「高知のホテル土佐御苑」三代目若旦那の言霊



プロフィール

三代目 若

Author:三代目 若
三代目若旦那のブログへようこそ!

南国土佐をこよなく愛する土佐っぽです。

1974年5月7日生まれ。

趣味 : 能力開発 読書 ゴルフ 
    沖縄文化
    尊敬する経営者へのスト-カ-!?
    旅館経営

座右の銘 : 常に最善を尽くせ

人生理念 : 笑感


カレンダー

01 ≪│2007/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


お薦め本の紹介


フリーエリア


ブロとも申請フォーム


『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

南国土佐でのご宿泊なら

やすらぎに舞う夢の館

土佐御苑バナー

『土佐御苑』

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

ブログランキング

☆☆ランキング参戦中☆☆

このブログに投票するをポチッと♪





うまいもの処



土佐御苑の目の前に、
ろばた焼き 仙樹 という、居酒屋があります。

地元にも大人気で、御苑のスタッフ達もぎっちり飲みに行きよります。

写真はそこの女将さん。
ウチの女将とも(若い)頃からの付き合いで、とっても気さくで気前のいい女将さんです。

で、ここは料理が超ウマイ!!

ここの板さんも写真に撮りたかったんですが、照らしの仕事をしているわりに、意外と照れ屋さん!?みたいで、奥の厨房へササァ~と逃げていかれました。

御苑へお泊りのお客様や、リピーターの方もよく利用しています。芸能人もよく来ているので、タイミングがよければ会えるかもしれませんよ^-^

是非呑みに行ってみて下さい。



三代目 若旦那 拝


フォローアップ研修




今日は新入社員向けのフォローアップ研修が行われました。

我ら土佐御苑の新人4名と昨年の中途採用の若手を合わせ、5名で研修を受けてもらいました。

今年度入社の新人さんは皆元気があり、とても明るい人材ばかりです。
1名だけ、入社後すぐ体の調子が思わしくなく退社を致しましたが、その彼女もとても志の高い新人さんでした。その彼女の為にも一層がんばっている様子です。

物事を教えるのには必ずフォローが大事ですよね。
教えっぱなしでは、教えた側の自己満足のみで何にも役に立ちません。
しかし、このフォローがとても難しい。。。

1年間も同じ屋根の下にいると、どうしてもマンネリ化してきます。
時には社外の話を聞く事も大事ですし、オープンセミナーでしたら、他社の方と直接触れ合う事が出来ます。
とてもいい刺激です。

今回も、1年前の自分と比べ、どれだけ成長できたか、を確認できただろうし、また、もっと成長している同世代を目の当たりにしたかもしれません。

セミナー受講報告書が楽しみです。


三代目 若旦那 拝


そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪



サービスとは

サービスという言葉には様々な捉え方があります。

言葉だけで表すべき事ではないでしょうが、少し僕なりに解釈した部分をシェアしたいと思います。

自社セミナーにて時々使う言葉です。

サービス とは 物事。

物事という言葉を深く考えてみる。

「物」とは商品であったり行動であったり、お客様に直接ふれるモノであります。
これは誰でもが平等に扱うことが出来ます。

それに対し、

「事」とは。。。

 ~物~
モノを渡す   「事」
誰かと話す   「事」
注文を聞く   「事」
商品を提供する 「事」
電話をする   「事」

左側の「物」には数え切れない程の項目があります。
しかし、右側の「事」はどうでしょう。

この「事」は、誰がやるか、どうやるかで決まります。
モノをどう渡すか。
ただ渡すか、一言添えて渡すか、更にお客様の為を思って渡すか。

この「事」には、個性も出ますし、性格も出ます。時には日によって違いますし、テンションによっても違います。
これがホスピタリティーと言われる部分なのでしょう。
相手のためになる事を思うか思わないか、がサービスを活かすか活かさないかの分かれ道ですね。

最高の「事」を出来るサービスマンがたくさんいる旅館創りを目指します。

三代目 若旦那 拝


そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい。



人体の不思議展

今日の午後は久しぶりに奥さんとプチデートをしました。

といっても、人体の不思議展に行ってきただけですけど。。。
今度はゆっくり時間とりたいなぁ。と思っちょります。

いやぁ、それにしてもさすがは世界を飛び回っているイベントだけはあります。
平日の今日でも、多少の行列が出来ていました。
中にはマニアなお兄さんもいたりして、横にいる彼女に「あれはね」「これはね」と大きな本を片手にテキパキと説明したり。(多分医大生?)

