「高知のホテル土佐御苑」三代目若旦那の言霊



プロフィール

三代目 若

Author:三代目 若
三代目若旦那のブログへようこそ!

南国土佐をこよなく愛する土佐っぽです。

1974年5月7日生まれ。

趣味 : 能力開発 読書 ゴルフ 
    沖縄文化
    尊敬する経営者へのスト-カ-!?
    旅館経営

座右の銘 : 常に最善を尽くせ

人生理念 : 笑感


カレンダー

02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


お薦め本の紹介


フリーエリア


ブロとも申請フォーム


『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

南国土佐でのご宿泊なら

やすらぎに舞う夢の館

土佐御苑バナー

『土佐御苑』

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

ブログランキング

☆☆ランキング参戦中☆☆

このブログに投票するをポチッと♪





土佐山村地区街宣です。

高野光二郎、街宣車部隊がんばってます!
20070331153421

高知県内を縦横無尽に駆け回ります!!
若手が多いので、端から見ても爽快ですね^-^

20070331153420

夜は長浜地区で個人演説会を行いました。

明日も まっしぐら にがんばります!!

天気が良ければいいんだけどなぁ。。。

後援会代表 拝


本日入社式

平成19年度の入社式を行いました。
新人3名の採用でしたが、どの新人も志が高く、意気揚々としております。

先輩からの激励の言葉では、先輩社員2名にスピーチをしてもらいましたが、これがなかなか~♪^-^ やはり後輩が出来る事に対し、自覚ができてくるんですね。
感動しました!

これから何年間の付き合いになるかわかりませんが、立派な社会人になるよう最善を尽くし、君達の成長のサポートをしていきたいと考えています。

さ、本日より、ついに選挙が始まりました。
成人として、この活動にも最善を尽くしたいと思います。

どんな世界であれ、傍観者や評論家だけには絶対なりたくない。

全てに自らが参加する姿勢で邁進します。


笑顔で新年度を迎えよう!!

三代目 若旦那 拝


いよいよ告示です。

ついに明日から選挙が始まります。

今頃、どの陣営も指揮を高めている事でしょう。

高野光二郎後援会も、今日まで十分に種まきをしてきました。
明日から10日間、立派な華を咲かすよう最後の仕上げに全力を尽くしすのみです。

そして、同じように戦う県外の友人、先輩候補にも何としてでもがんばってもらいたい。

幸運の女神に祈りつつ、気持ちを高めて行こう。

三代目 若旦那 拝


土佐のおきゃくのおきゃく。。。

今日は朝から会議ずくめでした。。。

今日で、土佐の「おきゃく」2007は、一先ず終了。
そうこうしているウチに2008の用意が始まりますね。

今日はイベントの立役者達と一緒に盛り上がってます。
200703270908332

写真左は実行委員長の木村氏。
お座敷遊びとオヤジギャグに関しては右に出るものがいないぐらいの業師で、僕の師匠でもあります。
右は、上村氏。精魂尽き果てるまで取り組む姿勢に僕も感化され、いつも刺激を頂いています。

特別ゲストの。。。
20070327090833

ジャン・レノ!

と地元では有名なファクトの山中氏。
ブログ初登場^-^

土佐の「おきゃく」の成功の裏には、上の3名をはじめととした多くの方のご尽力があったからなんですね。。。

みんながんばっているのに、観光に携わる僕らが動かないでどうする!

という想いが産まれたのでした。

この日もヘベレケになった三代目です。


三代目 若旦那 拝

そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪



見事初戦突破!

春の甲子園で見事に室戸高校が初戦を突破しました!

優勝候補筆頭の報徳学園を撃破ですよ。
これは本当にスゴイ!!

最近は明徳に全部持っていかれてましたので、ほぼ地元高知のDNAで育った室戸ナインには、心から祝福したいと思います!

横山家の本家も、室戸ですので、僕らにとっては故郷なんですよね^-^

ウチの社員にも、元室戸高校野球児がおります。今日の彼はいつにも増して素敵な笑顔でした。
そりゃ、母校が大金星を挙げるとなると、喜びもヒトシオでしょう。

この調子でバリバリっと勝ち進んでもらいたいですね^-^

五日目には、もう一つの地元校として、高知高校も控えています。
母と妹の出身校ですので、こちらの応援にも熱が入りますね!

