は?

懇親会は有名な九段会館にて。。。

200707120039296

九段下といえば?

そう!光る玉ねぎ

200707120039294

抜群のロケーションで懇親を深め。。。

200707120039292

メンバーもヨイヨイにぃ~

20070712003929

東京ではめずらしい虹もお出迎えでした^-^

三代目 若旦那 拝


常任理事会議

200707120032042
20070712003204
20070712003203


只今正副部長会議

20070711122721


読書レポートです。

6月の読書レポートをアップしました。
こちら↓
Book reports

毎月、数冊の読書本から一冊だけのレポートを書くようにしています。

これは、ジョーコーポレーションの中岡社長が毎月行っている事で、昨年の1月から僕もあやかりました。

読書は読んで字のごとく、

読む書く

読むだけでなく、書く。

本を読むだけなら 読本

書くから身につくのではないだろうか。

と、勝手な解釈をしているのですが、

(まぁ、書物ともいいますから、ほんと勝手な解釈です)


レポートを書く事で、改めてその本の内容が頭に入ってくるんですよね。

今回のレポートは、

一瞬で自分を変える法

有名な本田健氏が和訳解説した一冊です。


僕の誕生日に、超ポジティブ主婦兼社長のゆりっちさんから頂いた本なんです^-^

スゴク役に立つ一冊です。オススメ♪

ゆりっちさん、ありがとうございました^-^

本の内容は、Book reports へ。


さぁ、明日から東京出張です。

今回も全旅連でのお仕事 & 警視庁訪問です。

偉大なる先輩達からエネルギーをたくさん吸収して来ましょう^-^

三代目 若旦那 拝


そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下しさい♪



みませ見せましょう

浦戸湾にある漁港で、名物御夫婦が「おきゃく」を開いてくれると聞き、駆けつけました。

高知県議の高野くんからの紹介で、

永野廣さん まさよさん夫婦と知り合いになる事が出来ました^-^

永野さんは、高知新聞の連載記事にも取り上げられている方で、浦戸の海産物に掛けてはプロ中のプロ。

船着場の端で、炭火を起こし、獲れたての魚介でおいしいお酒と楽しい会話で盛り上がった次第です。

200707100840248

夕方18時頃からのスタート。

生憎の天気だったんですが、そんな事は関係なく始まりました。

200707100840246

これは、コハダのお寿司。

これも浦戸湾の産物です。

マジうまかった です。

200707100840244

炭の上には、長太郎 や あさり えび ちちこ等々。

こりゃたまらん!言いながらグビグビ

200707100840242

奥さんの まさよさん(右)は終始お世話役。
でも、片手にはビール!

ありがとうございました。

20070710084024

日中韓友好関係だそうで、

女性達も多いに盛り上がってました^-^

200707100840232

夜も更け、顔も酔い酔いに。。。

親友の広井くんも参加しちょります。
おまん、しょう男前やにゃぁー。いうて言われてました。

調子にのってグビグビと。 土佐の男はおだてられると、しょう弱い。

20070710084023

最後は、高野光二郎と永野さんで締め。

永野さん、実はただの漁師ではありません。
意外なことに、港の事務所にはたくさんの本が並んでいました。

哲学をすごくしっかり持たれてる方なんですね^-^



こんなにいい環境が身近にあるのに、全く知らなかった僕達。

これは県外のお客さんに是非とも体験してもらいたい。
と心から感じました。


これから野外おきゃくが気持ちのいい季節。

なんとかプランになるよう、これからコンタクトを取って行きたいと思っています。

永野ご夫妻、お仲間の皆さん、ホントにお世話になりました^-^

ありがとうございます!

三代目 若旦那 拝


こじゃんとよっちょれ祭

じゃんとよっちょれ祭
2007070908574810

昨年から始まった、大学生主催のお祭りです。

200707090857488

っしぐら大勇会
も出店しました。

高知県議の高野光二郎くんが率先して、お祭りの開催に力を入れており、初回から学生達を全力で応援しています。

さすがに若い彼達のアイデアと行動力は素晴らしい^-^

200707090857486

なんといっても目玉は、

特大

1200人分のお好み焼き!