一番衝撃を受けたのが、やはり肺でしょうか。
喫煙者と非喫煙者の肺は、文字通り、一目瞭然。カビが一面を覆っている様な感じで。。。あれを見てタバコを止めた人もいるかもしれません。

それにしても、人間の体ってホント巧妙に出来ているんですね。
神様はスゴイ!

今日は何だか自分の体の中がよく見える感じがします。。。
不思議な、変な感じの一日です。

三代目 若旦那 拝


そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪


やはり。。。

やはり僕は旅館の息子なんだな。
と最近つくづく思う。

今日の昼は、
来たる、土佐の「おきゃく」2007のイベントの為に、地元の旅館業界のメンバーが集まり、しばてん踊り を練習しました。
先生は、自称土佐の踊り伝承者、高知市役所にお勤めの西谷進氏。

僕なんかは小さい頃からチョイチョイ見てましたので、何となく踊れるのですが、参加の皆さんにとってはとてもいい機会だったと思います。

我々、土佐御苑としても、地域NO1のサービスを目指す以上、スタッフを動員しなければなりません。
と思っておりましたら、なんと、自ら志願した若手が5人!
めちゃくちゃ嬉しかった!

一人でも多くのお客様に喜んでもらえるよう、一生懸命練習していました。
早くマスターして実践していけるよう願ってます。

で、今日の夜は地元の有志が集まり、県外のお客様をどうやったら喜ばせるか。という課題に、それならば実際に体験しようという事で、土佐御苑で「おきゃく」を開いた次第です。

タイトルにある通り。
宴会もお座敷遊びも心底好きなんだな。と改めて感じました。

皆さんも是非、おきゃくを体験しに来て下さい!
面白いですよ^-^


三代目 若旦那 拝


そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪


やっぱり地元だね。

最近、出張や会合が重なり出ずっぱりになってました。

今日は久しぶりに息子達を迎えに行き、パパ~!の声に癒され、いやぁ、やっぱり地元(家)がいいなぁ。と思った次第です。

鬼の2月のスタートに、最初は少し不安でしたが、何とかこなせていけそうでホッとしています。
しかし、
ブログはどーにか漕ぎつけている感じで、最近ゆっくり書き込んでなく、単なる報告みたいになってますね。
ちょっと、リセットして頭の中を整理してみようと思ってます。

さぁて、出張後は、たまった書類の仕分けに苦労します。
これをパパッと済まして本業に取り掛かりましょう。


三代目 若旦那 拝


そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪


後輩結婚式

20070223121701.jpg
さて、今日で民族大移動も終わりです。


琴平、八千代の漆原くんの披露宴に参加しました。
とてもきれいな奥様です^-^


冒頭、我らが全旅連の永山部長の言葉に、
「大変な業界にようこそ!」
と、場を和ます挨拶がありました。

と、まぁ笑い事ではないのですが、やはり業界に一人でも多くのパートナーが出来るという事はとても嬉しい事です。


業界を代表する素敵な若女将になって頂きたいですね^-^


おめでとう!


三代目 若旦那 拝


 


披露宴へ

朝一より全旅連の会議を昼過ぎまでみっちり行い、今日は後輩の披露宴の為、先程岡山に到着。

なかなか情熱のある後輩で、今後は業界はもちろん地域の為にきっと活躍するだろう。

あ、放送が入った。さて移動しよう。あまり飲み過ぎないように注意だな。

明日も香川の後輩の披露宴。なんだか、すり合わせていた様で、昨日より全旅連メンバーで民族大移動が始まってます。

三代目 若旦那 拝


全旅連委員長会議

20070222125910.jpg
来期の体制が固まりつつあります。
この日も大切な会議を一件行いました。


全国組織の重要性を日々感じ、緊張が高まっています。


4月のスタートに向け着々と事が進んでいますが、
何とかいいスタートがきれるように全力で取り組まなければなりません。


いやぁ、今回も本当にたくさんの事を学びました。
先輩皆、メリハリがありめちゃくちゃ頭がいいんです。

スゴイ組織だな。


三代目 若旦那 拝


 