夢の優勝決定戦なんてのは、やっぱり夢なんかなぁ。。。


三代目 若旦那 拝


土佐のおきゃくは。。。

土佐のおきゃくは、まだまだ終わらない。。。
20070324220455

「おきゃく」の一コマ。
美人に囲まれるとお酒もクイクイッと進みます。

土佐弁に「ウゲる」という言葉があります。

お客を歓待するという意味のようですが、
実は高知に住みながら、この土佐弁を知ったのはつい最近の事です。

で、地元の先輩達が「うげうげ王国」なるものを立ち上げており、お客さんが来た時には高知県民皆が心から歓待しよう。という活動が起こり始めました。

それには、やはりお座敷芸や唄、踊りなどを体得しなければなりません。

今日はテレビの撮影も加わり、一際盛り上がりを見せたのでした。
土佐の宴会や酒文化は本当に楽しいですよ。

三代目 若旦那 拝


選挙モード突入!

統一地方選挙に向け、だいぶ盛り上がってきました。

地方選挙ですので、やはり地元の選挙に集中しなければなりません。
が、他県でも先輩や友人達ががんばって戦っているのを遠くからではありますが応援しています。

高知県議選では友人である高野光二郎君の応援に邁進しております。やはり、同世代や同業界の人間には何としてでも成功してもらいたい。

仕事をしていく上で、社会で生きていく上で、政治というものは切っても切れない存在だという事を、無関心の成人皆真剣に考えるべきだと思います。

誰がやっても一緒、投票しても何も変わらない。
というのは、僕らの次の世代の未来なんかどうでもいい。と言っているようなもの。

子供を持っている親なら特に真剣に考えなければならない。
のではないかな。。。

変わらない、と思うなら変えてくれる人を見つけて応援すればいい。

友人の選挙活動に触れていく中で少しでも多くの人達を巻き込んで行きたいものである。


三代目 若旦那 拝



似てる?

昨日から友人が泊まりに来ています^-^
20070324095559

僕がNZ在住の時に知り合った友人が、御夫婦で泊まりに来てくれました。

昨夜はちょいと一杯。。。

旦那さんは、絵心があり、プチデザイナー。
僕も絵が好きなもので、二人で書き合いっこして交換しました。

少し酔った感が出て、素敵なタッチですよね^-^

今日は今から一緒に少し観光に出掛けます。

友人というのはいつまで経ってもいいものですね。

三代目 若旦那 拝


そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪



ほのぼのタイム♪

朝のお見送り、役員会を終えて、買い物ついでに公園に遊びに行きました^-^
200703212021394

奥さん、コジマの店員さんにクロージングを掛けられています。
愛用の洗濯機から黒かびが発生したとかで、買い替えに来ました。
結局、機能の説明を受け、高い方を買わされていましたが。。。
買った後は満足そうでした。
子供たちは、飾ってあるボールとたわむれています。
この後、退屈そうだったんで、洗濯機の中に入れてあげると大はしゃぎしてました。(店員さんには内緒ね!)


200703212021392

随分とたくましくなった長男ちゃん
滑り台を逆走するのがマイブーム!?
世間の荒波や逆境にも負けるなよ!!



20070321202139

それを尻目に次男ちゃんは。。。
グビグビ
しかも嫌な横目じゃないですか。。。行儀悪いぞ!

20070321202138

しばらくたってもグビグビ
食いしん坊バンザイ。。。

束の間の時間でしたが、今日の一コマ♪

さて、明日は東京。気になる旅館のセミナーに出かけます。
結果は如何に!?

三代目 若旦那 拝

そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪





陶芸家目指す!?

全旅連委員会の合間に。。。
20070320123738

萩焼で有名な山口。
磐石窯の金本先生に弟子入り(?)してきました。

自分用のどんぶり茶碗と、奥さん様の茶碗を作りましたが、
なかなか。。。センスガイイ!

