「高知のホテル土佐御苑」三代目若旦那の言霊



プロフィール

三代目 若

Author:三代目 若
三代目若旦那のブログへようこそ!

南国土佐をこよなく愛する土佐っぽです。

1974年5月7日生まれ。

趣味 : 能力開発 読書 ゴルフ 
    沖縄文化
    尊敬する経営者へのスト-カ-!?
    旅館経営

座右の銘 : 常に最善を尽くせ

人生理念 : 笑感


カレンダー

12 ≪│2007/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


お薦め本の紹介


フリーエリア


ブロとも申請フォーム


『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

南国土佐でのご宿泊なら

やすらぎに舞う夢の館

土佐御苑バナー

『土佐御苑』

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

ブログランキング

☆☆ランキング参戦中☆☆

このブログに投票するをポチッと♪





業界発展の為に

昨年は大河ドラマの影響もあり、思いのほか好調となったのに対し、今年はプラスαの期待は出来そうにない。

というより、イベントに期待し過ぎると元の木阿弥になってしまう。何かビッグイベントや景気に頼り過ぎた結果が、今日の業界の状況だと思う。

組織の細分化(稲盛会長風に言うならばアメーバ経営)を今一度真剣に取り組み、社員全員で最良を目指さなければならない。

しかし、オーナーの嗜好が強すぎる旅館では、小規模であれば問題ないが中規模を超えると、自分の得手勝手や偏りすぎる趣味の導入は決して取り入れてはいけない。
もちろん、経営理念等、芯はブレてはいけないが。
あまりにオーナーの趣味を入れると社員は付いて来れないだろう。というより、200人近い社員全員趣味が一緒、というのがそもそもあり得ない。

もっともっと、皆がやりがいのある仕組みを作り、一人でも多くのお客様に喜んでもらいたい。
社員さんの現場の意見が、現場で反映される仕組み。

「ボトムアップしないさい!」

とトップダウンするようでは支離滅裂である。

と、偉そうに言ってはみるものの、実行に移さなければ、ただの評論家になってしまいます。

来年度はしっかりした基盤を作り直し、少しでも業界の発展に繋がればな、と、試行錯誤の毎日を送っています。

明日から全旅連の仕事で東京です。

お、友人が訪ねて来ましたので、これにて。
今日は長々となってしまいましたね。

三代目 若旦那 拝


そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪






二日酔いにカツ!

昨夜は旅館組合青年部の定例会でした。

四国ブロックの幹部も集まっての会議で、今後四国をどう盛り上げていくかの作戦を練っています。3年前から取り組んでいる、ある事業が、そろそろ形になろうとしています。
近いウチに「じゃらん」にて大きく取り上げて頂ける手はずを踏んでますので、乞うご期待ですね^-^

で、やはり同士が集まると「おきゃく」です。
昨夜も、ぐっすりやりきりまして、今朝から若干の二日酔い。。。

そこで登場するのが「二日酔いに勝つ!」
と題打って、二日酔いの時にはカツ丼を食べるようにしています。

ゲェ!と思われるでしょうが、不思議と僕の体はカツ丼を欲するんですねぇ。
食べると、段々気分が良くなってくるんです。
変な体ですよね。。。

今日は、先輩のやっているカツ屋さん「かつ伸」で窪川牛のカツを頂きました。

美味かったぁ。

皆さんも試して見て下さい。

二日酔いにカツ!!

普通は嫌ですよねぇ。

三代目 若旦那 拝


そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪


今悩んでいる人。

今いろいろ悩んでいる人に強烈な一言を。。。

悩みは・・・

ヒマだから起こる

おぉーなんて強烈な言葉でしょう。

能力開発トレーナーの高橋敏浩氏の言葉です。
業界ではとても有名な方で、プロのスピーカー。20歳から80歳の幅広い年齢層に加え、学生から経営者や教師まで抜群の支持を得ている方です。
関西人ですので、時折みせるギャクやのりつっこみが一層、聴衆者の心を惹きつけます。

それにしても、この言葉を聞くと言い訳出来ません。

クヨクヨ悩む時間があれば、次どうするかを考える。

悩む と 考える とでは大きな差が生じますね。

何か悩んでますか?