今日から出張です。

今、羽田から浜松町に向けモノレールで移動中。
昨日は友人である高野光二郎君の総決起大会が行われた。

3月中旬までたくさんの大事な仕事を引き受けており、この総決起大会もその中の一つです。

さすがというか、やはり本人の人間性であろう。県議レベルで1000名を超す動員を果たしている。

しかし、本番はここから。
やるからには、ただの当選ではつまらない。

最強のNO2をどれだけの人間が心掛けれるか。
4月が待ち遠しい。

お、早くも駅に到着だ。今日も激詰めの会議だろうなぁ。。。

三代目 若旦那 拝


高野光二郎 後援会総決起大会

20070220193830.jpg
友人である、高野光二郎くん後援会総決起大会です。


後援会の代表として挨拶をさせて頂きました。
成功に向け最高のサポートをしていきます。


写真は、高野が兄貴分と敬愛している、河野太郎代議士の応援メッセージの一コマ。


会場は1200名程の入り込み様で、事務局としても何とか目標は果たせたかな。と。


しかし、まだまだ気を抜くわけにはいきません。
政治家って大変だな。と最近つくづく思います。


がんばれよ!


三代目 若旦那 拝


あったかいなぁ。

今シーズンは雪を見ないかなぁ。

あったか高知でも、年に2、3回ぐらいはチラホラと雪を見ることがありますが、今年はどうやらなさそうですね。

今日も昼は半袖でもいいぐらいの陽気でした。

これはこれでいいんですが、やはり温暖化という問題は深刻です。
僕らの孫の年代にはどんな事になっているんでしょう。

今日も忙しい一日でした^-^

明日からの一週間はほとんど家に帰れそうにない感じです。
土佐の「おきゃく」ももうすぐですね。
一ヶ月後は少しは開放されているかなぁ。
と淡~い期待をしよります。

さて、今日は早めに失礼致しましょう。

三代目 若旦那 拝


そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪


先日の出来事。

先週、「かつら祭り」というお祭りに参加をし、スタッフとしてトラックの運転や、誘導、荷物運び等、裏方のお手伝いをしました。

当然、一般車両に迷惑が掛かりますので、行政に許可を取り、歩行者道路への侵入や、駐停車禁止場所への一時停車等に備えました。

と、ここで一もんちゃくあったわけなんですね。

相手はタクシーの運転手。

ほんの一握りの方なんでしょうが、駐停車禁止場所なんてお構いなし、観光地の景観を損なう停車や、朝夕のラッシュも人事のように、平気で停めています。

今回も、とある場所でお祭り用に許可を取った車を停めようしたのですが、案の定、マナーの悪いタクシーが数台陣取っていました。後ろの車に迷惑が掛かりますので、速やかに停車をしたかったのですが、のく様子も無く。。。見て見ぬふりをきめてました。

あまりの態度の悪さに、クラクションをピピッと鳴らし、寄って下さいと申した後。その中の二人がズカズカと寄ってきまして、

「こら兄ちゃん、人に寄って貰う時にクラクションとは何事ぞ!お?」

と。。。はぁ。。。

あまりにもカチンときたもので、思わず言い返したわけで。

禁止場所に平気で停めているのいかがなもんかと。
そのまま会社に電話を掛けさせて頂きましたところ、そそくさと退散。

自分がお世話になっている会社の看板を背負って仕事をしているのにも関わらず、そのような横柄な態度を取れる神経が理解できません。

あのタクシーには二度とお世話にならないでしょう。


と、辛口ですね。。。

この様な社員が一人でも出ないよう、最善を尽くすのみです。

三代目 若旦那 拝


振り返り

一日の振り返り、一週間の振り返り、一ヶ月、一年・・・
振り返る、と言う事はとても大事な事です。

今期、自分を振り返りどんな事があったのか。

土佐御苑では、今年から、年度末に今期一年の振り返りを行うようにしました。

仕事もプライベートも社外活動も含め、自分のトップ10とワースト10を出します。
考えるだけなら誰でも出来ますが、それを書き下ろし発表する事に意味があり、最初はきっと恥ずかしいでしょうが、今期、何が足りなくて何が良い影響を与えたのか。これを皆で共有をするという試みをしました。

