「高知のホテル土佐御苑」三代目若旦那の言霊



プロフィール

三代目 若

Author:三代目 若
三代目若旦那のブログへようこそ!

南国土佐をこよなく愛する土佐っぽです。

1974年5月7日生まれ。

趣味 : 能力開発 読書 ゴルフ 
    沖縄文化
    尊敬する経営者へのスト-カ-!?
    旅館経営

座右の銘 : 常に最善を尽くせ

人生理念 : 笑感


カレンダー

05 ≪│2007/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


お薦め本の紹介


フリーエリア


ブロとも申請フォーム


『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

南国土佐でのご宿泊なら

やすらぎに舞う夢の館

土佐御苑バナー

『土佐御苑』

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

ブログランキング

☆☆ランキング参戦中☆☆

このブログに投票するをポチッと♪





全旅連委員会は那須高原で

全旅連青年部 宿の魅力伝承委員会が栃木は那須高原、
山水閣で行われました。

200706301029306

超有名旅館の山水閣の片岡社長も委員会のメンバーです。

さすがは繁盛旅館の社長。話一つ一つが骨身にしみました。
今の繁盛の理由には創造を超える苦労があっての事。

やはり、原理原則に基き、凡事徹底を怠らなかった結果が今を物語っています。

同じ温泉地で同じようなロケーションで繁盛する店しない店。

勉強になります。

200706301029304

視察にも出掛けました。

ここも超有名でしょう!

にき倶楽部。NIKI CLUB

玄関先の某旅館の若旦那も修行しています。

こんな所で感性を磨く事が出来るなんて。

う、羨ましいぃ~!!!
200706301029302

レストランは、本館と東館では違うそうで、写真は東館のイタリアンレストラン。
オープンキッチンで清潔感漂ってます。

ちょうど雑誌の撮影にも遭遇し、美人モデルを拝む事もできました^-^

20070630102930

この贅沢な空間創りもナントも言えません。

お値段もさすがの料金で。。。

日本国はもちろん、外国のVIP達もよく訪れるようです。

ミーハーの僕なんかが働くと、ギャーギャー騒いで仕事にならないでしょうねぇ。。。^-^ !!

20070630102929

最後は、覚楽さん。

アットホームな旅館で、毎日チェックイン時にはお琴の生演奏もあるようです。

今度はゆっくり宿泊してみたいですね。

ということで、出張終了。

委員会も早い段階ではありますが、相当盛り上がってきました。

史上に残るような素晴らしい委員会になる事はマチガイナシ!

委員会の皆さん那須の皆さん、お世話になりました。


三代目 若旦那 拝




沖縄に来たならば

せっかくの沖縄。島唄を感じなければ^-^

那覇市の久茂地にあるあっぱりしゃん

いつも夕食時にはお世話になっています。

200706271714322

マスターの長浜さんによる一日数回のライブはとても楽しく、噂を聞きつけた観光のお客さんも結構集います。

20070627171432

沖縄の友達と一緒に飲みました^-^

これ誰だか分かります?

知る人ぞ知る、琉球ディスコのメンバーです。

あまり多くを語ると問題があるかもしれませんので、軽く。

僕がニュージーランドで住んでいた時に出合った彼は、業界では結構有名なアーティスト♪

あの有名なオレンジ○ンジのメンバーの兄弟でもあるんですねぇ。

是非一度、ネットで検索してみてください^-^

楽しい時間を過ごしました!アリガトネ!

三代目 若旦那 拝








講演会は

はいさい。

総会終了後の講演会は、

井門 隆夫氏による
「全国観光地、21世紀の成功の方程式」
 ― 脱サラリーマンが観光地を作る ―

でした。

200706271605102

井門氏は、業界でも有名な方で、その内容やビジョンには多くのヒントがあり、非常にためになりました。

さっそく試したい事もあり、講演後の懇親会では挨拶がてら少しだけお話させて頂きました。ラッキーです^-^


20070627160510

沖縄の懇親会も全国的に有名ですよね^-^ !!

例のごとく、宮古の おとおり軍団 と楽しく一夜を過ごしました。

この出張には大変な意義があり、高知那覇便の存続が掛かっています。

何とか高知の観光を盛り上げるためにも、この就航便を廃線にするわけにはいきません。

高知の情報をたくさん発信し、高知からたくさんの観光客を送り込む大切な役割なんですね。

皆さん!