どうすれば解決するか考えましょう^-^

三代目 若旦那 拝


そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪


ニートの自立支援???

今朝の新聞に載っていました。

「ニートの自立支援」

大人になって尚、子供のような扱いをする時代ですか。。。
情けない。

自称ニートくん達は、この問題をどう受け取るのでしょうか。
この際、徴兵制度導入を考えた方がいいかも。
いや、冗談ではなく、やはり規則が甘いから、自由すぎるから、こんな結果を招いている事にもっと早く気付くべきです。

ん。。。気付いているけど行動に移せないだけか。


今日、家族でお昼ご飯を食べに行ってました。
食事って大事なコミュニケーションの一つですよね。

僕達の前に座っていた3人家族。
お父さんは50歳過ぎ、お母さんは50歳前ぐらいだったかな。
子供は小学校高学年ぐらい。

ずっと見てたんですが、(というより視野に入ってたんで)
メニュー頼んで、食べ終わるまで会話の一言もなし。

しかも食事中、子供は下を向いたままマンガを読みながら、寄せ箸、押し箸、片手で。。。すごく行儀が悪く、運んできてくれたお姉さんに「ありがとう」も言わず、下を向いたまま口に運ぶ姿がずっと目に入り、見ててイライラしました

それを横目にお父さんは注意をする事もなく、無言でご馳走様。

あの子はこのままだと、ニートくんになるかもしれません。

随分前のブログにも書きましたが、
学校の給食で「いただきます」を言わせない親がいる現実。

どうなるんでしょうね。
大人になってこんな基本の事から支援するのでしょうか。

旅館のプランに、「食育プラン」みたいなのを作って、3日間ぐらいで食事中のマナーや、コミュニケーション方法等を学ぶ場を提供するのもいいかもしれませんね。

どうなるニッポン!!

三代目 若旦那 拝


インターンシップ企業説明会

中小企業家同友会の主催で、インターンシップ受け入れの説明会が行われました。

さすがにこの時期だと、参加される学生も少なく、でもこの時期だからこそ、意識の高い学生が多かった様に感じました。

2月からの受け入れにて、22才女性が決まりました。
やはり意識が高く、自分のビジョンをしっかり持った学生で、こちらの方が気を引き締めないと!いう気持ちになった次第です。

せっかく来て頂けるのですから、大事な時間を無駄にしないよう取り組まなければなりません。

インターンシップは社員の教育にもとても効果があります。
短期間の間にどれだけ気付きを与えれるか。しゃべり方、仕草、知識等、学生に劣るようでは社会人失格。
受け入れる側も真剣です。

実りの多い研修になる様、最善を尽くします。

さて、今日はそろそろ帰りましょう。
明日は日曜なんで、子供たちも少しだけ夜更かしです。
戯れましょうかね^-^

三代目 若旦那 拝


そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪


継続の大変さ

ブログを始めて1年半。
当初、週一回の書き込みが大変でした。
ネタ探し、文章構成、習慣、等々。いろんな障害を感じていました。

それがだんだんと習慣化していき、今では連日怠る事はなく、ほぼ毎日の様に書き込むことが出来だしたのに自分でもビックリ。

飽き性かな、と思ってましたが、意外にそうでもないかもしれませんねぇ。。。(^ ^ !!

今日で10日間連続かな。
一応、自己新記録です。
4年ぐらい毎日更新している方もいるようですが。。。
スゴイですよね。

さぁ、どこまで自己記録を伸ばす事ができるのか!!

深酒さえなければ大丈夫でしょう^-^

って、それが一番の原因ですから~。。。


三代目 若旦那 拝


そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪


うれしい出来事

昨日、僕の尊敬するジョーコーポレーション社の中岡副社長から直々にお電話があり、仕事も含めてですが、是非松山にお越し下さい。一緒に食事でも。とお誘いの電話がありました。

ウヒョ~~~!!