これが実に面白い。

今日は幹部十数名で行いましたが、いい事も悪い事も共有してこそ初めて明確になります。幹部の皆はきっと実感した事でしょう。

笑いあり、考えさせられる事あり、関心する事あり、ドキッとする事あり。

少しシリアス的な会議になるかな。。。と思ってましたが意外と盛り上がりをみせ、第一回目としては合格点だと感じました。

運営に関し、幾つか課題が残りましたので、これは僕の仕事ですね。


あ、はやこんな時間か。。。
そろそろ帰宅の準備をしよう。
今日も一日ご苦労様^-^

三代目 若旦那 拝


そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoe.co.jp
是非お越し下さい♪


KYOUIKU Relation

当社の理念の一つに、

KYOUIKU Relation

というのがあります。

教育 → 共育 → 今日行く

簡単に言えば、学んだ事を共有し実践する。また学び共有し実践する。
ただただこの繰り返し。
この反復こそ、とても大切な事だと強く思っています。

昨日、高知の食を考える会主催のセミナーがあり、

株式会社 羽根田商会 代表取締役社長 佐藤祐一 氏の講演を聞きに行ってました。

とても魅力があり、業界でもトップを走る企業です。

佐藤社長の理念の中にも、教育と共育がとても重要な役割を果たしている。という言葉を聞き、自分の目指す方向性に狂いがないという確信と、ホッとした安心感が生まれました。

しかも!さらに今日行く!というユーモアを組み込んでいるのが今後注目を浴びると信じて、常に唱えまくっています^-^

KYOUIKU Relation が社員一人一人に理解されるよう日々がんばろうと新たな決意が出来た次第です。

さぁて、今日は今から「おきゃく」です。
盛り上がって来ましょう。


三代目 若旦那 拝

そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoenn.co.jp
是非お越し下さい♪


気分転換に

ちょっとブログのテンプレートを交換してみました。
いろいろとデザインがあるので悩みますね。。。

このテンプレートをデザインする技術ってスゴクないですか?素人の僕にはとても考えられません。。。

あるもの(既に存在するもの)を使えるという幸せを、じっくり考える事って少ないですよね。
便利なものを当たり前の様に使い、そこにはあまり感謝という気持ちは生まれてきにくいもの。

便利と不便は常に表裏一体で、何かが便利になれば何かに支障をきたすのも原理原則。
車という便利な乗り物は出来たけど、環境破壊に少なくとも通じている。携帯やパソコンはとても便利なものだけど、漢字の読み書きのレベルは明らかに低下。買い物も電話やボタン一つで完了する、かわりに人間同士のコミュニケーションがなくなる。
他にもたくさんありますよね。

感謝の心を忘れずにいたいな。と思うのでした。

今日はバレンタインですか。
こんな僕も学生の頃は結構もらってたんですがね(^ ^ !!

いい恋、いい出会いがありますように♪

三代目 若旦那 拝


そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪


ビックリ!!



写真の右の方、わかります?
そう!高知ファイティングドッグスの藤城監督です。
当館の山上料理長と、あきな副客室長の送別会に飛び入りで激励の言葉を頂戴しました。


と、ここで思わぬ展開に。。。


藤城監督がジャイアンツで現役の頃、北海道遠征(と言ってたかな)の時、食事の担当をしていたのが、山上料理長だったんですねぇ。


同じ年らしく、昔話に盛り上がっていました。
あの頃、若かった二人が、それぞれの道で頭をはっている現在。なんとも感慨深い再会だった事でしょう。


藤城監督は何回かお会いしておりますが、ホント気さくで飾らない方だなと、いつも思います。


山上料理長にとっては忘れられない送別会になったのでは。。。


三代目 若旦那 拝


第24回かつら祭り開催!