どんどん沖縄に行きましょう^-^

意外と安く手軽にいけるんですよ。


三代目 若旦那 拝


J TAP協力会理事会と総会です

200706261658052
20070626165805
20070626165804
先ほど理事会が終了。

特に大きな問題もなく、無事に閉会しました(^-^)

今から総会が開会します。今度も長くなりそうだ。

三代目 若旦那 拝


き、君達は一体………

20070626124336
朝から面白過ぎですΣ( ̄□ ̄;)

売れないお笑いさんより笑わせてくれます。

ナイスコンビ!


マインドマッピング

マインドマッピング
というものをご存知だろうか。

これは、

ノートを取る為の一つの技法であり、話の組み立て方であったり、いろいろな情報を紙上や頭に描く事等、まさに直訳通り、頭に地図を描く技術なんです。

ある旅館の社長さんにこの話を聞き、その内容にすぐ惹かれました。

決して新しくない技術のようですが、これを少し勉強しただけで、人前で話をする時や、何かの挨拶の時に非常に役立ちます。

年をとるにつれ、いろんな責任や役割を与えられます。

そんな時、少しでも自分の想いや、時事ネタ、社会情勢等を話せたらどんなに役立つか。

こんな思いをする事ってよく出てきません?


また、挨拶の上手な人や、話の分かり易い人、聞いていられない人、なかなか話が終わらない人、様々ですよね。


僕も話の組み立て方や、声のトーン、時間配分等々、随分と悩む時があります。

そんな時、このマインドマップが役に立つんですね^-^

何かの話の前、会議の前、挨拶やスピーチといった場面の前に、マインドマッピングする事で、とても頭に入り易くなるんです。


挨拶の時に、一語一句間違えないように丸暗記したり

どうしても人前で話す事が出来なかったり

起承転結が出来ず、話が転々したり


こんな経験を僕もしてきました。

でも、このマインドマッピングの存在を教えてもらい、少し勉強する事で、随分と気持ちが楽になったんですね^-^

そんな経験ないですか?

いろんな書籍もありますので、是非試してみてください。

アマゾンで検索すればたくさん出てきますよ。


30歳超えると、そんな機会増えますよね^-^


と、たまには偉そうな事を言ってみるのでした。。。チャンチャン。


三代目 若旦那 拝


そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪



プロセスマネジメントセミナー3

5月よりプロセスマネジメントセミナーに通っています。

昨日はシリーズ3回目のセミナーでした。

ソフトブレーン社とエーエスピージャパン社が主催をしているこのセミナー。非常に内容が濃く、集中して聞かなければすぐに頭から飛んでしまう様な内容なんです。

復習と宿題も併せて課せられているのですが、これがなかなか大変で。

当社からは僕と永森営業本部長が受講しているのですが、何とか新しいスタイルのマネジメントを導入したいと思い、真面目に取り組んでいます。

200706231138174

今までのセールスというのは、属人的で根性論のようなところが多いに役立っていました。

が、今学んでいるのは、一度業務内容を分解し改めてプロセスに沿った組み立てをし、如何にして成約に結びつけるかを各社が考えるというものです。

確かに、現在でも属人的かつ根性的な要素は捨ててはいけません。

が、この営業マンがいなくなったからお客が減った。という事態は避けなければなりません。

誰がどのポジションについてもブレないチームを作りたいものです。

8月までのセミナーですが、学ぶものは多く、今後必ず役に立てるようプロセスを構築していきます^-^

200706231138172

オブザーバーには、巷で高知の司馬懿仲達と言われる(仲間内)知将小松くんも参加。

めちゃくちゃ頭がいいんですが、すこしオチャメ。
少し頭の中を覗いてみたいものです。

20070623113817

おっ!ブログ仲間のこんじるさん発表中♪

不意に来た質問にタジタジでした~。

しっかり聞かないとダメですよ~。。。

必死だったので、横から嫌がらせのように撮っちゃいました^-^


と、まぁ、難しいながらも和気あいあいと勉強しています。

たくさんのお客様にご来館頂けるように。。。


ところで皆さんUSPってご存知?

今日はこっそり教えちゃいましょう。

Unique Sales Proposition(独自営業提案)と言います

簡単に言えば、自社の強み。

しかも主観的に考えるのではなく、お客様に聞く。

当社を選んだ理由はなんですか?
いくつもある同業の中から何で当社なんですか?