ですよ!

どれぐらい嬉しいかというと。。。
そうですね、もし野球選手なら、イチローに食事に誘われるような感じですか。

もう、緊張しっぱなしになる事は間違いありません。

電話が終わったあと、妙にニヤニヤしながら自転車を走らせ、すれ違い様、通行人に横目でチロっと見られたのでありました。

今年最初のサプライズプレゼントですね。^-^

ワクワクです。


今朝は、どれぐらい振りだろう。。。11時ごろまでゆっくりと睡眠させてもらいました。(二日酔いとかじゃありませんよ)寝起きがとても気持ち良かったなぁ。

三代目 若旦那 拝


そんな三代目の土佐御苑はこちら
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい♪


中小企業青年中央会

中小企業青年中央会という、各業界の組合が一まとまりになった組織があります。

今回は旭ロイヤルホテルにて、新年交流会が開催されました。

今年最初の勉強会は、

「プロジェクトマネジメントのお仕事への活用」

という事で、講師は

アイシンク 代表取締役 伊藤 健太郎 氏

非常に分かり易く、熱い気持ちがバシバシと伝わってきました。
自社に活用できるように、うまくフィードバックしたいと思います。

今日は久しぶりの休館日です。
この時期、なかなか集客に結びつきません。
なんとかいい方法はないものか。。。と悩みの種ですね。

三代目 若旦那 拝


そんな三代目の土佐御苑はこちら。。。
http://www.tosagyoen.co.jp
是非お越し下さい。


仲良し♪



いつも意味不明の会話を楽しんでいる2人。


次男の空大くんは、相当な食いしん坊で、お兄ちゃんと顔の大きさが変わりません・・・


こんなに小さくっても、ちゃんとおにいちゃんしている姿を見ると、何だか感動してしまいますね。


それにしても、


可愛いなぁ~。。。


君達はどんな大人になるのかな。
と、父は楽しみです^-^


骨肉の争いがないように、いつまでも仲良くね。


父 ← コッパズカシイ


土佐のおきゃく

今日は、朝より面接を一件済ませた後、土佐のおきゃくの準備に翻弄しました。

僕の尊敬する経営者の一人であります、

㈱丸三、岡内啓明社長

が、陣頭指揮をとり昨年生まれた、土佐の「おきゃく」というイベント。第一回目は地元客が中心となったイベントでした。
しかし、高知を代表する熱きメンバー達が築き上げたこのイベントは、初回から、経済波及効果6億円を超え、今年は更なる期待が寄せられています。

我々旅館組合も観光という立場でm第一線に携わっており、もちろん気合を入れて取り組まなければなりません。

今日は最終の詰めの段階に差し掛かり、その確認やら手直し、会議等々朝からテンヤワンヤでした。

素人考えですが、おそらく10億近い波及効果が表れるだろう、このビッグイベント。
考え付くだけでもすごいのに、それをまとめ上げ、しかもそれぞれの会社や団体にやる気をださせる仕組み作りに、ただただ感動するばかりです。

全ては地元の為、お客様の為。

どんどん吸収していきたい!
と願う日が、最近多いのでした。

あ、明日は、デュアルシステム(伊野商業高校のカリキュラム)の経過報告会があるな。
未来の同士になるかもしれない学生達。
これも慎重に取り組まなければ。

三代目 若旦那 拝



美しい国 日本

阿部首相が唱える「美しい国」への取り組みが未だ明確にないのは国民のほとんどが感じているのではないでしょうか。

連日、支持率支持率と吠えていますが、ゲームや娯楽じゃないんだから、そんな簡単に結果がついてくるはずもありません。
過去の問題が浮上すれば、今の責任者がケツを拭く。国政県政だけに留まらず、大手の会社でも毎回この繰り返しのような気がしてなりません。

