「高知のホテル土佐御苑」三代目若旦那の言霊



プロフィール

三代目 若

Author:三代目 若
三代目若旦那のブログへようこそ!

南国土佐をこよなく愛する土佐っぽです。

1974年5月7日生まれ。

趣味 : 能力開発 読書 ゴルフ 
    沖縄文化
    尊敬する経営者へのスト-カ-!?
    旅館経営

座右の銘 : 常に最善を尽くせ

人生理念 : 笑感


カレンダー

03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


お薦め本の紹介


フリーエリア


ブロとも申請フォーム


『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

南国土佐でのご宿泊なら

やすらぎに舞う夢の館

土佐御苑バナー

『土佐御苑』

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

ブログランキング

☆☆ランキング参戦中☆☆

このブログに投票するをポチッと♪





嵐山吉兆!

20070430202036
20070430202035
本日の懇親会は憧れの『吉兆』です(@゜▽゜@)

感想は後日。。。


会議中です(;^_^A

200704301604402
20070430160440
我等が全旅連青年部、永山部長も宿倶楽部のメンバーなんです(^^)v
ニッコリスマイルありがとうございます!


京都嵯峨 天龍寺塔頭

200704301512232
20070430151223
宝厳院までのアプローチです。

さすが歴史のある場所ですね(^-^)


会議場は宝厳院♪

20070430150650
何だか心が洗われるような環境です。(●^ー^●)


宿倶楽部運営会議

只今JR南風に乗って岡山まで移動中。

満席を心配していたが、以外と空いているのに、少し拍子抜けしてしまった(;^_^A

それだけ高知への観光入り込みが少ないのかΣ( ̄□ ̄;)

今、児島に着いた。本をゆっくり読もうと思っていたが、どうやら途中で熟睡に落ちた様だ(;-_-+

もうすぐ岡山。ん?昼ご飯食べる時間がないかも。
一人で乗り物の中で食事ってしにくいと思いません?
立ち食い間に合うかなぁ。。。

三代目 若旦那 拝


大忙しぃ~

ふぅ~
やっと一段落。。。

今日は朝のお見送りを済ませた後、書類整理をし、少し昼食のお手伝いに入り、自分の昼食をサクサクっと済ませ、15分程大好きなうたた寝をした後、外食産業部の店舗ミーティング。夕方戻れば、チェックインのお客様でスタッフはてんやわんや

で、今やっと一息入れました。

たくさんのお客様にお越し頂ける事は本当にありがたい事です。

超繁忙期の時は、何かと抜かりの多い時でもあります。
朝夕のミーティングでしっかりとテンションを保ち、仕事に備えます。

ゴールデンウィークは始まったばかり。
精一杯努めましょう!

と気合十分なんですが、
そんなワタクシ、明日より京都へ出張です。

ゴールデンウィークだからといって、社員さんを置き去りに一人で旅行ではありません!
宿倶楽部の運営会議の為なんですね。

旅館のオヤジ達は以外に休日祝祭日が集まり易い。

しかし、繁忙期にあんまり公共交通を利用した事がないので、明日は乗車率が心配です。

やっぱり混んでるよなぁ。。。

さて、片付けの手伝いに参りましょうか。。。


三代目 若旦那 拝


そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪


送別会

高知の旅館組合の事務局員さんの送別会です。

青年部担当で、2年間本当にお世話になりました。

昨日は労をねぎらって、青年部員皆とお別れ会。
20070428092629


筆山荘で宴会をした後、ボウリング。

ゴルフへの影響を気にしていた兄貴は、最初左手で投げていましたが、途中で火がついたのか、利き手に変えてナイススコア。

まさやんは、投球前の構えが妙にみんなの笑いのツボを押さえ、終始投げる前は笑いが起こっていました。

かぁくんは、きわいどいシーンになると、必殺ヒップアタックで、届きもしないピンに向けおしりをプリンッと動かしていました。

東富さんは、ピン手前で微妙な変化球がかかり、おしいところで苦い顔を浮かべ、兄貴との勝負にまた敗れたのでした。

谷脇さんは、大ハッスル!6回連続となるストライクを記録したのですが、メンバーから、向こう5年間の運を使い果たした!等と皮肉を言われていました。

中野内さんは、おじさんボウラー。大事な時にしっかり数字を残し、チーム戦の勝因に大いに貢献。

主役のナホちゃんは、裸足のボウラー。変な動きから繰り出される投球はやはりヘボでした。

ビールを飲みながらワイワイやっていたのですが、途中から販売ストップに。。。スタッフ全員が帰る気マンマンの態度。そんなに迷惑掛けたかなぁ。。。とちょっと気分を害しましたが、まぁ内容は笑いありの楽しいゲーム。