と。

それがホントの強みになる。確かに言える。

当館も考えました。
が、現段階では主観的考えですので、今後お客様に聞いて参ります。

どんなUSPが出来上がるだろう。

皆さんも考えてみてはいかが?

それを売りにする事が、一番の顧客満足に繋がるでしょうね。


三代目 若旦那 拝



只今帰高なんですが…

さて、この写メが語るものは(´Д`)

関西空港18時45分発 高知行き。

200706212138024

子供達は相も変わらず飛行機におおはしゃぎで^-^

ひこーき ひこーき とんだ とんだ♪

と飽きもせずずっと見入っていました。

もうすぐ乗るよぉ。と言いながら、この時点でボンバルディアに異常がある事も知らずに。。。親達。。。

しかし元気な子供達。

どんな状況だろうと、飛行機にゾッコン♪
日が暮れても見入ってます^-^ !

200706212138022

使用機材に点検箇所が見つかり、1時間遅れますとアナウンス~。

待合では、「うわ、でたよ~」「さすがボンバルディア」とザワザワ。

ようこそクレーマーが出なかったもので。

このあと、後少々、後10分等々、
結局飛行機に乗ったのは20時20分

結局点検が間に合わず、伊丹空港から代替機を飛ばすという事で。。。

高知着は21時過ぎちゃいました。

20070621213802

着陸時は、ちゃんと車輪が出てるか、無意識のうちに飛行機の中から睨み付けていました。^-^ !!

せっかくだから、一枚。

まさか、自分が遭遇するなんて。。。

旅はつれづれ。か。

何はともあれ、無事故で帰ってこれたのが何より。

とても楽しい4日間でした。

さて、明日からは溜まった仕事が待ってるな。

気合を入れてがんばろう。


三代目 若旦那 拝


今日は登別

登別といえば?

そう!

クマ牧場!

小学校4年生ぶりに来ました!
もっと大きなイメージだったはずなんだけどなぁ。。。

小さい頃の思い出って何もかもが大きいんだよね。

200706210623162

子供達も大興奮!!

ガオォ~ガオォ~って吠えまくり♪

で、帰りにお土産屋さんに寄ると、こんなものが・・・


20070621062316

な、なぁにぃ~!!!!!

まりもっこり???

もう、どんだけぇ~?(オヤジギャグ度合い)

と奥さんと大笑い^-^

買おうと思いましたが、止めました。。。

20070621062315

夜は昨夜に引き続き、友達と食事です。

ニュージーランドで出合った友達が日本全国にいます。
こんな時、会えるのが嬉しいですよねぇ^-^

おばちゃん、ひよこちゃん、時間取ってくれてありがとう^-^
また近いうちに。

という事で、北海道も残すところ後一日。。。

早いもんだな~。

三代目 若旦那 拝




北海道と言えば?

北海道といえば?

富良野!

富良野と言えば?

北の国からでしょ?

200706192241412

何だかとても感慨深い気持ちで伺いました。

ここはロケ地へ行く前に訪れた方がいいと言われる資料館です。

ナルホド確かに。。。ファンならたまらない空間です。

20070619224141

ついに初対面!

何度TVで観た事か!

もう感動!の一言です^-^

20070619224140

奥さんもここだけはしっかり覚えており、

子供達は、純が贈った羊さんたちにゾッコンで、メェメェと共鳴してました♪

20070619224138

ここで五郎さんが遺言を書いてたんだよなぁ。。。

数々の名シーンが頭をよぎり、

帰ったら「北の国から」シリーズを見よう!という事で奥さんと意見が一致。

また違う感覚で観る楽しみが出来ました。^-^

本日の走行距離550km

無事故で何より♪

明日は登別あたりかな。。。


三代目 若旦那 拝


北海道室蘭市へ

理由は後日。。。

人生3度目の北海道。室蘭は初体験です。^-^

200706181447372

おっと!
噂のボンバルディア・・・・・・・・・・・・・。

関空まで一っ飛び。
ブログが書けてるという事は、問題なし!

20070618144737

千歳空港着。

これは便利です^-^

荷物が多いから~。

20070618144736

千歳から約2時間のバスの旅です。

子供達も初の飛行機で、最初は心配してましたが、何の何の。

随分旅なれた風格さえ感じました。

いい子だ!