マスコミの報道が国民の意識を大きく揺さぶる今、もっと慎重に伝えてもらいたいと強く願います。

それにしても、観光立国と唱えているわりには、観光改革に関心のない政策や取り組みばかりで。。。やはり心底観光に携わった方が音頭を取らなければ、我々地方の一旅館がきばったところで、本当の観光立国は望めません。そんな政治家が現れれば別ですが。

ちょっと、紹介しましょう。
「美しい国づくり」プロジェクトとして、以下の取り組みが行われるようです。

・日本の真髄100選(伝統や文化、技術、精神の募集。で選定)
・美しい国コンクール(文章や絵画、写真の公募。首相が表彰)
・首相や閣僚が在日外国人と対話集会

のような事が取り組まれるらしいです。(業界紙より)

ん~。

国を代表する方々が、この様な誰でも考え付くような事に膨大な税金を投入しようとしていますが。。。いかがなもんでしょう。

選んで、表彰して何になるんでしょう。これが美しい国プロジェクト?観光立国?
僕でも、もっとちょっとマシなプロジェクト(大袈裟)を考えれます。

在日外国人と対話して何をするんでしょう。高速道路が高いから移動しにくいと言えば、安くなるのかな?留学生には安い賃貸マンションを、と言えばマンションを提供するのかな?(←皮肉)

観光は、旅館ホテルだけが儲けているという考えがあまりにも強すぎです。

世界に存在する、ありとあらゆる業種に、必ず通じる事の出来る旅館ホテル業界。
建設、食材、教育、IT、美装、商店街の商売等、考えられるありとあらゆる商売に必ず携わる事が出来ます。

もっと広い視野で捉えなければ、観光立国は国民に受け入れられないのではないでしょうか。

あ、何だかちょっとエラそうになってしまいました。スイマセン。

ま、このままだと尻すぼみになる事は明らかです。
これが国の政策だとすれば、幼稚過ぎですから。
「美しい国」づくり改め「美しい政治家」養成。


どんな時代も、一個人、一企業の踏ん張りが一番大事ですよね。


三代目 若旦那 拝


今年の年賀状の枚数は如何に!

昨年のブログにも書きましたが、毎年この時期に気になる事の一つに年賀状の枚数があります。

あくまでも僕の個人的な喜び(自己満足)ですので、悪しからず。

今年は350通程だったでしょうか。昨年よりかは50通程増えていますね。

まぁ、年賀状を物差しにする訳ではないのですが、やはり年々増えていくのには悪い気はしません。
それだけ昨年より多くの方にお会いして、何らかの記憶に留まる事が出来たのだから。

でも最近は手書きの年賀状が随分と減りました。
あっ、別に否定しているわけではありませんよ!出す枚数のとても多い方にとっては相当大変な仕事の一つです。

どれも趣向を凝らしていて面白いですね^-^ 
今年も何度も読み返しました。

しかし、これだけ頂いておきながら、お年玉当選が8通程だったとは。しかも全て切手。。。

残念無念。

そのうち当たりますように。


さて、明日は日曜日ですね。
午後からは久しぶりに家族DAYにしましょう^-^
随分と話が出来だした長男と、芸達者な次男ちゃん♪楽しみです。

三代目 若旦那 拝


口説き口説かれ

年度末になると、いろいろと慌しくなり、来年度の取り組みに向けて活発な活動が生まれてきます。

会社の中では、短期間の内に定期的な大きな組織変更というものはないのですが、各界に於ける組織団体や行政ともなれば、相当な注意を払った変更を行わなければなりません。

行政の事はよく解かりませんが、業界の中でもとても大事と言えるこの時期、新体制に向け「口説き口説かれ」という場面がよく見受けられます。

僕も来年度、大切な委員会を預かる身として、人選を行っております。これが相当な神経を使います。

2年間、業界の為に共に躍進を遂げなければならない仲間を口説かなければなりません。
それには、熱い想いもさる事ながら、徹底した理論武装も必要だという事を、ある先輩の厳しくも優しい指導で気付かされました。

やはり、人を口説くのには生半可な気持ちではなびきません。
今後、多くのこの場面が現れてくる事を想定しながら、この大事な「口説き」を身に付けて行きたいですね。

ん。。。女性を口説く時ってどんなだったっけ!?