特注の鉄板をクレーンで巧みに操作し、焼き上げます。

高知の食材をふんだんに使った味は。。。想像以上にいけます♪

焼き上がりを1時間以上も待ち続けた長蛇の列が周りを取り囲んでいます。

お。
そうこうしてると、ステージから素敵な音楽が。。。

200707090857484

出ました!
スーパーバンド
高知が誇るデビューしたての彼女達の歌声は,元気があってめちゃくちゃ楽しい! (^-^)

200707090857482

もっと有名になるとこんな機会もなくなるのかな。。。

と思い写真をお願いしたところ、何とも気前よく、いいですよ~って。

一生応援するぜ!
20070709085748

でも、子供達。。。

やはりそっちか(- - !!

いやぁ、それにしても今日も天気に恵まれました!


このお祭りの事前準備でも天気の心配をしてました。

上を向いて、晴れになるんだっ!て信じ込んで用意せんと雨が降るで。

と気合を入れながら望んでましたが、

やはり、想いは通じる!


お祭り終了後、パラパラと降り出したのでした。

来年の開催も期待します!


三代目 若旦那 拝


果たして僕の体は…

アル・パッチ
受けてみました。

アルコールに対して分解能力があるかないかを簡単に調べれるらしいのです。

はてさて、結果は如何に。。。

200707082032592

二の腕に、専用の液体をふくませたガーゼを貼り付けます。

約10分。

その間に、説明文を読みながら女子大生とたわいもない雑談を楽しみました。

―お酒強いですか?

―うーん今は二日酔いが辛いけどね。。。
 昔はビール1ケース飲んでもぜんぜん平気やったよ。

―えっ!?1ケースですか? つよっ!

―いやぁ。。。小さな店だったら、よく店のビール飲み干してたし~。

―マジですか?

と、ホントかどうかはご想像におまかせしますが。。。こんな会話で10分が経過。。。


ガーゼを貼った場所に、赤くなる反応が出れば、お酒に対する分解能力が弱いという事で。。。


最近めっきりお酒が弱くなったので、少し反応が出るかと思いきや。


20070708203259

そんな反応は見る影もなく。。。

しっかり酵素が働いているようで。。。

ありがとうマイ肝臓。

ちなみに、奥さんも検査してました。


検査終了後、女子大生との会話。

―あ!ここ赤くなっちゅーねぇ。

―え。。。。っと。。。いや何の反応も。。。

―で、ですかねぇ。。。

―はい。。。

みたいな。

私お酒ダメなんです的なカワイさでもアピールしたかったのでしょうか(- - !!

ヘイ。ユーは はちきん だよ。


と言う事で、両者しっかり遺伝子を継いでいるのでした。。。


三代目 若旦那 拝



5位でした('∀'●)

はい。。。

どアップでスイマセン。。。

昨日のコンペは、46 41 トータル 87。

上手くハンディに引っ掛かり、5位♪
200707080913202

見事、賞品を頂きました^-^

20070708091320

昨夜は、土曜夜市だったんですね。

高知では夏の風物詩です。

小さい時は、友達と毎週繰り出していました^-^

昨年から、鏡川祭りという大きなお祭りがなくなった影響もあるのか、パラパラと小雨が降る中、すごい賑わいを見せていましたよ。

あー、夏だなぁ^-^

と、感じさせるお祭りです。


お祭りは、人も街もストレスから解消してくれます。

ほんと大好きです♪


三代目 若旦那 拝


ANAゴルフコンペです(^-^)

第19回、ANA杯ゴルフコンペ(高知のみ)

女性に優しい人気のコンペです。

高知県内の観光業のみならず、業種を超えた集まりに、前永山高知支店長の人脈が伺えます。

200707071932454

心配していた天気も予想を覆す超晴天に、参加者も不思議の顔色をかくせませんでした^-^

以前、ポールコールマンというアースウォーカーの事をブログや読書レポートで書いた事がありますが、彼曰く、

想いと熱意で天気ですら変える事が出来る。

という。

今日はまさに『それ』を参加者全員、体感できたのではないか。

200707071932452

丸三の岡内社長も、乾杯の挨拶で申しておりました^-^

人間、ある一線を越えたとき、そんな神がかりな事が出来るのでしょう。

20070707193245

本日、同組の友田さん^-^

友田さんもまた、高知を代表するラウンジの代表です。

ゴルフが上手いんだよなぁ。。。

20070707193244

おっ!師匠!