初めての体験でしたが、はまる人が多いのも頷けます。
今度はじっくりとやってみたいな。。。

今回お邪魔した、山口は長門にある、
湯本温泉 白木屋グランドホテルにお世話になりました。

ここは、ウチの父も結婚当初に修行をしてきた場所であり、女将は学生の頃より、会長社長さんには可愛がってもらってたという、古くからのお付き合いです。

現在、専務を務める若旦那と僕も全旅連での委員会で仲良くなり、
あぁ、僕らの子供達もきっとこういうお付き合いするんだな。
と帰り道、感慨深く話をしました。

おいしいフグ会席とおもてなしに感謝感謝です。
お世話になりました。

さて、今日はじっくり腰を据えてたまった仕事をこなしましょう。

明日からまた東京です。


三代目 若旦那 拝

そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪


全旅連最終委員会

現在山口県に向けて移動中。

2年間、業界発展の為に共に活動、勉強してきた仲間との最終委員会です。

何だか久しぶりの電車の様な気がするなぁ。

長距離の電車や新幹線は以外に好きなんです。
自分の時間をゆっくりと使う事ができるし、うたた寝も心地良い。(^^ゞ

明日までに読んどかないといけない本もあったんで、いい機会です。

このまま横の席が空いてたらいいのになぁ。。。
と、淡い期待を寄せてます。

いい天気だな(^-^)

三代目 若旦那 拝


人気が出てきました!

人気が高まってきました!
花蝶庵!
料理長は若干34歳ですが、腕前はピカイチ。
昨年の夏にリニューアルしてから、着々とリピーターが増えています。

昨日も、年に数回スペシャルオーダーをされるお得意様にお越しを頂きました。

毎回進化してるね。と嬉しいお言葉も頂戴しました。


「出来ない、を言わない。」

旅館業界で日本一と名高い「加賀屋」の初代女将が常々言っていた言葉です。

何で日本一と言われるようになったのですか?と言われた質問に対し、
「お客様の要望に、出来ないと言わなかっただけですよ。」
とお答えしたとか。。。

ほんと、これにつきますね。。。

リニューアル後、出来ない料理は未だに一つもありません。
どんな要望にも即座に応える様に心掛けています。

しかし、要望を察知する努力はもちろんの事ですが、その場で聞き出す事が出来なかった場合が大変。

言われてやる、という表現はあまり好きではないのですが、
言われてやる。という捉え方ではなく、要望に応える。という風に解釈をして頂ければ、随分とクレームというものは減るのではないでしょうか。

と偉そうな事を言ってしまうといけませんが、
商売をしている以上、ほとんどの店や会社は、要望に応えようと努力をしています。
しかし、その場その場での要望に出来ると言うか、出来ないと言うかで差が現れて来るんでしょう。

土佐御苑はもちろん花蝶庵でも、出来ない、を言わない努力をしております。まだまだではございますが。。。リピートに繋がる一つの要因ですね。
釈迦に説法の様な事を申してスイマセン。。。

おっと、話が少しずれましたね。

花蝶庵で楽しい食事をしたい!と思えば、何なりとご要望下さい。
記念日、お祝い、お集まり、
必ず期待に添えます。。。


三代目 若旦那 拝

そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪







全旅連直前部長の晴れ姿。。。

旅館業界ではとても有名な方です。
松田賢明さん。秋田県、秋田温泉プラザの専務。

20070317192058


この日は、第17代の全旅連の最終会議でした。
ちょうど誕生日と重なり、祝福されている一コマ。

めちゃくちゃパワフルな方で、いつもいろんなアドバイスを頂いています。
この後、ダーツ大会があり、一応経験者の僕は、チーム戦で2位を獲得しました^-^
賞金5千円は次期の委員会の為に使う事にしよう。


三代目 若旦那 拝


ぱしふぃっくびぃなすin宮古島

日本最大級の旅客船、ぱしふぃっくびぃなす。
宮古島の平良港でのショット。

20070315175800

今、母と嫁達が子供を連れ船旅をしています。
偶然にも、僕の出張と重なり、宮古で会ってきました。

ちょうど会議が始まる前に出港していたので、会場からの一枚です。

20070315175759

実は、僕等夫婦はこのぱしふぃっくびぃなすで船上結婚式を挙げており、とても思い出深い船なのです。

いやぁ、まさか会議場の目の前の港だとは。。。


三代目 若旦那 拝


宮古島の介護施設友愛訪問です。

J・TAP協力会理事会開催に伴い、宮古島の介護施設、
「しもじ長生園」を友愛訪問しました。
20070315154805

おじぃ、おばぁ、皆元気でパワフル。
美空ひばりの歌等で大いに盛り上がりました。

協力会を代表し北陸の松平社長がとても心に響く挨拶をされました。
戦時中、戦後、おじぃ、おばぁ、必死でがんばってくれたお陰で、僕達は裕福な生活をさせて頂いています。
本当に本当に、長生きしてくれてありがとう。と。