なんてね。


三代目 若旦那 拝


帰高。

ただいま出張より戻りました。

今回も非常に実りのある勉強をさせて頂きました。
またたくさんの課題を持ち帰ってきたわけですが、この出張帰りや勉強の後が一番大事な時間です。

モチベーションの高まっているうちに物事を済まさなければなりません。

あぁ、勉強になったな。明日になったら取り組もう。

ちょいちょい、こういう考えになりがちですが、こういう時は必ずといっていい程、行動に移りません。

確かに時間的な都合で、明日、という事はありえますが、その時でも気持ちをすぐに高める様にしています。

全てが全てとはいきませんが、(全て出来だしたらカリスマでしょうね)そうなる様に努力をしています。

そういう意味では、定期的にモチベーションの高い仲間に会うことは非常に大事な事ですね。
俺もやらなければ!という気持ちにさせられます。

さて、明日もロングデイになりそうです。
時間を有効に使おう。

三代目 若旦那 拝


経営センス


全国より、それぞれの県を代表する旅館組合のメンバーが集まり、サミットを行いました。


講演会では、僕が尊敬する経営者の一人、滋賀県湯元舘の針谷社長が登場し、毎回の事ながら非常に為になる勉強をさせて頂きました。


この時期は旅行者がなかなか動かない時期ですので、今のうちに色々な勉強をし、知識を蓄えて行きたいと思います。


針谷社長の言葉にこんな一言がありました。


「経営センスのある人とない人の差は?」
「その人を見ればあるかないかを感じる事ができますよね。じゃぁその差はなんでしょうね。」


何だと思います?


いつでも、いろんな質問に対し、すぐに答えや対応の出来る人。
すなわち、どれだけ豊富な知識を持つか。どれだけ勉強しているか。


ん。確かに名の聞こえる経営者に知識のない人はいないし、勉強をしない人はいません。


単純明快。


センスのある人の話は本当に楽しい。
さすが業界を代表する社長です。


三代目 若旦那 拝


トップ会談



この日は、来年度の全旅連正副部長会議でした。

13時よりみっちり6時間の内容の濃い~会議で頭から煙が出そうになるほどの激論が交わされました。


ほっと一息。。。と会議後はウマ~イ鉄板焼とビールで一日の疲れを癒したのでありました。


この翌日、早朝より更なる激論が待ちうけているとも知らずに。。。


しかし、すごいメンバーです。業界をしょって立つ人のパワーとは計り知れないものですね。


三代目 若旦那 拝


観光談義

今日は、月に一回の観光談義の日でした。

旅館組合青年部の主要メンバーと、行政を代表する観光理事、観光課長、チーフ、若手議員を交え、ザックバランな談義を毎月行っています。

僕達世代だからこそ相談できる事もあるだろうし、逆に観光のプロに対して損得なしに質問できる環境に本当に感謝しています。

今日も議論になりましたが、単体では何も出来ないという事。

それぞれの売りを明確にし、そこには敬意を払い決して土足で立ち入らない関係。お互いを尊重し合う環境づくりが出来れば地域は必ず良くなるはず。

でも、このカテゴリー分けが怖いんでしょうね。

ちょっと外に目を向けると、このいい事例がいくつかあります。
温泉地が一体となって売りにでている地域は山ほどあります。しかしその売りの違いを尊重し合う関係がなりったっている地域。

ん。。。ちょっと今日は少しお酒が入っているのでうまく説明出来ません。アイヤァ~。

とにかく、自分だけがキバッタッて何も出来ないって事。

分かっちゃいるけど♪~タララララ~。

明日から東京出張です。
用意をササっと済まそう。

あ!
今日は僕の尊敬するジョーコーポレーション社の中岡副社長はじめ、支店長、若手のホープ達が新年の挨拶に来館されました。本当に恐縮です。ありがとうございます!!