日本中どこを探しても高知だけ!と言われる、知る人ぞ知るお祭りが、この、かつら祭り。
なんと今年で24回を迎えたわけで、歴史も深いお祭りです。

今回も、「高知ファイティングドッグス」の藤城監督をはじめ活躍中の選手4名にお手伝い頂きました。写真ではちょっと見にくいですが、さすが監督と選手のもとにはたくさんの人だかりが出来ていました。




来年は25回の節目。何かサプライズも予感されます。




伝統あるお祭りですので、後世に残せるようにしたいものですね。




いやぁ、お祭りってホンットにいいもんですね。
それでは又明日、お会いしましょう。オヤスミ。。。(○○○ハルオ)




三代目 若旦那 拝


機械という表現。

産む機械、健全なかたち。

ここまで物議をかもし出すほど重要問題とは思えません。
と言えば、反対の方から批判を浴びそうですが。。。

政治家のバイブルといっても過言ではない、
佐藤一斉先生の『重職心得箇条』には、こんな言葉があります。

『小事に区々たれば、大事に手抜きあるもの、
      瑣末を省く時は、自然と大事抜け目あるべからず。』

確かに大臣の一言一句は慎重を極めなければならないと思います。
が、安倍総理の言う、真意を汲んで欲しい。の言葉通り、失言は誰にでもあることで、いつまでもくどくどと言及する事は、正に『小事』ではないだろうか。
揚げ足をすくう人は、いずれ揚げ足をすくわれる。心からの謝罪を受け、大事に取り組むべきではないだろうか。

男だって、働く機械と比喩されていますが、何てことはない。
少子化も、きれい事をはずせば、夫婦に2人以上の子供が出来て初めて歯止めが掛かるのも事実。
これを健全と表現したから、あとは全て不健全。と極端な解釈はテレビを見てても苦笑してしまう。
皆、承知ではあろうが、やはり言葉の影響と言うものは計り知れないものですね。

誰も女性を産む機械だなんて思ってないと思います。
もっと『大事』に目を向け議論をしてもらいたい。と願う国民がほとんどではないでしょうか。
それを『大事』と言われればそれまでですが。。。(^ ^ !!

難しいですね。

三代目 若旦那 拝

そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoe.co.jp
是非お越し下さい♪


宣伝宣伝♪

今日は、週末の人気番組「じゃらんじゃらんモーニング」の伝言板にお邪魔し、朝の生放送にて土佐の「おきゃく」を宣伝させてもらいました。
そぉいやぁ、昔はテレビや雑誌に載ると、メールや電話がバンバン来たなぁ。

と、そんな事ではなく。少しでも反響があればいいのですが、日に日に近づいてくる本番にドキドキします。
しばらくは「おきゃく」ネタが続きそうですね。


帰社後、一件の打ち合わせを行いました。
高知の旨いもん、といえばいろいろと思い浮かびます。
その中でも、脇役でキラリト存在感をかもし出しているのが、

久礼の「ところてん」

今日は、高知屋さんhttp://www.kochiya.comと商談を行いました。
上質の天草100%を使用した「ところてん」は歯ごたえも喉ごしも、最上級! ヒンヤリしたおつゆも、ダシがこじゃんと効いて最高に美味かったです。
ところてんにはうるさいウチの奥さんも絶賛^-^

県外のお客様にも是非食して頂きたい一品。

親子三代続く伝統ある老舗。
三代目の本井さんも、とても情熱のある方でした。

お、同じ三代目同士ではないですか!
何だか話しが合いそうですね^-^
今度いろいろ相談してみよう。


今日は満館です。満館の日はどうしても玄関前が慌しく、車の出入りやバスの到発着で通行人の方や乗用車に迷惑が掛かってしまい、ホントに申し訳なく思ってます。明日の朝も出来るだけスムーズに誘導できるよう努めます。

明日は、夕刻より先輩である上田市議会議員を励ます会にて司会だな。

昼間は子供達と遊ぶ事にしよう。


三代目 若旦那 拝


そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪


明日は

ローカル番組のテレビに出演します。

じゃらんじゃらんモーニングといえば、高知では知らない人はいないぐらい有名な週末の人気番組です。

明日は旅館組合のメンバーで出演予定。

宣伝するのは、もちろん!