本日より4日間、北海道。
まずは初日です。


三代目 若旦那 拝


御苑会総会です

土佐御苑会とは
一年に一度の商社会です。

200706170922278

まずは理事の皆さんに集まって頂き、理事会の開催。

資料の確認や、議事内容の確認、監査等、じっくり議論し総会に備えます。

200706170922276

総会の風景。
ちょうど、当社の社長挨拶ですね^-^

昨年度、今年度、来年度の観光業界の情勢や、今後の展望等を話しました。
200706170922274

総会後は、もちろん懇親会です。

ふぅ~。。。今日でやっとおきゃくから開放ですぅ。。。

最後の力を振り絞り、挨拶に回りました(^-^ !!

200706170922272

女将もおいしそうに食べてますね^-^

20070617092227

締めのご挨拶は、一番新しいメンバーであり、異業種交流会あった会でも懇意にしている㈲ネクストと細川社長。

突然の指名でしたが、素晴らしい締めをして頂きました。

ありがとうございます^-^


で、この後はご想像通り。。。夜のネオンに誘われて。。。

長~い長~い1週間の終わりです。


三代目 若旦那 拝



仕事の一コマ

昼間の合間をみていろいろなミーティングを行います。

今日も、予約とフロント、企画室との連携の確認等行いました。

日々の現場だけの仕事では物事はうまく運べません。

特に幹部社員には口うるさく説いてますが、

現場から管理へ

これを常に頭に入れておいて欲しいと。

現場主義という言葉もありますが、現場だけに没頭するととんでもない事になります。
現場をいかに効果的に、かつ効率よく運営するには、やはり幹部や役職者の、現場から離れた議論や勉強が必要なんです。

かといって、決して現場を疎かにする訳ではありません。

現場を知っているからこそ、現場の為に現場から離れたところで議論をするわけです。

20070617092127

というわけで、3部門の担当が集まり、前向きな話し合いを行いました。

20070617092126

土曜日は昼食も忙しいです^-^

こう見えて、元板前の僕も、たま~に板場を手伝います。

この日は料亭の厨房が人手不足で急遽シフト入り^-^

やはり、料理は面白い♪

という事で、仕事中の一コマの紹介でした。

夜の会合も多いですが、昼間もちゃんと働いてますよ!

三代目 若旦那 拝




今日も会合でい。

NPO法人 高知の食を考える会の委員会の一つ、
観光と食イベント委員会 山中委員長
が開催されました。

委員会の一番の活動は、土佐のおきゃくのメインイベントである、食談食と音楽のコラボの運営です。

結構大変なんだよなぁ。。。と蚊帳の外で見守る僕ですが、それではイカンので、今年はもっと手伝います!

200706160916482

場所は「風土」です。
結構人気のある店で、料理もおいしかったですよ^-^

20070616091648

全員の自己紹介を終え、おきゃくの始まりです。

今日で一体何日連続なんだろう。。。
さすがに、おきゃく疲れが出てきました。

20070616091647

これ何だか分かります???

宴会芸の一つなんですが、僕の夜の師匠である木村社長よりご伝授頂きました^-^

おしぼりと割り箸で簡単に遊べます。

見たい方は土佐御苑の宴会場までお越し下さい♪


さて、今日は全体会議。その後、社内ミーティングを行い、夕方より土佐御苑商社会です。

今夜もおきゃくが待ってます。。。
恐怖の1週間でした。。。


三代目 若旦那 拝


まっしぐら大勇会役員会

以前にも紹介しまた、
まっしぐら大勇会
昨日は、初の本格的な役員会を行いました。

20070615140419

後援会活動でもなく、選挙の為でもなく、一個人一企業一組織の為になる会なのです。

200706151404182

役員として、そうそうたるメンバーに集まってもらっていますが、まだまだ何を目指すのかが明確に伝わりません。

20070615140418

この日は、高野県議はじめ、ブレーンの2名より構想の説明をしました。
内容は非常にレベルが高く、頭をフル回転させながらのプレゼン。

途中では、鋭い指摘を受けながらも、しかし完成すれば類に見ない会だろう、と役員の皆さんも深々と考えておられたと事と思います。

これぞ、まさしく政治家の仕事なのではないだろうか。

また一風吹かしそう、と感じたのは僕だけではないはずだ。

20070615140417

はいはい、今日で何日目???

もう、しばらくはおきゃくは勘弁。。。

と思いながら、今夜も会合です。。。

カモン休肝日!