カチカチで何も出来ない三代目でした。。。ハンセイ。


三代目 若旦那 拝


最強のNo2を目指す。

昨年、全旅連に出向し学んできた事が、今後の僕のスタイルにとても大きな変化を与えてくれました。

僕の今年の仕事に対する精神は、

「最強のNo2を演じる」

です。

演じるという言葉が適切ではないかもしれませんが、何もウワベの言葉ではなく、なりきるという事です。

ん、、今年の、というよりは、昨年より感じていた事でもあり、今後もきっと僕の言葉に多用される事になると思います。

広い視野で物事を見た時、人はNo1に成る事はあり得ません。
会社の経営者とて、地域の一企業人、業界の一企業人でしかなく、総理大臣とて、世界からすれば一国の代表。宇宙からすれば、例え地球一の人物や発見があったとしても、それもやはりNo1になる事はない。

ならば、常に正しいと思う事に対し、この人にならと思う事に対し、共鳴して、その進むべき道に最高のサポートをしていくのが、社会人として、いや人として取るべき行動ではないのか。と感じるようになりました。

会社の進むべき道、組織の進むべき道に最強のサポートする最強のNo2。という気持ちを持つだけで、力がふつふつと湧き出てくる気がしてきます。

というより、その気持ちで望んだイベント(仕事)であれば、一定の目標を達成した時、喜びは何倍にも膨れ上がります。

これが今期の全旅連で一番感じた事。

しかし、サポートをするにも、当然その人柄や事柄がそれに値するかどうかをまず見際めなければなりません。

良し。と思えば、それに対して全力でサポートをして行く。

これからも、このスタイルで行きたいと思います。


三代目 若旦那 拝


地元で泊まる!

今日は地元の友人が奥様(予定)と一緒に泊まりに来てくれています。

旅行はお金の掛かるイベントの一つ。
少し遠出になるとカップルでも5万円、一家族になると10万円の大出費になります。

ちょっとやそっとでは計画できません。

なら、地元で泊まったっていいんじゃない?
玄関をくぐればそこは日常を離れます。
地元にいながら異空間を感じる事が十分に味わえます。

今日も友人がカップルで来てくれました。
お誕生日プレゼントだそうです♪

なかなか休みが取れなくて、今回は高知にした、と。

きっと十分楽しんで頂ける事と思います。

以前よりは増えたものの、もっともっと地元の方にお越しを頂けるような企画を考えなければ。と改めて感じました。

じゃないと、本当の地域密着、地域貢献には結びつきませんよね。

今こそ、地元の旅館同士が互いにタイアップしなければなりません。業界の為にも、地域のお客様の為にも。。。

夢や喜び、感動を与える商売として。

ね。

三代目 若旦那 拝


帰って参りました。

1泊2日強行スケジュールでしたが、事故もなく無事に帰って参りました。

中には泥酔してウゥ・・と唸っているのもおりましたが、迷惑を掛けることもなく、胸を撫で下ろしています。

不死王閣さん、本当にお世話になりました!
さすがは名旅館です。

さぁ、明日からはまたバリバリと働きます。

少し館内の仕事から全旅連の仕事にウェイトを掛けなければならない時期です。疎かにはしませんが、社員の皆さんを信じて業界の為に時間を費やします。

将来の大きな成果の為に。。。

いやぁ、それにしても1泊とはいえ、小さい子供2人連れると大変ですね^-^ ! 子連れ旅行者の親御さんの気持ちが少し分かりました。
何かホッと一息つける事を考えましょう。