うんうん、とたくさんのおじぃ、おばぁが頷いていました。

20070315154804

とっても気持ちのいい場所にあり、
皆とても幸せそうにワイワイとしています。。。

この後は理事会があり、会議後の懇親会では宮古の「おとうり」の洗礼を浴びてきました^-^


三代目 若旦那 拝


全旅連常任理事メンバー

来期の業界を背負って立つ、つわもの達。
20070314142453


半端な会議は行われません。
限られた時間に限られた議題を効率良く、効果的に進める為、事前の用意は周到に行われます。

こういう用意があるから、いい会議が出来るんですね。
こういう経験も初めての事です。

本当に素晴らしい組織だな、と改めて感じました。

三代目 若旦那 拝



お見送り

朝のお見送りです。
20070313095545
お客様の「ありがとう」が一番の喜び。

写真は昨日の団体さんのお見送り。

お接待した係りが多い時は、ご覧のようにお見送りも爽快です^-^
通行人の方も、なんじゃらほい。。。の様な顔をされる方もいますが、社員の中やインターンシップ生には、この風景に憧れた、という方もいらっしゃいます。

お見送りの時は、昨夜からの宿泊に満足されたかどうかが分かるんですね。

あ、このこはがんばったな。と手に取るように。。。

ご来館ありがとうございました。

三代目 若旦那 拝


そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪









おきゃくライブ

土佐のおきゃくイベントの最終日、
「楠瀬香恵アコースティックライブ」にお邪魔した。
高知県出身。現在東京在住の25歳。プロを目指して活躍中!

20070312090629


彼女は知人の妹さんで、昨年からよさこいのMCを手伝ってもらったり、おきゃくのイベントに参加してくれたりと、いつも元気を与えに来てくれます。

昨夜も元気いっぱいのライブでした♪

また来年!

さぁ。。。やっと、と言うべきか、早くも、と言うべきか。。。
長くも短くも感じた、土佐の「おきゃく」2007。

今年の波及効果はどれぐらいに上るのでしょう。

今朝は早朝より関係各社、関係者一同が集まり高知のお街のクリーンナップを行われました。当館からも数人がお手伝いに出向きました。
10日間に及ぶイベントのお礼も兼ねて。。。


お祭りは、街にとってのカンフル剤であり、ストレス解消の特効薬のような役割を担っていますよね。

自分自身のストレス発散に銭金時間を惜しまない様に、やはりお世話になっている地元のストレス発散(イベント)には、銭金時間を惜しんではいけない、と思うのです。

しかし、たった2年でここまで大きな動きを見せるイベントって、そうそうないですよね。
スゴイな。。。

それぞれのイベントの報告会も楽しみです^-^

今日から少しお酒は控えよぉ~。
皆さん、僕に勧めないように。。。


三代目 若旦那 拝

そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪




土佐のお座敷&宇宙酒PR

今日で8日間続いたお座敷体験のイベントも終了です。
最後は、発売前の土佐宇宙酒の試飲会も兼ね、120名を超えるお客様に楽しんで頂きました^-^

毎日、旅館組合青年部ががんばった甲斐もあり、本当に多くの方に喜んで頂きました。来年もやってね。友達連れてくればよかった。今度県外のお客さんが来るき手伝って。等々、やって良かったな。。。とホッと一息ついています。
200703111213414



こちらは発売前の土佐宇宙酒試飲会
200703111213412

これを目当てに来られた方もたくさんいました。
発売が楽しみですね。
司牡丹の竹村社長はじめ、酒造組合の皆さんにも本当にお世話になりました。

本日ご来館のお客様の中から。。。
20070311121341

高知のイタリア料理の名店『イタリ亭』のオーナー(右)とそのお姉様。めちゃくちゃ似てましたのでパチリと一枚。
楽しんで頂けましたか?