三代目 若旦那 拝




料理長との意見交換会

月に一度、料亭料理長と食事に出掛けます。
今回は、『まさき』に行きました。

ここは、以前渡辺料理長がフラリと立ち寄った店で、依頼いいお付き合いをして頂いています。

すごく腕のいい大将で、いつもおいしい料理とお酒を提供してくれます。いごっそー

200706151402542

この日は、閉店間近で、大将と一緒に酒酌み交わしました。
ご覧の通り、酔い酔いです~^-^


20070615140254

写真写りがイマイチですが、ほんとはもっと優しい顔です。
大将スンマセン。。。

20070615140251

女将さんがまた可愛らしくって♪^-^
会話を弾ませる事にかけては、さすがプロ!ですね^-^

料理長曰く、穴場なんで、あんまり人に知られたくないとか。。。

僕は自信もって紹介しますよ!

三代目 若旦那 拝








会議三昧ですぅ(_´Д`)ノ~~

朝から予定ビッシリ!
チェックアウト後10時45分より幹部会研修

200706131123588

13時前までじっくりと研修しました。
皆さん「考える顔」になってます^-^

200706131123586

お昼を食べる間もなく、13時30分より
土佐のおきゃく2008拡大事務局会

2007のダイジェストムービーも完成間近。
試写会も行いました。
とってもいい出来です。

200706131123584

白熱した議論が交されました。
この中には数名のブロガーが潜んでおり、
写真の撮りあい 変な格好している先輩もチラリ♪

200706131123582

ほんと、そうそうたるメンバーです。


15時30分までの会議後、マッハで会社に戻り、用事を済ませた後は高知グランドホテル鈴にて、16時30分より
「高知県中小企業青年中央会」の総会です。

20070613112358

50名ぐらいの参加だったかな。
この会は、いろいろな組合の集合体。
業界と超えたお付き合いが出来る場所です。

200706131123572

で、今日一日の疲れを癒し、
おきゃくの始まりです。
もちろんこの後、旅館組合より、しばてんをご披露♪

20070613112357

22時より。。。
最後は、社員さんの相談にのる為、ちょっと雰囲気を変え大人のお店へ。

本日最後のはいポーズ♪

なが~い一日でした^-^

三代目 若旦那 拝


まっしぐら大勇会スタッフ会

この夏発会となる予定の
まっしぐら大勇会
その為の発起人会を行うにあたっての、事前会議を行いました。

20070612095225

高知県議2期目の高野光二郎君を基点に、高知に企業を置く我々が如何に高知の発展の為に行動できるかが、最大の課題であり、会の目的が遂行されれば、全国に類をみない組織になるだろうと確信しています。

政治家の皆さんに、政治家の仕事ってなんですか?
と聞いたならば、大方の地方政治に関わる方は明確にすぐに答えられないのが現状かもしれません。

そういった意味では、高野は本当に県や県民の皆さんを想っているのだと感じます。
この会の立ち上げが物語っています。

単なる後援会の集まりでもなく、政治資金の為でもなく、選挙の為でもなく、一企業一県民の為になる組織なのです。

発会してないので、詳しい事はまだ書けませんが、自信をもって乞うご期待!



いい人材に人は必ず寄ってくる、とよく言います。

やはり彼の取り巻きにも自然と人が寄ってくるのでしょう。

最強の知将が2名、この中にもいるんですよ^-^

さて、どんな組織に成長していくのだろう。。。

心からワクワクした会議でした。


三代目 若旦那 拝


地元観光地研修

新入生と中途採用されたメンバーで、毎年この時期に研修を行います。

主要観光地を実際に観光し、その情報をお客様との会話に活かす為です。

200706120922456

出発前の簡単な壮行式を済ませ、いざ出発!

