「高知のホテル土佐御苑」三代目若旦那の言霊



プロフィール

三代目 若

Author:三代目 若
三代目若旦那のブログへようこそ!

南国土佐をこよなく愛する土佐っぽです。

1974年5月7日生まれ。

趣味 : 能力開発 読書 ゴルフ 
    沖縄文化
    尊敬する経営者へのスト-カ-!?
    旅館経営

座右の銘 : 常に最善を尽くせ

人生理念 : 笑感


カレンダー

04 ≪│2007/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


お薦め本の紹介


フリーエリア


ブロとも申請フォーム


『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

南国土佐でのご宿泊なら

やすらぎに舞う夢の館

土佐御苑バナー

『土佐御苑』

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

ブログランキング

☆☆ランキング参戦中☆☆

このブログに投票するをポチッと♪





若旦那会

月に一度、行政観光関連の皆さんとの懇談会を行っています。

今日は《おもてなし》について話し合います。

と言うのも、今年度より県に観光部が新設され、更には《おもてなし課》なる部署が出来、行政のトップの方々も何とかしなければ、との想いの中なんでしょう。我々若手の話も真摯に受け止めて頂き、いつも大変有意義な会になています。
今日の報告はまた明日(^-^)


湯原温泉名物

200705281658142
20070528165814
この風景は有名ですよ!

西の横綱と呼ばれる温泉地です。

後で入りますp(^^)q


岡山県総会です。

20070528161144
今日で僕の総会巡業終了です。
岡山県総会は、永山部長出身県ですので、気合いが入ります(*^_^*)

場所は、有名な温泉地の湯原温泉です。

後でゆっくり混浴露天風呂にでもつかりましょう('∀'●)

三代目 若旦那 拝


福井県到着(*^_^*)

200705271519402
20070527151940
今日の総会会場は清風荘です。

間もなく会議が始まります。


束の間の地元で。。。

先週はほぼ出張で留守にしてしまいました。
といっても、ほったらかしにしてる訳ではないですよ(^ ^ !

明日からまた、福井県→岡山県へと出掛けます。

滞在(?)3日間の間に溜まった仕事を詰め込み、セミナー、パーティー、ゴルフコンペの予定も無事に終えました。

先ほど各部署や個人の日報、ミーティング報告書、各委員会の報告書等のチェックと指示を済ませ、今から明日の出張の用意です。

福井までの移動時間5時間45分。

じっくりと自分の時間を使えますねぇ。フッフッフ
って、日曜にあんまり公共交通使った事ないんですが、やはりいっぱいなのかなぁ。。。

三代目 若旦那 拝

そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪



高南食品宮本さん社長就任祝賀会

若手経営者の先輩頭、宮本さんの社長就任祝賀会が開かれました。
縁あって、土佐御苑で開いて頂ける事になり、本当に感謝感謝です。

200705260742154

お出迎え中、緊張の面持ちです。
ドキドキするちやぁ~!
って、土佐弁丸出しで言うてました^-^

200705260742152

出席者の皆さんからのお祝いです。
奥様にお渡しするとかって言うてましたっけ???

20070526074215

挨拶も素敵でした。

20070526074214

締めの挨拶は、我が師匠の木村大先生です。
この後、夜の街に溶け込み、土佐のおきゃくは延々と続いて行きます。

宮本社長、おめでとうございました。

これからも僕等後輩をグイグイ引っ張ってくださいね!

三代目 若旦那 拝


プロセスマネジメントセミナー

200705260217262
20070526021726
本日より開催されます、

プロセスマネジメントセミナー初日です。

おっと!親友の広井くんも受講生(*^_^*)

受講中は、何だか昔の学生に戻った感じがしましたねぇ〓

また一緒に遊ぼう!


僕も頂きました(^-^)

20070523231809
委嘱状頂きました(^^)v

セレモニーは、ひっそりと執り行いました。

写真の後ろにチラリと出現、井山さんより(;^_^A

前期、同じ委員会で勉強した井山さん。井山さんも今期は副委員長として活躍してます(^-^)

ありがとうございました。


出雲と言えば

20070523130436
出雲と言えば、出雲そば(^-^)