木村師匠は、僕の夜の師匠^-^
といっても、何も飲むだけの事ではなく、

高知を代表する お座敷遊び(芸)のプロ中のプロ。

いろんな芸を伝承してもらってます。

ゴルフはシングル。 でも今日は僕が勝ちました♪


という事で、七夕は、ゴルフで バタバタでした。。。


はい、お後がよろしいようで。。。


三代目 若旦那 拝


お!

四国アイランドリーグ

王者高知ファイティングドッグス

前半戦は残念な結果に終わってしまいました。

200707052049504

が、選手の慰労を兼ね、ファンとの交流会です。

この日は、別件(あった会)があり、パーティーの模様を見ることが出来ませんでした。

ザンネン。。。

200707052049502

で、その あった会

テーマは写真の通り。

観光について、観光コンベンション協会の石元氏によるプレゼンです。

さすが、高知の観光を語らすと右にでるものはいない程の知識を持っています。

20070705204950

写真に右にチラリと顔を出しているのは、

土佐かつおさん。

元、吉本の芸人さんなんです^-^ この度、故郷に帰って来られあった会の一員に。

高知の観光に一役買って頂きたいですね^-^

ほんと、右を見ても左を見ても、素晴らしいメンバーが揃っており、

この会員で入れることに誇りが持てます。


この日も充実の会議でした。


三代目 若旦那 拝



気が付けば。。。

気が付けば、このブログも昨日で丸2年を迎えてました。

始めた当初はブログ人口もそんなにいなかった様に記憶しています。

今ではホント多くの方がやっていますよね^-^

日々のネタ探しはもちろん、友人や先輩、また会った事のない政治家や経営者達の考え方や行いを身近に感じる事が出来、この2年間は今までにない勉強をさせて頂きました。


これからもっと増えるでしょうね。


僕らの学生の頃は、数人で行う交換日記が関の山だったかな。。。


何が流行るか想像もつきませんね。


さて、今日は今から

 あった会

です。

今日は観光についての勉強。

今の経済を見る中で、即効性の期待を寄せれるのが観光業。

これは今更言うまでもなく事実でしょう。


決して観光関連業者だけが得をするものではありません。


裾野の広い波及を促し、ユーザーにとっても楽しみの一つです。


どんな会議になるのかな。


楽しみだ。

ではイッテキマス。

三代目 若旦那 拝


そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪


若旦那会です。

毎月の恒例になりました。

若旦那会

県の観光部、また観光に携わる方との談議です。

行政で出来上がるイベントへの諸意見やアイデア、追記、また協力。

そして、旅館組合青年部からの提案、要望等を話し合います。

全国どこを探しても、こういう繋がりでのディスカッションというのはないのではないでしょうか。

200707031947202

来年は、

花・人・土佐出会い博

の開催も決定しており、
今年の秋口より、プレイベントが始まります。

花博では異例の10ヶ月間のロングイベント。

来年3月から再来年の1月までの期間、高知県各地で何かが開催されるイベント。

乞うご期待です。

20070703194720

我々青年部の一員でもある、

高知県議 高野光二郎 氏

と、

青年部顧問である

高知市議 上田(あげた)貢太郎 氏

も参加。

両議員とも観光議員を名乗り、常に協力をして頂いています。

親の世代には出来ないフットワークの良さでドンドンと物事を進めて行きたいと思っています。

今日もいい談議になりました^-^


三代目 若旦那 拝


そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪



前後の記事の案内

前後のページの案内

Copyright © 「高知のホテル土佐御苑」三代目若旦那の言霊 All Rights Reserved.
コールマン通販ALI