いやぁ。ホントすごいイベントですね。

土佐のおきゃくの発案者でもある(株)丸三の岡内社長の想いが日に日に形になっているのを身近で実感しています。
何かをすれば必ず人は動きます。何かをすれば必ず結果はついてきます。ほんとにいい勉強をさせて頂きました。

来年はもっともっと県外のお客様に楽しんで頂きたい。。。

心からそう思ってなりません。


さぁ、今日で「おきゃく」も終了です。
最後はりきっていきませう!


三代目 若旦那 拝

そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪


デハラユキノリ さん!!

20070310140806

高知出身のフィギアデザイナーです。

とっても魅力のある作品をつくっています。
以前から作品だけは気になっていたんですが、まさかご本人と対面できるとは思いもよりませんでした!

年は同じ年です。

いやぁ、世の中にはスゴイ同い年がまだまだいるもんですね^-^

安いストラップを買ったのを口実に写真を撮ってもらいました。

とても気さくないい方です。

友達になりたいなぁ。。。

三代目 若旦那 拝


いよいよクライマックスです。

土佐のおきゃくもクライマックスを迎えます。

今日は城西館http://www.jyoseikan.co.jpさんにて、お座敷遊びと酒肴を楽しんで頂きました。

地元でも、なかなかこういう体験をされた事のない方が多く、今日も参加者全員、本当に喜んで頂きました。
全国でも名高い旅館での格安イベントでしたが、今後に必ず繋がる事と思います。

もっともっと県外のお客様に参加してもらいたいですね^-^

さぁ、残すところ後2日!
(旅館組合のイベントはあと1日!)
毎日夕方から手伝いに出向いたイベントも終了を迎えます。

留守を支えてくれた社員さんに感謝。
イベントを盛り上げてくれた青年部の皆にも心から感謝。
参加施設はじめ、施設スタッフの皆さんに感謝。

後は明日を盛り上げる事に専念しよう。。。


三代目 若旦那 拝


今朝の一こま

20070308180352

小さな子供のいるご家庭皆そうだと思います。

朝は正に戦争!!

奥さんが朝ごはんを作っていると、まだかまだかとキッチンに押し寄せ、まるで動物園のオリの中と外。

何か、アーアーウーウーと指を指して大合唱です。

あんまりうるさいもんだから、はいはい、とツマミみたいなものを差し出すと、スーっとテーブルに引き返しパクパク。。。なくなるとまた大合唱(^ ^ !!

今朝は思わず笑いがでてしまい。パチリと一枚いったわけです。

こんな日常が楽しいですよね^-^


三代目 若旦那 拝


今期を振り返る

今期を振り返り、自分自身を評価してみる。

トップ10  ワースト10

何が記憶に残ったか。
これを振り返ると、自ずと次の目標が見えてくる。
悪かった事は、良くなる様に改善。もしくはあきらめる勇気を持つ。
良かった事は、更に磨いてもっと良くする。

こうやって、少しずつ少しずつ積み上げていく事が大事だと思う。

今期から幹部にも提出を義務付ける事にした。
慣れる慣れない、もあるかもしれないが、一年を振り返り、たった10個の自分の行動に対する評価が出来ないようでは、部下に指導するレベルに達していないのではないか。と思う。

数年後には10個では収まりがききません。という幹部ばかりになっている事を期待したい。。。

それぐらい、お客様に対して部下に対して熱く接っする事ができたなら、どこにも負けないサービスを提供出来るのは間違いない。

と思うのです。

皆さんはどんな一年でしたか?
じっくりとトップ10ワースト10を考える事で、意外なモノを見付けられるかもしれませんよ。


三代目 若旦那 拝


そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪




大将(社長)の戒め

旅館業界で尊敬する経営者の一人、滋賀県は湯元舘の針谷社長から教わった心得を紹介します。

これは、徳川家康が残した言葉ですが、現代風に大将を社長に、家来を社員に置き換えています。


社長というものは敬われているようで その実社員に絶えず落ち度を探られているものだ

恐れられているようで侮られ 親しまれているようで疎んじられ 好かれているようで憎まれているものだ

社長というものは絶えず勉強せねばならない
礼儀もわきまえなければならない

良い社員をもとうと思うならば 我が食を減らしてでも社員に饑じい思いをさせてはならぬ

自分はひとりでは何事もできぬ

これが三十二年間つくづく思い知らされた家康の経験である

社員というものは縁でつないではならず 機嫌をとってならず 近づけてならず 怒らせてならず 油断させてならぬものだ

ではどうすれば良いのか

それはナ、己に惚れさせることよ

元和二年六月

この想いがあったからこそ15代にも渡る政治を治めてこれたのでしょう。
当時も400年経った今でも、やはりトップとして心得ておかなければならない事は変わらないんだな、と思いませんか?