200706120922454

これこれ、何か分かります?
五台山の展望台にある手すりなんですが、

カップルが永遠に結ばれますように、と南京錠に名前を書いて二人で鍵を掛けるんですね^-^  いっぱいありましたよ。

恥ずかしながら、僕知りませんでした。
恋の聖地なんですねぇ。。。

200706120922452

高知と言えば、坂本龍馬。
「龍馬の生まれた町記念館」
多くの龍馬ファンが集まる場所です。

20070612092245

ここははずせないでしょう!
太平洋を堂々と見渡す姿に、いつも見とれてしまいます。

オレもこんな銅像になりたいなぁ。。。等とたわけた事を思いながら。

20070612092244

濱口雄幸先生は、四国で初めて総理大臣になった方です。

五台山の頂上に緑に囲まれながらたたずんでいます。


意外にも、地元にいながら新しい発見が毎年あるんです。

もっともっと勉強しないといけませんね。

三代目 若旦那 拝


地元観光地研修

高知と言ったら、
アンパンマン でしょう~。
子供達に絶大なる人気を誇る
アンパンマンミュージアム

200706120917404

成人男子の僕でも心が躍るメルヘンな施設です。

200706120917402

このストリートもかわいっくて人気です^-^


20070612091740

個人的にはカレーパンマンが好きなんだなぁ。。。

今回の研修も、ここアンパンマンミュージアムで終了です。

地元に居ながら地元を旅行する機会って以外に少ないんですよね。

知ったかぶりでお客様に接するのではなく、実際に自分の足で出向き、肌で感じた体験をシェアする事で、会話もグッとはずんでくるものです。


三代目 若旦那 拝


今日は釣りなんです♪

200706091545002
20070609154500
20070609154459
某病院の院長先生にお誘い頂き、早朝5時より釣りに出掛けました(*^□^*)

沖から眺める桂浜も、なかなか素敵ですね
(●´∀`●)/


女将の素顔(*^□^*)

昨夜12時過ぎに帰宅すると、何だかリビングにまだ灯りが。。。
(ウチは2世帯住宅なんです)

なんだろう???

200706080929452

って覗くと、女将が何やら作業してます。

こんな遅くになにしてんの?

そう、最近、女将は絵手紙にはまってまして、近々展示会があるとの事で、その作品作りに精を出しているんですねぇ。

20070608092945

なかなか才能があるらしく(本人談)

旅館の中にも幾つかの自信作を掛けたりして。

趣味を持つという事はいい事です^-^

20070608092944

最近の傑作のようです。

なかなか見れない女将の素顔のご披露でした^-^

尚、掲載にあたり本人に了解を得ています。ナンテ。

三代目 若旦那 拝




タケの会

高知を代表する日和崎グループの社長のお声掛けではじまった
タケの会
竹のように一年一年強い節を作りながら、まっすぐ高く成長してもらいたい、そして身の丈にあう行いをして欲しい。こんな想いを若手の経営者、またはその志をもった若手に伝え、ご自身の経営の経験を僕達に伝えて頂いてます。

200706080928356

今日は『ビジョン』についてディスカッションしました。

僭越ながら新入会員の僕が、今回の発表者です。

当社のビジョンカードを元に話させて頂きました。
先輩達の前でしたので、やはり多少の緊張がありました^-^

200706080928354

あとは、これこれ。

おきゃくです。
ナイスポーズ山中さん♪
今回より参加です。

200706080928352

海賊焼きはうまい!!

20070608092835

そして、今日はなんとサプライズとして、プチ社長就任祝いが行われました。

オリエントホテルの谷脇さんが6月1日より代表取締役として新たなスタートをきっています。

200706080928344

やっぱり祝杯でしょう^-^
200706080928342

参加者全員で返杯。

20070608092834

最後は自分で全部飲み干しました。

さすが高知の男です。

来月の議題は

『世代交代』

楽しみな内容ですね^-^


三代目 若旦那 拝


あった会総会

ついに60社を超えたあった会20070607100550

昨日は年に一回の総会でした。

おや?幹部席で何やらポーズを取っている人が。。。
高知ではぶっちぎりの人気を誇るローカル雑誌
『ほっと高知』の重鎮、ヒロイくん。あった会の立ち上げメンバーであり現在相談役です。

この日もいい議論が交され、会に対する想いがひしひしと伝わってきました^-^

一業種一社。

このステイタスを会員皆が誇りを持てるように。

そして、第2第3のあった会が出来た時、その追随を許さないようなレベルの高い、質の高い会を目指したいですね!

新運営委員の皆さん、期待してます!