少しは労をねぎらう事が出来たかな?

村上さん、お疲れ様でした。
また皆で楽しみましょう^-^


三代目 若旦那 拝


土佐のおきゃく2008始動

土佐の「おきゃく」2008へ向け、事務局は早くも始動しています。
約10名のメンバーで構成されており、各内部会議やイベントの取りまとめ、行政対応、マスメディア対策、等々、仕事は盛りだくさん。

10億の経済波及を起こすビッグイベントには、こういう陰の支えがあるからなんですね。

僕が言うのも変ですが、優秀なスタッフが多いんです。
20070428092112

今日も密度の濃い会議になりました。

早くも次回が楽しみです^-^


三代目 若旦那 拝


高知県倫理法人会

倫理法人会の宴会にて、お座敷遊びをご指導させて頂きました。

来月四国大会があるという事で、県外のお客様に土佐を満喫してもらいたい、との思いだそうです。
20070427082000

写真は、土佐の宴席ではおなじみの
『はしけん』

この後は、菊の花、手拳、庄屋さん、しばてん音頭等で大盛り上がりでした。

やっぱり『おきゃく』はおもしろい。。。

三代目 若旦那 拝


そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪


高知の食を考える会 委員会です

土佐の「おきゃく」2007 の メインイベントである『食談』の反省と意見交換会です。

20070426085721

お。高南食品の宮本社長もブログネタ探し?

おなじみの顔ぶれが揃っています^-^

早くも来年の開催に向け議論が進んでるんですねぇ。

次年度からは委員長も交代します。
上村委員長 から 山中委員長へ

楽しみですね^-^


三代目 若旦那 拝



はりまや橋 物語

高知の観光名所のひとつ、
はりまや橋
巷では、がっかり名所とも言われています。

確かに特別大きなミュージアムがるとか、見物するものがあるわけではありませんが、その悲恋物語は心にくるものがあるんです。

お互いを愛するという、愛の大きさにかけては、日本に恋愛物語は数多くあれど、この物語はトップクラスではないだろうか。

20070425085831


この、純信お馬の像に二人で触れると、一生硬い絆で結ばれるとか結ばれないとか。。。

ま、二人の愛は硬かった事は間違いないでしょう。


三代目 若旦那 拝

そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい。


タケの会 初参加♪

高知を代表する企業、日和崎グループの日和崎社長の呼びかけで集まった若手経営者の勉強会です。
20070424213457

昨年の中ごろより始まった会のようですが、尊敬する女性経営者の神野さんよりご紹介頂き、縁あって今回より参加が出来るようになりました。

まだ10数名の集まりですが、いろんな業種の方との接点が持てます。

異業種交流会は世間にもたくさんあり、それぞれに意義がありますが、

この会は、日和崎社長の今までの経験を踏まえた中での格言やアドバイスを頂きながら、かつそれぞれの商売に対する思いや行いを皆の為に話し合おうと言う様な趣旨のようです。(初参加ですので、このように感じました。) 下手くそな言い回しでスイマセン。。。

さすがに、いろんな経験をされてきた中での成功者の言葉には重みがあり、僕らの質問や投げかけへの対応は、その一つ一つがとても勉強になりました。 それでいて親近感があるんですね^-^

次回からも楽しみです。

お誘い頂いた、宮本先輩、本当にありがとうございます!