三代目 若旦那 拝


研修旅行です

今日は年に一度の研修旅行です。

行き先は、海の向こうへ。。。

と周りの方々に言うと、「スゴイねぇ!」って。
うん。瀬戸内海の向こうね。「・・・・・あぁ。海の向こうやね。」

と言いましても、研修旅行ですから、有名旅館にお世話になり、社員の勉強になればと思います。

行き先は、不死王閣。

業界でも有名な旅館です。

今日は皆はじけることでしょう。

報告はまた後程。

ではイッテキマス。

三代目 若旦那 拝




写真撮り



旅館の大事な仕事の一つに、料理写真の撮影があります。


今日は、春用のプランを9カット撮影しました。
長い時は朝から深夜近くまで掛かる事もありますが、
今日はスムーズに流れ、午後より6時半ごろで終了。


料亭 花蝶庵の料理長は、若干34歳。
昔のいい仕事の腕もさることながら、柔軟な発想で、楽しくおいしい料理を常に創造してくれます。


それに、ホールの接客係りが「料理を出すのがとても楽しいんです。」って皆が口を揃えて言います。


これってとても大切なことですよね。


自分のやりたい様に、やり易い様に仕事をする職人もいれば、お客様はもちろん、提供する係りの事まで考える職人さんもいます。


わくわくする料理は、サービスする方も食べる方もわくわくしますよね。


春のプランも楽しみにしてて下さい。


楽しい写真撮りでした♪


三代目 若旦那 拝


タイトルなし

20070109183116


土佐二十四万石博フィナーレ

20070108173257.jpg
今日は、土佐24万石博の最終日です。


一年間お世話になりましたので、感謝の気持ちを込め、フィナーレに参加して来ました。


橋本大二郎知事はじめ、このイベントに最前線で携わられた方々も勢ぞろい。


20070108173257220070108173257

最後は抽選会も行われ、最終日にふさわしい賑わいを見せていました。


大河ドラマも昨日より「風林火山」が始まり、なんだかちょっと淋しい気分です。
この一年、本当に早かったな。と。


次、高知が取り上げられるのは計算上では僕が70歳ぐらい。
その頃、昔話でもしましょうかね^-^


三代目 若旦那 拝


初体験!

冬のスポーツといえば、マラソンは上位に位置づけられるでしょう。

昨年末から駅伝のいろいろな大会が行われています。

小さい頃は、一日中テレビにマラソンの中継が流れているのを見ても何にも感じないどころか、何でこんな面白くもないのを一日中やってるの?と、不思議でなりませんでした。

ところが最近、駅伝を見るたびに感動して涙が出ます。
タスキの重み、友情、努力の積み重ね、運、いろんなモノが重なり合い、とても素晴らしい場面に、何度もウルウル。

ウチの奥さんと一緒にオォ~とティッシュで拭き拭き。

何とも言えない感動を味わっています。

駅伝って素晴らしい!!

今年から楽しみの一つに加わりました。

さぁ、今日は長男「翔大」クンの2歳の誕生日です♪
最近イヤイヤ病と反抗期でニクタラシイ態度をとりますが、でも時折見せる最高の笑顔にいつも癒されます。

今日はすき焼きでお祝いらしいです♪
お昼は控えましょう。。。

三代目 若旦那 拝


ウルトラクイズーー!!

昨日急遽召集が掛かりました。

旅館組合の代表として、ウルトラクイズに出てくれないか?

はぁ?クイズですか?
でも、何だか面白そう!
という事で、オリエントホテルグループの代表、谷脇さんと一緒に先程出場してきました。

二十四万石にちなんで、24チームのエントリー。

予選(5チーム中2チーム進出)3問正解早抜け
準決勝(4チーム中2チーム進出)3問正解早抜け
決勝(4チーム中1チームが優勝)5問正解

という内容。

明らかにクイズ研究会らしき学生も何チームか出場しており、こりゃ予選敗退だな。。。と少しだけの期待で望みました。

が、なんと!

予選一抜け、準決勝一抜け、

そして・・・決勝・・・

見事な逆転で!

優勝しちゃいました!