土佐の「おきゃく」2007
(の僕らが抱えるイベント)

反響はいかに!!

と、いうわけで、今日はこれにて退散。。。

明日はテレビの中からおはようさん。^-^


三代目 若旦那 拝


ふぅ。。。

やっと一息つきました^^

最近、不安が尽きなく、どうも落ち着きません。

3月に待ち受ける土佐の「おきゃく」では、3つのイベントを掛け持ちし、自分の所だけの為に動くわけにはいかず、集客に翻弄しています。

2月12日には、かつら祭り。
スタッフ不足という問題を抱えたまま本番を迎えそうで、必死に動員を掛けています。さいあく、ウチの社員さんに助けてもらうしかなさそうです。

2月20日は、統一地方選挙に向け、県議立候補予定である高野光二郎くんの決起大会。
1500人動員にむけスタッフ会議も、更なる盛り上げが必要です。

2月21日には、全旅連の第一回常任理事会議。次期役員予定者の選考が大詰めに差し掛かっています。

そして一番大切な、土佐御苑の次年度の体制づくり。
夜寝る時も頭から離れず、1ヵ月後の自分がまるで想像出来ない状態です。(^ ^ !!

オォォォォ。。。一体どうなるんだぁぁぁ!
と、多分ここ数年感じた事のない不安が。。。

だからこそ、必死で集客に努め、いろんな事を考えます。

今こそ、みんな! 僕の一生のウチのお願いの一つを聞いて下さい!

と、毎日心でも口でも叫ぶのでした。

あ。明日は健康診断。
サプリを摂って備えましょう。

午後からは、尊敬する女性経営者との昼食。
その後、酒造組合さんの会議にお邪魔して、土佐の「おきゃく」の説明と集客依頼、か。

明日もがんばろう。


三代目 若旦那 拝


そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪


やっぱりタイムマネジメント!

昨夜ゆっくり時間調整した甲斐があり、夕方には少し時間の余裕ができました。
そのままだと、今の時間もバタバタしていた事でしょう。

やはりタイムマネジメントは必要ですね。

おそらく多くの営業マンや経営者は(僕も含め)、しっかりマネジメントすれば午前中で仕事は片付くと思います。

最近疎かになっていたので、今後気を付けます。

と、そんなわけで夕方から時間が空いたのを利用し、約20年ぶりに僕の育った家へ奥さんと弟を連れて行って来ました。

少し前まで借家にしていましたが、今回引っ越したのを機に久しぶりに訪れたわけで。

いやぁ、ほんとに懐かしく、昔の思い出が湧き水どころか、噴水のようにあふれ出て、弟とヤンヤヤンヤと部屋の隅々まで探索し、奥さんには昔話をあれよこれよと怒涛のように説明。
ウンウンと笑顔を浮かべながら聞いてくれる姿に、ハッ、っと少年のようになってた自分が少し恥ずかしかったのですが、ふとしたきっかけで、こんなにも昔の事を思い出すんだなぁ。と、妙に感慨深くなってしまいました。

今度は子供達を連れて行きたいですね^-^
君達の頃にパパが住んでいたんだよ。って。

さて、今日は今から異業種交流会です。

明日もタイトなんで、ほどほどに。。。

と願う三代目でした。ホンマカイナ。


三代目 若旦那 拝


そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪


タイムマネジメント

時間管理の大切さを十分に理解したはずなのに、何だか最近疎かになっている自分。

妙に時間に追われ、バタバタと過ごしてしまいがちの日が続いています。こんな時だからこそ再度気を引き締めなければなりません。

最近ゆっくりと時間調整が出来てなかったので、今からじっくりと段取りを組み直したいと思います。

さてさて、先程出張より帰って参りました。
ブログの更新に気を付けてはいたんですが、やはり毎日続ける大変さを改めて実感しました。
「当たり前」(標準)の基準をどこまで持っていくかで力量や器が決まってきます。