三代目 若旦那 拝


委員会発表

昨年度より本格的に取り組んでいる社内委員会。
本日18年度の発表会を行いました。

当社で取り組む委員会は全部で4つ

TSG委員会(予算達成委員会)
アンケート向上委員会
KS委員会(経費削減委員会)
CS progress委員会(カスタマーサティスファクション委員会)

です。

お客様満足、地域貢献、社員における人間力向上、といった事を目的にそれぞれが独立した形で運営しています。

20070424094847


5年後を見据え、今回ビデオ撮影をし、今年度と5年後のみんなの成長振りを目で見てわかるような形を残しています。

とっても楽しみですね^-^

委員長、副委員長の意識は発足当初から比べると随分向上したと感じています。

目指すは、本気で『地域No1のサービス技術』です。
今は笑われるかもしれませんが、御苑ファミリーみんなで本気で作って行きたいと心に決めています。

今はまだまだかもしれませんが温かい目で見守って下さい。

三代目 若旦那 拝


初遠足デス('∀'●)

翔大くん、初めての遠足です。
お気に入りのアンパンマンでコーディネートしました。

大好きな従兄弟のお兄ちゃん、光クンと、そのお友達と仲良くお手つないでます。
可愛いぃ~ 思わずパチリと一枚いきました。
200704220913282


こちらは出発前のひと時^-^ 昔は嫌がっていたお帽子も最近では大好き20070422091328

次男ちゃんは、砂までもパクパクと食べちゃいますので、お留守番。

空大くんは来年ね^-^

水族館でイルカのショーを見たり、砂浜で宝探しをしたり、予報では良くなかった天気もすっかり晴天!
奥さんも翔大も、うっすら日焼けをしてました^^

結婚式の為、途中で僕だけ帰りましたが、今度は最後まで一緒に楽しみましょう!





甲藤くん披露宴(^-^)

あった会という異業種交流会の最年少メンバーである、
甲藤雄司 くん 有里 さん の結構披露宴です。

200704220912402


ヘイヘイ。。。新郎、目をつぶっちゃってるよぉ・・・
下手なショットでゴメンね。
20070422091240

新郎、ウエディングケーキ入刀の前の入場で号泣!

その後ずっと泣きっぱなし! 感極まったんやね^-^
でも、とっても感動しました。

最後の新郎の挨拶では、家族に対して、仲間に対して、家族に対しての心からの感謝の気持ちが伝わり、僕までもらい泣きをしてしまいました。
ホントに心温まる最高の披露宴でした^-^

ずっと仲良くね!

三代目 若旦那 拝

そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さいね♪


初体験!

明日は家族で初めての遠足です。

子供達が通う幼稚園でのイベント。

場所は高知では定番の桂浜です。

日頃は奥さんに何かと負担掛けてますので、明日は僕が弁当を作ります

どんな弁当にしようかドキドキですねぇ^-^


午後からは仕事仲間の結婚式もあり、少しバタバタしそう。。。

という事で、忙しい週末ですが、旅館には少ししか居りません。

皆さんヨロシクです。


三代目 若旦那 拝

そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪


シャキ~ン

シャキ~ン
200704191820302

どーやら最近お気に入りのようです。

ここ数日の間にピース2さいを覚えてご満悦^-^

20070419182030

ママと仲良くシャキ~ン

いっちょ前に、1さいの弟に、こぉでぇー!と教えています。

一応お兄ちゃんとしての自覚があるんでしょうかねぇ^-^

それにしても かわえ~のぉ~




東洋町の問題

今高知では、東洋町の将来が問題になっています。

「核廃棄処理場」

前町長はどうしても誘致をしたいらしく、出直し選挙で町民の意見を問う。と言う。

理由は簡単、国からの交付金がでるから。。。

人生での原理原則の中に、お金を目的とした行動は必ず失敗する、というものがある。
まさに、この前町長の考えはこれにあてはまる。
数億のお金を取り入れてやれる公共事業なんていうのは、たかが知れているのではないか。

社員さんに聞いてみた。

「もし、僕が社長になる時」 
「皆さん、旅館の下にサリンを少し埋めます。絶対安全なんで安心してください。」
「そのかわり少し国から援助して頂きますから。これで明るい旅館を作っていきましょう。」

って言ったらどうする?