新年早々、なんと縁起の良い事が!^-^

見事、賞金1万円(笑)を頂きました。
山分けで5千円ずつ


以外に得意なのかも~。と終わった後は二人で和気あいあい♪

さすが、旅館の若旦那衆!を披露して来た次第です。


以上報告まで。


三代目 若旦那 拝


新年挨拶廻り

昨日より仕事はじめの方は多いですね。

この時期は新年の挨拶廻りに出掛けます。

どの企業さんも同じですが、挨拶に参っても挨拶廻りに出られて会うことがなかなか難しい。
でも大切な事ですので、はずせませんよね。


今日は朝より溜まった書類を朝から片付け、打ち合わせが一本、午後より友人の選挙の手伝いをし、夕方より中小公庫の新年会に顔を出し、只今帰社しました。

正月の慌しさが終わり一息尽きたいところですが、そうもいきません。

明日は二十四万石博にてウルトラクイズがあるらしく、急遽助っ人として出るはめになってしまいました。
明日も目まぐるしく一日が過ぎそうです。

落ち着く日はいつの事やら。。。

三代目 若旦那 拝


同窓会

昨夜は、小学校の同窓会でした。

毎年1月3日前後に開催される、この同窓会も早いもので20年目を迎えました。結婚して子供が生まれ、仕事でもそこそこの地位になり、中には自分で経営をする者も。

毎年、とてもいい刺激を頂きます。

なぜ、ここまで途切れることなく続いているのか。
答えはちゃんとあります。

先生が素晴らしいから!

この同窓会の名前は 『門田会』
通常の様な、~~学校~期生同窓会、ではないんですね。

しかも先生と親達が、とても仲がいい!

いつになっても、この先生の下に皆集まるんですよね。
こういう影響力のある先生に巡り会えた事がとても幸せです。

『僕の教え子達が成長するのを見るのがとても楽しみなんだ。』
といつも感慨深くおっしゃっいます。
できる事なら、自分の息子達もこういう先生に巡り会ってもらいたい。

でも、義務教育では選ぶ事が出来ない現状。
これも運なんでしょうか。

いい先生に出会えますように。。。

三代目 若旦那 拝


餅つき大会

mochituki.jpg


毎年恒例の餅つき大会。
大晦日より3日間行われます。

日頃の運動不足が響いて、現在全身筋肉痛。。。(- - !!

昨夜はお客様の中より、ベテランのおばあちゃんに参加をして頂き、会場もとても和やかな雰囲気に包まれました。

子供達も大喜びです^-^


忘年会も無事終わり、ホッと一息といきたいトコロですが、明日から小学校の同窓新年会を皮切りに怒涛のスケジュールです。

Time is life

時は命なり。

今年は更にタイトなスケジューリングになりそうです。
与えられた24時間を有効に活用していかなければなりませんね。

平等と公平の違いに、よく引き合いに出すのがこの「時間」です。
世界の全ての人々に与えられた「平等」の24時間。

この「平等」の24時間をどれだけ有効に使うかで、「公平」な結果が付いてきます。
「平等、平等」と唱える人はまず、ここを理解せねばなりません。

と、偉そうな事言って、

飲み会ばかりじゃダメですぞ、三代目!

はい!

三代目 若旦那 拝



賀正

新年明けましておめでとうございます。

朝のお見送りの後、社員全員で新年の写真撮影をし、今年最初の全体会議を済ませました。

その後、氏神様にて初詣を済ませ、家族全員で新年会を兼ねた昼食。
恒例の、昨年一年の反省と今年の抱負を主に口上を述べ、新しい一年のスタートです。

毎年、社長が掲げる一年のスローガンがあります。
今年のスローガン。

「動・心・知・技」

 動 ・・ 常に行動実践すること
 心 ・・ お客様や仲間を思うこと
 知 ・・ 専門知識、業界知識、商品知識をあげること
 技 ・・ 自らの技術をあげること

会社の理念に沿いながらも、新しいスパイスの様な役目のスローガン。

社会人として、当然自覚をしなければならない上記の項目を、ただひたすらに実行して行きたいですね。

さぁ、休む間もなく今からお出迎えです。
精一杯がんばって、11日からの慰安旅行で発散してもらいましょう。

今年も一年、何卒よろしくお願い申し上げます。


平成19年 元旦

三代目 若旦那 拝

前後の記事の案内

前後のページの案内

Copyright © 「高知のホテル土佐御苑」三代目若旦那の言霊 All Rights Reserved.
コールマン通販ALI