今日のお昼は有名な八雲庵です。


懇親会の前に

200705222112034
200705222112032
20070522211203
部長から各委員長への委嘱状の授与です。

進・パブリアップ委員会加藤委員長と
宿の魅力伝承委員会田村委員長にも手渡されました。

懇親会へは松江市長からの祝電もご披露され、関係する国会議員からもお祝いの言葉がありました。

少し体調を崩し、懇親会は早々に引き上げました。

明日は、せっかくの神々の国出雲に来ましたので、出雲大社へお参りに行って参ります(^^)v

三代目 若旦那 拝


出向者研修会です

200705222102112
20070522210211
僕が受け持つ、
宿の魅力伝承委員会と
進・パブリアップ委員会です。

今日より、委員会が本格的に機能して参ります。

両方とも素晴らしい委員会にしよう。

三代目 若旦那 拝


全旅連正副部長会議

20070521163510
今日は岡山県の美春閣で事前会議です。

明日は島根県へと移動します。

三代目 若旦那 拝


かつお祭り

中土佐町久礼で毎年開催される、
かつお祭り
うわさには聞いていましたが、家族引き連れ、今年初めて伺いました。
200705210943544

一言、
なんじゃこの人ごみは!!!
めちゃめちゃ大賑わいです^-^
200705210943542

今日は運転手ですので、奥さんに、おいしいカツオと冷たいビールで日頃の疲れを癒してもらいました。

20070521094354

子供達、というより次男ちゃんは終始食べっぱなしで。。。
お兄ちゃんも大満足♪

200705210943532

名物、一本釣り競争。
なかなか地域色の出てる催し物です^-^

20070521094353

喜び勇んで、ついに
フ○チン
になってしまったお兄ちゃん。。。

君はパパの血を継いでるよ。。。


三代目 若旦那 拝


今日のおきゃく

昨夜の宴会の一コマ。
200705200914456

きれどころが、粋にしばてん音頭をご披露。

ひょうきんなこの踊り、最近地元でも流行ってきています。

200705200914454

高知といえば酒文化!!

大杯一気は、高知のお家芸。

男一升、女五合の一気を早呑みで競います。

高知ならではでしょ?

200705200914452

県外からのお客様も洗礼を受けてますねぇ。。。

20070520091445

皆さん揃って言われます。

高知の夜は怖いwww

出張の多い経営者や営業マンも、高知での思い出は忘れられないものになるようです。

僕らは普通なんですがねぇ。。。

いつもご来館頂き、本当にありがとうございます。

今日は朝一から会議との事。
皆さん二日酔いではないですか?

お仕事がんばってください!


三代目 若旦那 拝


インターンシップ事業説明会

当社では、インターンシップの受入れに積極的に取り組んでいます。
200705200910162

中小企業家同友会主催の事業説明会にお邪魔しました。

意識の高い学生が多く集まっています。

20070520091016

約5分の持ち時間を頂き、当社で取り組む内容をプレゼンしました。

参加者60名中、なんと13名の学生達が当社のブースに来るという、大変嬉しい反応に、来て良かった^-^ と、胸を撫で下ろした次第です。

しかし、一度の受入れに3~4名しか対応が出来なく、今後のスケジューリングをしっかり行い、一人でも多くのインターンシップを受け入れたいと思います。

僕らの時代にはなかったこのシステム。

アルバイトでは学び得れないものも、このインターンシップなら学ぶ事ができます。

あくまで学生主体。
だから、当社の都合に合わせるのではなく、学生に合わせた内容にする。
いわゆる、カスタマイズインターンシップ。

この考えの中で少しでも意識を高めて頂けれるよう努めます。


学生さん、がんばれ!

三代目 若旦那 拝

そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp

是非お越し下さい♪


魂論の持論

最近の本には、宇宙や魂に関連するものが多くなりました。

この手の話にはなかなか理解が得れないのが現状でしょう。

そもそも義務教育で、原理原則や宇宙の法則、魂の話等する機会もなければ、聞く機会もありません。

しかし、これらは今後必ず勉強しなければならい分野であり、人間として忘れられている最も重要なことだと思うのです。

それは、今の社会情勢を見れば一目瞭然。

血の繋がる親兄弟、自分の子供、友人知人、はては見知らぬ人を平気で傷つける人間がどれだけ増えているのか。。。
毎日毎日いたたまれない事件のニュースが続き、連鎖反応を起こし、そして周囲は人事のように見過ごす今の日本の状況。

政治は、学力向上や教育問題を掲げ、教師に対する評価基準を設けたりと上っ面の対処ばかりを行っている。

もっと大切な事を知る必要があるのでは?