いいですよ。と答えた社員はゼロでした。

地元の事しか考えていないのではないか。

確実に観光客も減るし、全国的に有名なサーフスポットだって。。。

今、東洋町では三百年以上続く歴史あるお祭りも中止がされ、仲の良かった町民が仲間割れをし、親戚同士でさえ顔を合わさなくなった。という現状。

首長として、これだけ困惑させた責任は重い。
行政にしてみれば、たった数億。兆ならまだしも、数億なんていうのは一瞬で消え去ってしまう金額。
債務があるのかどうか知らないが、その補填で消えてしまうような金額なのである。

お金はリスクを犯してまで貰うものではなく、
アイデアを出して協力して稼ぐものである。

同じ県民として、素晴らしい観光地を残したいと心から想う。

賛否両論あるだろうが、これだけは断固反対である。

裏では特定の国会議員がニヤニヤしながら手ぐすねを引いて待っているんですよ。町長。

三代目 若旦那 拝


どうなるニッポン!

ある新聞記事の一コマ。

中学生と小学生が、

「学力テストの廃止」を訴える。
とありました。

???

読み進めると、
テストに書き記す名前等が個人情報の漏洩になるとか。。。
だから学力テストは廃止して下さい、と。
おいおい、学生さんがそんな事心配する時代なんですか?

そんな事に労力や心配を使う必要は全くない!
おマセもいいとこです。

はたまた教育者からは、競争させることは序列を崩すからテストで競い合わすのは良くないとか。。。

こんな浅はかな考えしか出来ない教師がホント増えていますよね。

このままでは運動会もなくなり、試験もなくなり、向上心のある人間のやる気がドンドン失われてしまいます。

大切な思春期に、教師の存在はとても重要ですよね。
どういう思いなんでしょう。
人を蹴落としてまで上を目指す。というのであれば考えモノですが。。。

いつかどこかで必ず競い合いは出てきます。

これは原理原則です。
でないと、発展はありえません。

アスリートを目指すなら尚更ですよね。

競い合って、勝って達成感を味わい成長をし、団体であれば友情が生まれ団結力も増すでしょう。
負ければ、反省をし課題を見つけ、弱者や敗者の気持ちを身にしみるほど味わえ、人の痛みも分かる、というものです。

それを無くすというのでしょうか?
こんな事をひょうひょうと言ってのける教師に、大切な息子を預けるわけにはいきません。

いやぁ、僕がPTAになったらどうなるんでしょう。。。
もし、そんな教師がいるならば・・・
恐らくひともんちゃくあるでしょうね。

みなさんどう思います?
僕の考えが一概とは言えないと思いますが。。。


三代目 若旦那 拝


3月Book reports

毎月数冊の読書を心掛けています。

先月分は選挙や業界の仕事でアップするが遅くなりました。

3月のレポートです。Book reports

文章というのはとても難しく、小学生の頃先生から「公大くんの感想文は感想文じゃなくて あらすじ だよ。」と言われショックを受けたのを覚えています。

それから感想文に対してトラウマが出来ていました。

先生の一言って、こたえますよね。。。

まだまだ意を尽くせませんが、いずれ本を出版したい! という夢を実現するため今は練習中です。


さぁ、選挙も終わり、全旅連の総会も先日無事に終え、新しいスタートをスムーズに切る事ができました。

ここ1ヶ月程、現場から少し遠のいていましたので、来週よりモードを切り替えます。

やはり昨年の「功名が辻」のあおりが少し出てますね。
旅館業に携わり、初めてイベントの威力というものを実感しました。

しかし、土佐御苑が目指すのは、イベントや景気に左右される旅館ではなく、どんな時代でも受け入れられる旅館です。

数年前に比べても社員さんには、格段に意識の差が生まれているのは事実。

今年度は正念場ですね^-^

みんな、がんばるよ!!

三代目 若旦那 拝


そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪


宿の魅力伝承委員会

20070413024956
個性あふれるパワーメンバーです('∀'●)

夜中にも関わらず熱い議論を交わしてます!