三代目 若旦那 拝


そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyon.co.jp
是非お越し下さい♪


全旅連全国大会

2年に一度の全国大会。
1000人を超える規模です。

前回は小泉首相(当時)にも駆けつけて頂きました。
それほどビッグな大会なのです。
2007060709391910



愛媛県ではありますが同じ四国の同士。スタッフの一員として手伝いました。

200706070939198

素晴らしい会場設営の中、式典が開始。

200706070939196

会場内ブースでは、日頃からお世話になっている関係業者さんの出展もあります。

200706070939194

おぉぉっ!!ご当地に本社を置くジョーコーポレーションも出展してました!
何でも、ホテル業界に進出するとか。
ますます接点が持てそうです^-^
参加していた社員さんも明るくて元気のある方ばかりでした。

200706070939192

パーティーは圧巻の参加人数です。
佐藤新会長の挨拶を皮切りにスタートしました。

20070607093919

最後まで参加したかったのですが、
地元で異業種交流会が行われる為、乾杯後すぐ会場を後にし、一路高知へ。。。

大会開催に関係された皆さん、本当にお疲れ様でした!

三代目 若旦那 拝


懇親会風景

懇親会は大切なコミュニケーションの一つ。
永山部長も過密スケジュールの中、何とか間に合っての挨拶。
200706070927476

いつになく、会議終了後の時間がゆっくり取れ、皆さん一っ風呂浴びてさっぱりしました。

200706070927474

司会は組織アクティブ委員会、井山副委員長。
前期同じ委員会を共にした先輩です。(宴会大好き)

200706070927472

十分に懇親を深めた後は、西本四国ブロック長の締めの挨拶。
最近、場慣れしてきたのか、挨拶がめちゃくちゃ上手くなってきたんですねぇ。。。^-^

お!必殺仕事人。人間マイクスタンドがおります。
このポーズはいつ見ても和みます。ナイススタンド谷脇さん!

20070607092747

これも載せてくれ、と本人が言うもんですから。。。
何かしらの問題が発生しないように小さく載せときます。

龍馬大先生も、お酒の場をとても大切にしました。

飲み過ぎない酒席はいいもんです^-^

三代目 若旦那 拝



常任理事会議

第6回常任理事会議です。

愛媛県は道後プリンスホテルにて開催されました。

6月6日に行われる全旅連全国大会に合わせての開催です。

200706061113142


20070606111314


白熱した会議になりました。

が、諸事情が重なり、部長不在の会議です。
何かしらの問題があるかな、と予想はされていたのですが、やはりトップの大事さを感じた会議です。
トップがいない場というのは、緊張感や判断に欠けます。

とは言え、中身のある会議になり、参加者それぞれがいい経験をした事でしょう^-^

三代目 若旦那 拝


く、く、く、空大くん!?

ヘックショ~ン!

ん?嫌な予感が。。。

20070605091529

オォォーイ!!!

青筋2本見事にでてるじゃないですかっ!!

しかも、ちゃっかりポーズも取っちゃったりして^-^!!

朝から大笑いの横山家^-^



今日は幹部会

幹部の皆さん、忙しい合間を縫っての開催です。
20070604160639

開始前は、持ち回りで前回指名された幹部が1分間スピーチをし、そのまま唱和とビジョンカードの目視をします。

ちょうど目視の最中です^-^

これは、僕の尊敬する会社 ジョー・コーポレーション が朝礼時に毎日行っている事を参考にさせて頂きました。

会社や自分のビジョンを毎日確認する事は、とても大切な事です。

マンネリしないようにと、何かの話の時には常にビジョンカードに沿った話をします。

それぐらい大切なものなんです。

三代目 若旦那 拝




昨日はゴルフでした^-^

あった会

高知の異業種交流会。
一業種一社という括りでの交流会です。

今では60を超える大きな組織になってきました。
探せばいろんな業種があるんだな、と少しビックリ。
いったい存在する業種って幾つぐらいあるんでしょうね。

さて、その『あった会』(皐月会合同)のゴルフコンペが、高知では有名な名門コース『黒潮カントリークラブ』で行われました。

最近めっきり練習もしてなくて、5月に数回行ったゴルフでも95前後という不本意なスコアに少々落胆していました。

が、昨日は久しぶりに82という好成績であがり、しかもニアピン優勝頂いちゃいました^-^


スバラシイ~!


夜は土佐御苑ビアホールにて懇親会。

やはりビールも格別です^-^

写真を撮り忘れたのが残念(- - !!

しばらくゴルフはないですが、今度はきれいな風景でも載せましょう。

今日はいい天気です♪

三代目 若旦那 拝


そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪

前後の記事の案内

前後のページの案内

Copyright © 「高知のホテル土佐御苑」三代目若旦那の言霊 All Rights Reserved.
コールマン通販ALI