惚れた人の為には何でも出来ますもね。


三代目 若旦那 拝

そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoe.co.jp
是非お越し下さい♪



土佐の若旦那衆

20070305024620

高知の旅館組合青年部の主力メンバーです。

土佐のおきゃくでは、このメンバーで毎日駆け回っております。
この日は、オリエントホテル高知にて、イベントが開催されました。

僕はあいにく別の用事があり、お手伝いが出来ませんでしたが、緊張のスタートをよそに、大盛況だったようで、駆けつけた時には参加者皆さん大変満足されて帰るところでした。

一日一日プレッシャーから解き放たれる感覚を感じています。

今日はグランドホテル鈴です。

ん。。。ブログもしばらくはおきゃくネタですね。。

三代目 若旦那 拝


先代 横山玉恵17回忌法要

20070304110525

今日は先代(祖母)の17回忌法要でした。
平成3年3月3日という、記憶に残る日に旅立たれた先代女将。
豪傑女将として、今も尚、地元はもちろん全国の旅館でも、その生き様が語り継がれています。

色んな方から生前の活躍ぶりを聞きますと、本当に有名な女将だったんだな、と、そして当時ではまだめずらしい女社長の敏腕ぶりに感銘を受けました。

今日は昔の盟友や、当時の社員さん等本当にたくさんの方にお越しを頂きました。
おばあちゃんもきっと嬉しい日になった事と思います。


さて、その3月3日からついに幕を明けました、土佐の「おきゃく」2007
今宵は『臨水』にて盛り上がりを見せました。


20070304110526
緊張のスタートでしたが、大成功だったと思います。 
皆さん本当に楽しんでおられました。
写真は、土佐に古くから伝わる『しばてん踊り』
ひょうきんなお面がミソです^-^

明日も明後日も明々後日も「おきゃく」です。
体がもつかが心配。。。(- - !!

三代目 若旦那 拝


土佐の「おきゃく」2007

200703021806462

土佐の「おきゃく」2007前夜祭です。
夜の蝶たちも艶やかな衣装を身にまとい。。。
3月の11日まで、高知の街は昼も夜も大いに賑わいを見せる事でしょう。

20070302180646

今日の昼は前夜祭に先駆け、中心街の一斉清掃を行いました。
写真左手の美人オーナー神野さんを始め、高知を代表するはちきんママさんの発案のもと、大勢の方にお集まりを頂いたのです。
高知の街で商いをさせて頂いているからには、高知の街をきれいにしてお出迎えをしたい。という気持ちから。。。
やはり、こういうビジョンに人は惹き付けられます。

夜の蝶たちも、街には意外とゴミが多いのを感じたのではないでしょうか。
こういう活動を通じて、一人でも多くの地元民がお出迎えの気持ちを持って頂ければ、高知はもっともっと良くなる事でしょう。

年に一度ではなく、二度三度と企画したいですね。
ね、神野さん^-^

さぁ、今日から毎日ウゲウゲです。

こじゃんとうげて、ほげて、たまるかゆーばぁ、もてないちゃおきー。
みんなぁ、こぞって遊びにきいよ!

三代目 若旦那 拝


そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪




自宅でチョキチョキ



家に帰ると、何やら、奥さんがニヤニヤと。。。

えいもん買うてきたでぇ。

と、写真のグッズを早速息子に使っていました。
男子は坊主!と勝手に決め付けてているバカ親(僕)ですが、さすがに奥さんは、「冬だけはやめちゃってやぁ。」と。。。

ん。。。風邪ひいてもいかんしね。。。

で、妙に伸び掛けてたもんで、チョキチョキと。

ジッと終るまで、おりこうさんで座っていた息子ちゃん。
ちょっとパパのいたずらが入った髪形になっちゃいましたが、
めちゃくちゃ可愛いぞ!!

これで、お幼稚でもモテモテやね^-^


前後の記事の案内

前後のページの案内

Copyright © 「高知のホテル土佐御苑」三代目若旦那の言霊 All Rights Reserved.
コールマン通販ALI