全旅連青年定時総会

20070412152716
20070412152715
間もなく開会です。
新旧交代の大事な総会、国会議員の先生や業界を代表する方々、マスコミ各社、たくさんのそうそうたる顔ぶれです。

写真の後ろ姿2名は高知の谷脇さんと向井くん(^.^)b
真面目に何かをしてますねぇ。。。


第三回常任理事会

今日は東京、全旅連青年部の会議です。
20070411153643

いよいよ、明日は新体制のスタートとなる定時総会です。

いいスタートがきれるよう、今日の常任理事会は慎重審議ですね。

三代目 若旦那 拝


当選!!

高野光二郎くん、

見事に当選を果たしました!
20070409095525


ホントにホントに激戦でした。

みんなの苦労が報われた一日となりました。

お世話をして頂いた多くの方々に心から感謝。

僕もとてもいい経験をさせて頂きました。
光二郎、ホントにありがとう。


今日から本業と業界の仕事に戻ります。
しばらく留守を支えて頂いた社員さん達にも心から感謝です。


三代目 若旦那 拝


最善を尽くしました。。。

今日で選挙も終わりです。

9日間、事務局スタッフはじめ、街宣車部隊、ボランティア、それぞれが役割を果たし、大きな事故もなく、無事にマイク納めを行う事が出来ました。

不思議なもので、夕方まで出にくかった潰れかけの声が、終わりに近づくにつれ回復をし、最後のマイク納め式での代表挨拶ではスラスラと声が出てきました。
アドレナリンでも出たのでしょうか。。。自分でも不思議でなりませんでした。

完全なるスケジュールを組んでくれた木村事務局長、
地元の忙しさと両立をして頂いた伊藤幹事長、
社長室長という重役を担いながら裏方に専念して頂いた黒川氏、
本来目立ちたがり屋の候補の兄、一郎氏も裏方に徹してました。
毎日の電話対応やアクシデントに備えて頂いた、森田氏はじめ事務局スタッフ。
街宣車指揮の山崎氏はじめ友人のメンバー。
9日間、しゃべりっぱなしだったウグイス嬢曽川さん。
そして多くの応援弁士と支援者、ボランティアの皆さん。
ご家族ご親戚。。。

そしてまだまだ書ききれないスタッフ達に囲まれた、

高野光二郎

君は本当に幸せなヤツだよ。

こんな素敵なメンバーに囲まれて、そして正義を貫き通す姿勢。

こんな候補が他にいるだろうか。

明日はきっと皆で喜びを噛み締めれると信じて、9日間の思い出に今日はゆっくり浸ろう。

やれる事はやった。
このチームはきっと勝てるチームだと確信している。

後は、神のみぞ知る。


後援会 代表


高野慶夫人のご両親(^-^)

20070407123632
光二郎の奥様のご両親が、わざわざ韓国から応援に駆け付けてくれています!

絶対負けるわけにはいきません!


最終日の決戦!

200704071224402
20070407122440
最終日は雨になりました!
雨にも負けず、まっしぐらです!

沿道にはたくさんの支援者が駆け付けてくれています!


今日は奥さんの誕生日^-^

ウチの奥さん、今日でウェルカム トゥ 三十路♪

選挙期間中で、ゆっくりとお祝いが出来なくてゴメンネェ。。。

前々から欲しがっていた

ガラスペン

をプレゼントしました。

奥さんはめちゃくちゃ字がうまいんですが、それでもまだ習っているんですねぇ。ペン字から筆まで、いろいろと練習してます。

プロのアスリートと同じで、どんなにうまくても、練習練習なんですね。

ガラスペンの書き心地はどうでしたか?

初代(!?)夫


強力スタッフ達!

20070406102626
勝利の女神と、その他。

なんてw(°0°)w

僕達友人スタッフもバリバリがんばってます!

後援会 代表


しばし休憩(^.^)b

20070405150926
高知県内くまなく回ってます。
しばしの休息を入れ、再び出陣!

あと残すところ3日です。がんばるぞ!

後援会 代表

前後の記事の案内

前後のページの案内

Copyright © 「高知のホテル土佐御苑」三代目若旦那の言霊 All Rights Reserved.
コールマン通販ALI