月に一度の行動が当たり前の人もいれば、週に一度、毎日という風に、どこを自分の当たり前とするか。

毎日続けるつもりではいましたが、どこかに決心が足りなかったんでしょうね。
この出張時や宴席の日をどう乗り越えるかが、ささやかではありますが、ブログ毎日更新の目標を左右します。

習慣になるには、更なる努力が必要。だと再認識しました。

あぁ、今日も子供達に会えないかな。。。
明日の朝を楽しみにしちょきましょう^-^

三代目 若旦那 拝


そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪


恵方巻き

恵方巻きの習慣がない高知県。
というより、ウチの家系だけ???

初めて丸かじりしました。

そして、何も知らない子供達・・・。
ワイワイと鬼のお面をかぶってはしゃいでいる子供達・・・。

フッ。。。と部屋の電気が消える。

ドンドンドンッ!!!!!!
ウォォォォッ!!!!!!

と三代目ふんする鬼のお出ましに、子供達は目が点。。。
最初はがんばって苦笑いを決めていた上の子達も、段々と恐怖が込み上げてきて、
ウギャァァァァァァァッ!!!!!
と泣き叫びだす。

更に、側に寄って行き子供達の腕を鷲づかみに!子供達の恐怖は絶頂!

そこへ、ばあちゃん、ママ達が豆を持ってきて、

「ほら、早く豆ぶつけなさい!」
「鬼、あっち行けー。」「鬼は外ー!」

子供達が泣き叫びながら、全力で豆を投げてきました^-^
たまらず僕も、
「うわぁー!やられたぁー!」
と、のた打ち回り退散。

ママ達は、
「いい子にしないと、又鬼さん来るよ。」
「いい子にする?」

当然子供達は「うん、する。」

僕が何気に帰っていくと、
「さっき鬼さん来たよ!!」
と報告を受ける。


悪い事をしたら、バチがあたる。

この気持ちを植えつけるには、やはり古き良き日本文化を伝承していかなければいけませんね。

昔は親父によく泣かされたものだった。
他の家族はやっているのだろうか?

三代目 若旦那 拝


さて。。。

本日、出張より帰って参りました。
羽田で高知行きの飛行機にトラブルがあったようで、1時間強遅れが生じ、エェ!!っと思ったのですが、1000円分の食事のクーポンを頂きましたし、ゆっくりと本を読む時間が取れましたので、ヨシとしました。

旅(出張)にトラブルは付きものです。
だから、トラベル。

ん。。。だいぶ引かれたようですね。

さて、では話しを変えましょう。

2月が始まりましたね。
先日、中央会の新年会にて、ある方の挨拶に
「明けましておめでとうございます。
       -----今年も残すところ後11ヶ月-----。」
等と話してまして、えぇ!?っと軽いオヤジギャグに引いていたんですが、分かる分かる。ほんと早いもんです。

3月には、土佐の「おきゃく」が幕を開けますね。

お陰様で、今月は悪魔のようなスケジュールになってきてます。

一日一日を大切に過ごそう。と月初に誓うのでありました。

三代目 若旦那 拝


そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪


時期役員集合

午前より、全旅連会館にて、来期の役員が集まり会合を行いました。

さすがは全国に出向されるだけあって、意識、意見、着目点等、レベルの高い議論が交され、僕は横目にアタフタ。

今の時期は付いて行くのがやっと。。。しかし、2年後のこの場を想像した時、なんとも言えない高揚感が生まれたのでした。

どれだけ多くの事を学べるのだろう。

 
とこの辺まで、メールにてブログを書いてたのですが、酔いと睡魔に襲われ途中で未てた様です。。。

しかし、いつ見てもすごいメンバーです。
2年間、本当に楽しみになってきました。


で、
永山部長より、こんなメッセージが。。。

副部長は名誉職にあらず。

もちろん!

任期中は倒産しない事。

ドキッ!!

ガンバリマス!!

三代目 若旦那 拝


そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪

前後の記事の案内

前後のページの案内

Copyright © 「高知のホテル土佐御苑」三代目若旦那の言霊 All Rights Reserved.
コールマン通販ALI