例えば魂論。
これはあくまで僕の持論だが、あながち無下にできないかもしれない。

この世に前世と来世が本当に存在するならば。
という事を前提にのお話を進める。

何故、この世に存在する人間の生活力や経済力、健康、頭脳、体力等に差が出るのだろう。

そして結局は何の為に生きているのか。

もちろん家族の為であり仲間やお客様や社会や地域、といろんな為の為に生きて働く事には間違いない。

でも、もっとその先があるのだと思うんです。

今ある人との差には、前世の魂がどれだけ貢献をしているか。
が左右しているのではないか。
という事は、今どれだけ勉強し貢献するかで来世のスタートが決まる。

どれだけ人に貢献しているのか、自分の体に対し、環境に対し、社会に対し、地域に対し、どれだけ尽くしているか。

これには勉強(学びや気付き)も関わってくる。

どれだけ学び、どれだけ気付くかで、人間力が高まるかは言わずと知れた事。

今、世間一般の中で富裕層と言われる階級や、心からの幸せな生活をしている人達は、きっと前世で何らかの貢献を果たしている結果なのだと、僕は思う。

魂は引き継がれ、そして成長している。

ひがんだり、妬んだり、恨む必要は全くない。

そうなりたいと思えば、それなりの努力を今しなければならない。

ひがみ、妬み、恨むと、来世でもきっと同じ嫌な性格のままの魂が引き継がれる。

魂は記憶がないが、今自分達が感じている事、経験している事は必ずもう一度経験する事になる。
それが嫌なら、成長や打破をしなければならない。

しかし、自分さえ良ければ、では本末転倒。

大金持ちでも嫌な性格の人はたくさんいるだろう。
でもきっと彼らの来世は、ずっとマイナスの人生を過ごさなければならない。

こう考えると、人生長いってもんじゃない。

地球が滅びない限り、脈々と引き継がれる魂。

今よりいい人生をスタートしたければ、それなりに勉強し貢献しなければならないのではないか。

こういう魂の話は、まさに原理原則に則っていると感じている。

人を傷つければ来世で必ずしっぺ返しが来る。
人を喜ばせれば来世で必ず人に役立つ事ができる。

こういう教育こそ今必要なのではないか。

この手の話には、今の教師や大人の多くはきっと笑ってやり過ごすだろう。

でもその人達にはそれを超える持論があるのだろうか。

若干33歳の若造ではあるが、ここ最近感じている僕の想い。
恥ずかしがらず少しずつ伝えて行こうと思う。


何だか江原○○さんか美輪○○さんみたいなブログでしたね。

以上、僕の魂論でした。(あくまで持論です)

今日は久しぶりにゆっくりとデスクに向かってます。
さて、書類も片付けなければ。。。

三代目 若旦那 拝

そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい。


ソワレドキララ1周年祝賀会

高知を代表するラウンジの1周年記念パーティーが開催されました。
ここのオーナーは、僕の尊敬する経営者の一人です。

200705180948516

お客様に対して、スタッフに対して、また観光や地域の事に対してとても熱い想いを持っている方です。
そして何よりも業界の地位向上の為にいつも何かを考えておられます。

今日は全ての演出に感動し、こんな会社にしたいな、と思った次第です。

200705180948514

司会の細川氏、初めての司会で、こちらにまで緊張が伝わってきました^-^ いい司会でしたよ!
200705180948512

ちょうどチラリ
20070518094851

スタッフの感謝の言葉にオーナーはもちろん、参加者もウルウルときました。

200705180948502

働くスタッフ皆が、とてもいい雰囲気をかもし出しています。

20070518094850

大事なお客様をいつでも安心してご案内できる、

ソワレド・キララ

高知へお越しの際には、是非楽しいひと時を過ごして見て下さい。

三代目 若旦那 拝



高知県総会です

旅館組合青年部高知県総会です。
本部より永山部長にも参加を頂き、市長や高知県観光部長はじめ、多くのご来賓にお越しを頂きました。

少し前までは、我々青年部は行政やエージェント等にもあまり注目をされてませんでしたが、ここ最近の動きも功をせいしたのか、僕の記憶の中では最高の総会になった様に感じました。

200705160823232

高知県観光コンベンション協会の田村専務理事とパシャリ。
今後、青年部とのタイアップも強化しなければなりません。

20070516082323

旅館組合の藤本理事長より

「旅館雑感」

というタイトルでご講演頂きました。
200705160823222

部員はじめ、参加者全員真剣な眼差しで勉強しています。

20070516082322

やれば変わる、何らかの行動を起こせば、それなりの結果がついてくるんだ、という事を肌で感じた一日でした。

三代目 若旦那 拝


全旅連香川県総会

今日は、香川県の旅館組合青年部総会です。
全旅連青年部の本部として、祝辞の挨拶を兼ね参加してきました。

場所は花樹海。とってもいい旅館です。

200705150914552

総会も無事終わり、部員と協賛メーカーさんとの懇親会です。

20070515091455

今期より、高知県部長を務める事になりました、
高知グランドホテル鈴の向井社長。

元気いっぱいの高知をどんどんアピールしてくださいね!

明日は高知県総会、明後日は徳島県総会と続きます。

大変な時期だぁ。。。

三代目 若旦那 拝


今日は写真撮影です

社員撮影は大事な仕事の一つです。
カメラマンは、高知出身の無口なナイスガイO州さん。

20070513162235

今日は9時間ほど掛けて、いろいろな写真を撮りました。
同じアングルだと面白くないので、被写体から撮ってみました~。

20070513162234

当館の料理長は、本厨房、料亭ともに若返りをしましたので、料理もグッと変わってきています。

20070513162229

写真1枚といえども、配置や見た目を考え、じっくりとセッティングしていきます。

20070513162228

この後は、スタッフの働く姿をたくさん撮影しました。

出来上がりが楽しみですね^-^


さて、今日は母の日です。

久しぶりに料理を担当して、ゆっくりくつろいで貰いましょう。

明日からは、全旅連の各県総会等で鬼の巡業が始まります。
まずは香川から。。。

三代目 若旦那 拝





夢の協演

土佐琵琶の演奏者 黒田月水さんとの親睦ゴルフコンペが行われ、夜は表彰式と懇親会が当館で行われました。
200705130844406

スペシャルゲストとして、インドの伝統的楽器シタールの奏者ATASAさんも急遽参席。

おそらく日本で初だろうという、土佐琵琶とシタールの協演を目の前で楽しむ事が出来ました。

両楽器は遠い親戚のような関係らしく、持ち方もそうですが、どことなく音の波長が合い、終始ゾクゾクしっぱなしでした。

200705130844404

この方がATASAさん。
ブログOKとの事で撮影させてもらいました^-^
めちゃめちゃ気さくな方で、宴会の終わりには、昔からの知り合いのような関係になっていました^-^

それもそのはず、ATASAさんは四万十の出身です。お酒の場「おきゃく」が大好き?。
つい最近高知に帰ってきたらしいのですが、それまで20年間もインドに拠点を置かれていたようです。

200705130844402

なんとも言えない音色に、みんなうっとりしてました。

20070513084440

ここから協演です。

20070513084439

素晴らしいアーティストが高知にはたくさんいらっしゃいます。

観光とタイアップし、情報発信をしていくチャンスですね!

黒田月水さん、ATASAさん、ご来館本当にありがとうございました!


三代目 若旦那 拝


そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪


高知の食を考える会総会

若輩ながら、高知のNPO法人でも、県内外問わず多くの評価を頂いている当会の理事に、このワタクシも選任されています。
200705112036262

高知の経済界に、いなくてはならない存在である岡内氏の声掛けのもとに発足した本会には、やはり蒼々たるメンバーが集まります。

今日の総会の後には、記念講演として、

日影茶屋 の 代表であります
角田庄右衛門氏による、

「マクロビオティック」のお話を頂きました。

皆さんご存知だろうか。
最近取り沙汰をされているらしく、(恥ずかしながら僕は初めて聞きました)これからの『食』生活のポイントになるこの言葉。

意外な食の話が聞けましたが、ここで書き出すと大変長くなりそうですので、気になる方はネットや書店で調べてみて下さい。

商売のヒントがたくさんありそうです^-^

20070511203626

会議の後は、恒例の「おきゃく」ですが、

最近少し体調を崩してしまい、楽しい雰囲気からサッサと退散しました。

明日はゴルフです^-^
土佐琵琶の演奏者で、日本を代表する
黒田月水さんの後援会コンペ。
ひょんな事から仲良くさせて頂いています^-^

実は、今日の講師である、角田庄右衛門氏と同組なんですね!
ついてます!ラッキーボーイ!イエイ!


三代目 若旦那 拝

そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪


本日は幹部会議です

毎月2回の幹部会を行っています。

今日は勉強を兼ねた幹部会。
200705112035362

皆の真剣な眼差しに、僕も感化されました。

20070511203536


仕事には2つの考え方があります。

一つは、会社視点。
もう一つは、お客様視点。

どちらも重要ではありますが、

社員が
会社の都合に合わせた仕事をするか、
お客様の為の仕事をするか、

で、随分と仕事の内容が変わりますよね。

例えば、
人件費削減は、会社視点。
かといって、減らしすぎると、お客様の為にはなりません。

当館では、まず「お客様の為」を優先させよう。
といろんな事を考えています。

今年度より新しいスタイルを取り入れている事に対し、結構反発があるかな、と思っていましたが、

いやいや、皆ほんとに理解してくれてがんばってくれています。

数年後がとても楽しみです^-^

本気でいい宿を目指します。


三代目 若旦那 拝


そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい。


見て見て~

長男の翔大くんです。

今朝、やたらと、見て見てぇ~と連発していたので、おもちゃ部屋を覗くと。。。

立派に組体操みたいな事やってるじゃなですか!
なかなか凛々しい顔つきです♪
20070511203423

最近めっきりお兄ちゃんらしくなり、言葉も上手に^-^

僕のつたない英語も盛り込みながら、会話を楽しんでます♪

子供の成長は、ほんと楽しいですね^-^






しばてんレクチャー

土佐の『おきゃく』2007より、何だか しばてんブーム が起こっています。

この日は、あるパーティーにてお接待の皆さんが、県外のお客様に、しばてんをご披露したいとの事で、当館の芸達者である、まこ姉さんに手ほどきを受けに来た次第です。

20070510212941

こういう土佐のお座敷芸が若い人たちに少しでも普及すれば、僕等旅館業界にとっても、大変嬉しい事です。

小学校の運動会で、子供達に踊ってもらいたい。
との想いを持った方も多くなりました。

実現させたいですね!

子供達が踊ると、きっと可愛いだろうなぁ^-^


三代目 若旦那 拝


あった会5月定例会

異業種交流会は数多くあれども、一業種一社制度の交流会はなかなか存在しないのではないだろうか。。。
20070510212915

こちらは運営委員のメンバー、いわゆる幹部ですね。
おっと、会議中に関わらず、ポーズを決めてきました!

ちゃんと聞きなさいよ。

って、僕もか。

20070510212914

現在60社を超える組織になりました。

探せばいろんな業種があるんですね。

志の高いメンバーで、いつも刺激を頂いています。
一体、どれだけの組織になると思います?


三代目 若旦那 拝


ミニ寿司とバースデー寿司(^^)v

料亭の渡邊料理長と一緒に、
『ウロコちらん器』の商品開発に携わりました。
この日は開発者の社長から、販売が軌道にのったから少しお礼をしたいとの事で、一席ご馳走になった次第です。

3次会は、僕の大好きな
『おらんく家』200705071712448

僕の誕生日という事で、
当店の番長と鈴木さんが、特別寿司を作ってくれました^-^

200705071712446

このミニ寿司どうっすかっ!!

200705071712444

超~かわいくない?

200705071712442

もう感動しまくりで。。。
今度の奥さんの誕生には、これやね~。とか言いながら写真撮りまくり~

20070507171244

これは豪華なバースデイケーキならぬバースデイ寿司♪

皆さん、本当にありがとうございました!!


三代目 若旦那 拝


サプライズバースデー。

仲良しの家族会です。

この後、サプライズがある事も知らずに、酔い酔いになってしまった三代目です。
20070507170834

奥さんもこの通り~。。。

200705071708332

今回は、同い年の広井くんチで飲み会です。
32歳にして立派な一軒家を建ててるんですねぇ。。。
エライゾ!

20070507170833

サプライズのケーキ!!

甘さ控えめでおしかったです^-^

企画してくれた奥さんに心から感謝!

ありがとね^-^


三代目 若旦那 拝


今日は桂浜で宿泊案内。

さすが高知でもトップクラスの観光地です。
渋滞がズラリで、ホントお疲れだった事と思います。

そんな中、我々青年部は今日も宿泊案内を行いました。
20070504232735

今日は昨日に比べるとそれ程の問合せがなかったものの、やはり往生されている方が多かったです。

GW残すところあと2日ですね。

皆さん知ってました?

再来年の秋にもGWが来るんですって^-^


三代目 若旦那 拝


ボランティア宿泊案内です。

旅館組合青年部では、毎年超繁忙期に主要観光地に出向き、まだ宿が決まってないお客様の為に、無料宿泊案内をしています。

200705031941222

今日の担当場所は高知城。
さすがに大賑わいです。
ちょうど案内所からは板垣退助像と天守閣がキレイに見えていました。

20070503194122

テントはこんな感じです^-^

今日も何とか担当場所で20名程のお客様の寝床を確保する事が出来ました。

案内も大変ですが、宿のないお客様はもっと大変だろうと思います。

何とかなる時もありますが、出来れば予定をたてて下さいね(^ ^ !!

明日は桂浜です。
いい天気かなぁ。。。

三代目 若旦那 拝

そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪




前後の記事の案内

前後のページの案内

Copyright © 「高知のホテル土佐御苑」三代目若旦那の言霊 All Rights Reserved.
コールマン通販ALI
